教えて掲示板の質問

「記憶から消す方法」に関する質問

  • 受付終了

かなさん

相思相愛で愛し合っていた彼にマルチ商法が理由で振られました。
私が否定的だったからです。
元に戻りたいと心の底から願っていますが叶いそうにありません。
二ヶ月程が過ぎますが、一向に気持ちが収まる気配がありません。
機会があれば出会いの場にはなるべく参加しています。
あの幸せだった頃の記憶を消去したいです。
このままだと彼か自分を殺してしまいそうです。
友人にはこの話はもうウンザリされていますので今はもう吹っ切れたと嘘をついています。
精神のバランスがとれません
犯罪人になりたくありません
助けてください

違反報告

2013年12月21日 04時21分

教えて掲示板の回答

かなさん  初めまして。
対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。

かなさんが投稿された内容に気になる文面がありましたのでコメントさせて頂きますね。

◎友人にはこの話はもうウンザリされていますので今はもう吹っ切れたと嘘をついています。

とありますがこの様な状態は、かなさんの精神にとても負担がかかってきます。
この様な負担を軽減させる為にもご自身の思いを吐き出す事から始めてみてはどうでしょう。
かなさんが今思っている事や考えている事を吐き出す事は、今後に向けてとても大きな意味を持ちます。

出会いの場に参加するなどの行動をしているかなさんの場合、ひとつの方法として無料・有料などのカウンセリングを利用するなども視野に入れてみると良いと思います。

記憶を消す事について考えるのは、それからでも遅くはありません。

違反報告

2013年12月23日 13時55分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈にありますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 と言うよりは、疑問点も多いので確認したいことがございます。

 交際をされて、どのくらいの期間でしょうか?

 彼からマルチ商法の話が出たのは交際してどれくらいが経過して
からでしょうか??

 どんな経緯で、お知り合いになられたのでしょうか??

 上記の3項目は非常に大きなポイントになることを先ずは
お伝えしたいと感じます。

 相思相愛でとありますが、親の年代にあたる私の眼からは
仮にマルチ商法が目的に交際(上辺だけの相思相愛)と
いうことも否めないと疑いは隠し切れません。

 マルチ商法は私が知る限りでは、30年前以上から存在して
おりまして・・・現在では恋人商法とも呼ばれる時代の流れも
感じます。

 かなさんに取っては、非常に酷なお話になることをお許し
下さい。現在の情報時代にマルチ商法が正当なものか否か?

 かなさんもご存知の通り、後者にあたる不当なものです。
それを愛する人に薦めるかという客観的な見方をしますと
【しない】というのが結論になります。

 彼はマルチ商法のターゲットとして、かなさんに交際という
名目で親密な仲になり・・・それを薦めて来たというのが
つじつまの合う道筋になるのかと存じます。

 それだったら、かなさんに取ってあの時の相思相愛は
なんだったのかと絶望感に追いやられることも非常に
心配ではありますが、現実問題として彼はマルチ商法に
断られたかなさんから・・・自身が足が付かない様に
姿を消したと考えるのが自然な流れです。

 かなさんに取って、心の傷は当然残るのかと想像はしますが
マルチ商法の被害に合わなかったことが・・・大きく救われる
結果となったことをご報告させて頂きます。

 マルチ商法で何十万、何百万円の被害を受けてみえる方から
みればその金額は戻って来ない原状です。

 かなさんに取って、良き回答をされたと本当は心から
エールを贈りたいと正直思います。

 ご自身の事を客観視することは難しいことですが、マルチ商法の
被害に合わなかった事は非常に良かったことをお伝えさせて頂きます。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社


 

