教えて掲示板の質問

「もう生きてく意味が分かりません」に関する質問

  • 受付終了

3222さん

私は今大学4年生です。
この一年日々生きてるのが辛くてどうしたらいいか分かりませんでした。
毎日無気力に過ごすことが辛いです。

私は中学生活3年間ずっとイジメにあいました。
高校に入学してからも友達の作り方が分からなくなり、イジメまではいかないものの嘲笑の的にされて生きていました。
現在の大学生活でも周りの人間には面白いからとか楽しいからとかの理由で平気で悪口を言われ、笑いの種にされています。でも私は一人になりたくないから、嫌われたくないから、笑って誤魔化す日々を送ってます。そんな日々が辛くて仕方ないです。もう自分の価値が分からなくなってきました。

学生としても幼稚園教諭になるという自分自身の夢も精神的な弱さから挫折してしまい、なんのために生きてるのか分からなくなり、大学も留年してしまいました。

もう最近では死にたいしか思えなくなってきました。でも頭のどこかでは本当は死にたくないという思いもあるのも分かってます。かと言ってこのまま生きていく覚悟もありません。どっちつかずの思いをしながら一年間生きてきました。でももう限界です。
誰にも相談できず、一人で抱えているのが苦しくて仕方なくてここに相談させていただきました。
読みにくい文章で申し訳ございません。

違反報告

2013年12月20日 23時55分

教えて掲示板の回答

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームの尾玉と申します。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪府を中心として、来訪可能な方の相談を主に受付ているヒプノセラピー(催眠療法)のカウンセリングルームです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

文章を拝見させていただきました。

全然、文章は理解できますので、安心してください。

人は完璧な生き物ではありません。

人は善良だけの生き物ではありません。

どちらかといえば、どのような人でも分析・批判・からかい・嘲笑・悪口・誹謗・中傷などの行為を本人の前で行わなくても、陰口などで必ずするものです。

人は、人間は必ずします。

昔の人はいいます。「人の心の中には仏もあれば、鬼もある。その両方を持っているのが人だ。」といいます。

ですから、あなたが過去の回想をされることに、意味はあまりありません。

かえって、あなたの精神や記憶・思考・行動に悪影響を及ぼしていると推測いたします。

あなたが、求めれれているのは、将来・未来について、明るく・楽しい現実ではないでしょうか。

過去のことばかり繰り返し反芻し、反復して嫌な過去の記憶ばかりを蘇らせるルートを強化しても、あなたの求める・望む将来・未来へ歩むことができるでしょうか。

よく考えてください。できませんよね。今されている行為が逆の行為だと認識・理解していただけたでしょうか。心底から納得していただけたでしょうか。

もし、納得できないという回答でしたら、そこから改善していく必要があるでしょう。

なんとなくでも納得できるという回答が出るようでしたら、改善も早いでしょう。

あなたが求めているものは、楽しい現在、楽しい将来・未来・幸福な将来・未来なのではないでしょうか。違いますか。もしそうであれば、「時は金なり」です。

将来・未来に通じる今を無駄にしないようにしていきましょう。

ではどのように無駄にしないか、
①他人のことは他人のこと。他人のしていることが良いことでも悪いことでも客観視する。
②自分の人生に縁のないことは考えない。自分の人生にのみ集中する。
③過去は良い過去も・悪い過去も振り返らない。昨日のことでも過去は過去。
④今をゆっくりと丁寧に確実に成功させるよう大事に思考して行動する。
⑤必ず失敗は起こるが折れずに、拗ねずに、凹まずに、どうすれば成功するのかを発見する。(なぜ失敗したのかは付随物であり、中心ではありません)
⑥自分の人生の先だけを見据えて、そこから目を一瞬でも逸らさずに一点を見続けて思考・行動する。

①~⑥までしてみてください。挫折せずに諦めずにしてみてください。
(今まで頑張ってきたあなたに、頑張ってとはとても言えません)


他人への気遣いなども、よく考えてください。自分が嫌われたくない・自分が皆と仲良く和になりたいと思うからこそ、他人に気を遣うのではありませんか。

ですから、他人への気遣いは自分を中心とした気遣いでよいのです。
自己満足できない人間に他人を満足させることなどできません。

あなたの人生の中で他人への気遣いが必ず必要であるならば、あなたが自分の人生と将来・未来に目標を置いている限り、必ず他人への気遣いも自然と行います。
ですので、他人を特別に気にしなくてよいのです。

ですから、最初から何もかもできるようになるのは不可能ですから、自分の人生・今と将来・未来が自分の求める幸福な将来・未来になるように、自分で創造していく作業が必要です。そのことだけに集中してください。

