教えて掲示板の質問

「いつも犠牲で後悔ばっかりのクズです」に関する質問

  • 受付終了

しんいちさん

はじめまして、現在期間雇用社員している40代、独身男性です。
来年には多分無職です。

前からなのですが、対人恐怖というか被害妄想で自分を生きずらくしてしまいます。
人当たりは自分では普通だと思います。
ただ、初対面は人見知りしないのに、段々人見知りになり、最後は嫌な奴で終わってしまいます。
そしてかなりの女性恐怖で、同じ場所にいるだけでもの凄く意識してしまいます。
おかしいかもしれませんが一番いい例が、漫画ドラゴンボールの当初のヤムチャというキャラクターぐらい挙動不審になり、普通でいられません。関係のない人や知らない女性にはそこまで酷くありません。

そしてなぜか、とても恋愛対象にはならない人達にまでその症状がでます。
どうしてなのか全くわかりません。むしろ女性が好きで性的な事もできればしたいぐらいです。なので若い頃はナンパなどもできドライブに行ったりもしました。
もちろん周りの人達は普通に接してますので私にだけに嫌悪感もってるのが丸わかりです。
飲み会なども私がいる為出席しないほど怖がられています。
正直心が痛みますし周囲の方にも迷惑かけてると思います
だから周りの人達とも仲良くやってましたが、その流れで関係が悪くなり自己嫌悪になります。
今回そのせいで業務ができない女性ができて、私は周りの全てが敵になり人が怖くなり自分も怖くなりバランスが取れなくなりました。そして対象が仲のいい人達やどうでもいい人達にまでその症状が出始めて事態は最悪な方向に向かってます。

あいつさえいなければとか過去に言われたり、別の意味で変わってるような人と比べられ私みたいな奴と一緒にするのはかわいそうと言うのが凄く耳に残り精神的にまいってしまいました。気がおかしくなりそうとか

学生時代は共学で隣に机を合わせていても普通に過ごせてこんな事考えた事もありません。
気になるのは交際経験はほぼなくというか、好意をもってくれた女性がいつも自分のタイプと違いうやむやになったりお付き合いしようとしませんでした。そして好きになった女性さえも付き合わず最悪な事にわざと嫌われるような行為をとってしまったり何を考えてたんだと思って後悔してます。電話で学生時代告白まがいな事をして自動車学校で笑われた記憶もあります。子供の頃の記憶で幼稚園のお化け屋敷に入れない記憶と中学時代近所の同級生の女子から登下校で逃げた記憶もあります。私は当時身長が低く特別特技もなく自慢できる物はありません。今でも付き合いがない事や何も才能や特技がないのはコンプレックスで自信がありません。

そして、他人の眼が異常なくらい気になり、自分の視線までもが何処に置けばいいかガチガチになって仕事どころじゃなくなり効率も非常に悪いです。とにかく自意識過剰が凄く他人が怯えてしまい非常に迷惑をかけてしまい申し訳ありませんと思いながら隠そうとしてヘラヘラやってきました。

ここまでくるとかなり負担がかかり仕事だけでなく休日のプライベートまで影響して生きてるのか死んだ方がいいのか考えることもあります。ただこのままの状態で他人を巻き込んですいませんともいえず本当に心が破裂しそうです。帰宅してからこのイライラを両親にぶつけたりしたくもないのに何故兄弟がいるのに自分だけこうなってしまったんだと凄く大人気ない事をしてあたってしまいます。本当にダメで最悪だなと思います。

食欲的には問題ありませんが、起きるのがとても辛く夜も明日が怖い為か寝る時間が遅くなってしまいます。改善したいのですが、出勤時間がお昼ぐらいからなので睡眠時間は取れてるとは思います。

今回この他の人間関係でも悩んで疲れてしまい、仕方なくいきなりですが後先考えず休んでしまいました。いても迷惑休んでも迷惑で八方ふさがりなんですが、少しでも体調悪くされた方に気持ちよく業務についてもらいたくて、実際私自身出勤するのも辛くなり

