教えて掲示板の質問

「彼が私を理解してくれないと時々感じます」に関する質問

  • 受付終了

Tamiさん

私には4年半付き合っている遠距離の彼がいます。
お互い20代後半でお付き合いも長いので、将来は結婚も考えています。

私自身は心療内科に通院するようになって4年ほどです。
ですから彼も病気の私と共にしてきており、私の今までの状態なども把握しています。
良くなったり悪くなったりを繰り返し今に至り、
現在は膀胱炎、緊張型頭痛、不眠、病名は知らされていませんが処方を見る限り
躁うつを患っており現在も治療中です。
前回の仕事は体調の悪化によって今年の3月で退職しました。(パートです)

しかし、今年彼が働き出してからの私への風当たりが明らかに変わってきていると感じるようになってきました。
私自身浮き沈みが激しく、平気な時は普通に明るく過ごせたりもします。
その割に身体が弱く、すぐ風邪をひいたりお腹を壊したりしてしまいます。
遠距離なのでほぼ毎日連絡を取り合うのですが、
例えば、今日は◯◯の調子が悪いと言っても、いつものことねと軽くあしらわれて
しまいます。
実際彼にそのことを聞いたことがあるのですが、やはり理解はしたいけど、
毎度のことだからあんまり心配しなくなったとは言われました。

それもなのですが、最近になると仕事をしろとほのめかす発言が多くもなりました。
病院で要療養と言われたよと言っても、それっていつまで仕事しないつもりなの?
などと言われてしまいます。

彼が仕事をしだし、毎日大変だと思うし、疲れてるだろうなと思うのですが、
やはり自分は仕事をしているのに私がしていないことに理不尽さを感じるようです。
ずっとこのまま仕事もしないようだったら今後のことも考えるよ(別れるという意味)と言われ、
私自身も焦りと彼の言葉が突き刺さり、落ち込んだり、ストレスになってしまっています。

遠距離で彼も私も実家なので会うだけでもかなりお金がかかります。
ですので私も早く良くなって働いてお金を貯めたいと思うのですが、身体と心が言うことを聞かず、
病気と彼に挟まれとても辛いです。
私は今後どのようにしていけば良いのでしょうか?
よろしければアドバイスをくださると幸いです。よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年12月23日 01時10分

教えて掲示板の回答

RM心&体

RM心&体
コーチング浦山シルビアです。

りゅー さんへ。

彼とこれからどんな風に生きていきたいですか?
りゅー さん自身はどうなりたいですか?

身体と心を一つにする為にカウンセリングを受けて心を元気にしないといけません。
心が元気になったら身体も元気になります。
治療しながら仕事初めてはいかがですか?
仕事は自分がやりやすい仕事から、やりやすい時間から、気分転換のつもりで
仕事を初めてはいかがですか?

彼から言われた言葉
今後のことも考えるよ(別れるという意味)と言われることは。
彼も仕事のストレスと戦ってしながら毎日が精一杯かもしれません。


違反報告

2013年12月24日 23時37分


かあちゃんカウンセリング

こんばんは!
リュさん おかあちゃんカウンセラーの近藤です

遠距離なんですね
傍にいても、恋愛は難しくさみしかったりするのに
離れていると 尚更辛いですね

お話読んでいると、別れたほうがいい気がしますが
いなくなるとさみしくて辛いでしょうね

本当は自分の体を治して、心を元気にして
その時に出来た人が良い気がします
もっと貴女に会う人が出来るまで

本当はカウンセラー受けたらいいと思います
人の話を聞くと また元気になれて、
あなたらしい道が開けるように思いますよ



違反報告

2013年12月24日 20時07分


憂うつの癒し屋

んんん・・・・どうなのかなぁ・・・・・
彼も実際に社会に出て見て、いっぱいいっぱいのところがあるのではないでしょうか?
彼の今の心境は“人生→仕事”の状態になっていると思われます。
ですから、普段何気なくぼんやり思っていたことが、つい口に出るのだと思いますが・・・・・
遠距離ですから、まめに連絡をとるようにして、彼の言うことをそのまま(肯定もせず、否定もせず)聞いてあげてください。
仕事のことも“探してるよ”と流す勇気が必要です。
とにかく、彼が仕事を覚えるのに大変な時期だというこを念頭に置いて行動すれば、
あとは“人事を尽くして天命を待つ”覚悟ができると思います。

違反報告

2013年12月24日 17時05分


じねんや

こんにちは。メンタルケア心理士の林です。

身体の調子が思わしくなく、彼との仲もぎくしゃくしはじめているとのこと。
あせりや不安などいろいろおありでしょうが、まず、くれない病からなおしていかないといけませんね・・・。

