教えて掲示板の質問
「どうすべきか わかりません。」に関する質問
- 受付終了
さらさん
はじめまして。
うつ病の治療をはじめて、もうすぐ二年になります。
週二回心療内科に通院、睡眠障害の改善がなかなかできず、
身体の疲労が激しく、自宅で横になっている時間が長いです。
病気当初に比べると明らかに良くなってるとは思います。
しかし、気分の日内変動が激しく、
調子が良いと家事をするのですが、後でどっと疲れが出てしまいます。
子供がわりと大きいので、家事の手伝いはしてもらえて 少し助かっています。
心療内科の先生に一度怒鳴られてから、診療に行くのが恐くて、
予約日の前日になると 緊張で精神的に不安定になります。
先生にいろいろお話したいとは思うのですが、
「あなたの問題の芽を摘む事はできるが、根の部分が何で、それをとりのぞくことは私にはできない。私にできることは、薬での改善、現状維持だけです。そろそろカウンセリングが必要な時期なのかもしれません。」
と言われてしまい、
診察時は、簡単な報告のみで、
毎回すっきりしない気持ちになってしまいます。
カウンセリングをいろいろさがしてみたのですが、
今は、どこも料金が高いのですね・・・
以前は、パートをしていましたが、病気で退職しました。
子供の教育費や 不況のため
収入もあまり多い状態とはいえず、
金銭面を考えると 本当に 高い金額を出して
本当に改善するのか、今の私には 何をすべきなのかもわかりません。
今苦しんでいること。
どうしても、自分がうつ病であることが 認められないこと。
でも、毎日意欲が低下しており、気分が晴れる事はなく、
虚無感にかられている状態を考えると
やはりうつ病なのだろう とは思うのですが・・・
訳のわからないモヤモヤした感じや、そわそわ落ち着かない状態からは
改善されてきましたが、
毎日、虚しい気持ちでいっぱいなのです。
疲れたときにふと浮んでくる希死念慮・・・
死にたいわけではないのに、
死ぬことをずっと考えてる自分がいます。
子供のことが頭をよぎると ふと我にかえり
行動にうつしてしまいそうな自分に なんとかストップをかけられてる状態です。
娘や、友人、親には、
一度でもいいから カウンセリングというものをうけてみたら?
と言われているのですが、
料金のこと、全く知らない人と話す事への不安、
自分をさらけ出さなければいけない というストレス。
いろんなものが混乱してしまい
今、私は何をしたいのか、何をのぞんでいるのかすらわかりません。
心療内科の担当の医師には、あまり相談もできません。
支離滅裂な文章で うまく伝えられているか心配です。
書き込み読んでいただけましたら、嬉しいです。
そして、少し前に進むためのヒント、アドバイス等ありましたら
是非、よろしくお願いします。
2011年6月5日 13時56分
教えて掲示板の回答
はじめまして、INFINITY POWERの生田と申します。
とても、辛い思いをされているのですね。
心療内科の先生の影響で、又、症状が悪くなったのですね。
辛いでしょう。
うつ病は、心の風邪なんですね。
真面目で、几帳面な方が、うつ病にかかりやすいんです。
ですから、恥ずかしい病気ではありません。
死にたくないのに、死にたいと思ってしまう症状も、
うつ病が原因なのかもしれませんね。
うつ病を認めたくない気持ちは、とても解りますよ。
しかし、うつ病を受け入れる事により、改善していく場合も大いにあります。
うつ病を治すと言うよりも、そんな自分を受け入れ、
治るまで上手にうつ病と上手く付き合ってあげる事が、大切です。
そして、貴女に合った、カウンセラーにめぐり会う事です。
心の病気ですので、改善していく為にも、貴女の心を大切にしながら、
カウンセリングとコーチングをしていく事が大切だと思います。
焦らずに、ゆっくりと、治していく事が大切ですね。
いつか、きっとよくなると信じて下さい。
INFINITY POWER
生田万里子
http://infinity-power.jp
2011年6月7日 00時55分
お礼コメント
カウンセリングの先生方。
本当に沢山の貴重な意見、ありがとうございました。
全ての先生にお礼が言えずに 大変申し訳ありません。
家族や、友人 いろいろ考え
まず、相談にのってくれるとういう精神科があったので、