この会社でもまたとんでもない行動を取ってしまいました。結局逃げるような形で
しかも五年以上勤務していたのに残念というか次も見えないです。この年齢でまた0からの出発を選んでしまいました。仕事、お金、仲間、信用全て自分であっさり無くしてしまいます。もう本当に何しているのか自分でもわからないぐらいの馬鹿なクズ野郎です。最低すぎてますます自分が嫌いです。まだ犯罪者でもこの症状がなかった方が羨ましいぐらいです。

書いていて気持ち悪くなりました。医者にも通ってますが正直本当に疲れました。でも死ぬのは怖いです。言葉では言えますが、交通事故ならとかも時々考えます。自分ではかなり重症だと思っていますが一部の人には理解されずというかできなく喧嘩になりそうな事もあります。

この掲示板を見て少しでも理解してくれる事を願って投稿させていただきました。
もっと楽に自分が幸せに生きてる喜びが普通でいいから欲しいです。

違反報告

2013年12月21日 03時34分

教えて掲示板の回答

RM心&体

RM心&体
コーチング浦山シルビアです。

対人恐怖というか被害妄想は以前は今みたいに深刻じゃなかったんですね。

それは自分のせいじゃないです。自分を生きづらくしているのは、周りが
そうさせています。ジワジワと少しずつその影響が今は強く感じるようになっています。

周りの人達は普通に接してますので私にだけに嫌悪感もってるのが丸わかりです。飲み会なども私がいる為出席しないほど怖がられています。
あいつさえいなければとか過去に言われたり、
別の意味で変わってるような人と比べられ私みたいな奴と一緒にする
のはかわいそう、と言うのは全部イジメです。

正直心が痛みます、耳に残り精神的にまいってしまいました。
気がおかしくなりそうなのは当たり前です。

人間は見た目で人を差別することがあります。特に社会にでると仕事場には一番多いです、仕事場は自分のメンタルがすごくためされます。

なんですけどもったいないです。
周りがどんなに自分をイジメてもそのイジメを自分の力につけましょう。
そのイジメが自分の中のひとつの大事なものです。
自分の見えない部分がそれを今まで気がついてないいつのまにか外れていて周りがそれを見つけてくれた。そうしてそれを遊んで自分にイジメに変わるようになった。

昔の自分が楽しい時期、昔自分が輝いている時期、過去に自分が大好きな時期がありますよね、それを思い出して見てください。
そうして自分の今足りないところに自分の外れた場所に埋めこんでください。
今自分にいらないものを捨ててください、いるものだけを直してそれを
埋めこんでください。

本当にダメで最悪だなと思います。
もう本当に何しているのか自分でもわからないぐらいの馬鹿なクズ野郎です。
最低すぎてますます自分が嫌いです。この言葉はよくないです。

知ってますか?人間は不思議な力があります。
マイナスの言葉を言うだけで心の力、身体の力がなくなります。
嫌い、クズ野郎、最低、自分はダメですの言葉はこれからは言わないほうがいいです。
それをずっと思うだけで心が弱くなり力がなくなり、力が無くなったら自分は自分を
わからなくなっていきます。それが今の自分です。

40歳だろうか、50歳だろうか今の仕事場にあわなくなったら辞めればいいです。
来年から新しい自分、新しい仕事探し始めたらいかがですか?
生きているかぎり人生はいくらでもやり直せれるのです。

そしたらそれが自分の力になり、自分を取り戻す。
自分は誰の為に生まれた来たのですか?
自分は自分の為に生まれてきたのです。周りの為に生まれたわけではなく自分の為に生まれたのす。
自分はどうしてこの世界に生まれて来たのですか?
仕事バリバリして、お金を稼いで生きることをを楽しんでいく為です。
自分のことを嫌いになったら誰が自分のことを好きになってくれますか?
好きになってくれるのは自分しかいないです。
自分が自分を嫌いになったら、周りは自分のことを好きになるはずがないじゃないですか?
自分をしっかり好きになろう、自分をしっかりほめましょう、
自分にしっかり感謝しましょう。
そしたら自分を取り戻せれます。
自分のことを一番知っているのは自分だけです。
自分のことを助けてできるのは自分だけです。
自分のことを甘えてできるのは自分だけです。
自分を信じましょう、信じてできるのは自分だけです。
死ぬまで一緒にいるのは自分しかいないです。





