教えて掲示板の質問

「夫を信じる事ができません」に関する質問

  • 受付終了

黒蝶さん

はじめまして 私は43才 今現在 夫(42才)と小学生の娘との3人暮らしです。
近くに社会人になった息子達が住んでいます。

先日、夫が浮気未遂しました。
私たちはお互い再婚同士です。
再婚して4年になります。

私は生れ故郷を捨て誰も知らない土地に来て 頼れるのは夫だけでした..
去年あたりから、私は更年期になったらしく次第に性欲も減退してしまい
もう半年以上 夫の性欲を満たしてあげられてません。
その事については一度 夫とも話し合い理解してもらっていました。
その代わり 私は家事に専念して頑張ってきました。

そんな中 この度の東日本大震災で避難者となってしまいました。
地震直後から直ぐに他県へ避難しました。
避難生活が始まり近くに息子達がいたとしても やはり馴れぬ地、
今後の不安でまた夫ばかりを頼りにしていました。
そんな中、夫に会社から仕事に来いと連絡があり 今後の生活もあるので
単身赴任することになりました。
何もかもを夫に依存していた私は心配と不安でしたが 夫はなんとなく活き活きしていました。
あぁきっと顔馴染みの仲間と仕事できるから嬉しいんだなぁって思い
笑顔で送り出しました。
3日たち休みで帰ってきました。その日はいつも通り一緒に買い物をし、
普通に過ごしました。
でも、明らかにいつもより携帯を持ち歩き 変だった
帰る日、まさかなぁと思いながらも気になり夫がシャワー浴びてる最中に
携帯を見てしまいました。
私は、愕然とし震えが止まりませんでした。
あたしは心底 信じてやまなかった夫に裏切られました。
夫に[もう終わりだね]って伝えました
夫は[まだやってないから強気でいられるけど、やろうとしたのは事実です][もう二度としません][すみませんでした]
そして逃げるように帰りました。
次の日からメールで[信じて下さい、愛しているのはお前だけだから]って..

信じる事ができません。そして今なお疑う事しかできません。
あの日から不眠、食欲不振、頭痛、何もやる気が起きません。
感情をコントロールすることもできない
友達にも親兄弟 誰にも相談できない 毎日が辛くて いっその事..
と考えてしまいます。
夫は仕事を辞めてこっちで就職すると言ってます。
私はこのままでも狂いそうだけど 一緒に居ても狂いそうです。

私はどうしたらいいのですか?
未遂ならいいのですか?苦しいです。

違反報告

2011年6月9日 16時56分

教えて掲示板の回答

離婚相談・夫婦問題相談室 オネスティ

はじめまして、離婚相談・夫婦問題相談室のカウンセラー 新井と申します。

信頼していたご主人が犯そうとしていた罪、信じられなくなったことへの悲しみ、信じてあげられない自分への自責、それらのストレスから起こっている身体的苦痛。

様々なことが絡み合いお苦しみの様子、とても分かります。

未遂だから許せるのか。
それは、それぞれの方で違います。

肉体関係がなければいいとか、一度だけならいいとか言う方もいれば、逆に、風俗もダメ、マスターベーションも嫌と言う方もいるのです。

今は、心身とも疲れ果て健全な考えが浮かばない状態だと思います。

まず、不眠とか食欲不振などの身体症状を、心療内科などを受診して投薬で改善することをお勧めします。

風邪をひいて熱が出れば医者に行き薬を飲みますよね。
それと同じことです。
ただ、薬の副作用とか依存性があるのではと言ったご心配をされる方がいますが、それはどの薬でも副作用はあるものですし、特に向精神薬だからと言って特別なことはありません。

眠れないとか食欲がないというのは、ストレスが脳内ホルモンや自律神経などに影響を与え引き起こしていることがあります。

そのストレスに対するには、やはりカウンセリングがお勧めです。

一人で頭の中だけで考えていると、まず、良いことは思い浮かばないものです。

最初に挙げた、今、黒蝶さんの頭の中に思い浮かぶ思考は、全てマイナス思考のもので、おまけに不快な身体症状があり、心も苦しくイライラしたり怒りが湧いたりとマイナス方向のものばかり。
たぶん行動も、楽しいことをしようとはしていないですよね。

