教えて掲示板の質問

「なにをすれば良いか分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

あみまるさん

今年の多分四月か五月位からか、自分の中で気持ちの整理が付かなくなってきてたんだと思うけど、何とか自分を騙し騙しで来ていて、尚且つ、休みも仕事で休めなかったり、ラスト明けで休みも夕方近く迄仕事場にいたりだから多分ストレスの発散も出来て居なかったと思う。
で、子供達が夏休みに入って、どうにか時間を作って会おうとしたが休みが仕事で潰れてしまい尚且つ仕事でもうまく行かない事がありそれらが溜まってアパートにも一人で居るのが嫌になり宛もなく車で出掛けたりする事が増えて、寝るのも車で寝たりしてアパートにはあまり帰りたくなかった。
それに、なにか淋しさを紛らわせる為に衝動買いが増えたり、買った物を売りに行って返済に回したり、買い物をしている間は寂しさと言うか気が紛れていた様な気がします。それにスタッフの子達とご飯を食べに行くのも増えて、なんとか一人で居る時間を作らないようにしてた。
その為に闇金からお金を借りてしまい寂しさやストレスを発散させようとしていたと思う。
特に8月9月があまり憶えて居ないが多分おかしかったと自分でも思う。
で、正直8月頃から子供達にも会えない寂しさがあり、このままなら自分は何の為に生きて何の為に仕事をしているかと考えだす様になって、それと返済の事で10月になるまで何回か死のうとしたけど死に切れずにいました。
そして9日の日も色々考えてたら、これ以上自分がいても迷惑しかかけないからいなくなった方がみんなの為かなって答えになり気付いたら手を切っていました。
今迄は、何かしら目標を持ってそれに向かって来ましたが、今は何も考えれずやりたい事も考えれず何かしなくては行けないが何をすれば良いか見つけ切りません。
それに今は余り人には会いたくない感じです。
仕事もしなくてはいけないが考えれず、でも仕事をしないといけないし、自分でもどうしたら良いかわかりません。
でも、時間は過ぎて行ってしまう。
それに今の自分も早く元に戻りたいと思います。
今までの経緯を大まかに書きました。
仕事はしなくてはいけないけど何をしたいか、すれば良いかさえわかりません。
今は、心療内科に通院して薬を飲んでますが意欲も湧きません。
意味がわからないと思いますがよろしくお願いします。

違反報告

2013年12月19日 22時51分

教えて掲示板の回答

RM心&体

RM心&体
コーチング浦山シルビアです。

あみまる さんへ。

ストレス、子供に会いたい淋しさ、仕事の疲れ、心の疲れ、身体の疲れが全部
自分にふりかかっているかもしれません。

それに、なにか淋しさを紛らわせる為に衝動買いが増えたり、
買った物を売りに行って返済に回したり、
買い物をしている間は寂しさと言うか気が紛れていた様な気がします。
これは自分から見て、自分はどう思いますか?

そうしながらアパートにも一人で居るのが嫌になり宛もなく車で出掛けたりする事が増えているのは
自分から見て自分はどんな存在を感じていますか?

そしてその為に闇金からお金を借りてしまい寂しさやストレスを発散させようとしていたと思う、なんですけど
自分を見て自分をどんな存在を感じていますか?

自分は人生で一番大切なものはありますか?
もし大切なものがあるとしたら、
どうしてそれを大切にしているのですか?
どんなもの、どんな所を大切にしているのですか?
何をなんの為に大切にしているのですか?

自分はどうして仕事するのですか?
もし仕事しなくなったらどうなるのですか?
どうして仕事をしないといけないのですか?
何を思って仕事をしないといけないのですか?
どんなことを感じて仕事をしないといけないのですか?

自分はどうして子供に会いたくなるのですか?
もし明日世界が滅びるとしたら、自分は一番何をしたいですか?
もし答えが見つかったら、
どうして一番にそれをしたいですか?
どんな得があって一番にそれをしたいですか?
何を思って一番にそれをしたいですか?
どんなことを感じて一番にそれをしたいですか?

もしそれ全部叶えられないだったらあみまるさんはどうするんですか?
もしそれ全部叶えられないだったらあみまるさんはどこで何をしているのですか?
もしそれ全部叶えられないだったらあみまるさんはどこでどんな気持ちになっているのですか?
もしそれ全部叶えられないだったらあみまるさんはどこでどんな気持ちを感じていますか?
もしそれ全部叶えられないだったらあみまるさんはどこでどんな声が聞こえますか?



