教えて掲示板の質問

「お父さんから」に関する質問

  • 受付終了

りんさん

私は今高2です。
中学3年生の頃お父さんがお酒を飲むと
私の胸などを触ってきたりしました。

お風呂を覗かれたりもたまにありました。
けどテレビとかであるように
お父さんにやられたとかではないので
まだましだと思います。


中学生の頃は仲良い先生に相談しました。
様子を見ようとのことでした。
けど私は相談した友達が別の友達にこのことを話したのを知り、
その先生にまたされたらすぐに報告してと言われていましたが
しませんでした。
すごくショックだったし、そんなことしられて
恥ずかしくて悔しくてたまりませんでした。

幼稚園の頃とかお父さんと一緒にお風呂に入るといつも湯船につかる時お父さんのあそこの上に座らされていました。それが今でも鮮明に覚えています。
それに小さいころからりんが大きくなって胸も成長したらパパに一番に触らせてねと言われ続けていました。
たいしたことではないかもしれないけど…

しばらくてお父さんも落ち着いて触られることもなくなりました。
思い出すことも無くなっていたけど最近になり夢に頻繁に出てくるようになりました。
触られるだけではなくてやられる夢も。
そんな自分が憎くてたまりません。
自分が気持ち悪いです。
中3のときは傷はすごくあさいけどアームカットをしていました。
今もその傷は薄くですが残っています。
友達に見られまいと夏とか必死です。


私は今どうしたら忘れられますか?
どうしたら夢を見なくなりますか?


けど私は学校では普通に明るいていうのもあってすごい仲良い先生がいるけど
相談しても信じてもらえないと思います。


うまく文章に表すこと出来ないけどとにかく今辛いです。
忘れたいけど忘れることができません。



違反報告

2013年12月22日 01時25分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

りんさん

辛い思いをされましたね。

今は問題の行動はおさまっていて、それについては良かったと思います。

でも、過去のことを思い出してしまい苦しいのですよね。

そして、悪夢にも悩まされてしまう。

「忘れたい」

それが今の一番の思いなのですよね。

もし今後、何か危険が及びそうになったら
学校の先生ではなく

厚生労働省の児童相談窓口に連絡してください。

最初の方が書かれている

0570-064-000

がそれです。

問題は起こらないものの、嫌な事を忘れられずに苦しむ事については、心の専門家の力を借りるのが一番安心だと思います。

辛い気持ちを押し殺したまま、一人で我慢し続けた状態を継続させているのも苦しさを増幅させている原因になっていると思います。

重い荷物を下ろして、どうかその苦しみから早く解放されます様にと願っています。

違反報告

2013年12月25日 11時42分


RM心&体

RM心&体
コーチング浦山シルビアです。

りんさんへ。

心の悩みがある時、辛いことがある時緑色の紙にその
気持ちを全部緑色の紙に話しをしてみてください。
そうすると気持ちが落ち着きます。

緑は気持ちを落ち着かせてくれる色です、癒しの色です。

それとお父さんから高校を卒業したら
離れて暮らしてみてはいかがですか?
お父さんがされていることは許されない事ですね。
恥ずかしがらずに何でも相談してね、
きっとみんながいいアドバイスをしてくれます。


違反報告

2013年12月24日 23時29分


りん様へ はじめまして 足立 由紀子と申します。

文章を読ませていただいて、とても心に響くものがありました。

お父さんの行為は、多感な時期の貴女にとって、心に深く傷を残しておられるのですね。
気になったのは、お母さんのことが書かれていないことです。
一番近い関係のお母さんにも 一番傷となっていることを打ち明けられていないのであれば、どんなに苦しいことでしょう、、、
そして、友達にも 誰にも本心を語れなかったとすれば、この先このまま辛い気持ちを引きずっていかれるのでしょうか?

ここに投稿されたということは、私の気持ちをわかってほしい!という心の叫びと思われます。
それであれば、何よりも誰かに 思いを思い切ってお話になることをお勧めします。
学校では普通に明るいというのもあって、、、の部分で
そのようにふるまってきた自分自身にしんどくなってこられたのではありませんか?
無意識のうちに、他人にそんなところ見られたくないという気持ちがあり、無理に明るく振舞ってこられたのではありませんか?
きっと心が悲鳴をあげているのではないでしょうか?

自分自身をあるがままに 表現してみませんか?
例えば、嫌なことは嫌だとはっきり断るとか
無理に明るくするのではなく、自然のまま あるがままに任せてみる

ご両親が貴女の思いを知れば 本当に悪かったと言われるかもしれません
1人で黙ってしまうことが そして自己判断してしまうことが 自分自身をもっと辛くさせているかもしれないのではないでしょうか?