これらは全て関係して起こっていることで、その基本には、マイナス方向の思考があるのです。
それらがみな絡み合い、負のスパイラルが起こっているのです。

それをいきなりと取り払うのは簡単ではありませんが、投薬で少しでも体が元気になれば、違う考えも浮かびやすくなります。

それ思考(認知)を変えていこうとするのが、認知療法や認知行動療法です。

まず、それを改善するためのカウンセリングを受けられればと思います。

色んな想いを誰かに話すことだけでも、気持ちも楽になり、自分の考えも整理できたりもします。
それが、プロのカウンセラーであれば、より、そこをうまく引き出すような質問をしますので、より効果は高いものになります。

あと、私がご夫婦を専門にカウンセリングをしていていつも思うことは、ご自分のお考えや想いがパートナーにちゃんと伝わっていないことです。

いくらご夫婦で話し合いの場を設けても、どうしても感情的になり相手の非難ばかりしてしまいます。
相手は非難されれば、抵抗したり反撃したり、また、黙りこんだり逃げたりと、攻撃的・非主張的な表現しかできなくなります。
それが普通の人の心理なのです。

それは、どのご夫婦でもどうしてもそうなってしまい仕方のないことなのですが、そのままでは相手の本心を知らないまま、関係だけが険悪になるばかりなのです。

そのためには、出来れば夫婦カウンセリンを受けることをお勧めいたします。
ご夫婦では先ほど申し上げたとおり、話合いにならないことが多々ありますが、第三者がいることで冷静にもなれますし、カウンセラーが相手の想いを引き出し、本来パートナーに伝えたいことを直接お聞きになれることができます。

どれだけご主人が黒蝶さんに対し申し訳ないと思っているのか、そのことで黒蝶さんがどれだけ苦しんでおられるのか、それがちゃんと伝わっていますか?
感情だけではなく、どうしてそんな想いになっているのか、そのお考えやお気持が伝わっていますか?

他のカウンセラーの方達が書いておられるように、今ご主人に対してある不信感は、すぐには解消されることはないと思いますが、それを、これからもう一度築き上げることは可能です。

その為に、ご自分の想いを伝え、相手の想いも受止める。
そんな作業が必要だと思います。

今は、ご主人を信じられないのが当たり前なのです。
そんな愛するご主人を信じられないご自分を責めることは間違いです。
でも、それは、本来の黒蝶さんがしていることではないのかもしれません。
健全な思考ができない今の黒蝶さんだから起こってしまう思考なのです。

今は、前向きに歩きだそうといったお考えが浮かぶのは難しいかもしれません。

でも、こうしてこのサイトに書きこんだことだけでも、その一つの行動です。
それを一つひとつしていきませんか。

それは、ご自身が幸せになるためのものです。

せっかく愛し合い縁あって結ばれたお二人。
そのお二人でもう一度幸せになれるのであれば、それが一番です。

私にできることがあれば、お手伝いさせていただきます。
よろしければ、ホームページをご覧になってください。
http://www.room-honesty.jp/

最後に、黒蝶さんがお幸せになられることを心よりお祈りしております。

違反報告

2011年6月10日 10時27分


お礼コメント

ありがとうございます。

毎日 夫から懺悔のメールが来ます
私は 嫌味や罵声しか返せない
自己嫌悪になり吐き気がします
自分と同じ苦しみを与えてやろうかとさえ思ってしまいます。

私は今 夫をどうしたいのかもわかりません..
夫とどうなりたいのかもわかりません..

