教えて掲示板の質問

「毎週、休日の土日に死にたくなるのはなぜでしょう」に関する質問

  • 受付終了

yamazakiさん

表題の通りですが1人の時間ができる土日に無気力になり必ず死にたくなります。
月曜から金曜は仕事に忙殺されており、仕事以外はなにも考えることはできないだけかもしれません。

またセックス依存症の傾向があり、不特定多数の女性とセックスを行います。
セックスをしたという事実に何か安心を覚えている可能性があります。

気晴らしに高校生の時に好きだったギターを趣味で始めましたが、今は苦痛で仕方がありません。
音楽や絵を共有するサイトにアップしてみることをひとまずの目標に立てましたが、陳腐な内容しか弾けない、継続出来ない自分に嫌気がさします。
好きだった音楽を聴いても暗澹たる気持ちになってしまいます。

最近は酒の量が非常に増えています。

全体的に破滅的な傾向にあり、このままだと年末年始の長期休みで自殺しそうです。
このサイトは自殺方法を検索していて辿り着きました。

自分の根本的な問題をお教えいただきたいです。

違反報告

2013年12月22日 16時21分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山です。
メールからの推察で失礼します。
月曜から金曜まで忙殺されるほど働いているのですから、土日は無気力になるのは普通のことと思いますが・・・。
あなたは、そういう自分を受け止められないのでしょうか?
セックスをしたという事実に安心感を覚えることも多々あることと思われます。(依存の問題は別として)
恐らく、あなたは無意識に、絶えず目に見える形で生きている実感が常にほしい、あるいは、実感を渇望しているような方なのではないでしょうか?
であるとするならば、何があなたを追い立てるのでしょうか?
破壊的な自分はどこからくるのでしょうか?
面倒くさいかもしれませんが、あなたの生きずらさはあなたの中にあります。
死んではもったいないです。
何もしない自分も認めてあげて下さい。
あなたの生きるエネルギーを無駄にしないで下さいませ。

違反報告

2013年12月27日 17時46分


カウンセリングルーム心の窓

yamazakiさん

一人の時間ができる休日になると無気力になり死にたくなるのですね。

不特定多数の方とSEXをしたり、平日は仕事に忙殺されていたり、ギターを趣味で始めたりと、何かをしていないと、不安を感じられるようですね。

根本的な問題をお知りになりたいということですが、もし本当にお知りになりたいと思っていらっしゃるようでしたら、つらいことを申し上げますが、まずお一人で自分のことを考える時間をおつくりください。

自分が、どうしてこういう心境になるのか、幼いころご両親にどうやって育てられてきたのか、どうして何かをやっていないと不安になるのか、自分が小さいときどういう時に褒められ親の愛情を感じたのか、お酒を飲むことなく、一人で考える時間を休日に作ってみてください。

じっと考えていることに、もし苦痛を感じることがありましたら、カウンセリングルームを訪れて、その気持ちを話してみてください。

色々なこと、気持ちを自分の中で理解し解決していくことが、貴方にとっての根本的な問題の解決につながると思います。

違反報告

2013年12月25日 17時51分


RM心&体

RM心&体
コーチング浦山シルビアです。

yamazakiさんへ。

どうして死にたくなるですか?
いつから死にたくなるですか?
どんなことがあって死にたくなるですか?
何を理由に死にたくなるですか?

違反報告

2013年12月24日 23時30分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

yamazakiさんこんばんは、MCSJの横田です。

女性やお酒に逃避するのもいいと思います。
しかし依存が大きくなり、依存症にならない様にしてくださいね!!

相談内容を拝見して、はっきりとはもう少し内容をお聞きしないと分かりませんが
私の想像で申し上げるなら・・・

「一生懸命頑張っていない自分はダメだ」
「必死に努力していないと、見捨てられる」
そんな体験を子どもの頃にされたのではありませんか?
一人になりたくなくて、寂しくなりたくなくて努力した。

その思いを埋めたくて頑張ってきたのでは?
一人になりたくなくて、一人になる事が寂しくて・・・
そんな気持ちを埋めたくて沢山の女性と関係をもっているのでは?

「努力していれば大丈夫なはず」
「誰かを喜ばせていれば大丈夫なはず」
そんな思いが何処かにある様に感じました。

私は人はそれぞれこの世に生を受けて、何らかの使命があって存在していると
思っています、不要な人はいないと思っています。
だから生きている、それだけで意味があると思っています。

yamazakiさんにも何らかの使命が有ると思います。
その使命が今は見えないだけだと思います。

yamazakiさんは今階段を一歩上がろうとしているのかもしれません。
人は成長や変化する時は苦しくなるから。

今の苦しみや、辛さを十分に味わいつくした後に答えがあるかもしれませんね!



