教えて掲示板の質問

「もう諦めます」に関する質問

  • 受付終了

キクさん

私は人とうまく関わることができません。
いつも人の目を気にしてしまい、人と楽しく関わることができません。
今は大学一年生で表面上なんともなく過ごしているように見えますが、
いつも人と関わることが苦しくてなりません。なんでこんなに苦しいのかわかりません。
バイトも、学校も、どこへいたって私は何かモヤモヤした気持ちでいて、出勤日、登校日には
憂鬱でなりません。地獄です。

最近は私のことを思ってくれる人に対しても会話したり反応を返すことが困難になってきました。今私のことを思ってくれる人たちを失いたくないとは思いますが、その人たちと会話したりすることさえも億劫です。人に囲まれてワイワイしたいと思う反面、人との関わりをすべて立ちたがっている自分もいます。私が人との関わり方で悩み始めたのは小学校の時からです。

親には何度も相談しましたが、ここ二ヶ月ずっとこのような感じなので「あんたのせいで家が暗い。家庭を壊す気か。甘えるな。」といわれてしまいました。でも同時に「心配だからこういうことを言うんだよ。」とも言われます。でももう無理です。もうダメです。
友達も私のことを友達だと思ってくれていないと感じています。私も思っていません。
バイト先の人にも馴染めていません。
たまに遊ぼうと声をかけてくれる人たちに会うのも億劫です。明日もバイトです。怖いです。

ここ一ヶ月間は泣いてばかりいます。でもとうとう昨日からあまり涙がでなくなってきました。
気づいたら死ぬ方法を検索していました。いままで人とうまくやれるように頑張ってきましたが、もう無理だと分かりました。死のうにも死ぬ勇気もありません。自分が自分でないような気がします。死んだらすべてが楽になりますが、まだ生きていたいです。でも死にたい気もします。もうどうでもいいと思う反面、どうでもよくないとも思います。どちらにも行けません。
一統できない二者の自分がいるようです。もう人として普通には生きられません。

死ぬ勇気が出たら、大好きな京都で死にたいとそんなことばかり考えています。
もうこの書き込みをして何がしたいのかもわかりません。我ながら病的です。
なんで自分がこうなったのかはわかりません。きっと生まれつきみんなとは違って頭がおかしいのだと思います。今は死にたい死にたいと人に言っているので、そう言っているうちはまだ死なないと思います。死ぬときは何も言わず突然死ぬものだと思っています。私には遅かれ早かれその時が近づいているのかもしれません。

残された人は大変でしょうね。生きてても地獄。死んでも地獄です。
面白いことに、本当はこんなに破滅的な人間なのに、人からは明るくて面白い、リーダーに向いている、頭がよい、と評価されています。私のこの姿を知っているのは父と母だけです。人にこの姿は見せられません。もうどうしようもありません。死ぬも生きるも、決心がつきません。

違反報告

2013年12月30日 10時27分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、キクさん。
だいぶつらい毎日を過ごされているようですね。

人間関係を築くのが億劫、生きているのがつらい、死んでしまいたい。
けど、生きていたい。

どれも「今のご自身」のココロの中にある「想い」です。
それらの一つ一つに、自分自身で向き合う事、一度に
全てと向き合うのではなく、一つ一つの想いとしっかり向き合い、
自分自身のココロと対話する事が、一つの道標になるように思います。

違反報告

2014年1月5日 10時36分


ELDヒプノセラピーカウンセリングルームの尾玉と申します。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪府を中心として、来訪可能な方の相談を主に受付ているヒプノセラピー(催眠療法)のカウンセリングルームです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

文章を拝見させていただきました。

人には気分の向上している時と、気分がどうしても落ち込んでいる時があります。

人は自分が思っているより気分屋です。
一定の気分を保って一生を過ごす人など存在しません。

ですから、あなたが、人と関わりを持ちたくないという気持ちも自然な気持ちの一部です。あなたは間違っていません。狂ってもいません。

人が人と関わるということは、それ自体がストレスを生む原因なのですから、あなたは間違っていません。狂ってもいません。

人は集団生活の動物です。ですから独りになると寂しくなる・人恋しくなるのも当然の心理です。ですから、あなたが感じている寂しさも間違っていません。狂ってもいません。

酷いことを書いているようですが、事実をお話しています。

人は自己満足のために、人と関わります。
人は自分がその人と話したい・関係を持ちたいからこそ、近づいてくるのです。
人は自分が嫌いな人には絶対に近づきません。無視します。

もし、自分が嫌いな人にでも近づいている人がいるとすれば、何か無意識的に目的を持って、その人に近づいています。

親や友人も、あなたを自分の世界から失いたくないからこそ助言・忠告をしています。悪く言いかえれば親や友人の自己満足のために、あなた救おうとしているとも受け取れます。

