教えて掲示板の質問

「恋愛依存の私と回避依存の彼 私は幸せになれるでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

ラメさん

私は、両親に心から甘えられたり愛された実感がないまま育ち、アダルトチルドレンに当てはまると自分で思っています。
傍からみると、悩み事などなく、温かい家庭で育ったように見えるようですが、今でも両親には心を開けずにいます。そういう自分を他人に知られたくないとも思っています。


私は離婚しており、二人の子供が居ます。
元夫は、今思えば、回避依存症の「独裁者タイプ」にピッタリ当てはまります。そして、2年前に出会って、曖昧な関係が続いてきた彼は、回避依存症の「ナルシスト」「脱走者」タイプに当てはまるように思います。
彼との関係に悩み、色々調べいたところ、上記の依存症について知りました。


今、彼に誘われて転職した職場で一緒に働いていますが、転職をきっかけに二人の関係が悪くなってしまい、私は退職を決めました。
彼は上司に当たるので、引き留められましたが、一方で、私の人間性を否定したり、怒鳴ったりされてきたので、私は離れないと忘れられない、周りにも迷惑をかけてしまうと思い、退職の決断をしました。

最後の最後まで、私がしがみつけば、突き放され、離れる決心をすれば優しく気を引く言動をされての繰り返しでした。


最近になって彼は、「以前のようには戻れないけど、出掛けたりならいつでも大丈夫」と言い、二人で会ったりしてくれます。
私は、退職を機に彼を忘れようと心に決めたつもりですが、二人で会える機会があるなら、会いたいという気持ちも捨てきれません。


でも、この2年間の日記を読み返してみても、『寂しい』『辛い』『しんどい』といった言葉ばかり。何か嬉しい出来事があれば、『代わりに悪いことが起きるかも』『この嬉しい気持ちは続かないかも』と心から喜び、安心しては過ごせませんでした。


こんな関係の彼とはきっぱり、「さようなら」を告げ、断ち切ったほうがいいのか、会いたいなら、グレーな状態のままでいればいいのか…。


もっと安心して穏やかな関係を築けるパートナーが欲しいとも思うのですが、結局は同じようにうまくいかないんじゃないかと思うと、自分が欠陥人間のようで、明るい未来がないように思えて仕方ありません。


こんな私でも、良いパートナーに巡り合える日がくるでしょうか?
自分を変えるために、カウンセリングを受けたりした方が良いのでしょうか?

違反報告

2014年1月5日 19時23分

教えて掲示板の回答

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームの尾玉と申します。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪府を中心として、来訪可能な方の相談を主に受付ているヒプノセラピー(催眠療法)のカウンセリングルームです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------
文章を拝見しました。