他の診療所も知らないので、
他にどういう先生がいて、どのように話をしてくださるのか、
一度体験してみたいと思い、
今週に予約をいれることができました。
この病院にはソーシャルワーカーがいて、
電話で話したのですが、親身に聞いてくださり、
一度受診してから ゆっくりきめればいい と言ってもらえたので、
まずは、病院を変えることを最初の課題にしてみたいと思います。
その病院には、臨床心理士の方もいて、カウンセリングの事も相談できそうです。
先生方の沢山のアドバイスのおかげで
自分の気持ちにも気づいたところもありますし、
勇気をもって、新たな病院に連絡する という行動をとることができた事は
私自身、大きな進歩だと思っています。
また、相談にのっていただくかもしれません。
今回は、本当にお世話になり、ありがとうございました。
2011年6月7日 19時48分
さらさん
はじめまして。色彩療法オーラソーマと傾聴式のカウンセリングをNPOグループとして行っております、カラーケアコンサルタント兼産業カウンセラーの相澤と申します。
既に専門の先生方から、うつ症状への対応やカウンセリングのメリット等への見解が述べられています。自身がカウンセリングを利用したこともあるクライアントの経験を踏まえて、「カウンセリング初回利用」と金額について情報提供させていただければと思います。
まず、民間のカウンセラーによる有料の場合は、カウンセリング料金は通常1時間3,000円~10,000円前後が一般的です。(マンツーマン、対面式。)
1回ごとに予約し、料金が生じる設定である場合や、1ケ月何度でも利用できて金額がさらに上がる、という設定のところもあります。
あくまで私見ですが、初めてカウンセリングを受ける、ということであれば、1回ごとに支払が発生するもので、まずはカウンセリング、カウンセラーとの相性や効果を試してみる、という目的で受けてみられることをお勧めします。
私は初めて有料カウンセリングを利用した際、1回以上、何度でも相談利用可能、初回のみで終わらせるにしてはやや高額な金額のところを利用したのですが、初回のカウンセラーの対応に、率直に申し上げて、親切心をあまり感じなかったのですね。
真剣に対応してくれているのかな?と。それでも、高額を支払ったのだから、2回目、3回目、と利用を繰り返したのですが、「どうもこのカウンセラーは、いつまでも長引かせるし、上から目線だよな・・・。」という印象が濃くなり、結局3回で自らカウンセリングを終了させました。カウンセリングは、クライアント側から終わらせる権利がありますから、合わない場合を想定するなら1回ごとの予約制が無難ではないでしょうか。
しかしその後、私はカウンセラーを肩書きや年齢ではなく、共感力や真剣さ、つまり人間性から再度選び直すようにしたのですね。相性は大切ですから。上から目線のカウンセラー(私が当たったのは、元教師だったので、とても押しが強かった・・・。)はとにかく嫌だと。
利益第一のカウンセリングなのか、クライアントに寄り添いサポートするスタンスの運営なのか。その見極めは難しいのですが、掲示板回答、ホームページに記載されている内容、HP上のクライアントからの声などを通して、比較して、さらさんに親身に答えてくださっているカウンセラーさんで、さらさんが安心できそう、と思えるカウンセラーさんであれば、きっとさらさんと、カウンセリングを行う際の相性も良いのではないでしょうか。
最後に、当方のようにNPOとして市区町村に登録している団体もあります。クライアントさんのメリットは、公共性があり低料金ですから、気軽に利用しやすいという点が第一です。市や都道府県と何らかのつながりのあるカウンセリング実施機関から選ぶ、という方法もありますことを、情報提供させていただきました。
2011年6月6日 10時01分
Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください。
初めまして、さらさん。
現在の状態は、少しづつ悪化の傾向にある様に感じました。
治療内容も見直しに入る医師もみえる段階であるかもしれないと、かつての経験から推測されます。
ここで、大きな疑問が2つ上がりました。
主治医の方です。