あなたは無意識的にそのこを察知されているのでしょう。
だから「友達も私のことを友達だと思ってくれていないと感じています」と書かれているのではないでしょうか。

親も「あんたのせいで家が暗い。家庭を壊す気か。甘えるな。」と言っていると書かれています。この言葉があなたにとっての善意でしょうか。親が自分の家庭を守りたいという自己保身からの言葉でしょう。
親が自己満足していないと訴えている言葉でしょう。
そのような言葉を受けて、あなたが人と和解できるはずありませんよね。

どのように他人に気遣いできる人であっても、自己満足から気遣いが派生していることは間違いありません。

究極的には、自己犠牲も「自分がことの人のためになら自己犠牲になってもいい」という究極の自己満足です。

そして、現在のあなたは、自己満足できる現状も状況も環境もないのでしょう。
だから、究極の回避方法である「死にたい」「自殺」を考えられると推測します。

他人は他人独自の経験を経て、他人独自の世界観・人生観を持っています。
外見はあなたと一緒の人間ですが、中身は全く違う世界観・人生観を持った人々です。

あなたがあなたを救いたいならば、あなたが自分の世界観・人生観・人生を救わなければなりません。

あなたの内にある世界では、あなたが主人公であり、あなた以外の主人公は存在しません。あなたがあなたを救出するのです。

誰もあなたの内なる世界・内なる心を救うことはできません。

あくまでカウンセラーはあなたのわき役であり、補助役であり、助言者です。どう思考・行動するかの選択はあなた自身にあります。

長い人生を歩んできた、高齢の大人達が一度や二度・もっと多く「死にたい」「逃げたい」と一度も思わず、感じずに生きてきたと思いますか?

そんなことはありません。なんども「死にたい」「逃げたい」と感じていますが、その苦しみを乗り越えてこられた方ばかりです。

ですから、あなたは間違っていません。

ただ、あなたは自分の世界観・人生観・感受性に押し潰されて、心が負けて折れている状態なのです。

あなたは自分と直面し、自分の世界観・人生観・感受性がどのようなものか感じる必要があるでしょう。

人は失敗した人間です。
完璧な人間など存在しません。

ですから、あなたが失敗をしていても、間違っていても、あなたは普通の人間です。

ですから、内なる自分と直面し、自分の世界観・人生観・感受性を感じた時に、今までの人生を失敗したと感じても、あなたは普通の人間です。

ただ、失敗したことを投出す・放り出すことは、自分自身を投出す・放り出すことと同義であり、同じ意味です。それだけはしてはいけません。

失敗していたら、それを確実に訂正して、より成功に持っていくのが人の人生です。

あなたは間違っていません。改善もできます。

ただ、失敗したことを投出す・放り出すことは、自分自身を投出す・放り出すことをしなければという条件付きです。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームで改善に向けて、将来・未来を良い方向へ指針を変更させるお手伝いをすることは十分可能と推測いたします。

-------------------------------------------------------------------
※ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪市平野区にございます。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームに興味があり、来訪してもいいと思われた方であれば、ヒプノセラピーでのカウンセリングについて、相談を受け付けいたします。

※現在・過去に統合失調症・パーソナリティ障害などの診断を受けて居られている方については、総合病院・大学病院などの大きい病院の精神科への受診を推奨いたします。

※遠方の方は、その地方にプロの先生方々が居られますので、その先生方々に、ご相談していただきますよう、お願いいたします。

それでは失礼いたします。
-------------------------------------------------------------------

違反報告

2014年1月4日 11時30分


RM心&体

RM心&体 コーチング 浦山シルビアです。

キク さんへ。
ずっと苦しかったですね、よく我慢してましたね、すごいですよ。
悩み始めたのは小学校の時からですよね、そうして今は大学生になりました。
すごいです、キクさんは乗り越えましたね、乗り越えれない人はすでに死んでいますよ。

キクさんは不思議な力を持っているからこそここまで我慢して乗り越えれたのです。
そうして心の悩みをここで相談をしてみんながキクさんに手を伸ばしてくるかもしれません。

キクさんは、小さい時から障害をもっているだけです、頭がおかしいのではありません。
人はそれぞれ障害を持っています。
そうしながらキクさんは小学校生からずっと悩んでそして今は大学生になっています。
キクさんは自分は気づいていますか?

自分はすごい力持っています。
乗り越えれましたから、あとはもっと自分を信じましょう。
自分は絶対治りますと信じましょう。

カウンセラーを通ってみてはいかがですか?