あなたのような気分になる人は結構多くいます。誰もが口に出さないだけです。
相談されたあなたは、勇気のある方といえるでしょう。
改善可能であるといえるでしょう。大丈夫です。

今のあなたは、ただ迷子になってしまっただけですから、今は本当に死にたい位に苦しくて、自分の心なんてわかってくれていないと思うかもしれませんが。

あなたを救えるのはあなたです。
あなたの世界観を改善できるのもあなただけです。
あなたの人生観を改善できるのもあなただけです。
あなたの心の世界では、生まれた時からあなたが主人公なのですから。


ELDヒプノセラピーカウンセリングルームで改善に向けて、将来・未来を良い方向へ指針を変更させるお手伝いをすることは十分可能と推測いたします。

-------------------------------------------------------------------
※ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪市平野区にございます。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームに興味があり、来訪してもいいと思われた方であれば、ヒプノセラピーでのカウンセリングについて、相談を受け付けいたします。

※現在・過去に統合失調症・パーソナリティ障害などの診断を受けて居られている方については、総合病院・大学病院などの大きい病院の精神科への受診を推奨いたします。

※遠方の方は、その地方にプロの先生方々が居られますので、その先生方々に、ご相談していただきますよう、お願いいたします。

それでは失礼いたします。
-------------------------------------------------------------------

違反報告

2013年12月28日 02時33分


ライフストーリー研究所

早速のご回答ありがとうございます。
そんなことはありませんよ。
ちゃんとしたあなたの考えを伝えてくれて私は嬉しく思います。
ありがとうございました。
さて私がこのシステムについて慣れていないので、
あなたの回答の次につなげてかくことが出来ません。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
御免なさいね。

さてご回答頂いたことについてびっくりするとともにうれしいことが私には
ありました。それはあなたのように親御さんの事を大切にしてくれているひとが
いるということなんです。
まだまだ日本もこのような若者がいることですこしはほっとしたのです。
日本もまだまだすてたものじゃないなぁ~って。
あなたから頂いた回答について私には嬉しかったのでそのことで
すこしでもお役に立てればいいなと思いまた書かせていただます。
今回も長くなるかもしれませんが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。
またこのような機会をあなたから頂けたことについて改めて感謝しております。
ありがとうございました。

わたしはあなたの回答を読んでこんな風に思ったんです。
あなたは決して留年したことに対して落胆しているのではなくって、
それよりも親の期待にこたえられなかったことや親がどんな風にして
あなたを大学に通わせてくれたことをあなたが一番理解し湧かているからこその
親への申し訳なさと感謝の気持ちと経済的な状況を改めて考えて、
これからのことについて考えてのことだと思います。
あなたはそれだけたいせつにしていることがあるということなんでしょうね。

またあなたは、私にせっかくのご回答を頂いたのに否定するような物言いを
申し訳ございませんといってくれました。
なかなか出来る事ではありません。
私はこう思うんです。
あなたにはよくわかっているからなんですよね。

正直ここだけでこんな風に私の考えていることだけを押しつけるのは心苦しいのです。もっとあなたがどんなことを考えているのかを聞いてから
こんな風にも考えられるよと云う様な事を伝えたいのですが、
申し訳ありません。ここではそれは無理でここで私が思っていることを
伝えることは、大変失礼なことだと思っております。
こころ苦しいこともあるかもしれませんが、
ここにある少ない情報の中で私があなたの回答を読んでおもったことを伝えさせていただければ幸いです。

さて
私にはすこし解らないことがあるんです。ここからは私の思ったことなんですが、
あなたの家庭が経済的な問題があるという事ならば、
親はどうしてそんな大変な状況下でもあなたに大学に通わせたのでしょうか。
またあなたの夢を応援してくれたのでしょうか。
そんな大人達があなたが大人になる階段を少しずつ登っている時に
恥さらしだというようにかんがえるのだろうかということなんです。

「挑戦しないで諦める奴はつまらない奴だ。」
こんなことばを知っていますか。
これは初めて南極大陸を調査する時に
隊を任されたひとが言っていた言葉だと言われています。

すくなくともあなたは挑戦したのではないですか。
もしこの言葉をお借りするならば、
私には挑戦したものとしてあなたは立派なひとに見えますけれどもね。

もうひとつ解らないことがあるんです。
それはだれがあなたのことをどうしようもない人だとあなたが思うように思っているのでしょうか。いっているのでしょうか。

エベレストを登った野口さんがこんなことを言っていました。
エベレストに登る時には一気に登るのではないそうです。
数か所に目的地を設けてその一カ所を登るには何回も登ったり降りたりして
それらを繰り返しながら登るそうです。
環境に慣れないので何回も嘔吐しては何回も繰り返すそうです。
そのようにして環境に慣れながら頂上を目指すそうです。
逆にいえばそうでなければ頂上に立てないということでもあるかもしれませんよね。