回答から申し上げます。

あなたの人生は1回限りの限定付きです。

ですから、あなたの生きている時間、現実・今は1回しかありません。

どう過ごされるのか選択されるのかは、あなた次第ということになります。

簡単に他者から回答を貰って、納得されるでしょうか。
簡単に他者から説得を受けて、納得されるでしょうか。

そうであれば、あなたはこのサイトには相談していませんよね。

あなたの回答を知っているのは、あなた自身です。
あなたはよく理解しています。

ただ、自分では後一歩が踏み出せないから、誰かに背中を押してほしいだけと言ったところでしょうか。

例え話をしましょう。
常に水が満タンに入っていた桶があったとします。
今までは、水が汚れれば、汚れた水の分を流して、親しい誰かが、新しく井戸から浄水を入れれば済んでいました。
何年か前から、満タンな水も汚れる度に汚れた水を流していましたが、親しい誰かが、井戸から新しく浄水を入れてくれることはなくなりました。
段々と桶の中の水が減ってきます。
時々、以前に浄水を入れてくれた親しい誰か現われて、少しだけ桶に浄水を入れていきます。
あなたは親しい誰かが浄水を入れてくれることに感謝しながらも、このまま親しい誰かが少しの浄水を待って、浄水を貰うような生活でよいのか悩んでいます。
自分で新し井戸を探したほうがよいのかと悩んでいます。
しかし、あなたには新しい井戸を発見する自信がありません。
あなたには新しい井戸を確保する自信がありません。
浄水がなければ、新しい水を飲むことができないのですから悩んで当然です。
でも、親しい誰かが浄水を持ってきてくれ、浄水を入れてくれても、親しい誰かは過去の親しい誰かであることを、あなたは理解しています。
ただ、あなたは不安なだけ・自信がないだけ。一歩が踏み出せないだけ。動けない

日々満足していれば、恋愛など起きません。
「寂しい」「温もりがない」「安定がない」「安息がない」心の中の隣に空席がある。
だから「温もりがほしい」「安定がほしい」「安息がほしい」と思うのは当然です。
心の中の隣に空席がなければ、パートナーに座ってもらうことはできないです。

人生の道は未知です。未知は先が視えません。知ることもできません。
将来・未来への道とは未知であり、不安があって当然です。
心の中の隣が空席であれば、「寂しく」不安で当然です。
でも、心の中の隣を空席にしておかなければ、パートナーが現われた時に座席に座ることはできません。

あなたの回答を知っているのは、あなた自身です。理解しているのあなた自身。

遠回しながら、背中を押させていただきました。伝わればいいなと願います。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームで改善に向けて、将来・未来を良い方向へ指針を変更させるお手伝いをすることは十分可能と推測いたします。

-------------------------------------------------------------------
※ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪市平野区にございます。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームに興味があり、来訪してもいいと思われた方であれば、ヒプノセラピーでのカウンセリングについて、相談を受け付けいたします。

※現在・過去に統合失調症・パーソナリティ障害などの診断を受けて居られている方については、総合病院・大学病院などの大きい病院の精神科への受診を推奨いたします。

※遠方の方は、その地方にプロの先生方々が居られますので、その先生方々に、ご相談していただきますよう、お願いいたします。

それでは失礼いたします。
------------------------------------------------------------------

違反報告

2014年1月13日 00時39分


お礼コメント

何度も読ませていただきました。背中を押していただき、不安な気持ちをわかっていただき、ありがとうございます。
今、過去にこだわっても、同じことの繰り返し。一度吹っ切れた方が楽になれるだろうな。その先は、未知だけど、焦らずいれたらいいな、そう思いました。
まずは、退職という決断ができたので、一歩ずつ前に進みたいです。
ありがとうございました。

2014年1月14日 20時15分

RM心&体

RM心&体メンタルコーチング
浦山シルビアです。

ラメさん。
明るい未来は自分で開かないと、開けれませんので。
待っているだけでは未来は来ないです、自分で自分の未来を作りましょう。

良いパートナーに巡り合える日がくるでしょうか?ではなく、
良いパートナーも自分で探すことですよ。
自分の好きなタイプは自分で見つけるのですよ。

自分のどんなところを変えるのですか?
どうして自分を変えるのですか?

自分を変えないとどうなるのですか?
カウンセリング受けたいなら受けてみてはいいですよ。
自分にあったカウンセラーを見つけみましょう。

違反報告

2014年1月13日 00時07分


お礼コメント

待っていては、何も変わらないし、始まらないですよね。
明るい未来のために、きちんと考えたいと思います。
ありがとうございました。

2014年1月14日 20時05分

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

ラメさん

内容を拝読しました。

ハートフルライフのさとうです。

親から愛を受けていない、心を閉ざしている。
現在二人のお子さんがいる。
依存症と思われる自分には回避症と同じ状態の彼がいて、
彼の勧めで彼の会社に入社。
怒鳴られ、人間性を否定され、退職を考えるが、引き止められる・・・
でもしっかりご自分で退職を決意した。
しかしお付き合いは継続。
引き離されたり、引き寄せたりで振り回されているのですね。