やさしい彼は、今まであなたの病気もうけいれ、話もきいてくれ、頼れる存在だったと思います。
ですが、仕事をしはじめれば、四方八方に気を遣い、大変なことが多いことは容易に想像がつきます。そんな時、お互い話をして、なぐさめあったり、はげましあったりしたいパートナーから、口をひらけば、自分の体調の不調ばかりをきかされたのでは、元気もなくなってくるでしょう。

理解をしてくれないという前に、あなたは彼のたいへんさを理解しようとしていますか?
きっと、あなたの考えは、病院でも病気をなおしてくれない・・・だから、私は大変なの・・・・というところでしょうか。

責めるような言い方になってしまいましたが、精神・肉体的に弱っている方は、たいていそのような考えになってしまいがちです。

まずは、病気はいろいろな原因からおこるものですが、自分の中の原因を考えてみてください。
また、精神科でお薬をもらっていますが、長く続けると、いろいろな不調がでてきて当たり前ですから、はやく断薬できる手段を考えてください。

まず、食事の見直し。ジャンクフードやインスタントなどが多くなっていませんか?
ビタミンやミネラルなどが取れるよう献立をしっかり考えましょう。マクロビオティックなどを勉強してもいいでしょう。
うつとのことですが、食事は非常に大事です。そこがくずれれば、病気の回復は大幅におくれます。

それから、できる限り運動をしましょう。
しんどいようなら、太陽の光をあびながら、深呼吸だけでもいいです。
動けるようになったら、ヨガなどもいいでしょう。

本やネットで、自律神経訓練法を勉強して、実践してみてください。

病気の自分に甘えていてはいけません。
自分で病気を乗り越えるんだという気概をもってください。
自分が動かないことには、病気は治りません。
心療内科で治るということは無いと思ってください。

このままでは、やさしい彼との結婚も厳しくなりますよ。
そして、結婚してあかちゃんを望むなら、薬づけから解放されないと赤ちゃんにも被害が及びます。
薬害についても勉強したほうがいいでしょう。

どうか自分の人生を自分で切り開いてください。
病気をのりきる力は、必ず自分の中にあります。

違反報告

2013年12月24日 16時21分


途中、厳しい言い方でつらくなってしまうかもしれませんが、
「あなたに幸せになってほしい」という思いで、
ご返答をさせていただきました。

ご無礼な表現がありましたら、お許しください。

--

すべてを一度に解決するのは難しいので、
どの問題から解決していくか優先順位をつけてみてください。

彼は彼自身でいろいろと考えた上での言動をしていますので、
まずは自分自身の身体の状態や心の状態を少しずつでも良い方向に
変えていけるようにしましょう。

山登りと一緒で、上る前は「高い山だなぁ」とひるむことがりますが、
「まずはあそこまで」と一歩一歩自分のペースで歩みを進めていけば、
少しずつでも目的地に近づきます。

勝手ながらあなたの相談を整理しました。


○彼から仕事をしろとほのめかす発言(彼の言動)が多くなってつらい。(私の感情)

A彼もまた様々なストレスを抱えながら仕事をしているのでしょう。
 彼は漠然と「共働き」を望んでいるのかもしれません。
 「自分ばっかり仕事をしていて対等じゃない」と思っているかもしれません。
 逆の立場になってみて、自分が朝から晩まで働いていて、
 彼があなたと同じような状況であった場合、あなたはどのように感じるでしょうか?

○私自身も焦り(私の感情)と彼の言葉が突き刺さり、(彼の言動)
 落ち込んだり、ストレスになっている。(私の状態)

A焦る必要はありません。マイペースでいいです。
 全力で走って山登りをすると怪我をする確率が高くなります。   

○将来彼と結婚したい。(私の希望)

A「未来」の希望は「今」の幸せが積み重なって実現します。
 まずは「今」自分がどうすれば幸せなるかを考えてみましょう。

○身体が弱く、すぐ風邪をひいたりお腹を壊したりしてしまう。(私の身体の状態)

A身体の状態が少しでもよくなれば、精神的にも元気になってきます。
 自分の近所を10分~20分でもウォーキングするなど、
 少しずつ体力をつけましょう。

○私も早く良くなって働いてお金を貯めたいと思う(私の希望)のですが、
 身体と心が言うことを聞かず、病気と彼に挟まれとても辛い。(私の悩みの本質)