①「心療内科の先生に一度怒鳴られてから、診療に行くのが恐くて、
予約日の前日になると 緊張で精神的に不安定になります。」
うつの患者さんに、何のために怒鳴ったか理解不能です。
まして、それから受診が怖くなられています。
②「あなたの問題の芽を摘む事はできるが、根の部分が何で、それをとりのぞくことは私にはできない。私にできることは、薬での改善、現状維持だけです。そろそろカウンセリングが必要な時期なのかもしれません。」
これは、あまりにひどく・、無責任な言葉に感じて否定させて頂きます。
カウンセリングは、心療内科や精神科病院では臨床心理士という心理療法を行う中で、唯一の国家資格を持った方がみえると思います。精神科病院では必ず常勤でみえますが、心療内科の場合はみえない場合があります。
その場合は、精神科医師が心理療法を行えばいいだけのことです。
精神科医師が外部のカウンセラーに心理療法を勧められるケースは、看護師の経験上聞いたことがありません。
私をサポートして頂いている、精神科医師は自分の患者さんをとても大切にされています。
心療内科の医師であれば、診療時間をずらして話しを聞いて場合もあります。
今回は、まず現在の主治医から他の医師に変わること…つまり他の心療内科か精神科病院に変わることをお勧めしたいと思います。
すでに、主治医との信頼関係は崩壊されて、治療をまともに受けられる状態でないためと判断しました。
カウンセリングについては、ご自身が信頼できる先生にお願いすると良いかと思います。
私の場合は、ホームページの通りです。
以上で回答とさせて頂きます。
2011年6月6日 08時22分
お礼コメント
どうもありがとうございます。
自立支援制度の手続きの変更や、新たに、どうやって良い医師を探せるのか
それすらも考える余裕が今のところありません。
一度は、病院を変えようかと思い いろいろ探してみたのですが、
ピンとくるところがないのです。
小さな個人のクリニックに通っていますので、
病院のようにソーシャルワーカー等もいないし、
誰にどのように相談すべきなのかもわかりません。
というより、考えていると頭が混乱してしまい どうしたらよいのか
わからなくなってしまいます。
良い医師にめぐりあえれば幸いですが、
もっと相性の悪い医師だったら・・・と思うと 余計に不安になってしまいます。
少し、自分自身の気持ちを整理してみようと思います。
貴重なご意見ありかとうございました。
2011年6月6日 08時32分
はじめまして メンタルヒーリングルームと申します。
うつ病の治療で二年たっても、いまだ症状の改善があまり見られないのですね。
マンネリ化しているみたいですね。
薬物療法のみでの改善はなかなか厳しいでしょうね。
治療が二年間続けられて、いまだ睡眠障害、希死念慮が見られるということは
傾聴主体のカウンセリングはあまり効果はみられないことは実証済みです。
うつ病に有効とされている心理療法(認知行動療法)がありますが
これも、初期段階でしたら有効な面がありますが、治療が長期間に及んでいる
場合は、思考を変えていく認知療法は効果は薄いことも実証されています。
では、改善する方法はないのか? あります。
日本ではまだ行っているところは非常に少ないのですが(ほんの一部)
アメリカで第三の心理療法と言われ、新しい認知療法として特にうつ病の
治療効果、改善が実証されているものがあります。
マインドフルネス心理用法と言われています。
うつ病は、脳の病気です。
ストレスなどで脳内の神経伝達物質(セロトニン)の減少によって、感情をつかさどる
脳の機関やワーキングメモリーの前頭前野の機能低下によって、やる気がでなくなり
、仕事をするのに必要な機能が低下するので仕事自体ができなくなります。
薬ではセロトニンは増加しません。
セロトニンを増やすためには、運動療法、食事療法にプラス心のトレーニングが
必要になります。
これらを兼ね備えているプログラムがマインドフルネス心理療法になります。
方法は簡単です。
セロトニンによい食物をとり、軽いリズム運動を実践し、自分の内面をフォーカスし
ストレスに対する心の強さを訓練していきます。簡単に言うと瞑想法です。
こういったことを課題としてクライアントに出していきます。