日記を見てもマイナスの言葉が多いのですか。
喜びの後には悲しみが来るものだ!と思っていらっしゃる。

悲観的な思考癖がスパイラル状態で囚われになっているようですね。
ご自分で窮屈で生きづらくなってきますよね。

よく今までこの状態で来られましたね。
辛かったことでしょう。

そんな自分を、今、客観視でき、立ち止まっている状態ですね。
とてもいいことですよ。

Qこんな関係の彼とはきっぱり、「さようなら」を告げ、断ち切ったほうがいいのか、会いたいなら、グレーな状態のままでいればいいのか…。」
A あなたがいいと思えばそれでいいですし、違和感があり、前進したければ
 また別の道を歩めばいいのです。決めるのはあなたです。

Q「もっと安心して穏やかな関係を築けるパートナーが欲しいとも思うのですが、結局は同じようにうまくいかないんじゃないかと思うと、自分が欠陥人間のようで、明るい未来がないように思えて仕方ありません。」
Aそう思っていると、そうなっていきます。あなたのイメージ通りの現実になっていきます。
あなたは欠陥人間ではありませんよ。
潜在意識の置き換えで、いくらでも明るい未来になります。
実は、あなたのマイナス思考が今迄を創り上げ、引き寄せてきました。
ですので、これからはプラス思考で作り上げてください。

Q「自分を変えるために、カウンセリングを受けたりした方が良いのでしょうか?」
Aお一人で思考癖の転換や潜在意識の置き換えが出来ないようであれば、
カウンセラーさんのエクササイズや内観法を受けたり、行動療法や催眠療法も
この場合は叶います。

それと自己承認という自分を認め受け入れるという事もされてください。
愛は外に求めるものではありません。
あなたの内なる、あなた自身に中で豊かにあるものです。


早めていかれてください。

マイナスのスパイラルは永く持ち続ければ続けるほど
執着し、頑固になり、手放すことは容易ではありません。
被害者意識という妄想も増幅します。
そうなると、厄介です。

お早目に!


お近くであなたに相応しいカウンセリングがあるといいですね。

望ましいあなたになることを願っています。


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ


違反報告

2014年1月12日 09時17分


お礼コメント

マイナスのスパイラル…本当にその通りだと思います。ネガティブ思考で、この事については、彼にも指摘されていました。でも、うまくいってた時は、そんな私も受け止めてくれていたので、『彼は私を理解してくれる』とどんどん依存していったのかもしれません。彼が私を変えてくれる…そう思ってたのかもしれません。
思考癖の転換、潜在意識の置き換え、自己承認ですね。周りからも、そういう考え方だとしんどいでしょと言われてきました。自分でも窮屈でしたが、どうしたらいいのか、わからなくて…。
今回の悩みをきっかけに、手立てを考えてみます。
アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

2014年1月12日 14時27分

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

「アダルトチルドレン」、「回避依存症」などの意味を調べたり
元夫や彼の存在・性格を分析しても解決はありません。

なぜならば、これはあなたの人生であり
「あなたはあなたの人生」を歩んでいるのです。
他人の人生を重ねても、文字通り重くなるだけです。

解決方法は
元夫や彼と、きちんと境界線を作ることです。

ご質問の
①良いパートナーに巡り合える日がくるでしょうか?
については、あなた以外は誰も答えられません。
なぜならば、あなたがどう「選択するか」なのです。

② 自分を変えるために、カウンセリングを受けたりした方が良いのでしょうか?
については、心理療法が効果的と考えます。

違反報告

2014年1月11日 19時04分


お礼コメント

そうですね。
何故、こんなにしんどいのかな、抜け出せないのかな、違和感があるのかなと常に思っていて、調べたり、分析することで、気づいたり、何となく納得してきた感じです。
でも、解決にはならず、どうしたらいいのかもわからなくて、相談させていただきました。これをきっかけに、何かが変われるようになればと思います。
ありがとうございました。