A働いてお金を貯めるためには、体力、気力、知力が必要です。
 まずは少しずつでも健康になれるように、ラジオ体操をしたり、ストレッチをしたり、
 ウォーキングをしたり、今の自分にできることを実践していきましょう。

○遠距離で彼も私も実家なので会うだけでもかなりお金がかかる。(経済状況)

 お金を稼ぐということは大変です。
 遠距離で会うためにはある程度の収入がないと余裕を持って彼に会えません。
 彼に会って、彼とデートして楽しむためには、やはりそれなりのお金が必要です。

 「遠距離の彼に会いたい」という希望を叶えるためには、
 心身共に元気になって、働いて、お金を稼いで、安定した収入を得るという過程が
 必要です。
 生きているだけでも大変なのに、お金を稼ぐというのは本当に大変なことです。
 その目的を達成するためにも、まずは自分の身体が少しでも健康になるように、
 今の自分にできることを少しずつ実践していきましょう。


あなたの幸せを心よりお祈りしています。

違反報告

2013年12月24日 15時34分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 りゅーさん、症状が重い様で気持ちの面でも不安が募る毎日かと
拝見させて頂きました。

 りゅーさんの状態が4年が過ぎている中、症状の改善が遠いのは
お薬が合わないのか・・・かなりの重度の状態でしょうか??

 又彼が今年から働き出したとありますが、それまでは学生だった
のでしょうか?それとも別の意味でしょうか??

 あくまでも文章からの解釈になりますが、彼の気持ちも両面ともが
考えられると感じます。

 悪い方ですと、遠距離恋愛で4年間という時間が過ぎながら
りゅーさんの症状が改善しないことへの不安から来るもの。

 良い方ですと、何とか葉っぱをかけて良くなって欲しいとムチを
放ってみえるもの。

 お互いに20代後半となれば、あくまでも一般論になりますが
現在の恋愛を結婚に結びつけたいと思うのは自然な流れです。

 駄目だったら、その時に又考えようとはなかなか思いにくいもの
だと考えられる中で・・・良い意味でも悪い意味でも、早目に結論を
出したいという気持ちになっていることは否めない状況だと感じます。

 彼は、待つだけの選択肢に戸惑っている様にも思えます。
治療の中で、ただ療養重視だけではなく・・・どそくらいの期間や
目処を病院の先生に確認されたり具体的な方向性を求められて
いるようにも感じます。

 その辺りを病院の先生にご相談されてはいかがでしょうか??

 彼が「治らなければ別れる」と言われる最悪なケースも配慮して
何としてでも治そうという覚悟も必要があるかも知れませんが
無理をされると・・・悪化する危険性があります。

 難しい選択になりますが、りゅーさんに取って先ずは後悔の
ないように彼と話し合う事が最善の手段かと存じます。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2013年12月24日 14時27分


じゅんやの部屋

こんにちは。
あなたは、いま、つらい状況に感じているのですね。
彼の「軽くあしらわすことば」などに・・・。
そこで、あなたが彼に聞いてみた行動は、すごいと思いますよ。
そして、彼への思いやりが伝わってきます。

あなたが思ってるように、彼が仕事をはじめたばかりで、疲れてるんでしょうね。
もしかしたら、彼はいっぱい認められる為に、
もしかしたら、いままで以上に頑張りやさんに、なってるのかもしれませんね。

とりあえず、あなた自身がストレスを感じないように、ほんのちょっとだけ
彼との時間差を作ってみては、いかがですか?

違反報告

2013年12月24日 13時51分


こころの相談室 おうみ

りゅーさん、こんにちは。小倉と申します。

わかってもらえないのは寂しいし、悲しいですね。
明るく元気にできるときもあるために、
周りからはその時を基準にして見られがちですね。
しんどいときは本当にしんどいし、気持ちが落ち込むだけでなく、
体も不調になりますね。

そういうことを一番わかって欲しい彼が理解してくれないのは
本当に不安だと思います。とてもよくわかります。

りゅーさんが今でも冷静に自分の様子を説明されているとは思いますが、
より客観的にご自身の状況を説明されるのがいいと思います。
良い悪いは関係なく、事実を彼にも認識してもらう必要があると思います。
たとえば、医師の言葉を借りて説明するのもいいと思います。
医師が言うには、すぐには治らない、働きながら治すのではなく
きっちり治してから働くべきで、今は仕事のことを考えることさえ
やめた方がいいといわれている、などです。

彼との関係についてや、今後治していく経過については
お力になれると思いますので、必要ならご連絡ください。



違反報告

2013年12月24日 13時42分