違反報告

2013年12月23日 10時09分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

かなさんこんばんわ

MCSJの横田です。

残念ながら過去の出来事は、自分の努力では変えられません。

しかし受け入れる事で、認める事は出来ます。

相手を変える事もできません。

相手があなたを変えられないように。

しかしあなたのを傷つける事もできません。

あなたが相手を傷つける事ができないように。

あなたを変えたり、傷つけたい出来るのはあなただけだかた。

自分の努力で変えられない事に悩んでも、苦しんでも、変えられません。

もし変えられるのなら、大いに悩んで、苦しんで後悔しても価値はあると思いますが。

変わらないのなら、方法は一つだけ、受け入れて、認めて、手放す事です。

自分の力で、自分の努力でどうにもならないに悩むのは無駄な時間かもしれませんね。

あなたの否定的態度には理由があったはず・・・

その結果として別れが訪れた・・・

それだけ・・・

それが彼の選択・・・

あなたが、未来の人生を共に歩く相手では無かったのかも・・・

別れたあなたの価値はなにも変わらないし

別れたからといってあなたの人生に影響はないし

問題はあなたが過去を握りしめて動けなくなっていること

過去を後悔して、未来に不安を感じていること

別れを受け入れられなくて、無くした物を求めて苦しんでいること

あなたの苦しみからあなたを解き放つ事ができるのは、あなただけです。

別れの事実を認め、受け入れ、正しい選択をしたと許し、手放すだけです。

「明けない夜はない」「止まない雨はない」

から・・・・








変えられない

違反報告

2013年12月23日 00時03分


ことゆめ心理カウンセリング

かなさんへ

>相思相愛で愛し合っていた彼にマルチ商法が理由で振られました。
私が否定的だったからです。

Co:それはとんだ災難でしたね

>元に戻りたいと心の底から願っていますが叶いそうにありません。
二ヶ月程が過ぎますが、一向に気持ちが収まる気配がありません。

Co:マルチ商法の熱が冷めるには、その商法のしくみや個人差がありますが1年ぐらいは掛かると思います。

>機会があれば出会いの場にはなるべく参加しています。

Co:彼への気持ちが大きい今ではまだ難しいかもしれませんね。

>あの幸せだった頃の記憶を消去したいです。

Co:本当に幸せだったんですね。

>このままだと彼か自分を殺してしまいそうです。

Co:それ程までに思いつめてしまってるんですね。

>友人にはこの話はもうウンザリされていますので今はもう吹っ切れたと嘘をついています。

Co:お友達思いなんですね。
でもかなさん的には本当は訴え足りないですよね。

>精神のバランスがとれません
犯罪人になりたくありません
助けてください

Co:思いを受け止める人がまだまだ必要な時期なのでしょうね。
気持ちを言葉で表現しながらバランスを取りたいのですよね。
お気持ちをしっかり受け止めてくれる相手が必要なのだと思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年12月22日 20時07分


RM心&体

RM心&体
コーチング浦山シルビアです。

人を愛すのは素晴らしいことです。
男性も女性も一緒なんですけど、別れる時は辛いのは。
ただ女の人のほうが好きな気持ちが大きくなるほど心がソフトになって別れる時が
辛いです。
マルチ商法が理由で振られた、私が否定的だったからです。なんですが
別れることができてよかったじゃないですか?
もしそのままだったら、自分はもっと心がひどく辛くなっているかもしれません。
ある意味、自分にもっといい出会いがあらわれるの意味もあります。
だから今別れたのは正しい道かもしれません。

まだ別れて2ヶ月ですよね、そしたらまだ辛い時期ですね。
泣きたい時は、たくさん泣くことです。
辛い時は友人だけじゃなくて誰でもいいのでたくさん心にあるモヤモヤ感を
話してください。いつでも聞いてあげます

今は自分の気持ちが大事な時期です、無理に出会いの場に参加しないほうがいいです。
辛い時にその気持ちを利用して自分の気持ちを遊ばれたい男はたくさんいます。
今の気持ちがおさまってから新しい出会いを探せばいかがですか?