カウンセラーは、定期的に面談し、きちんと課題に取り組んでいるかチェックし、
説明をしていきながら課題の実践をサポートしていきます。
こういったことを半年から10ケ月ほどで改善が見られてきます。
休職している人は、仕事ができるまでに改善していきます。
そして、またうつ病を発症した状況と同じような状況があったとして
再発しないよう心の持ちようもトレーニングされるので、再発も防げます。
対象療法ではなく、きちんと根本的な治療として効果改善が実証されている
方法です。
当メンタルヒーリングルームでも、日本で唯一この療法を行っている機関より
手ほどきを受けて、心理士の認定を受けているセラピストが行っています。
是非、一度オープニングセミナーへ参加してみてください。
実際のプログラムはそれなりに費用はかかりますが、ご事情があればご相談に
応じます。
是非ご参考に
2011年6月5日 23時36分
訪問心理カウンセリング自然のこころ
さらさん初めまして、自然のこころの西岡です。
カウンセリングは、さらさんのお気持ちの中で、
答えが出ている筈なのに、表に出てこず、
なんだか解らないもやもや感となっているものを、
解きほぐして、明確にしていく作業のお手伝いをするというものです。
根の部分が何なのか、それをどうすればさらさん自身が納得して取り除けるのか、ゆっくりと話し合っていきませんか?
高額の料金については、私も開業時から気にしていたところで、
非保険である以上仕方ないのですが、
クライエント(相談者)様の負担を考えると、大変だと感じています。
自然のこころもそうですが、メール等のやり取りは無償で相談にのられている先生も多いですし、初回無料などのサービスを行っている先生もいらっしゃいます。
また、お話がどうしても長引いてしまう事も考慮して、
極力、低料金に設定させていただいてますし、
1日の料金に上限額を設けて、ある一定以上の料金にならず、
クライエント様のご負担にならないよう心がけてもいます。
傾聴、あるいはリスニングサービスという、カウンセリングとは別のサービスも最近はあるようで、料金的にもカウンセリングに比べ、お安くご利用できるようです。
全く知らない人に話す事への不安もあると思います。
ですが、カウンセラーは悩みを持つ人の話を聞くプロですし、
相談者の気持ちに寄り添い、一緒に心の健康を目指す人達ですから
その辺は、ご安心ください。
守秘義務もありますので、カウンセラーに話した内容が他に漏れることもありません。
うつ病は、心の風邪と言われるほど、誰しもかかる恐れがある病気です。しかし、その辛さはまだ、あまりまわりの人に理解されておらず、
非常に辛い思いをされる方が多いです。
病状の重さ軽さに関わらず、不安や緊張によって気力を失ってしまいますからお辛い事に変わりありません。
一度、ご相談ください。
ご自愛される事をお願いいたします。
2011年6月5日 19時06分
ハートサポーターShine
さらさん、こんにちは。
ハートサポーターShineの竹林と申します。
文章からさらさんの
どうにかしたいけど、どうすべきかわからない
という思いが強く伝わってきました。
もどかしさもあるでしょうが、
「どうにかしたい」と考えているということは前に進もうとしている証拠ですね。
「料金のこと、全く知らない人と話す事への不安、
自分をさらけ出さなければいけない というストレス。」
とありましたが、私も同感ですがそれでもカウンセリングは事あるごとに受けています。
でも、決して金銭的に余裕があるから というわけではないですよ。
一人で抱えていたらいつまで続くかわからない問題も
カウンセリングを受けると解決までの時間が格段に短くなります。
そして、解決されたことですっきりとした気分で早いタイミングで次に進めることが
私にとっての大きな利点です。
さらさんにとっても同じだとは言えないかもしれませんが、参考までに。。。
知らない人と話すことの不安・さらけ出すことのストレスですが
感じない人はいないと思います。
お互いの信頼関係・相性も当然ありますから
HP等で事前にカウンセラーの信念や想い、顔写真をチェックしたり
問い合わせの段階での対応をチェックしたり
お試しセッションを設けてもらったり・・・
自分が良い印象を持った所を選んでみてはいかがでしょうか?