違反報告

2014年1月1日 02時34分


john-MIRAI

人の目が気になってしまい、人とうまく交わること億劫になってかなわず、憂鬱で絶望的なお気持ちになられて悩んでいらっしゃるんですね。

それでも毎日きちんとお過ごしになっていかなくてはいけないと考えておられ、遂行していらっしゃる事、とても頑張りと責任感お強いことだという見方も考えようによっては有るのではないかとも云えるとも考えます。

周囲の皆様に頼られるという事は、貴女様の悪い事態を常に頭に入れて対処されるという危機管理がひとつの大きな要因になっているのではないかという見方もできるのではないかとも考えられます。企業の正しく尊敬を集めるリーダー像はこういった悲観論を持っていらっしゃる方のようです。

御自身を受容される事もいま少しお考えになられては如何かなとも考えました。

方法として苦しみから目をそらさず自然のまま日を過ごされ、ふと一休みされた時にもしかして素晴らしい幸せが訪れるという時間が訪れるという事も将来は決して可能性の無いことはないと考えます。

美しい真珠は阿古屋貝の中に異物が入り込み、もがき苦しんだ結果として生まれる結晶です。

絵画手法(なぐりがき法、風景画法)のカウンセリングやカラーセラピー等でおやくに立てることありましたら、そのときはお力になりたく存じ上げます。

違反報告

2013年12月31日 23時46分


カウンセリングルーム・エンパシー

死にたいと思うのは、うつの傾向があると感じます。死にたいという感情が強いようでしたら、迷わず精神科か心療内科にご相談されることをお勧めします。

あなたは、仮面をかぶって生きる自分に疲れてしまったのでしょう。表の自分も裏の自分もあなたに変わりはありません。しかし、表の自分にストレスが溜まる要因は、その自分に自分自身が納得していないからです。本当の自分が、嘘の自分を嫌っているとストレスとなります。

表の自分を演出する裏の心理としては、「みんなから好かれたい」「嫌われたくない」「悪者になりたくない」という気持ちが隠されています。でも、あなたがすべての人を好きになれないのと同じように、あなたがすべての人から好かれることは土台無理なことなのです。

「嫌われてもいい」「格好悪くてもいい」「弱くてもいい」と開き直ることで、無理やガマンという無駄な力が体や心から抜けます。そうなると、今までよりずっと楽な気持ちで人生を歩めます。あなたは、自分を受け入れて自尊心を高めることが大切です。

自分を知るための「心理テスト」、よろしければ無料でご提供いたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年12月31日 10時16分


株式会社 i プロデュース

はじめまして、宮城県の亘理町でカウンセリングオフィスを開設しています臨床心理士の石垣秀之と申します。

あなた自身の苦しみに対して、あなた自身が改善を求めるのであればお力になることができると思います。

つらい状況にあるようですので、そこでしばらく悶々とされて「自分と何とかしよう」と思ってからでも遅くはありませんが、弊社ではお試し無料の相談を受けておりますし、このHPにアクセスできるのであれば、お試し無料のスカイプカウンセリングも可能かと思います。

EMDRや動作法といった専門技法を用いて心理治療を行っていますので、お試しいただければと思います。

http://iproduce.xsrv.jp

料金的な問題については、お試しの後、本当によくなりそうだ、あるいは必要だと思っていただけましたらご両親への伝え方等一緒に考えさせていただきます。

それではご検討のほどよろしくお願いします。

違反報告

2013年12月30日 22時12分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA


キクさんこんばんは、MCSJの横田と申します。

「いつも人の目を気にしてしまい、人と楽しく関われなくて」
「死にたいほど辛いけど、死ぬことも出来ない」
「なんで自分がこうなったのかはわからない」

そんな感じなんですよね?

あなたの中にいる、もう一人のあなたが泣いてますよ

「どうせ私のせいで家が暗くしてしまってダメな子」
「どうせ私が家庭を壊してしまったダメな子」
「どうせ私は甘えるダメな子」
「だから私は一生懸命頑張って明るく振舞ってきたのに」
「だから私は面白くしようと頑張って来たのに」

ダメな自分で無いように頑張って来たのに・・・
自分をダメだと思うから、頑張ったのに・・・
親はは分かってくれない

「寂しくて」
「悲しくて」
「分かって欲しくて」
「今の私を分かって欲しくて」

あなたの中にいる、もう一人のあなたが泣いてます。

「外で演じている私は、我慢している私」
「本当の私は、明るくなくてダメな子」

だから周りの人から評価されても嬉しくない。


キクさん
そんなに悲しまないで・・・
君はダメではないから

もう頑張らないで
頑張って明るくしなくてもダメじゃないから

もういいじゃないですか
今まで頑張って来たのだから

すこし休憩しましょ
頑張らないことに頑張りましょ

違反報告

2013年12月30日 17時55分


心理カウンセリング らしんばん座

キクさん、こんにちは。

>いままで人とうまくやれるように頑張ってきましたが、もう無理だと分かりました。死のうにも死ぬ勇気もありません。
>自分が自分でないような気がします。死んだらすべてが楽になりますが、まだ生きていたいです。
>もうどうでもいいと思う反面、どうでもよくないとも思います。どちらにも行けません。