違反報告

2013年12月22日 17時46分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに私だけでなく周りの部分もあると思いたいです。
毎回同じパターンで後腐れが残り気分も正直よくないです。
生きているかぎりやりなおせるという思いはありますが、40でまた0からというのも怖いです。

マイナスの言葉を使わないというアドバイスは行っていきたいですが、なかなか自分が好きになれそうもありません。

2013年12月22日 23時50分

ことゆめ心理カウンセリング

投稿内容がとても気になりました。

お気にされている言動を修正することが出来ればその状況から開放されるのではないかと考えられます。
以下長くなりますが、細かく見ていきます。

>現在期間雇用社員している40代、独身男性です。

Co:私も同年代です。

>来年には多分無職です。

Co:そうならないで済む方向を考えたいですね。

>前からなのですが、対人恐怖というか被害妄想で自分を生きずらくしてしまいます。

Co:その被害妄想の中身が気になります。
どういうタイプのものでしょうか?

>人当たりは自分では普通だと思います。

Co:ならば私の得意なジャンルだと思います。

>ただ、初対面は人見知りしないのに、段々人見知りになり、最後は嫌な奴で終わってしまいます。

Co:この感じ、よく理解できますよ。
通りすがりの人のほうが楽に会話できたりしますよね。

>そしてかなりの女性恐怖で、同じ場所にいるだけでもの凄く意識してしまいます。

Co:特にどういうタイプの女性であるとか、傾向はありますか?

>おかしいかもしれませんが一番いい例が、漫画ドラゴンボールの当初のヤムチャというキャラクターぐらい挙動不審になり、普通でいられません。関係のない人や知らない女性にはそこまで酷くありません。

Co:子供の頃からですか?

>そしてなぜか、とても恋愛対象にはならない人達にまでその症状がでます。

Co:「恋愛対象にならない人達」というのは「全く自分の好みではない」という解釈でよろしいでしょうか?

>どうしてなのか全くわかりません。むしろ女性が好きで性的な事もできればしたいぐらいです。なので若い頃はナンパなどもできドライブに行ったりもしました。

Co:その時は困るほどまでは緊張することはなかったんですね?

>もちろん周りの人達は普通に接してますので私にだけに嫌悪感もってるのが丸わかりです。

Co:これは、「ある特定の女性が」という解釈でいいでしょうか?

>飲み会なども私がいる為出席しないほど怖がられています。

Co:「怖がられて」いるのですね。
緊張して挙動不審になるだけで、ですよね。
その辺が詳しく知りたいですね。
飲み会の欠席の理由は明らかですか?
別の理由があるということは?

>正直心が痛みますし周囲の方にも迷惑かけてると思います
だから周りの人達とも仲良くやってましたが、その流れで関係が悪くなり自己嫌悪になります。

Co:その女性とのことから周りとまで関係が悪くなったのですか?
少し不思議な気がします。

>今回そのせいで業務ができない女性ができて、

Co:あなたの緊張と挙動不審の所為で業務まで出来ない?
それはとても不思議です。
本当にそうでしょうか?

>私は周りの全てが敵になり

Co:それはもしかしたら勘違いかも知れません。
状況を見ていないので断定は出来ませんが。

>人が怖くなり自分も怖くなりバランスが取れなくなりました。

Co:怖くなるお気持ちはとてもよく理解できます。

>そして対象が仲のいい人達やどうでもいい人達にまでその症状が出始めて事態は最悪な方向に向かってます。

Co:あなたの緊張の所為だけでですか?
それは考えにくい気がします。

>あいつさえいなければとか過去に言われたり、

Co:それは本当にあなたのことでしたか?