勿論、カウンセラーを何回変えてもOKですし
場合によっては途中で止めても良いでしょう(キャンセル料が発生することもあるので注意)
そして
話したくないことは話さなくて構いません。
質問されても 答えたくなければ答えなくてOKです。
心療内科の先生にも相談しようとしているカウンセラーにも
もっとわがまま言っていいのかもしれませんよ。それぞれ専門家です。
さらさんが「わがまま」と感じることを「わがまま」と感じないところだったら
安心かもしれませんね。
うつ病・・・
私は、「ちょっと疲れたよ」という心と身体のサインを説き伏せてまでも頑張ってきた人に
「何もしないでゆっくりしてみれば」と
休養のチャンスを与えてくれているだけだと思っています。
カウンセラーさんの中にもうつ病を経験された方は少なくないでしょう。
決して特別なことではありません。
また、解決方法はカウンセリングの他にも何かあるのかもしれません。
どうしてもカウンセリングに抵抗があるのなら 他を考えましょう。
何がいいかわからなかったら
また、こうやって無料相談を利用するのもいいでしょう。
死ぬことを考えることがあっても、こうして相談をされたということは
さらさん自身が前を向いて生きているということです。
さらさんの向う光が日に日に近くなることを願っています。
2011年6月5日 17時48分
お礼コメント
ありがとうございます。
娘にも言われました。
一度カウンセリング受けてみたら?もしかしたら、悩んでいたのがスッキリするかもしれないし、
お金は確かに高いと思うかもしれないけど、
もしそれで良くなるんだったら、
今までの苦しみを考えたら、決して高いとか そういうことではないかもよ。
一度やってみて、ダメなら すぐやめればいいでしょ?
勇気持って やってみたら?
と言われたので、今、いろいろなカウンセリングの方を探しています。
一歩前に進みたいのですが、
迷っている状態です。
貴重なご意見ありがとうございました。
2011年6月5日 18時07分
『心療内科の担当の医師には、あまり相談もできません』とありますが、じゃあ他の人なら大丈夫ですか?貴方様は具体的にどうなりたいか?明確にして、明確になった御自分の姿を全宇宙に『、、、な自分になる』と宣言し続けてみては如何ですか?結果を出せるまで!
2011年6月5日 16時31分
お礼コメント
そうですね・・・
医師にも話せないのに、他の人になんて 話せないですね・・・
明確に どうありたい と思えるまで、まだ時間が必要なのでしょうか・・・
2011年6月5日 17時05分
心の杖
初めまして心の杖です。
心療内科の先生に怒られたとの事ですが余計に心が辛くなられたのではないでしょうか?
場合によっては先生に不信感を抱かれてはいませんか?
まず、鬱と診断されるまで婦人科や他の心療内科の診断も受けられましたか?
医師でないので勿論診断について意見は言えませんし言いません。
ただ、ご自身が納得出来る診断結果は出なくても信頼できる先生を見つける事は出来るのではないでしょうか?
鬱病が良くなっていれば量を減らして貰えたり、その人の体に合うよう試案してもらえるはずです。
最低限今の状態を伝える事はできていますか?