2014年1月11日 20時39分

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

とても辛い経験をされているのですね。
心中お察しします。

まず今の彼にあなたのことが本当に好きかどうか聞いてみましょう。
本当に好きならば、関係は続けたほうがいいと思いますが、
暴言や暴力をされる場合は、きっぱりと別れたほうがいいでしょう。

一度結婚できたのですから、また良い男性が現れます。
希望は捨てないで下さい。

大切なことは自分の本当の気持ちに素直になること。
自分の胸に手を当てて聞いてみてください。

自分は本当はどうしたいのか。

わからない場合は、カウンセリングを検討してみてくださいね。
いつでも話を聞きますよ。

未来を諦めず懸命に生きていってくださいね。
きっと大丈夫。

わたしはあなたの味方です。

違反報告

2014年1月11日 15時34分


お礼コメント

温かいお言葉ありがとうございます。

彼には好きかどうかは聞いてないのですが、私は好きと伝えても、「嫌いじゃない。でも、以前のようには戻れない」「ギュッとしてと言われてもそんな気持ちにはなれない」「変な気を持たせたらいけないと思うから」と言われてきました。

曖昧だったり、遠回しな表現ばかりで、真意がわからなくて…。
暴力は全くないけれど、あえて私の気持ちを逆撫でするようなことや、捨て台詞を言うので、つい私が彼を責めてしまってました。
そして、「そういうとこが嫌だ」とはっきり言われるので、そこまで言われたら、もう無理だ諦めようと思うと、なぜかまた優しく接してくれるの繰り返し。なので、「もしかしたら彼も本当は離れたくないのかな」と期待を抱いてしまうんです。

後もうちょっとで、彼と同じ職場を離れます。最後にもう一度自分の素直な気持ちを伝えてみようかと思います。
彼とは無理でも、希望は捨てないようにします。

アドバイスありがとうございました。

2014年1月11日 17時27分

john-MIRAI

恋愛依存のご自身と回避依存の彼との間の事で悩んでいらっしゃるんですね。

おっしゃる通り、カウンセリングが有効ということになるかもしれませんですね。

絵画療法(家族画、風景画等の)、そしてご自身の性格のどの点が一番高いかという事をお知りになるのに有効ではないかと考えられる交流分析等が良いのではないかとも考えられますね。

カウンセリングによって、カウンセラーを鏡にして(ミラーリングといいますが)より深い御自身を見い出し、新しい素晴らしい方向にと期待されます。

違反報告

2014年1月10日 23時13分


お礼コメント

堂々巡りでなかなか前に進めなかったのですが、カウンセリングが有効なら受けたいと思うようになりました。
ありがとうございました。

2014年1月11日 17時03分

CIDD大垣相談室

幸せになれます。

この人に見捨てられてしまったら、もう一生幸せになれないかもという恐怖感が、

あなたを彼に縛り付け、

あなたがあなたのままで安心していられるパートナーとの出会うチャンスを妨げているように思います。

意識的な努力や心がけは何度も繰り替えし行っていらっしゃると思います。

ですからあなたの無意識に蓄積されてきた経験や力を活性化してくれるような援助を活用されてみてはいかがでしょうか。

いつのまにか良縁を引き寄せる力と悪縁を絶つ力が自然に発揮されて

美しく幸せになっているあなたになっていますよ。

違反報告

2014年1月10日 22時17分


お礼コメント

ありがとうございます。
『見捨てられてしまったら…』という気持ちと状況、本当にその通りです。そして、意識的な努力や心がけはできる限りしてきたつもりです。

「幸せになれます」この一言に救われた思いです。
前を向けるよう、一歩踏み出す勇気が持てました。
アドバイスと温かいお言葉ありがとうございます。

2014年1月11日 17時00分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

>彼とはきっぱり、「さようなら」を告げ、断ち切ったほうがいいのか、会いたいなら、グレーな状態のままでいればいいのか…。

と迷ってらっしゃいますが、

>この2年間の日記を読み返してみても、『寂しい』『辛い』『しんどい』といった言葉ばかり。

とご自分でも結論は出ているはずです。

人生は明るく楽しく歩むことです。

>こんな私でも、良いパートナーに巡り合える日がくるでしょうか?