>別の意味で変わってるような人と比べられ私みたいな奴と一緒にするのはかわいそうと言うのが凄く耳に残り精神的にまいってしまいました。気がおかしくなりそうとか

Co:大人が目の前に相手が居るのにそういう悪口を言うことは考えにくいと思います。
本当にあなたのことなのかとても気になります。

>学生時代は共学で隣に机を合わせていても普通に過ごせてこんな事考えた事もありません。

Co:この困った状態になったのは社会人になってからなんですね?

>気になるのは交際経験はほぼなくというか、好意をもってくれた女性がいつも自分のタイプと違いうやむやになったりお付き合いしようとしませんでした。

Co:これはよくあることです。
あなたに非はありませんよ。

>そして好きになった女性さえも付き合わず最悪な事にわざと嫌われるような行為をとってしまったり何を考えてたんだと思って後悔してます。

Co:「わざと嫌われるような行為」
それは具体的に何をされたんでしょう?

>電話で学生時代告白まがいな事をして自動車学校で笑われた記憶もあります。

Co:それは災難でしたね。
そういう事って経験する方は結構いらっしゃると思います。

>子供の頃の記憶で幼稚園のお化け屋敷に入れない記憶と中学時代近所の同級生の女子から登下校で逃げた記憶もあります。

Co:これ自体には問題は感じませんが、このことを今思い出されたことは意味があるかもしれません。

>私は当時身長が低く特別特技もなく自慢できる物はありません。今でも付き合いがない事や何も才能や特技がないのはコンプレックスで自信がありません。

Co:一般的にみて特に大きな問題だとは感じられませんが、ご自身ではそれが元で自信を持てないのですね。

>そして、他人の眼が異常なくらい気になり、自分の視線までもが何処に置けばいいかガチガチになって仕事どころじゃなくなり効率も非常に悪いです。

Co:自信が持てない時にこういう状態になることは特に変わったことではありません。

>とにかく自意識過剰が凄く他人が怯えてしまい

Co:自意識過剰で、他人が凄く怯えてしまうということが私の中ではいまひとつ繋がり難いのです。
実際の行動を知りたいと思います。

>非常に迷惑をかけてしまい申し訳ありませんと思いながら隠そうとしてヘラヘラやってきました。

Co:自分の思いを隠すため、「ヘラヘラしてしまう」という行動様式を取る方も一定数居ます。

>ここまでくるとかなり負担がかかり仕事だけでなく休日のプライベートまで影響して生きてるのか死んだ方がいいのか考えることもあります。

Co:そこまで思いつめていらっしゃるのですね。

>ただこのままの状態で他人を巻き込んですいませんともいえず本当に心が破裂しそうです。

Co:周りの人が本当にそこまで巻き込まれているのでしょうか?
勘違いということはないでしょうか?

>帰宅してからこのイライラを両親にぶつけたりしたくもないのに何故兄弟がいるのに自分だけこうなってしまったんだと凄く大人気ない事をしてあたってしまいます。本当にダメで最悪だなと思います。

Co:どのようなあたり方をしてしまうのでしょうか?

>食欲的には問題ありませんが、起きるのがとても辛く夜も明日が怖い為か寝る時間が遅くなってしまいます。改善したいのですが、出勤時間がお昼ぐらいからなので睡眠時間は取れてるとは思います。

Co:それについては良かったです。

>今回この他の人間関係でも悩んで疲れてしまい、仕方なくいきなりですが後先考えず休んでしまいました。

Co:「この他の人間関係」もあるんですね?

>いても迷惑休んでも迷惑で八方ふさがりなんですが、少しでも体調悪くされた方に気持ちよく業務についてもらいたくて、実際私自身出勤するのも辛くなり
この会社でもまたとんでもない行動を取ってしまいました。

Co:この「とんでもない行動」というのは何だったのでしょう?