この質問はもっと自分のことを知ることができます。
この質問は私は自分が自分で嫌になる時自分で質問をします。
そうしたら答えが見えてきます。そうしながら自分のことをもっとわかるように
なります。そうすると今までどんなに心の疲れ身体の疲れ、心と身体と一つにしないと今の自分が出てきます。

あみまるさんはなんとか一人で居る時間を作らないようにしてきました。
その為に闇金からお金を借りてしまい寂しさやストレスを発散させようとしていたと思う。
特に8月9月があまり憶えていないが多分おかしかったと自分でも思う。
で、正直8月頃から子供達にも会えない寂しさがあり、
このままなら自分は何の為に生きて何の為に仕事をしているかと考えだす様になって、
それと返済の事で10月になるまで何回か死のうとしたけど死に切れずにいました。

私コーチング浦山シルビアが出した
質問をあみまるさんはその質問で自分で自分探しするのはいかがですか?
頭で考えるのではなく心で感じてみてください。

きっと答えが見つかります。
もしその答えが見つかったら、
あみまるさんはどんな気持ちでいるのですか?
          どこで何をしているのですか?
          どんなことをしているのですか?
          何をどこにいてどんなことをされているのですか?
          何をしてどんなことをしてどんな声が聞こえてますか?
          何をしてどんなことをして何が見えますか?
          何をしてどんなことをしてどんな場所にいますか?
          何をしてどんなことをしてどんな感じを心と身体感じてますか?
          何をしてどんなことをしてどんな色に自分の色に見えますか?

違反報告

2013年12月23日 12時29分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

あみまるさん、こんばんは
MCSJの横田です。

理屈抜きに辛いですね・・
死んでしまいたいほど辛いですよね・・

何もしたくないのに、働かなくては・・
一人になりたくなくて・・
淋しくて、借金をして、後悔・・

今、生きている
今、手足は動きます
今、目は見えます
今、ご飯は食べられる

それでいいんです
それだけでもいいんです

頑張らなくていい
今出来る事を、あなたなりに出来る事だけでいい
無理しないでもいい
生きていてもいい

一度頭の中を「空」にしてみませんか?
「過去の後悔」
「過去の失敗」

一と全てを「無し」にしてみませんか?

「お金」
「健康」
「友達」
「名誉」
「地位」

生まれた時は何も「無」い所から始まったから。
今あなたが生きている、それだけでいい。

過去を思い出して後悔しても、何も変わらないから。
過去の出来事が貴方の未来に起こると心配しても、変えられないから。
起きるときは起きるし、起きないように変えることもできるし。

私も死にたい時がありました。
過去を後悔し
罪悪感、劣等感から自分を責め
人を妬み、人生を諦めようとしました。
そして死場を探し、放浪しました。
その放浪は、悲しくもなく。
出会う人に優しくなれました。

「なぜ?」
それは、もう二度と合う事がないからです。
そこには
小さな優しさに感動し、小さな事に感謝している自分が居ました。

そして伊豆の土肥で夕日を見ながら気づきました。
苦しみの原因が自分の中に居る事に気づきました。
過去を握り締め、変えられない過去を後悔し。
無い事を求め、得られない欲求を求め憎み。
自分を責め、周りを責め。

有る事も全てを否定して、見えなくなっていた。
そして
「こんな俺には価値がない」
「こんな俺はダメた」
自分が嫌で、ダメダメダメを繰り返してました。

「なくてもいい」
「ダメでもいい」
「乗り越えられない試練は無い」
「開けない夜はない」
「止まない雨はない」

いまの苦しみは、抜け出そうとしている産みの苦しみかもしれません。

ゆっくりと、頭の中の価値観や期待値や欲求を全て一度「空」「無し」
にしてみて下さい。

きっと「有る物」が見えてくると思います。










違反報告

2013年12月21日 01時53分


あみまる様へ はじめまして、足立 由紀子と申します。

とてもお疲れのご様子ですね。
家族のためにしっかりしなければならないと思われているのに、そう思えば思う程 そこから抜け出せないご自分を感じておられるのですね。

自分のことをとても責めておられませんか?
人間はいつも元気でいれるのであれば それにこしたことはありませんが、
真面目な方程 自分を追い詰めてしまう傾向があるようです。
父としてしっかりしなければならない!妻のために、親のために、と自分がしんどくてもそれをおして働いてこられたのではありませんか?
その自分への厳しさが 体と心を疲れさせて もうどうにもならないよ 体と心が休みたいよと叫んでいるのかもしれません。
そんなときにもっと無理をするとどうなるでしょうか?
人間は 万能ではありません。だから心身が異常をきたしていると思われたときは
十分休息も必要ではないでしょうか?
ご自分をどうにかしたいともがけばもがくほど 疲れは癒されないと思われます。
周囲の家族や友達 会社の人たちに 思い切って休息したいとうちあけてみてはいかがですか?
そして自分に休憩することの許可を与えてみてはどうでしょう?
自分でもどうしたらいいかわかりませんと書いておられます。
私のメンタルハウスでは、病気は 警告とうけとめることをお勧めしています。
なぜなら それをもっと頑張ってしまうと ますます症状がひどくなることが多いからです。
一生懸命仕事を頑張ってこられたのですから 心身が休むことを望んでいるのです。無理をするより、自分を大事にして心を平安な方向へすすまれることをお勧めいたします。
それと心療内科に通院されているとのことですが、薬は対症療法です。
それより、気持ちを楽にされることをお勧めします。
よろしければ、メール等のセラピーもしております。
ご一報ください。