ラメさんが良い方向に変われば、良いパートナーに巡り合う可能性は、それだけ高くなります。

「類は友を呼ぶ」という言葉通り、ラメさんが変わらなければ、

次に出会うパートナーも現在の彼と変わらない傾向を持つ男性かもしれません。

>自分を変えるために、カウンセリングを受けたりした方が良いのでしょうか?

受けた方がいいと思います。

このお悩みにも書けない事、書き足りない事、いっぱいあると思います。

なぜ、恋愛依存になってしまったのか?

なぜ、「辛い」思いをする彼に依存してしまうのか?

まず、辛い思いを吐出し、自分を肯定する事からはじめましょう。

お話を伺い、トラウマが原因である場合は、催眠療法も行っています。

スカイプと電話のカウンセリングなので、

ご都合の良い日時を指定することもできます。

この相談をきっかけに、ご自分を変え、幸せになるお手伝いが出来れば、幸いです。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年1月10日 19時18分


お礼コメント

彼と出会って、人生少し変わったと嬉しい部分もあったのですが、大半は、寂しくかえって満たされず、しんどい日々でした。
迷いながらも、このままではいけないとわかってはいるんですよね。
誰にも相談できないことなので、聞いてもらいたいこと、たくさんあります。
わかっていただきありがとうございます。

自分が変わって、良いパートナーに巡り合えるようになれれば嬉しいです。

連絡先ありがとうございます。

2014年1月11日 16時51分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ラメさん、先ずはご自身の幼少期の苦労(家庭環境)が未だに
影響されてみえるのかと拝見させて頂きました。

 今思うとですが、新しい彼の職場で一緒に働かれたことは大きな
後悔?と考えられるのか、別れる決意のきっかけだと考えられるのか?
ラメさんはどのようにお考えでしょうか?

 職場というところは利害関係が生じますので、恋愛関係との
併用はかなり厳しい状況だったのかと想像させて頂きます。

 最終的な問題点に入らさせて頂きますと

 ラメさんの本音としては寂しい思いが先行し会い続ける現状と
この間々では先が見えない現実に不安を抱くという葛藤の
繰り返しの状況の中で、一つ気になった箇所がありますが
その彼氏との将来性はないという現実なのでしょうか?
(グレーな状態とありますが)やり直すという選択肢はないものか?
一緒になることが出来ない環境なのでしょうか??

 又最終的な判断となりますが、

 別れの決心なのか?会いたい時に合うグレーの状態か?
良きパートナーが見つかるのか??

 正直、未来のことは誰にも判りませんが・・・ラメさんご自身が
どこを重視されるのかで決断ということになります。

 本気で良きパートナーを見つけることが決断できれば、少なくても
今の現状の不安からは脱出し新たな未来だけ見つめていくことが
出来ますが、そんな【本気で】という決断は出来そうですか?

 もしこれがしたいがご自身ではお辛いという思いが強い様でしたら
最終文章にありました、カウンセリングを受けられることも
お薦めの一つではあります。

 カウンセリングでは、過去の幼少期からの嫌な思い出からの
脱出や今なぜこんなに悩んでしまっているのかという根本的な
要因を見つめ直すことができますので、正直 お薦めの最善手になります。

 尚、カウンセラーにも多種多様ございまして・・・相性(合う合わない)と
いうことがぞざいますので事前にお電話かメールで確認されてから
選択されることも合わせてお薦めさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年1月10日 17時13分