なんだかちょっとした私たちの社会に似ていませんか。

さてこれからあなたはすこしずつ大人への階段を上っていきます。
どんな山でどんな頂上なのかは私には解りません。
ただもしあなたのことを理解して解ってくれる人があなたの目の前にいるとしたら、
それはあなたのことを少なくとも大学4年間応援してくれたあなたの親や家族や親戚ではありませんか。
そこで相談なんですが、あなたのその気持ちを親に伝えた見たらどうでしょうか。
あなたがどれだけ親のことを思い、どれだけ感謝していること、そしてこれからのことについて一緒に考えてもらいたいことなど、親と一度今の状況について一緒になって考えてくれるようにお願いしたてみたらどうでしょうか。
もし親と仲良くないと言うならば、あなたに兄弟がいるならば兄弟に最初一緒になって考えてもらいたいことをお願いする為に相談してみたらどうでしょうか。
もし親や兄弟無理ならば、おじいちゃんやおばあちゃんやもしくはあなたのことを小さい頃より理解してくれている親戚のおじさんやおばさんでもかまいません。

いままでのお礼を伝えることが一番の目的です。
つまりあなたの中でも申し訳ないという気持ちを伝えると共に
これからの人生について協力して貰うのです。

あなたから頂いた回答を読んでこんなことを考えていました。
ご参考に少しでもなれば幸いです。

もし何かありましたら私のホ―マットよりメールを下さい。
その回答を読んで私なりの考えを伝えられれば幸いです。

最後になりますが、
忘れないでほしいことがひとつあります。
ここの掲示板にあなたが勇気を持って書いたことにより、
これだけの専門家が専門家たちの考えをあなたに伝えてくれました。
そして私はそこで2回もあなたと考えのやり取りをさせていただける機会を得ました。
それのことをすべて提供したのはあなただということです。
これだけは忘れないでくださいね。
あなたはとてもすてきな人だという事なんです。

このようにしていままでの環境とは別の所でも
あなたのその良さに気付いてくれる人があなたの目の前に現れることでしょう。
たぶんそれをあなたは普通の人よりも大切にすると思います。
どうぞこの経験があなたを素敵な大人にへと駆け上がる一つのきっかけとなることを
祈っております。
本当に長い長い文章に快くお付き合い頂き、
憤慨することこともあったかもしれませんが、
そのこと含めて感謝し簡単ではありましたが、
ここに書かせていただきました。

ありがとうございました。

違反報告

2013年12月24日 18時32分


RM心&体

RM心&体
コーチング浦山シルビアです。

今大学4年生さんへ。

イジメになっている本人はすごく嫌なことですが、
人間は見た目で人を差別するものです。学校の生活はほぼ毎日同じ所にいる
あるものもないものも知らないうちに周りの人間には面白いからとか楽しいから
とかの理由で平気で悪口を言われ、笑いの種にされています。これは
毎日同じとこにいるからそんなふうになるのは多いです。それが悲しいことです。

けど自分はイジメがあるから人の見る目がわかるようになってきたのです。
人間は自分が辛いことを味わったことがあるから人を見ることができる
ようになったのです。

自分は中学生活3年間ずっとイジメにあいましたのですね。
高校に入学してからも友達の作り方が分からなくなり、
イジメまではいかないものの嘲笑の的にされて生きていました。
イジメにあったから、辛いことがあったから、悪いものといいものを区別を見ることができたのです。

だからある意味、自分はイジメからたくさん勉強、自分自身の勉強が
たくさんできたのです。
ある意味自分は得しました、今の年で人生の経験がありこれから社会に
出て自分のメンタルが強くなります。

でも私は一人になりたくないから、嫌われたくないから、
笑って誤魔化す日々を送ってます。そんな日々が辛くて仕方ないです。
もう自分の価値が分からなくなってきましたそうですが、

嫌われてもいいじゃないですか?
周りは悪いことをしています、周りの人間には面白いからとか楽しいから
とかの理由で平気で悪口を言われ、笑いの種にされています。
自分はこれを見て、感じてどう思いますか?
毎日それを見てどんな気持ちでいるのですか?
もし明日世界が滅びる、みんなが地獄に送られるだったら自分も地獄に送られたいですか?
天国に入りたいですよね。

人間は悪いことをするのがすぐできるです、いいことをするのは中々できないです。
でも自分は辛いことの経験があるから、いいことも悪いことも感じれるようになっています。しっかり自分の道を選びましょう。