>結局逃げるような形で
しかも五年以上勤務していたのに残念というか次も見えないです。この年齢でまた0からの出発を選んでしまいました。仕事、お金、仲間、信用全て自分であっさり無くしてしまいます。もう本当に何しているのか自分でもわからないぐらいの馬鹿なクズ野郎です。最低すぎてますます自分が嫌いです。まだ犯罪者でもこの症状がなかった方が羨ましいぐらいです。

Co:過度の緊張は悪いことではありません。
挙動不審になってしまうのも責められることではありません。
その先に取る言動は具体的にお聞きしていないのでハッキリと言えませんが、コントロール可能かも知れません。

>書いていて気持ち悪くなりました。医者にも通ってますが正直本当に疲れました。でも死ぬのは怖いです。言葉では言えますが、交通事故ならとかも時々考えます。自分ではかなり重症だと思っていますが一部の人には理解されずというかできなく喧嘩になりそうな事もあります。

Co:喧嘩になりそうなんですね。

>この掲示板を見て少しでも理解してくれる事を願って投稿させていただきました。
もっと楽に自分が幸せに生きてる喜びが普通でいいから欲しいです。

Co:お気持ちは受け止めました。
具体的な言動がどの様なものかをお聞きして始めて正確な理解になると感じます。
もっと楽に、普通に幸せを感じられること、目指していきましょう。

どのような手段を選ばれるか今回の投稿をきっかけにお考えになってみてください。

   ことゆめ

違反報告

2013年12月22日 14時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私の読みずらい文章を一文ずつ解体して回答して頂きとても感謝しています。
私に非がないといわれ安心しました。コントロール可能という言葉も嬉しかったです。ただ、今自分の中でどうしても整理できず、結論がだせない状況です。

そろそろ出さないといけないんですが今回の投稿がいいきっかけになればと思い投稿したのは事実です。

2013年12月22日 23時39分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございました。

少しでもお役に立てたなら、こちらこそ嬉しく思います。
お気遣いにこちらこそ感謝します。

>私に非がないといわれ安心しました。コントロール可能という言葉も嬉しかったです。

Co:詳しくお聞き出来ていないので少し的外れになるかも知れませんが、周囲の人への言葉の表現と行動の仕方のコツさえ掴めれば、そこからどんどん抜け出していける気がします。
感情は自然なものなので無理をしなくても、行動が先にうまくいけば随分安心できるので気持ちのほうも楽になってくるのではないかと思いました。

>ただ、今自分の中でどうしても整理できず、結論がだせない状況です。

Co:そうなのでしょうね。
自分の考えを納得がいくまで整理するのはとても大変な作業ですよね。
結論もそう簡単には出せなくて当然です。

>そろそろ出さないといけないんですが今回の投稿がいいきっかけになればと思い投稿したのは事実です。

Co:他の方たちとのやりとりを読んでいても、丁寧で前向きで柔軟性もあり、努力家であることを感じます。
ご自分で仰るような「クズ」という表現は相応しくないと私は思いました。
気遣いの細やかな繊細さも素晴らしい長所だと思います。
良い方向に進んでいけますように。

2013年12月23日 00時03分

カウンセリングルーム・エンパシー

>もう本当に何しているのか自分でもわからないぐらいの馬鹿なクズ野郎です。

それでは、思いっきり開き直って「馬鹿なクズ野郎」になりきってみますか?
人間は、捨て身になると強さがでます。あなたの心の奥底に、「嫌われたくない」「悪者になりたくない」という気持ちがあります。馬鹿クズ人間だということを認めれば、そんな欲は不要ではありませんか?悪あがきをしている人は、逆に見苦しいものです。馬鹿でクズの自分を受けれることが、大事な一歩です。よかったらご連絡ください。あなたが進む、道先をご案内させていただきます。

違反報告

2013年12月22日 12時00分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに開き直って楽になりたいと思う事もあります。
そういう馬鹿クズ人間がやれるのは普通の仕事では不可能だと思います。私の頭の中では、とんでもない道を歩くかなり険しい事が浮かびますが、本当に普通の家庭の中で生活してきたので甘いですがなかなか捨て身になれません。