どうしたら忘れられるでしょうか? と 問う前に 誰かに本当の思いをぶつける勇気を持ってみませんか?
ご両親がもしだめならば、本当に話のわかってくださる方を探してみませんか?
きっと何か打開策があると思いますよ

ゆっくりと じっくり 考えて見てください。
案外 話してみたら 少しずつ心が 開かれることもあると信じます。
心から お祈りしています。



違反報告

2013年12月24日 16時54分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

こんばんは、MCSJの横田です。
りんさんのご相談は、お父さんに性的虐待を受ける恐怖を感じているのではなく
夢で性的虐待を見る事への嫌悪感を感じているので、それをなんとかしたい。
という相談と理解しましたが、間違っていたらごめんなさい。

悪夢を見る事についてお答えします。
原因は幼稚園の頃の鮮明な記憶だと思います。
幼い時のお風呂での事がトリガーとなっていると思います。

その時にりんさんはどんな感情になりましたか?
「いやだった?」「不安だった?」「気持ち悪かった?」

その時にりんさんは自分の事をどう思いました?
「お父さんを悲しませてはいけない子」
「お父さんを困らせる子は悪い子?」

その時にりんさんは何を我慢すると決めましたか?
「怖いから嫌だと言えない」
「お父さんに嫌われたく無くて嫌だと言えなかった」

その時に言えなかった本当の気持ちは?
大人になった今のあなたなら言えますよね?
「お父さん止めて!!」
「お父さん変なことしないで!!」

目の前にお父さんがいると想像して大きな声で行ってみてく下さい。
「お父さん止めて!!」
「お父さん変なことしないで!!」
「思春期の女の子にそんな事したり、言ったりするのは変態よ・・もうやめて!!」

言えましたか?

言ってみて空想のお父さんは、あなたになんと言ってくれるとあなたは安心しますか?

「りんがそんなに嫌だったとは思ってなかったよ・・・ごめんな」
「だたただ、りんが可愛かっただけなんだよ・・・ごめん」
そんな事を言ってませんか?

空想のお父さんに言われて、りんさんはどんな気持ちですか?

もしお父さんが今のりんさんに性的虐待をしようとしたら。
今のりんさんならどうしますか?
はっきりと抵抗出来ますよね?
はっきりと言えますよね?

幼稚園の頃は言えなくて、未完了となった気持ちが夢に出ているなら
その気持ちを完了させましょう。
幼稚園の頃は言えなくて、しまいこんだ気持ちを
空想の父親に向かって、声に出して言えばいいのです。
そして今のあなたは、はっきりと抵抗できる力がある事を認識して下さい。
そうすれば、悪夢を見ることは無くなると思います。

しかし
現実的に今現在、性的虐待の可能性や恐怖があるのなら、澤田先生が
お答え頂いている方法が必要と私も思います。

違反報告

2013年12月24日 03時21分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 りんさん、よくぞ告白して頂きました。親からの性的虐待やそれを
越えるものも含めて・・・家族だからとなかなか言えずに我慢してしまう
ケースが少なくありません。

 どんな場所であろうとも、りんさんが告白して頂いたことで我慢から
逃れる方法をお伝え致します。

 先ずは、一般的なお話になりますが・・・父親が娘さんに性的な虐待に
走る傾向として母親の存在感がないケースが取り上げられています。

 具体的にですが、母親は父親の言いなりであったり
母親が存在感がないことで、その対象を娘さんにむけてしまうと
いうのが一般論ですが・・・りんさんの両親に思い当たる節はいかがでしょうか?

 さて、結論になりますが・・・りんさんの年齢ですと最寄の
児童相談所に相談するところから始まります。電話番号は全国共通の
0570-064-000 固定電話であれば、発信番号から管轄の
児童相談所に繋がります。そして、場合によっては児童相談所で
相談をされてから警察に通報するかの判断もして貰えます。
(携帯電話であれば、お住みの県と市町村名をお伝え下さい
24時間繋がります)

 家族という事で、家族の崩壊などを理由に泣き寝入りするケースが
多い為・・・上記の相談所に報告をして安全を確保して貰うことが
最善だとお伝えさせていただきます。

 又この様なケースですと、カウンセラーのアドバイスでは
済まない域に来ていることも合わせてお伝え致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社



 

違反報告

2013年12月23日 18時07分