そしてそれが自分の力になり、自分を取り戻す。
自分は誰の為に生まれた来たのですか?
自分は自分の為に生まれてきたのです。周りの為に生まれたわけではなく自分の為に生まれたのす。
自分はどうしてこの世界に生まれて来たのですか?
大学で勉強して、仕事バリバリして、お金を稼いで生きることをを楽しんでいく為です。
自分のことを嫌いになったら誰が自分のことを好きになってくれますか?
好きになってくれるのは自分しかいないです。
自分が自分を嫌いになったら、周りは自分のことを好きになるはずがないじゃないですか?
自分をしっかり好きになろう、自分をしっかりほめましょう、
自分にしっかり感謝しましょう。
そしたら自分を取り戻せれます。
自分のことを一番知っているのは自分だけです。
自分のことを助けてできるのは自分だけです。
自分のことを甘えてできるのは自分だけです。
自分を信じましょう、信じてできるのは自分だけです。
死ぬまで一緒にいるのは自分しかいないです。

辛い時はまたここで心の奥から悩みをたくさん出してください。
必ずまたアドバイくれる人がたくさんいます。



違反報告

2013年12月22日 20時39分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
メールからの推察で失礼します。
中学、高校といじめや、嘲笑の的にされ、そのことが心の傷となり、本当は嫌だけど、一人になりたくないし、嫌われたくないから、笑って誤魔化す日々を送っておられる・・・。
これは、私なりにあなたのメールの核となる部分を要約したものです。
何か不自然さを感じませんか?
そんんなに、孤独や、嫌われるのを怖がらなくてもよいのではありませんか?

一人でもいい、嫌われてもいい、自分を笑って誤魔化すのは止めようと、思うことはできますか?
誰か自分以外の人の基準で自分をみると、自分の価値が分からなくなる時があるかもしれません。
あなたが、最初のご自分の目標に向かって歩むことが、自分にも自信がつき、自分で自分の価値を探すことにもなるのです。
他のカウンセラーの先生へのあなたの回答から、経済的なことが書かれていましたが、ご両親に申し訳ないと思うなら、借りるという形でもよいのではありませんか?
あなたの人生はこれからです。
しっかりとした夢があり、その道の途中に立っているのなら、挫折に囚われることなく、前に進んでみて下さいませ。
諦めては、挫折が挫折で終わってしまいます。挫折は踏み台です。
そこから、何かが変わることだってあると思います。
諦めない限り、夢は続く、とどこかの詩人が書いたのを目にして、私も挫折しながらも、夢を諦めない一人です。
あなたも、是非、目標を持ち続けて下さいませ。
生きるエネルギーはまたそこから湧いてくることと思います。
あせらず、じっくり、足元を固めていきましょう。

違反報告

2013年12月22日 16時25分


3222様。

はじめまして。
ご相談を拝見いたしました。

多くのカウンセラーさんが既に回答をされているのですが、
どうしても3222さんにお伝えしたく、書かせていただきました。

お一人で抱えて、一年間も生きているのが辛い状態で、よく頑張ってこられました。もう限界。そうおっしゃるように、限界なのでしょう。
しかし、今まで一人で抱えていた3222さんが、このようなサイト上であっても、第三者に対して、もう限界ですと言えたということ、そして、誰かに話そうと思われたことが既に一歩前進なんです。今まですることのなかった、貴重な一歩ですから、3222さんは、ちゃんと進む力があるんです。ですから安心してください。
もう、お一人で抱える必要はありませんから、一緒に考えていきましょうね。

イジメは本当に辛く、残酷なものです。
私が中学生とときもいじめがありましたが(私もいじめにあっていました)、いじめにあう側が何も悪いことをしていなくても、理由なく、いじめられてしまうことが殆どでしょう。
しかし、いじめられた側は、自分の何がいけないんだろうとか、自分に価値がないんだなどと、深く悩み、傷つきますね。それは当然のことです。

環境を変える、付き合う人を変える、留学に行く・・・など、行動の方法論なら確かにそれらもいくつかの選択肢でしょう。しかし、3222さんが、「留学は重いんです」とおっしゃっているように、今は、そういった行動の話ではないんだと思います。
それらの方法論で解決するのであれば、すでにしてみようと思っているでしょうし、ご両親に対する悪いという気持ちがさらに大きくなってしまうでしょうね。

ですから、まずはもっと根底の部分、そして、少しずつ。
まず、ご自身の価値を少しずつ実感できるようになること、そして、
自分は自分でいいんだ、自分にもできることがある、
そんな風に思えるようになることが先だと感じます。

「自分の価値がわからない」とおっしゃっているように、今の状態で、新しい人達の中に入って行ったり、全く違う環境に身を置いても、万が一、同じようなことがあった場合に、尚更、自分は価値がない、やっぱり自分はだめだと感じ、生きる力なんてなくなってしまうでしょう。
周りの人たち皆が、温かく受けて入れてくれる人たちなら、そこから自分の価値を取り戻すことはあるかもしれませんが、そうとは限りません。

