教えて掲示板の質問

「突然泣きそうになるのはおかしいですか?」に関する質問

  • 受付終了

ミケさん

意見をきかせていただきたいです。

突然泣きそうになることがあります。
仕事は転職してもうすぐ1年になります。前職は毎日胃が痛くなるほど辛かったのですが、いまはやりたかった仕事をしていてすごく楽しいです。責任感はそれほどなく代わりのきく前職にくらべ、いまは責任重大で私でないと困ることがありますが、それが私に充実感を与えてくれていると思います。
プライベートも上手くいっており、いまが今までの人生で一番幸せと感じています。

ですが、前職のときからたまにあるのですが突然泣きそうになることがあります。よく人と話しているときに、ふと涙目になります。涙がこぼれないように我慢して、その場は誤魔化します。もともと涙もろいこともあるので、あまり気にしてなかったのですが最近、自分は何か変なのかな?と思ってきました。
5年程前に鬱気味?で不眠症な時期があったので少し不安です…。
でも、いまは仕事とプライベートともに幸せなので鬱気味になる意味がわかりません。
不眠症でもなく、毎日よく寝れています。
これはただ、私が涙もろいだけでしょうか?
病院に行ってみるべきですか?

違反報告

2014年1月6日 20時31分

教えて掲示板の回答

ミケ様
ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。
前職の心の痛みが癒されていないのだと思います。
離れてもすぐには忘れられないものです。
幸せでも、それは時々思い出してしまうのではないでしょうか?
徐々に良くなっていくと信じて欲しいと願います。

違反報告

2014年1月14日 00時22分


ミケさん、はじめまして。

カウンセラーの内野有梨と申します。

よろしくお願い致します。

突然泣きそうになることがあり、最近ご自分が変なんじゃないか…

という不安から病院に行った方がいいのか…というご相談ですね。

前職は、毎日胃が痛くなるほど辛かったようですが、転職された現在の職場では

やりたかった仕事に就くことができ、また責任重大な仕事を任され、

とても充実した毎日を送っているようですね。

転職して本当によかったですね。

プライベートもうまくいっておられるようですし、毎日睡眠もしっかりとって、
ミケさんご自身がとても幸せだと感じられているとのこと。

素晴らしいですね。

誰しも、ふとした時に突然泣きそうになること、

涙が落ちてしまうことってあると思いますよ。

ミケさんは、もともと涙もろいところがあるということですし、

あまり心配されることはないかなと思います。

大人になれば涙もろくなるといいます。

自分の過去と重なることが増えるからです。

長く生きていると、楽しい経験や、辛い経験、悲しい経験などが増えますよね。

経験することで理解できる範囲が広がり、他人の話を聞いたときに泣けてくるのです。

泣くことはおかしいことではありませんよ。

ミケさんがそれだけ経験を積んで

話を理解できる範囲が広がって感動しやすくなったのだと思います。

これからも仕事、プライベート共に幸せな毎日を過ごしてくださいね。

カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2014年1月14日 00時17分


初めまして。

仕事もプライベートも充実していて幸せそうな状況で本当に何よりです。

ところで、「突然泣きそうになる」というのは、どんな気持ちやどんな感情が湧いてきている状態なのでしょう。

それが、悲しみなのか…嬉しさなのか…

ただ、どちらにしても涙は「心の浄化作用」ということも言えます。

以前に、鬱気味になった経験もあって辛い思いをされてきたはずです。

それが今では嘘のように幸せで満ちたりている、心が言葉に出来ないほどの生きている喜びを感じている証拠かもしれません。

涙もろいのは、それだけご自身が苦労された経験があるからこそです。

そして、人と話ている時に泣きそうになるのは「人と話すことが辛かった」という経験があるのではないかと思います。

それも、乗り越えたという心の実感かもしれません。

そう捉えて、また更に幸せになっていいと思って毎日を過ごしていくといいかもしれないと私は思います。

違反報告

2014年1月13日 23時44分


心理カウンセリング らしんばん座

ミケさん、こんにちは。
カウンセラーの宮沢と申します。

仕事もプライベートも好調で、今までの人生で一番幸せだとお思いになっている時期に、ここにご相談されたという事は・・・
何かミケさんの中で、「ひょっとしたら、これは拙いんじゃないか・・・」という気持ちが湧いてきたからだと思います。
突然泣きそうになるという事は、どのような時にそうなるのでしょうか?