道先というのは非常に興味がありますが勇気、度胸、覚悟がないんだと思います。
二度に渡りアドバイスありがとうございます。

2013年12月22日 23時21分

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームの尾玉と申します。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪府を中心として、来訪可能な方の相談を主に受付ているヒプノセラピー(催眠療法)のカウンセリングルームです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

文章を拝見いたしました。

随分と長期間に渡り、辛い人生を歩まれてきたことは理解できます。

一つ疑問があるのですが、
それほどまでに辛い人生を送っておられるのですから、当然ながら総合病院や大学病院など大きい病院の精神科へ受診されているでしょうか。

精神科であれば、心理テストもありますし、精神科の医師であれば、あなたの症状について明確な病名を言うこともでき、対処法もそれなりにですがアドバイスを受けることもできたでしょう。

精神科を受診するわけですから、あなたに合った投薬も処方してくださていただけるはずです。

あなたの文章からですと。残念ながら精神科への受診はされていないと推測されますがいかがでしょう。

もし精神科への受診もされずに素人判断で対人恐怖症・被害妄想と決め込んでいるのであれば、早急に精神科への受診を推奨します。

あなたのケースの場合には、対人恐怖症・被害妄想以外にも、もっと根本的原因がある可能性を多く含んでいます。

あなたにはカウンセラーの先生方々の協力が必要と推測します。

しかし、素人判断で何も根拠のない、今までの過去の経緯を聞きながら改善へ向かうよう導くのと、きちんとした根本的原因を把握したうえで改善へ向かって導くのでは、改善についても・効果的に発揮するかについても天地ほどの差がひらいてしまいます。

素人判断で過去を反芻して自分で判断されることは、良い結果を生みません。

過去に出会った嫌な出来事を反芻して思い出して心の穴をご自身で大きくしているだけです。現在のあなたは、ご自身で自分自身の傷を広げる作業をしている状態です。

早急に総合病院や大学病院など大きい病院の精神科へ受診され根本的原因を教えていただくことを推奨します。

-------------------------------------------------------------------
※ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪市平野区にございます。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームに興味があり、来訪してもいいと思われた方であれば、ヒプノセラピーでのカウンセリングについて、相談を受け付けいたします。

※現在・過去に統合失調症・パーソナリティ障害などの診断を受けて居られている方については、総合病院・大学病院などの大きい病院の精神科への受診を推奨いたします。

※遠方の方は、その地方にプロの先生方々が居られますので、その先生方々に、ご相談していただきますよう、お願いいたします。

それでは失礼いたします。
-------------------------------------------------------------------

違反報告

2013年12月21日 23時36分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

病院へは過去に行きましたが、多量の薬でボロボロになって現在の体に戻すまで貴重な時間を使いました。今は心療内科に通ってますが、いつも同じで前進できてません。
心理テストはそちらで受けたこともあります。

根本的原因というのは非常にひっかかりました。過去の事を考えるのはよくないということは分かってるんですが、少しでも改善できればと思い考えてしまうんだと思います。

2013年12月22日 01時01分

追加コメント

回答をありがとうございます。

なぜ、過去を振り返ってはいけないか、回答いたします。

それは、今まであなたが、散々と過去を振り返って、どれが原因なのかを探されてきたからです。そして回答を得られていませんし、思考的にも行動的にも改善されていません。

精神科の先生がよく利用する言葉なのですが、「他人のことや、過去のことに関心があり、そのことばかり考えている人は、治癒が遅くなる」と一般的に説明されます。

あなたに大事なのは、現在と未来・将来です。

あなたは今現在のあなたの思考・行動の習慣から脱皮しなくてはいけません。
いくら恐怖や不安があろうとも、新しいあなたに脱皮しなくてはいけません。

脱皮してしまえば、過去などはただの抜け殻にしか過ぎません。

あなたが脱皮された将来・未来から、現在のあなたを視れば「なぜあんなところで、躓いて、あんなに同じことを繰り返していただんだろう」と不思議に感じるはずです。

(多くの方が、私の前で同じセリフを言われていますから、確かなことです)