キクさんは、頭がおかしいわけでも、病的なわけでもありませんよ。
今まで、一生懸命に演じてきた、「明るくて面白い、リーダーに向いている、頭が良い」キクさんに疲れはててしまって、もう止めたいと思っているのです。
死にたいと思っているのは、実は偽りのキクさんを消し去りたいと思っているだけで、本当に死んでしまいたいと思っているわけではないと思います。

でも、本当のキクさんを人には見せられない・・・
仮面を脱ごうとしているキクさんを、脱ぐ事を止めさせようとしているもう一人のキクさんが、止めようとしているから、「生きてても地獄、死んでも地獄」に思えてしまうのです。
だから苦しいのです。

今、決心がつかないのは・・・
結論を急ぐなと言う事かもしれません。
キクさん自身が、"仮面"を脱ぎたがっている事は、「もう無理」と何回も書きこんでいることから見て明白です。
でも、仮面を脱ぐという事はどういう事?仮面を脱いだ後には何が来るの?
という不安も同時に発生する事でしょう。

カウンセリングを受ける事で、キクさんの相反する二つの気持ち、そのそれぞれの言葉に耳を傾けて下さい。
そして、どう決心するのか、キクさんの中の葛藤に、より納得のいく結論を出せると思います。

違反報告

2013年12月30日 17時33分


カウンセリングルーム心の窓

キクさん

人と関わるのが心の重荷になって死んでしまいたいと思っているのですね。

そんなに嫌でしたら、関わらなければいいではありませんか。明るくて面白くてリーダーに向いていて頭がよい、あなたなど捨ててしまえばいいのではないでしょうか。

遅かれ早かれ自分が死を選ぶ時が近づいていると書いてありましたが、この世界に生きている人は例外なく皆死に向かって近づいています。あえて自分からその時期を決定するようなことをしなくても、必ず死はもたらされます。

あなたのせいで家が暗いと親に言われたと書いてありましたが、子どもの暗いことが原因で、家族が暗くなることはありません。あなたの家が、もし本当に暗くなっているとしたら、ご両親も含めた他の原因がそこにはあるはずです。

京都が大好きなんですね。どんなところがお好きになったのでしょうか。私も京都は好きです。行くと何かほっとした気持ちになるのは、きっともう現役を引退した都市だからでしょう。人々が活気にあふれ、お金や権力を求めてぎらぎらしていた時には、きっと今の東京のように、私の心には響く街ではなかったと思います。
そんな意味で、私は奈良も大好きですし萩や小樽も大好きです。
きっとヨーロッパの古い町を訪れても同じような気持ちになると思いますが今はまだ日本の中で、自分の心が落ち着く街を求めてみたいと思っています。

死ぬことなど考えずに、あなたも私のように大好きな街を求めて生きてみませんか。
まだであったことのない素晴らしい町、素晴らしい人がこの世の中に必ずいると私は信じています。

違反報告

2013年12月30日 16時34分


Tiedeur

はじめまして。Tiedeurの井上と申します。

人との関わり中で悩んでおられ、最近は死にたいとまで考えておられるのですね。
今まで、人との関わりの中で蓄積されたものが表面化し溢れだしているのだと感じました。

周りからは、明るくリーダー的存在だと思われているとことでしたね。
きっと普段から周りに気を配り一緒にいる人の事を優先して考え、自分の気持ちを抑えてこられたのでは?
実際自分自身、何を考えどうしたいのかわからない。。
周りの反応や気持ちには敏感であっても、いざ自分の気持ちに向き合いどうしたいのかわからない。
今まで人を優先するばかりに、自分の気持ちを出すことに慣れておられないのではないかと思います。
人は、少なからずそういう悩みを持ちながら生きています。
決して頭がおかしいわけではないですよ!
そして、生まれつき悩みを持って生まれてくる人はいません。
育ってきた環境、今までの経験が今の貴方を築き上げてきたのです。
貴方はとても優しい方なのです。

文章の中に『生きたい』気持ちが詰まっています。
生きましょう!
確かに今は辛いでしょう。
ただ、今の状態には理由があります。
貴方自身が貴方を一番に考えてこれから進む良いきっかけなのだと私は思います。

そして、是非一緒に考えていきたいと思います。
もしよろしければご連絡お待ちしております。

違反報告

2013年12月30日 15時38分