夫は本当に私の苦しみをわかり
夫自身も苦しんでいるのでしょうか
ひたすら謝り、愛していると言い続ければ私は
なびくと思ってるんじゃないかと思ってしまいます。

2011年6月10日 10時49分

追加コメント

、嫌味や罵声を書いてしまう自分が嫌で、自己嫌悪になってしまう。そうですよね。

そんなことをしてしまうのは、黒蝶さんだけでなく、多くの奥様が陥ってしまうのです。

ただ、今の黒蝶さんには、そんなことも耳に入らないかもしれません。それも普通なのです。

自分がどうなりたいのか、ご主人とどうなりたいのか、それも分からなっても、今は仕方ないのです。

ご主人が、今、どう考えているか、黒蝶さんと同じように苦しんでいるか、それは分かりません。

ただ、マイナス方向の想像は、想像であって事実ではないかもしれない。
そうしているばかりでは、解決の糸口も見えてこないのも事実で、今はそんなことしか考えられないのは仕方ないとしても、今のままでは何の解決もしません。

ご主人が本当に何を感じ何を考えているのか、想像ではなく、事実を知るべきです。

そんな、解決の糸口を探るためにも、カウンセリングを受けるなどの行動に出る必要があると思います。

2011年6月10日 19時52分

お礼コメント

明日、夫が来ます

頑張って向き合い 話しをしてみます

離婚はしません
勇気を出して 許してみたいと思っています。

私の苦しみ、辛さ、悲しみ
親身になって聞いていただき、ありがとうございました。
一時は自分でも自分がどうなるのかわからなく
アドバイスをいただいても 頭に入りませんでしたが
後から何回も何回も読み返し
気持ちが落ち着きました。
まだまだ疑う気持ちはありますが
頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

2011年6月10日 23時18分

カウンセリンルームOlive

はじめまして。
ご相談ありがとうございます。カウンセリングルームOliveの河合ゆかりです。

震災の被害にあわれたのですね。心よりお見舞い申し上げます。
慣れない生活の中での、信頼していたご主人の浮気未遂。本当に御辛かっただろうとお察しします。

未遂とは言え、他の女性に目が向いてしまったことは、あなたの心のとても大きな傷として残ってしまい苦しんでおられるのだろうと思います。確かに、信頼していたパートナーの既成事実はどうであれ一時的にはしろ心が向いたことは裏切られたととっても仕方ありませんよね。すぐに、水に流すというのはとても難しいと思います。

大切なことは、あなたがこれからどうしたいかということだと思います。信じられないご主人と一緒に生活をするくらいなら、結婚生活にピリオドを打った方がよいのか、それとも少しずつ以前のような信頼関係をあなたの中で取り戻していきたいのか?

確かにご主人のされたことは、あなたの信頼を失うのに充分なことだと思います。しかし、文面からはご主人も随分反省されているのかなと感じます。
もともとは、性行為についてもしっかり話し合える素晴らしいご夫婦関係にあったのですから、もう一度ご主人に今の気持ちを落ち着いた状態でお話しされてみるのも良いと思います。

気になるのは、お体の不調です。慣れない新生活も重なり、ストレス性による不調の可能性もありますので、一度内科か、心療内科を受診されてみるのも良いかもしれませんね。

そして「何もかもを夫に依存していた」というあなたを、少し見つめ直してみるのもよいかもしれません。難しいですが、今回のことをご夫婦の関係を考えるチャンスととらえ、より良いご夫婦関係を築いていただけたらなと思います。

もしよろしければ、そのお手伝いをさせていただきますので、いつでもご連絡ください。

慣れない生活や思いがけない出来事で心身ともにお疲れだと思います。くれぐれもお体をご自愛くださいませ。



違反報告

2011年6月10日 09時10分


お礼コメント

ありがとうございます。

どうする事がこれからの私たちに良い事なのか
どうする事がこれからの自分自身のために良い事なのか

最近の私は 日々人格が変わるようになってしまいました。
本当の自分が何処にいるかわからない..