ホームレスの方でも、どんなに苦境の方でも、他人にあからさまに「馬鹿」「そんな生活でいいのか」などと罵倒を受ければ憤慨されます。

なぜ、憤慨するかといいますと、今の自分をどこかで認めていて、今の自分の一生懸命さを認めてほしいと思っていて、評価してほしいと思っているからです。

簡単にいえば、どんなに他人に苦情・相談している自分でも、やはり心の底では今の自分が好きで、変更・改善したくないと頑なになっているのが人間なのです。

あなたの人生・あなたの人生観・あなたの世界を助けられるのは、主人公であるあなたしかいません。

あなたの世界の中心は、あなたであり、あなたが新しくなりたい・どんなに苦しくても険しくても・一歩一歩新しく改善していきたい。

そのためには、新しい未知の世界へ、全く知識の及ばない世界へ、全く経験が活かせない世界へ進んでいくんだと、今日よりも明日、明日よりも明後日、失敗してもめげずに失敗を確認して、失敗した原因をこれから訂正・改善して成功にしてから、次に進むんだと強く覚悟をきめることです。

そして、ゆっくりと丁寧に確実に慎重に物事を大事に思考し、行動していきましょう。

地味な作業ですし、報われるには長い年月が必要かもしれません。あなた次第です。でも繰り返し反復して思考・行動することで、あなたの思考習慣・行動習慣は確実に変化するでしょう。

失敗してもいいんです。挫けなければ、捩れなければ、投げ出さなければ、あなたが知らないうちに、あなたが気付かないうちに、あなたは脱皮して新しくなっていることでしょう。

大事なのは現在の思考・行動です。そして大事な目標は常に未来・将来にあります。

そして、将来・未来への道は常に、歩いたことのない未知であることを忘れず、同じ日常と思わず・考えずに、未知を探索しているのだから、ゆっくりと丁寧に確実に落ち着いて思考・行動しましょう。

一定の警戒心と一定の安定感と一定の丁寧さ・大事さで思考・行動していきましょう。

あなたはダメではありません。

人間はみんな失敗作のダメなのですから。

失礼します。

2013年12月28日 01時44分

お礼コメント

こんばんわ。
回答ありがとうございます。

現地点ではどうしていいかわかりません。
仕事を探しても今の状態では私にできる仕事は皆無だと思います。

最近寝てる時間が多くなりました。
クズではないと言って頂きありがとうございました。

2013年12月28日 21時49分

郷家カウンセリングルーム

しんいちさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

追い詰められてしまっている、すごく辛い状態が伝わってきました。
とても繊細で、また周りを冷静によく見ている方なのだなぁ…、どうして今の状況になってしまったのかなぁ…と、いろいろ想像しながら読ませていただきました。

繊細で多感な方とお見受けしますが、おそらく幼い頃から気を遣って過ごす必要のある環境であったことから、大人になっても、周囲の反応は大事というか、それ次第でご自分の肯定感が上下してしまうようになってしまったのかもしれませんね。
「いつも犠牲」になってしまう…というのも、繊細で人よりよく気づくからですね。

しんいちさんは周りのことがよく解るのに、その理解に、他人の理解は追いつかないのかもしれません。寂しさと同時に、解ってもらえない怒りや悲しみも感じました。

職場での人間関係については、文面からは状況が測りかねましたが、「いても迷惑休んでも迷惑」と捉えていらっしゃる状況は苦しいですね。
どなたかがしんいちさんの言動のせいで体調を悪くされた…ということがあったのでしょうか?