今の大事な気持ちを大事にしましょう。
その気持ちは辛いけど今しかないです。
その気持ちを乗り越えたらもっといい幸せが待っているかもしれません。
あの幸せだった頃の記憶を消去するのもいいですが、今の辛い気持ちを大事にしたほうがいいです。
辛いことがあるからこそ、幸せが待っている。

もし話しを聞いて欲しいな時があれば:
1時間7000円
Skype・Lineもっています。
お振込みいただいてからになりますが。







違反報告

2013年12月22日 19時25分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。世の中にそううまい話があるわけないです。相思相愛の彼が、危ない橋を渡らないように、あなたは本気で忠告したのだと思います。しかし、彼にはその思いが届かなかった。でも、彼があなたの忠告を素直に聞かなかったのは、洗脳とかマインドコントロールされてしまったからだと思います。でも、自分が不利益を被ったとき、目が覚めるはずです。うまくいっている時期は無理だと思いますが、いつまでも儲けさせてはくれないでしょうから、そのときはくると思います。
彼の目が覚めたとき、改めてあなたの存在と忠告を思い出すはずです。今のあなたは、「精神を安定させる簡単な訓練」と、「イメージを現実化させる法則」を実践しながら、そのときを待つことだと思います。武田信玄の格言に「動かざること山の如し」という言葉があります。この意味は、人は動きたいときほど、ジッとしてチャンスを待つことが大切だという教えです。もっと詳しい説明が必要でしたら、遠慮なくご連絡ください。無料で回答フォローいたします。

違反報告

2013年12月22日 07時43分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

かなさんへ

相思相愛の二人がマルチ商法=お金が理由で別れることがあると思いますか?

彼氏さんは、本当にあなたの事を愛していたのでしょうか?

他の先生も書かれていますが、

彼に対する「執着」が現在の精神状態を生じさせていると思います。

執着するということは今に生きていないという事です。

過去に振り回されている状態ですね。

「記憶から消す方法」は執着している限り無理です。

過去に生きているからです。

振り切るのは難しいかもしれませんが

今を生きる事しか人にはできません。

今をしっかりと生きる事で、明るい未来がやってきます。

心を今に戻し、執着せず、平安にする方法として
http://healing-sweet.net/ryou/fuan.html

を参考にしてみてください。

違反報告

2013年12月21日 23時44分


こころのオアシス・みちしるべ

かなさんへ

彼氏に振られたこと辛かったでしょうね。

かなさんにとって彼氏の存在が大きかった事はこの文面からもみてとれます。

かなさんの今の思いを記憶から消すことが本当の解決方法になるのでしょうか?

確かに思いつめる余り逸脱した行動をとることが良くないことです。

かなさんの中にある思い出を無理に忘れるのではなく、これから、かなさんが本当の幸せを手にいれるための栄養にしてみてはいかかでしょうか。

人は、思い出という記憶があること、自分の存在を知っている人がいるから安定するものではないでしょうか。


辛いときは大きく深呼吸して心の背伸びをしてみませんか?少し時間は必要でしょが、かなさんの中で見えてくるものがあると思います。




違反報告

2013年12月21日 23時39分


浜野総合事務所

1 彼と、よりを戻してはなりません。直ちに縁を切るべきです。
2 マルチ商法とか株や外国為替の売り買いなど、世の中に何の価値も生み出さぬ業務を「虚業」といいます。元来、生活の糧は額に汗して働いて得るものです。虚業で稼ぐような輩と付き合っていては百害あっても一利なく、一生を棒に振ることにもなりかねません。このような輩は即刻日本国から追放すべき程の不届き者です。
3 相思相愛で幸せだったのは、彼の正体を知らなかったからです。その正体を知った今、彼から別れ話が出たのは、不幸中の幸いです。
4 幸、不幸の別を問わず、過去の記憶を消し去ることは、なかなかできません。いい夢を見たと思って、ただの思い出にすればよいでしょう。
5 世の中には、善人もいれば悪人もいます。付き合い始めのころは、お互い自分を飾るので、なかなかその本性が分かるものではありません。それを見極めるのに、何年も何十年もかかることすらあります。幸いにも、質問者はかくも早期に彼の本性を知りえて絶交することができるのです。いつまでもこのような不埒者に思いをめぐらさずとも、質問者の年齢であれば、今後必ずすばらしい善人に巡り合えます。

違反報告

2013年12月21日 20時33分


隠れ家相談所 EVOREVO

幸せの記憶を消しても感情は収まらないと思いますよ。
問題はなぜ、その彼にそこまで執着するかです。
なぜ手放せないのか?
何にとらわれているのか?です。

違反報告

2013年12月21日 17時09分