ですから、まずは、自分自身をしっかりと作っていくことです。
どんな環境でも、どんな人達とでも、ある程度、自信をもって、自分を出すことができるようになるためです。これは、ただ強い人間になるということではありません。
自分の弱い部分も認め(人は皆、弱い部分を持っています)、それを人に出せる勇気も必要です。
人は誰しも、色々な自分を持っています。強い自分、弱い自分、根暗な自分、明るい自分、決断力のある自分、優柔不断な自分・・・・それらを、環境や人に合わせて出すことができれば、これが本当の「自分らしくある」ということです。
無理なく、自然な自分で人と接することができるようになります。

自分が自然な自分でいることができれば、環境や付き合う人を変えなくても、自然と状況が変化したり、相手の態度が変わることが少なくありません。
よく、他人と過去はかえられないと言いますが、自分が変わることによって、
他人が変わることはあるんです。
自分が変わるというのは、自分が悪いから、自分に非があるからということではありません。自分が持っている様々な部分をどう出していくか、それは自分という人間を使いこなすということです。

では、そのためにはどうしたらよいのかですが、
一言で、こうしたらいいよ。とお伝えして、変われるほど、やっぱり人は簡単ではなく、カウンセラーなどの第三者とともにじっくり向き合っていく必要はどうしてもあります。人の信念、癖というのは、それぐらい強いものなんです。
でも、大丈夫ですよ。きっと変えられますから。

私でよろしければ、どのように進めていくことができるか、メールででも何度かやりとりさせていただきたいと思いますので、ご連絡ください。
この機会に、状況をかえましょう!一緒にがんばりますから。
いつでもご連絡くださいね。



彩瀬ゆり

違反報告

2013年12月22日 16時11分


かあちゃんカウンセリング

こんばんは!

かあちゃんカウンセラーの近藤です

今までいじめとか話が出来る友達もいないようで
辛かったですね

家族のことは書いていませんが
親子関係も上手くいっていなかったんでしょうか?

でも他人から見たら
頭もいいから大学にいけたり
生活に困ることも書いていないから
親がお金を出してくれたんでしょうね。

でも小さいころからの
育ってきた環境や失敗体験、思い込み
色んな制限のもとに育ってきたと思います

考え方をちゃんと覚えたら
人生も人も楽しく考えていけると思います

カウンセラーの方に話を聞いてもらいながら
これからの人生をもう一度考える
誰も幸せになれるんですよ

今あなたの目の前に起きていることは
自分が解決できるだけの力があるんだけど
気がつかないだけ

頭を使って考えようね

そして 時々自己啓発の本を見ると
心が元気になれると思います
そこから行動して
自分が元気になってから
人のこと考えられるようになってくれたら嬉しいです。


違反報告

2013年12月21日 17時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたの人生はこれからです。諦めるのは早いです。
大丈夫です。あなたはイジメの加害者から、強制的に自己否定感覚を植え付けられてしまったのが、自分への自信を失ってしまった要因だと推察いたします。
しかし、本来のあなたは自己肯定の人だったはずです。どこかで歯車が狂ってしまっただけです。昔のトラウマを解消し、認知の歪みを修整を行えば素の自分を出せるようになれます。さらに、幼少期に抑圧した本音を認め、その感情に共感して癒してあげましょう。そして、最後に手放しましょう。自分を知るための「心理テスト」と一人でできる「癒し」を無料でご教授いたします。興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年12月21日 16時47分


3222さんこんにちは。楽生きセラピストの由記と申します。

中学生の頃からずっとよく頑張ってこられましたね。
どんな環境でも逃げずに生きてこられたこと、とても素晴らしいことだと思います。

人は誰でもたくさん荷物を持っていると、足取りが重くなったり、疲れを感じるのが早くなったりします。
さらに毎日のように傷ついていれば、心のパワーは充電より放電の容量が多くなってだんだんやる気を持つことも難しくなります。
一度心の充電と一緒に抱えているものを整理して手放してみませんか?
3222さんにとって好きなもの・こと、心動かされるものは何ですか?
体(五感)をつかって夢中になれる時間は、心にとっておいしい料理のようなものです。
また、話して(放して)整理するにはカウンセリングを受けてみられるのもいいですね。

一人で抱えるのが苦しくなった、とわかること・感じられることは3222さんが自分の心を大切にされているからこそではないでしょうか?
それはこれから3222さんが生きて行かれる上で必ず大切な財産となります。
夢は持っている限り実現できます。
3222さんにたくさんの楽がありますように。
http://www.kiraku-nlp.jp