違反報告

2013年12月24日 04時00分


ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
yamazaki様は一人の時間に無気力になってしまうのですね。
それはお仕事がとても忙しくて他に考える余裕がないからだと思うのですね。
不特定多数の女性とお付き合いがあると言う事はどのようにお考えなのでしょうか?
本当は一人の人とお付き合いがしたいとか、逆に色々な方と楽しみたいとか思うことはあるのでしょうか?
yamazaki,様の一番安らげることを思い出してみてください。
そのような事から何か答えが見つかると思います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月24日 00時59分


郷家カウンセリングルーム

yamazakiさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

私は、文章の最後にある「根本的な問題」の文字に、yamazakiさんが御自身の生活・人生の転機に向かう可能性の大きさを見た思いがしました。

お仕事に”忙殺”されている平日はともかく休日は、何か(セックスやお酒など)に依存して紛らせていなくては誤魔化し続けられない「怖いもの」が、きっとあるのではないでしょうか。

無気力と書いていらっしゃいますが、yamazakiさんは今の状態から抜け出す工夫や努力をして来られたと思います。御自身を冷静に見てもいらっしゃいます。

苦しくて揺れていると思いますし、それは独りでいると「破滅的な傾向」をとっていきがちでしょう。
それでも、同時に、なんとなくお気づきの「根本」にあるもの(…きっとたくさんの課題、また希望の種みたいなものも、その深い根本のところには、在るのでしょう…)に、向き合って行く時期とも、言える気がしました。

日常生活をこなしていくには、いちいち向き合ってもいられない(向き合ったりしたら日常生活をつつがなく送るのが大変になりかねない)「根本」―――。
そこを探っていくことは、大きな変容や成長に繋がるかもしれないけれど、とにかく人間、変化は怖くて嫌いなものです。
yamazakiさんはおそらく、何かの事情で、様々な感情を抑圧し、固めてきたと思います。
気体・液体は動いて危険なので、個体にして封印してあるのでしょう。

また、抑圧に使っているエネルギーは大きいので、趣味やらクリエイティブな活動に向けていくパワーが足りなくなるのは当然だと思います。
だから、抑圧を解除していくことが、楽になる手だてなのですが、それには、≪安全な場所≫が必要です。

まずは年末のお休み前に、心療内科を受診できないでしょうか。
お正月休み前に安心が欲しいですね。

それが不可能だったら、とにかく「肉体を動かし、肉体を疲れさせる」ことで、お正月休みは乗り切ってください。
正月の喧騒など鬱陶しくて嫌かもしれませんが、独り、身体を動かさずに頭だけ働かせているより、ずっとよいです。

そして、その後にでも、出来たらカウンセリングを受けてみてください。
信頼できるカウンセラーに援助してもらいながら、そのカウンセリングという安全な空間、時間を確保して、まずは気持ちを安定させることは、とてもいいと思います。

お金と時間はかかりますが、『無条件に受け止めてくれる人』『味方』を得ることは、独りで苦しんでいるよりはずっと、現状を抜け出す早道に繋がると思います。検討なさってみてください。

今の状態には理由がありますし、解決の道は、求めさえすれば必ず用意されていますから、決して諦めないでくださいね。

違反報告

2013年12月23日 22時25分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

鬱を体験したことのある私は、

ある程度はyamazaki さんのお悩みが分かります。

>継続出来ない自分に嫌気がさします。

趣味であれば目標を設定するのではなく、

自分が作りたいものを作ればいいと思いませんか?

自分の制作したものに自信がなくなりモチベーションがなくなるのは、

誰かと比較してしまうからです。


一番心配なのが

>最近は酒の量が非常に増えています。

自ら抱え込んだストレスをお酒で発散する癖がついてしまうと、

アルコール依存症になってしまいます。

アルコール依存症からの回復は可能ですが、完治することはありません。

破滅的な傾向があるのは、もしかしたらアルコール性鬱のスパイラルに入っているかもしれません。

非常に心配です。

アルコール性鬱はアルコール依存症の初期症状でもあり、

アルコール依存から抜け出せない最大の原因です。

http://healing-sweet.net/ryou/kaifuku.html

違反報告

2013年12月23日 20時46分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

自身で感じているように、あなたには対人への強い依存症状を感じます。


休日になると孤独感が増し、焦りが強くなるのでしょう。

孤独の穴埋めに人への依存や嗜癖への傾倒があるようですが、本来、健康体であれば自死への不安は起きません。

あなたの生活の方向性が、休日の孤独回避を継続する以上は悪循環が起きやすいと感じます。

まず、回避を止めて過去の記憶の整理をしてみましょう。
人が心を傷める時には必ずそれ以前に何らかの問題を抱えているはずです。

焦りに任せて行動すれば、自ずと事故の確率も高まります。
依存や嗜癖の移行も起きます。
刺激を求めて危険行為へ及ぶことも考えられるのです。

たとえば、過度のアルコール摂取や、薬物摂取をしたままの酩酊状態では思考が正しく働きません。
過活動を停止させ、安全な場所を確保しましょう。

年末年始、カウンセリング等に繋がらない場合は、自死念慮を押し込めず、緊急の入院をお考えください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年12月23日 20時09分