お礼コメント

実は彼は既婚者(別居後に付き合いが始まりました)です。奥様に対しての嫉妬はないんですが、他の女の人に対する嫉妬心があります。わざと嫉妬させるようなことをする人です。天秤にかけられていたような時期もありました。

そして、仰る通り、彼の思いに応えたいと思って転職してしまったため、大きな後悔があります。彼の、「一緒に働こう。何があっても守るから」「嫌なの?」等のやり取りをするうちに、『断れば、彼との仲が終わるかも』との不安が沸き上がり、転職しました。なのに、仕事のことで行き違いばかりあり(私が一方的に悪いと怒られてばかり)、関係がギクシャクしてしまい、『転職までしたのに…』と怒りの感情まであり、人生を棒に振ってしまったように思えて辛いです。

私の望みは、(勝手ですが。奥様のことは別にして)彼が私のことだけを見てくれて、安心したお付き合いができることです。彼の離婚や彼との再婚は望んでいません。


彼が、「以前のようには戻れない」と言うので、きっぱり諦めようとすると、「出掛けるとかならいつでも大丈夫」と言ってくるため、『もしかしたらグレーのままでいれば、その内やり直せるかも』と期待を持ってしまうんです。
でも、別居中とはいえ、そんなことを望むことが間違っているかもしれないし、結局は毎日彼のことを考えては何も手に付かない楽しくない時を過ごしているので、新しいパートナーで、精神的に健全で安心できる相手がいて欲しいとも思います。

彼を忘れて、本気で次に進むために退職の決断をしましたが、最後に「さようなら」を伝えて、受け入れられたら、それはそれで寂しく辛いし、かといって、また会う機会を作ろうと言われたら、断れない自分がいるだろうと思うと、どうしたらいいのか、どうしたいのか混乱してしまうと思います。

カウンセリングで、ここから脱出できるなら、そうしたいと思います。

状況や気持ちをわかっていただき嬉しいです。ありがとうございます。

2014年1月11日 16時25分

追加コメント

ラメさん、コメントありがとうございます。

恋愛感情というものは、この世の中に唯一
理屈のない世界だと言われていることもあり
ラメさんご自身が混乱するのも無理はないと
感じます。

極論ですが、仮に利用されていてもラメさんが
それでも満足だと感じればそれが優先になると
感じます。

結論は焦らなければ、冷静になれる時が
必ず来ると期待して下さい。

2014年1月13日 13時49分

こころの相談室 おうみ

心から楽しいと思える暮らしをすることが
大切ですね。どうなりたいか、ご自身のイメージを
持ってみて下さい。

必要であればお話をうかがいます。
ご連絡ください。

違反報告

2014年1月10日 16時01分


お礼コメント

離婚した時はもちろんしんどかったですが、彼と出会うまでは、母子3人の生活をそれなりに楽しんでいました。彼と出会って、「私にもまだ恋愛ができたんだ」「こんな風に思ってくれる人がいるんだ」と思えた反面、不安や満たされない気持ちも大きくて。
どうなりたいか考える余裕がなくなっていることに気づきました。
ありがとうございます。

2014年1月11日 15時35分

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、「私には不幸が似合っている」との思い込みがあると思います。
これは「思考の歪み」です。原因は幼少期の体験だと推察いたします。
そのような思考のままでは、自分の人生に影響してしまいます。
カウンセリングを受けられた方がよいと思います。
初めての方は不安でしょうから、無料お試しとしてカウンセリングをご提供いたしたいと思います。何事も経験ですから、遠慮なく体験してみてください。
そのときに、ご質問に関しての回答も合わせてご説明いたします。
ご連絡先は「mental@r-empathy.com」です。

違反報告

2014年1月10日 15時42分


お礼コメント

「思い込み」なんですよね…
よく言われます。
人生に影響しているとも感じています。
「思考の歪み」を治すことができるなら、こんな嬉しいことはありません。
連絡先、ありがとうございます。

2014年1月11日 15時28分