違反報告

2013年12月21日 16時34分


じねんや

こんにちは。メンタルケア心理士の林です。

文面を読ませていただいて、つらさが伝わってきました。

イジメというのは、被害を受けたその時のみならず、将来的にこころの健全性を損なわすという点で、本当に、残虐な行為だと思います。
あってはならないことですが、社会全体のゆがみが子供たちを追い込み、さらに弱い子供が標的にされる・・・
いじめは悪いこと・・・だからやめましょうという表面的な解決方法は、なんの効力もありません。背景はとても複雑です。

とはいっても、実際にくるしんでいる状況をなんとかせねばなりません。
幼稚園教諭になりたい・これから夢も希望もあるはずの若者の口から、いきていく意味がわからないなんて、悲しいです・・・

人は、その渦中にいるときは、そこだけしか見えず、光も見えなくなっています。
あなたのまわりの世界がすべてのように思ってしまうでしょうが、少し顔をあげて
まわりをみてみましょう。

留年してまだ大学生でいられるのだったら、よい機会と思い、いろいろな社会を
みてみるのです。
幼稚園へいって子供たちの生き生きとした声をきく。
老健施設へ行って、お年寄りたちのお手伝をする。
病院へ行って、入院している人たちの様子をみる
自然の中で、太陽をみたり、山へ登って、高いところからしたをみたり。
海へいって波の音をきいたり、深呼吸をしたり。
少し貧しいといわれている海外の国へいってみるのもいいかもしれません。

いきていく意味をみつけるのは、今の環境の中では、無理だと思います。
というか、簡単に見つけられるものではないと思います。

多くの人が、仕事や人間関係やいろんなことを通して、すこしづつ自分なりのいきている意味をみつけていくのではないかな・・・と私は思っています。

まだ大学生のかたが、意味をはっきりとみつけることを目標とせず、とにかく見聞を
ひろげてみてください。
今の自分や、自分のまわりの世界がすべて・・・というのは誤認識だと気がついてください。

自分の殻から抜け出そうと行動することで、少し強くなれます。
変化した自分は、他人からいやなことを言われたとき、「言わないで」と言えます。
ひとりで行動できる強い自分は、他人から嫌われたくない心理のみで、ひとにあわせません。
それができる自分は、他人の痛みがわかる人間として、すばらしい幼稚園の先生になれるかもしれません。

ごちゃごちゃと人(あなた)のことを言って楽しんでいる人間は、本当は器の小さい
弱い人間なのだと割り切り、大学の外を、県外を、世界を、自然を・・・・見て感じましょう。
体験する・行動するこでしか人は強くなれません。
どうか、強くなって、まだまだこれからの人生を自分の力で切り開いてください。

参考になったかどうかわかりませんが、なんとかたちあがってほしいという気持ちでいっぱいです。

違反報告

2013年12月21日 16時09分


ライフストーリー研究所

はじめまして。
まずはお礼を言わせて下さい。
あなたが人に気を使ってくれるひとであるということです。
決して読みにくい文章ではなく、
読む人のことを考えて書いているように私には感じました。
もうひとつについては、ここに相談してくれたことです。
誰喪に相談出来ない状況で苦しくて仕方なくここに相談したのかもしれませんが、
あなたは自分の今の問題と向き合おうとしてくれています。
ありがとうございます。

さて文章を拝見させていただき
私があなたのお役にどのぐらいたてるのかわかりませんが
ほんの少しでも何かに役立てて頂ければと思っております。

ある哲学者がこんなことを言いました。
事物を解釈するよりも解釈を解釈する方が、騒ぎは大きく、本についての本のほうが他のどんな主題に関する本よりも多い。
われわれは明け暮れたがいに論評しあっている。

あなたはいまの状況をなんとかしたいとここにたどり着き相談をしました。
このことってだれも普通にできることだろと思うかもしれませんが、
私はそんな風には思いません。
だってこのサイトを探すのが大変だったことを一番私がよくわかっているからです。
そして
あなたが真剣に今の自分と向き合っているからこそ、
今の状況を何とかしたいとおもっているではないかと思います。
そこでお聞きしたいのですが、
あなたはこれからどんなことをしたいのだろうかということ。

私は勝手にこんなことをあなたの文章から考えてしまいました。
あなたが留年したのは、もう一度あなたにあなたの夢である人を育てるという分野について改めて考えてもらいたいから時間がそうさせたのではないかと。
あなたの夢である幼稚園教諭の仕事は資格を取得してよりも
その先が長いお仕事です。
資格はあくまでもスタートライン。

それは、赤ちゃんから小学校までに学習する時間や環境は、
かれら(こどもたち)には大切な重要な時間だからです。

そこで学習することが大人になっても大切で重要になるから。
その時期にどんな関係性を構築して
どんな風に発達過程の学習を繰り返していくのかによって
成長していく過程で大きく違うからなんです。
そのことについてはあなたのほうがよっぽどよく知っていることでしょうね。


だから私は思うのですが、

一発で大学を卒業して先生の資格を取った人だけが、
子供たちの心に寄り添えることができて、必要な発達過程の学習を提供出来るスペシャリストになれる保証は何処にもない。

かれら子供たちには、必要なことは、かれらのことをおもってくれて、愛情を注いてくれて、かれらが必要な発達過程の学習を日々の環境で繰り返し学習することが出来るように
援助して導いてくれる先生であると思うのですが。

いかかでしょうか?