もし、不器用にも感じられる人づきあいや、ご自身の感情のコントロールというか、感情を安定した状態に保てるようになりたいとしたら…ですが、
これまでご友人や職場の方、そしてきっと、誰より御両親に理解されてこなかった部分を、”誰か”(プロがいいと思います)に受け止めてもらい、状況やお気持ちを整理したり、ご自身の感情や価値観など、生き易くなるための工夫(…それは、ご自分が「馬鹿なクズ野郎」などではないんだ、と思い、生きていくのもいいもんだ、と実感するための取り組みでしょう)を、していくことも考えてみてはいかがでしょうか。

何も感じていない人(人に不快な思いをさせ迷惑をかけても、自分のどこが悪いのかなど考えようともしない人)より、しんいちさんのように、ご自身の内面を見て苦しむことのできる人のほうが断然、容易に変化していかれると、私は思います。

「もっと楽に自分が幸せに生きてる喜びが普通でいいから欲しいです」と書いていらっしゃいますね。
その望みだけは決して諦めず、人に受け止められ、理解される体験をしていっていただきたいと思います。

違反報告

2013年12月21日 19時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分の行動から凄く追い詰められています。
確かに私の言動で仕事がやりにくい方がいるのは分かってます。
結果最悪な状況で毎回悲惨です。

今は休んでいますがそれもあまり状況がよくないのでどっちつかずで、望みだけは捨てないようにしたいんですが、正直疲れました。

2013年12月22日 00時46分

隠れ家相談所 EVOREVO

そうありたくないのにそうなってしまう。
とてもきついですね。
それこそが心の問題なのです。他者に対して意識過剰になってしまうんですね。
さて、一体どんな感情や意識が過剰に反応してしまうのかが問題です。
嫌われたくないから?
好かれたいから?
何かをしてあげたいから?
自分をどう見て欲しいから?
その答えが挙動不審につながり、今の現状につながっているのだと思います。

違反報告

2013年12月21日 17時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

他者への意識過剰は思うとどうでもいい事に縛られてるという事が分かってないようです。やはり自分の自信がないという表れかと思います。

本当に挙動不審にならず他人の前でどうどうしたいと思っていますが難しいのが今の現状です。

2013年12月22日 00時36分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。大分弱気になっているようですが、あなたの人生はこれからです。諦めるのは早いです。昔できたことができなくなってしまった原因は、自分に自信が持てないからです。自分を信じることが自信です。マイナス思考の人は、そこにネガティブな出来事が合わさると、とたんに落ち込みます。プラス思考とマイナス思考の差は一寸した違いです。ようするに、潜在意識の中のプログラムがプラスかマイナスかの違いで、人生が左右されます。今からでも遅くありません。潜在意識へのプログラミングを行ってみてください。詳しくは、無料で回答フォローいたしますので、興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。勇気ある一歩を踏み出して、後悔という堂々巡りから抜け出しましょう。

違反報告

2013年12月21日 16時58分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに私はかなり弱気になってます。
人生は諦めたくないのですが、同じ事の繰り返しで自信がもてないです。
得に今の自分には嫌悪感があります。

潜在意識のプログラミングは気になりました。
少しでもいい方向に行きたいですが今日も一日寝てるだけで現実逃避をしていたと思います。

2013年12月22日 00時23分

こころの相談室 おうみ

しんいちさん、こんにちは。小倉と申します。

苦しまれている様子がとてもよくわかります。
人との関係がうまく築けないと自分で思っていらっしゃったり、
うまくいっていなければならないというような
思いがあるのですね。
とても繊細な方だと思います。

うまくやりたいという強い思いと、
現状がどうなのか、人がどのように思っているか
それを敏感に感じて苦しんでいらっしゃるのだと思います。

病院へ通っていらっしゃるとのことですが、
そちらのほうはいかがでしょうか。
効果がないときは、あきらめるのではなく、
効果がないことを医師に告げて治療の内容を
変えてもらうのがよいと思います。薬を変えるなどです。

どうすればいいのか、すぐに答えは出ないのですが、
ご一緒に考えていくサポートはさせていただくことが
可能です。必要ならご連絡下さい。




違反報告

2013年12月21日 15時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

医師とも相談してますが、毎回前進できず状態です。
ただ薬の力は必要かもしれませんが過去に副作用かわかりませんが大変な思いをしました。

自分でもまだどうしていいかわかりません。
今日は日中散歩にでようとしましたが両親とのささいな事でふとんに潜ってしまいました。

2013年12月22日 00時09分