まだ 認識できるだけ良いのでしょうか

2011年6月10日 09時24分

fujita counseling ふじたカウンセリング

はじめまして ふじた相談室の藤田です。
私は離婚カウンセラー、保育士のしかくがあり経験もありますので、お役にたてればいいなぁ、と思って今 御返事を書かせていただいております。

それにしてもご主人のやってしまったことの貴方への心の傷は未遂とはいえ深いものだと思われます。

一度事実を知ってしまうと なかなかその後の生活をもと通りには戻せないものです。
どうしても目の前にいれば思いだしてしまうでしょうし、居なかったら居ないで又不安に駆られてしまいます。
だから感情コントロールが難しく興奮状態が続き食欲不振や不眠症といった症状が体から出てきますね。それは今の貴方の心の叫びでもあるのでしょう・・・

貴方はこの先 自分はどうあるべきかで悩んでおられるようですが、まずはどうするべきかの前に貴方の傷を癒すことから始めた方がよいように思われます。
カウンセリングを受けて沢山自分の思いを出しきったら、自然と見えてくる道があるかもしれません。
なんせ答えは貴方の中にあるのです。
カウンセラーはただただ貴方に寄り添い貴方の中に眠る最善の答えを引き出すお手伝いをさせていただくだけです。
私でよければそのお手伝いをさせていただきますし、お近くにカウンセラーがおられるのなら行ってみるのも良い方法だと思います。

今の苦しみから一刻も早く脱出し明るい未来が貴方に届きますよう、願っております・・・・

違反報告

2011年6月9日 22時57分


お礼コメント

ありがとうございます。

カウンセリング受けるべきだとしたら
私も夫も受けるべきでしょうか

2011年6月10日 09時29分

追加コメント

御返事ありがとうございます。
可能であれば夫婦でカウンセリングを受けられた方が効果が早いと思います。
ですが どうしてもご主人が無理であれば貴方だけでも受けられた方がいいでしょうね・・・
セックスに対して欲がないということですが、もしかしてあまり快楽が得られていないせいかも知れません。最近ではスローセックスという本も出ているように日本人の男性のセックスのとらえ方と女性のとらえ方の違いがあることに注目されています。
私も含めてなのですがなかなかパートナーに対してセックスのことで話題に出すのに勇気が要りますもんね。そこら辺を互いが譲歩し合う形で折り合いあがうまくつけばいいのですが・・・男性の性欲も女性の性欲も個人差ありますし、相性もあると思います。まずはカウンセリングから入られてはいかがでしょう?

2011年6月10日 13時08分

お礼コメント

親身になっていただきありがとうございました。

2011年6月10日 23時26分

はじめまして

この度の震災で不安な避難生活余儀なくされると同時に、ご主人の浮気未遂の発覚で、どれほどお辛い気持ちになっておられるのかとお察しいたします。

再婚されて4年しか経っておられないことと、奥様がご主人のことを心から信頼され、頼っておられたのですから、ショックはなおさらのことだと感じています。

いくら「愛しているのはお前だけだ」と言われても、「やろうとしたのは事実」とも言ったことは、奥様の中で疑う気持ちが拭えなくなってしまうのは当然だと思います。

そのようなショックから心や身体にまで影響が出てきて、今とてもお辛い症状が重なっていますね。

眠れないのは感情が高ぶっている為かと思われますが、まずご自身の身体のことも大切ですので、心療内科を受診されお薬(安定剤や眠剤)を服用されることで身体も少し楽になることもありますよ。

そしてご主人のことですが、「未遂ならいいのですか?」ということは、少しはお許しになってもよいと考えておられる部分もあるのでしょうか?

以前、奥様の更年期の影響で性生活のことをお話し合いされて、ご主人が理解されたと言っておられますが、42歳の男性でしたらまだまだ性欲もおありだと思います。

そして男性と女性では性に対する考え方も少し異なるのも確かだと思っています。
ですから半年以上も奥様に満たされなければ、ご主人が「やろうとしたのも事実」ということも生理的には考えられるとお考えになることはできないでしょうか?