そしてこれだけが、ひとを育てる業務であるとはかぎりませんよね。

変なお話、そこら辺の幼稚園の教諭よりもお年寄りの人の方がかれらとの関係性を構築するのがうまいひとがいますよね。

さてこの前
某テレビで暴力をテーマとして某大学の講義が放映されていました。
これから人を育てる業界を夢見ているあなたの同じような年代のひとたちです。
講義にさんかしていたかれらの半数は暴力は必要だといい、他は反対であるといいました。賛成派は、かれらがそれの経験をしていてその体罰により問題を克服した経験がありました。そしてかれらは、その体罰は、かれらをおもってくれているからこその体罰であると考えていました。
その後賛成派と反対派で複数のグループになり、どんな体罰を経験し実際に演技して参加者に演技して見せました。

そして再び議論が交わされました。

もしあなたがここに参加していたらどんなことをそこで述べるのでしょうか。

これと同じようにいじめについても大学の授業で議論して貰いたいよね。


さてあなたにご提案なんですが、
大人になれば、どこかの会社に就職すると転勤というものがあります。
転勤すると、新しく友達や知り合いを創りださなければなりません。
転職でなくとも、地域を営業する場合も同じです。
初めての訪問営業も少しずつ訪問することで顔を憶えてもらえて、
そこから少しずつ会話をする機会が恵まれて、
そんなふうにして知り合いや、他社の会社仲間ができたりします。

あなたもそれと同じようにして今の友達のグループから
そろそろ巣立ちしませんか、ということなんです。

ほんの少しだけ大人になる為のステップだと思って、
その友達グループから卒業して、
あらたなあなたと想いを同じにする人や
あなたと同じ笑顔を共有するひとたちや、
あなたといっしょになって真面目にお互いの事を思って、
喧嘩出来るひとたちや
いつも喧嘩しながら仲良くなって絆を深める人たちや
それらのようなあなたにあったグループを探してみてはいかがでしょうか。

その探し方としては、
あなたの大学だけとは限りませんので、
あなたの興味があるイベントでもいいでしょうし、
あなた好きな趣味でもいいかもしれませんし、
あなたと同じ年代でなければならないという事でもありません。

今のあなたとはべつのあなたを探す旅にはこの機会がもってこいだと思いませんか?

昔こんな女子がいました。教師になりたいと考えていたけれども自分の精神的弱さにより
大学を留年して挫折したと。そしていじめも受けていたと。
私はこんな風に伝えました。
あなたには教師になる資質があります。あなたには是非諦めることなく教師をめざしてほしいのです。なぜかといえば、いじめにあっている人の気持ちを理解することが出来る人がいるとしたらそれを同じように経験したことがあるひとが一番理解しやすいからです。
そしてかれが先生と会話を交わすとき、先生がいじめを体験している先輩であることを
かれらが知った時、かれらはこう思うんです。
同じ経験をした先生も今は立派に人を導く先生になっているって。
それによってかれらはすこしの希望を手にする。
さらに彼らは希望と共に目標も手に入れていくんです。

そして困難が訪れた時こんな考え方もありますよって。
それらを一度、捉え方を変えて考えてみる。
例えばもう駄目だとおもったならば、
もう駄目だと思える能力がある、備わっていると。
苦しいならば苦しいと考えられる能力がある。
苦しいと解る能力がある。

そこであなたはこれからどんな風にどんなことをしたいのだろうかって
この文章を読んで考えていたんです。
あなたの今後の航海の旅は、
どんな荒波なのでしょうね。
きっと私はあなたのきづかないところで応援していることでしょうが。

長い文章になり、読みにくいかもしれませんが、
最後までお付き合いいたきましたことに感謝して
締めくくらせていただきます。
すこしでもあなたの今後の考え方についてほんのちょっとだけでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました。



違反報告

2013年12月21日 15時29分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。
新しい環境というのも一つの手なのかもしれないと思いました。
留年というのも解釈の角度を変えてみると違う考えができるかもしれません。ですが、私にとっての留年という事は重すぎるんです。自分自身の事だけでなく、大学に行かせてくれた両親に対しての申し訳なさで、日々押し潰されています。親の恥さらしだと思います。経済的な問題もあります。
こんなどうしようもない息子ならいっそ死なせて欲しいという思いがあり、生きる意味を見出せなくなってしまいました。
せっかく御回答頂いたのに否定するような物言いで申し訳ございません。

2013年12月21日 17時02分

お礼コメント

私はどう行動したら良いのでしょうか?