人の心は、意識と無意識という2つの部分で出来ていまして、無意識の部分は自分の意思でコントロールしたり、うかがい知ることが出来ないものです。
ただ体や感情に、ある信号を送って来る事がありまして、それが何らかの違和感とか、体の変化になって現れたりします。
泣くという行為も、このような体からの信号の一つですから、それを受け取ってあげる事が、体からの信号に応える事になります。
無意識からのメッセージは、「抑圧」と言って、周到に隠されてしまう事がありますので、その意味が余計に分からなくなることもあります。

もし、泣きたくなった時は、その時の感情を誤魔化したりせず、丁寧に感じ取ってみて下さい。

また、カウンセリングの中で、そのような隠された感情を丁寧に探る事も出来ますので、カウンセリングをお受けになる事もお勧めします。

違反報告

2014年1月13日 19時06分


かあちゃんカウンセリング

こんばんは!
かあちゃんカウンセラーの近藤です

ミケさん
良かったですね
自分に合った仕事が見つかり、何よりです。
初めのお仕事なれなくて、不安があるから涙も出るのかもしれないね
困る~と思えば困ることが起きるから
その涙は頑張っていたころのものだと
思うこと・・・です

涙がでる・・・・恥ずかしい・・なんで?・・・みんなとうまくお仕事が出来て嬉しいんだな・・・と思えば問題ないでしょう

今は好きな仕事が出来ることに感謝したり
寝られることに感謝したり、両親に感謝したりね

ミケさんに自信が出ているのでしょうね

人間は 一人で生きてるのではないから
周りに感謝しながら、生きることがもっと幸せがやってくると思います。
病院は行かなくて良いと思いますよ。


違反報告

2014年1月13日 18時49分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ミケさん、5年程前は不安定な時期があり1年程前までは胃が痛む思いの
仕事の経験があったものの・・・今現在は公私共に順調の中で、突然
泣き出しそうになることがあるという事で拝見させて頂きました。

 そうですね。ミケさんご自身が今現在は良く眠れ、仕事もプライベート
でも幸せだというお気持ちの泣き出しそうなお気持ちというのは
喜怒哀楽の一種とお考え頂いた方が最善かと感じます。

 喜怒哀楽というのは、人間としての特融の感情です。

 人間らしい部分の一種だと感じますので、病的な可能性は極めて
低いのではないでしょうか!個人差はありますが、気分的な
障害の場合ですと・・・夜眠れない事や何か不安材料が存在します
ので、ミケさんの場合は人としての感情が出てみえるだけに感じます。

 もし、万が一ご心配の場合は何か不安材料が出たかなあと
感じられた際に・・・病院やカウンセリングに行かれる事が望ましいと
感じます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年1月13日 18時35分


うつ病克服専門心理カウンセラー

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

人のことはよくわかるものですが、
自分のことは意外によくわからないものです。

仕事もプライベートもうまくいっているのであれば、
それが原因ではないと思います。

感受性が強いのではないでしょうか?

人から何か暴言を言われたとか、
傷つけられるようなことを言われたとかはないですか?

泣きたい時は泣けばいいと思います。
人前で泣くのが恥ずかしい場合は
トイレに行って泣くのもいいでしょう。

泣くというのは人間の自然な行為なので
全然おかしくはありません。

涙もろい人はいます。

涙を我慢せず開放して下さい。
あなたの素直な気持ちを出せればそれでいいですよ。

もし悩んでいるならご相談下さい。

きっと力になれると思います。

違反報告

2014年1月13日 18時26分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

ミケさん今日は、MCSJの横田と申します。

5年前の欝気味でその時期に戻るかもと思い心配なんですね。
風邪をひいたら病院に行くように、軽い気持ちで受診されるのも
一つの方法かもしれませんね。

仕事もプライベートも上手くいっていると感じられるのはとても
幸せな事だと思いますし、問題は無いように思います。

一つだけ気になるのは、涙もろいのは・・・
「泣くことは駄目」とご自身を抑圧していませんか?

泣く事は自分の感情のバランスを取る良い行為だと思います。
泣きたい時は「泣いていい」と思います。

又はあつ出来事に対し無意識に許せない思いや悲しかった思いが
反応している場合もあります。
未完了の感情が蘇ってしまう時も有ります。
その時は「その感情を感じ尽くす」為にも我慢しないで泣いてください。
涙して感じ尽くす事で、未完了の感情を完了して、スッキリする事も
できます。


違反報告

2014年1月13日 17時10分


カウンセリングルーム・エンパシー

潜在意識の中の本音というものは、顕在意識ではわからないことがあります。
顕在意識とは裏腹な感情があるのかも知れませんね。
潜在意識の中の感情が、涙とリンクしやすくなっているのだと思います。
カウンセリングで、潜在意識の中に抑圧したものを探ってみると、原因が見えてくると思います。
もしよろしければ、今の自分の自我状態をしるための「心理テスト」を受けてみませんか?
回答フォローとして、無料で対応いたします。連絡先は「mental@r-empathy.com」です。

違反報告

2014年1月13日 16時30分


こころの相談室 おうみ


こんにちは。

ご心配には及ばないと思いますが、
せっかくあれっと思ったのですから
何らかのサインかもしれません。
病院へ行ってみてください。

うつになる原因としては、
もちろん辛いことが続いた、と言うのが大きいのですが
良いことであっても、緊張感が継続するような状況では
発病する可能性があるといわれています。

やりたい仕事で楽しくて充実している状況でも
責任がのしかかっている、順調なプライベートを大事にしたい、
など良いストレスがかかっているので、
気持ちはうれしくても、実は心は悲鳴を上げていることもあり得ます。

早いうちに病院へ行ってください。

もう少しお伝えできることもあると思いますので、
必要ならご連絡くださいね。

違反報告

2014年1月13日 16時01分