ご主人があちらの仕事を辞めて、奥様のいるこちらでの仕事を希望されているのは、
「愛している」といったことを有限実行されようとしておられると、お考えになることはできないでしょうか?

これから歩まれるお二人の生活においても、いろんな事が起き、しっかり向き合ってきかなくてはならないこともあるかと思います。

また疑いたくなることもあるかと思いますが、許すことが出来るであれば、許してあげて下さい。それは完璧な人は誰一人いなからです。

少しでもご参考になれば幸いです。

心と体の癒しサロンあいトータルケアサポート

  心理カウンセラー・セラピスト 長野美佐代

違反報告

2011年6月9日 22時00分


お礼コメント

ありがとうございます。

私は きっともう許しているんだと思います..
でも 許す自分が許せなくなってしまいました。

2011年6月10日 09時34分

川上心理カウンセリングルーム

はじめまして、川上心理カウンセリングの川上と申します。

あなたは、夫の浮気未遂があり、それ以来、夫を信じられなくなったのですね。
疑うことしかできないほどに。

不眠、食欲不振、頭痛、やる気も出ない状況なのですね。
感情もコントロールできないと。

誰にも相談できず、くるしくて、いっその事、と、感じておられるのですね。

 私は、相当、苦しいだろうと思います。

夫は、そちらで、就職するといっているけど、あなたは、一緒にいても狂いそうなのですね。

もしかしたら、夫は、もう浮気しないようにと、考えて、あなたのそばから、離れないという決意なのかもしれませんが。

それでも、浮気未遂は事実ですから、あなたの苦しみはまだ、消えないですよね。

心理カウンセリングでは、まず苦しみをやわらげながら、お客様の心の自己治癒力をひきだすものです。そして落ち着いた気持ちで、お客様が答えをだして人生を歩まれるのをサポートするものです。

また更年期障害の治療で性欲が戻ることも、少しはあるようです。
女性の婦人科医がよいですよね。

とはいえ、夫が浮気するのは、いけない事だと思います。

夫は、最低だ、許せない、とおもうか、
夫は、最低だとわかったけど、あらためて、やりなおすか、ということですよね。

心理カウンセリングで検討していけることだと思います。

あなたにあった答えが、見つかり、苦しみが早く消えることを祈っております。

当方はメールカウンセリングもしております。ご検討いただけたらと思います。
問い合わせは無料です。HP参照ください。



違反報告

2011年6月9日 20時31分


お礼コメント

ありがとうございます。

なぜ 私は性欲がないのでしょうか
本当に更年期が災いしているのでしょうか

セックスは夫婦の義務なんでしょうか
このままだと恐怖症になりそうです
夫が汚らわしく思えてしまいます。

2011年6月10日 09時45分

追加コメント

お返事ありがとうございます。

なぜ性欲がないのか、更年期も、気になるのですね。
SEXを義務だと考えると、恐怖症になりそうで、夫がけがわらしくおもえるのですね。

無意識の中には、まだ性欲はすこしあるようです。もし、全く無かったら、汚らわしく思うことすらなくなるでしょうから。

夫の浮気未遂に対する、あなたの思い、激しい怒りや、不満や、苦しみ等を、もっと、私(カウンセラー)にぶつけてみてください。

そこから、もっと、お互いに検討していけると思います。このサイト上でもよいです。

2011年6月10日 20時28分

お礼コメント

親身になっていただきありがとうございました。

2011年6月10日 23時28分

もう少し詳しい事をお伺いしたい事が御座いますから一度お電話番号に戴けないでし

ょうか?ホームぺージに連絡先など掲載されておりますので宜しく御願致します。

ホームページ

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「 しょうがないか~ 」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

まずは聴かせて下さい。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いております。

本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話です。

皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験から学びました。

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!

相談は 無料 でさせて頂いております。






違反報告

2011年6月9日 17時55分


お礼コメント

ありがとうございます。

考えてみます

2011年6月10日 09時48分