2013年12月21日 17時03分

Neutral.y2 / ニュートラル

初めまして ニュートラルと申します。

生きることに辛く感じながら過ごす一年は、とてつもなく長い一年だったでしょうね。よく、耐ええてきて下さいました。

死にたいとしか思えなくなり限界を感じられた今、それでもこの場に救いを求め、私たちにメッセージを下さったことを有難く思います。
ありがとうございます。

過去にイジメを受けた経験なども含め、人間関係においては随分と悩まされ、苦しい日々を過ごして来られたのですね。
どれほどお辛い日々だっただろうかと思います。

今、生きる意味を見失い、死にたいという想いが過ってしまわれるほどに、心が追いつめられている貴方に、どんな言葉が救いになるのだろうかと考えました。

労りや励ましの言葉なら、いくらでも述べて差し上げることは出来ます。
でも、そんな言葉は、一時期的にあなたの心を軽くし、癒すことは出来ても、あなたに生きる意味を与えたり、生きる希望を与えるまでには至らないだろうと感じます。

死にたいと思いながらも、本当は死にたくないという思いがある事を感じておられるとのこと・・・
生きていたいと思うから、苦しみから逃れたくて、ここに救いを述べてきてくださったのではないでしょうか。

もう、あなたは十分にお一人で考えて努力して来られたと思います。
もうお一人で抱えることには限界なのですよね。

心の苦しみや悲しみを胸にしまい混むことは、心に重りを一つ持つ事と同じだと思います。

相談者の中に、≪これくらいの問題で・・・≫とご自身の問題を他の方に比べて些細なことの様に感じておられる方が多くおられますが、10キロの重りを10個持っても、100キロの重りを1個持っても、どちらも同じ重さを抱えていることには変わりがありません。
同じ重さを抱えていても、一つの荷物を持つよりも10個の荷物を持つほうが、持ちにくいこともあるだろうと思います。

あなたが長年に渡って背負って来られた沢山の荷物を、下ろすことを考えてみられませんか。

このような投稿欄の中で、ご相談くださる皆さんにお伝えできる言葉には限りがあります。

その方の想いの全てを詳しくお聞きすることができれば、どうすればあなたを苦しめるその重りを下ろす事ができるのかをカウンセラーは具体的に考えることができます。

もう限界だと感じておられるのなら、カウンセリングを受けてみられませんか。
専門家を信じてみてください。
必ず、あなたの未来に光を与えてくださるカウンセラーがどこかにいるはずです。

あなたの心が救われることを願っています。

違反報告

2013年12月21日 15時06分


ことゆめ心理カウンセリング

この一年間、よく耐えてこられましたね。

幼稚園教諭になるというあなたのその夢、ぜひ叶えていきましょう。

挫折の理由が精神的な弱さならば見込みは大有りです。
なれますよ、遅くないです。

友人関係で辛い思いを越えてきたあなただからこその良さが備わっています。

今のあなたの苦しみもプラスに変えられます。

もし気が向いたら更に詳しいお話を聴かせてください。

そして、対策を考えて行きましょう。

   ことゆめ

違反報告

2013年12月21日 14時12分


隠れ家相談所 EVOREVO

お辛い時間を過ごされてこられましたね。
私なら到底耐えられない環境と人間関係だと思います。
その環境に仕方なく合わせてきたことで自分のリズムや人間性を取り戻せないのですね。
「人」環境を一新することが一番だとは思います。そのために自分の人間形成の歴史を振り返りましょう。その中には必ず沢山の強みが埋もれているはずですよ。

違反報告

2013年12月21日 13時28分


こころの相談室 おうみ

3222さん、こんにちは。小倉と申します。

生きづらい毎日なのですね。
あなたの人生ですから、あなたのためにならない人と
接する必要はありませんね。あなたを苦しめる人からは
遠ざかればよいと思います。

あなたが生きる意味は、友達によって決まる訳ではありません。
自分はなにがしたいのか、友達とは別に自分の気持ちを
考えてみてください。

難しいことなのですが、こうやってずっと考え続けることが
大事だと思います。今は思いつかなくても、いつかは
何か自分で気がついていくでしょう。

おひとりで考えるのが苦しい場合は
お力になることもできますので
ご連絡下さい。

違反報告

2013年12月21日 13時16分