詳しくは URLをご覧ください。

違反報告

2013年12月21日 00時52分


john-MIRAI

何をすれば良いか分らない状態が続いており、悩んでいらっしゃるんですね。

そして将来の事、現在の事がとても不安でいらっしゃるんですね。

そしてどうすればよいか分らず困っていらっしゃるんですね。

お気持ちに反した意見でお気を悪くするような事が有りましたら大変申し訳ございませんが、お気持ちの向かう方法を変えられてみられるのも1つの方法ではないかとも云えるのではないかとも考えます。

ワークという方法で御自身と向き合われるというのも、とても有効ではないかと考えます。

例としては絵画療法という方法等も良いのではないかとも存じ上げます。

なぐりがき方、家族画、風景画、コラージュ(貼り絵)、後、カラーワーク等有効ではないかとも考えます。

この他、交流分析なども良いのではないかとも考えますが、お役に立てる事ありましたらいつでもお役にと考えます。

違反報告

2013年12月20日 22時28分


かあちゃんカウンセリング

こんにちは!
かあちやんカウンセラーの近藤です

どんな事情か分かりませんが子供さんとたまにしか会えなくて
会いたいのに仕事で時間が取れないとか
自分の思うようにいかなくて辛かったり、さみしかったりですね

色んなことが起こり、自分では解決できないほどになり
何も考えられない状態になってしまったんでしょうか?

自分が受けれるのはコップでいっぱいなのに 
色んな出来事はコップから流れ出すほどある

それは もう無理なので
整理しなければならないと思います

ゆっくりと

何が必要で何がいらないか自分で考えてみる
出来たらカウンセラーの方に
相談出来たら良いのですが

そうしたら 自分の道が広くなり
目標がでたり 自分がやりたいことが明確になり
きっとあなたが 生き生き出来るのではないかと思います

まずは自分の周りのかたずけをしながら
次のステップが出来たら嬉しく思います
まだまだ人生は・・・これからですからね

違反報告

2013年12月20日 17時29分


あみまる様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

お子様と会えなかったり、寂しく感じていらっしゃいますね。

それを、打ち消すように、借金をしてまでも、買い物をしてしまうのですね。。。

苦しい状況ですね。。。

でも、自殺しないでくれてよかったです。

心の整理がつかないまま仕事に追われていては、ストレスもたまるでしょう。

お薬による治療であまり変化がないのでしたらその旨を医師に相談してみてください。。


頑張って頑張りすぎたのでしょうか❔

何故、ここまで心が落ち着かないのか、他にも心当たりはありませんか

違反報告

2013年12月20日 16時41分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの症状は、軽い躁状態に似ています。
自覚がないタイプの双極性障害の症状かも知れません。


できるだけ早めに心療内科を受診してみましょう。

自身の変調を思い返し、記録を持って受診するとより良い診断に繋がると感じます。


自死の念慮は放置しては悪化させてしまいます。
慎重に行動してください。

お大事に。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年12月20日 15時33分


隠れ家相談所 EVOREVO

寂しいというのが根本のようですね。
一人でいたくないがために誰かといたり、寂しさを感じないように外で出かけたり。
アパートというのは孤独の空間なのでしょう。
さて、どうしますか?
何で寂しさを埋めますか?
寂しさはお子様のことだけですか?
突き止めていかなければ解決に向かいません。

違反報告

2013年12月20日 13時38分


カウンセリングルーム心の窓

あみまるさん

連れ合いの方やお子さんたちと別れてお暮しになっていらっしゃるのですね。
仕事のストレスや、お子さんたちに会えない寂しさが、衝動買いや、あてのないドライブに転嫁されて、借金も増えて混乱した状態にいらっしゃるんですね。

人に会いたくなかったり、仕事をしたくなくなったり、住んでいる場所へ帰りたくなくなったりと、鬱の症状が非常に強く出ているように思います。

心療内科へ通っていらっしゃるということですので、症状をとる薬を渡されて休息をとるように言われていると思いますが、改善しているような気配はないのでしょうか。
もし、あまり効果が認められないのであれば、かかっている医院さんに相談して、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
何も特別なことをするわけではありません。貴方の話を聞いて、心の中を整理するお手伝いをするだけと思ってください。整理されていない心の中は、整理されていない部屋と同じで、最後には寝る場所を残してものであふれかえり、投げ捨てる気力もないままになってしまうものです。

つらい気持ちを抱えたままため込んでいらっしゃるようでしたら、少し休む意味も込めてお話に行ってください。

違反報告

2013年12月20日 13時35分