もし出来てないなら治療も上手く進まない事もあると思います。
病院のソーシャルワーカーに相談されたり、他の心療内科のお話も聞かれるのも必要かもしれません。
納得行かないのであればホルモンバランスや女性が掛かりやすい病気を含め再度自分の体と向き合うのも必要かなとも思いました。
カウンセリングでは当方も基本的に無料にて行っています。
いつでもお話は伺いますから初めてのカウンセリングにご利用下さい。
嫌なことを溜め込まずに
2011年6月5日 16時10分
お礼コメント
回答ありがとうございます。
心療内科にかかったときに、先生にいろいろ調べてもらってくださいと言われ、
もともと婦人科や循環器に通院中だったので、
ホルモンのバランス、貧血、脳にいたるまで 調べてもらいました。
その結果、他の疾患からくる うつではないと診断されました。
他の診察の様子も、診察のたびに伝えていますし、血液検査の結果、
薬の内容、
心療内科、婦人科、循環器 それぞれ違う病院にかかっているのですが、
先生方には把握していただいてます。
信頼できる先生・・・
そうですね。
医師が そもそも好きではないので、
どうしても すぐに疑問を抱いたり、不信感を持ってしまいます。
2011年6月5日 17時18分
離婚相談・夫婦問題相談室 オネスティ
さらさん こんにちは。
私は、ご夫婦の問題を専門にカウンセリングしているオネスティの新井と申します。
さらさんのお悩みは、うつ病に対してのカウンセリングについてなので、私の相談室の対象とは言えないのですが、おまりにお辛そうなので、私の経験と私にできることなどを、お話いたします。
まず、一つ、今通われている心療内科を変えるおつもりはないでしょうか。
カウンセラーと相談者にとっては、何よりも信頼関係が必要と思いますが、医師に関しても同じことが言えます。
実は私も以前うつ病で10年近く通院していました。
その間、クリニックは、3~4回ほど変えました。
あまり頻繁に変えることは良くないと言われていますが、信頼できない、相性が合わないということは、患者と医師の間にもあることです。
医者に怒鳴るなんて、ちょっと考えられないことです。
どんな理由があるにしても、あり得ません。
それと、「自立支援医療」の制度は利用していますか?
うつ病であれば、これによって診察代や薬代が所得に応じて安くなる制度です。
一度インターネットで検索されて、どんなものか確認してください。
次に、さらさんは、ご自分がうつ病であることを見受け入れられないとのことですね。
それは、自分がうつ病に対して抵抗や偏見があるからだと書かれています。
それは、当然ネガティブなイメージなのですよね。
そういったうつ病に対する偏見は、世の中にたくさんあります。
私は、初対面であろうが、必要があれば自分がうつ病であったこと、自殺願望まで起き病院に強制収容されたことなど、それほど抵抗なく話します。
それは、自分がうつ病に対してマイナスのイメージがなく、逆に、うつ病にかかる人は、心が優しくまじめで几帳面な人といったポジティブなイメージがあるからだと思います。
さらさんにそんな風に考えてみたら、なんて言いません。
だって、そんなこと急に言われても出来ないですよね。
人には色んな考え方があり、違って当たり前です。
でもね。
そんなこと気にすることないのです。
さらさんは、うつ病と言う病名が、自分とはしっくりこないと言われる。
では、そんなことにこだわらなくてもいいじゃないですか。
仕事を病欠するためにとか、先ほどの自立支援医療制度を利用するには、病名がなければ受付てくれないので、病名は必要です。
でも、病名が付いたからと言って、症状が変わるわけではなく、辛いのが軽くなるわけでもない。
人によっては、病名が必要な方もいます。
自分が何の病気だかわからないことで、どこに何を求めたらいいのか、どこの病院で受診したらいいのかさえ分からない。
そんな人にとっては、病名は必要でしょうが、精神疾患は、検査で分かるものではないし、医師と患者の間で行われる問診によってのみ得られる診断名です。
そんな病名には、こだわる必要はないと思います。
最後にカウンセリングについてです。
その先生の言われるとおり、今の段階であれば、カウンセリングは効果があると思います。(絶対とは言えませんが)
ただ、さらさんが言われるとおり、カウンセリングは高いです。
さらに、料金の他に、知らない人話すことの不安と、自分をさらけ出す事へのストレス。
それも、あるでしょうね。
「試しに行ってみたら」と言っても、それだけで数千円~一万円ほどかかってしまいますものね。
でも、もし、カウンセリングを受けることで、今の辛さが改善し、仕事にも就けるようになれば、元は取れますよね。
なんかいやらしい言い方になってしまいましたが、やはり一度お試しになることをお勧めします。
最近、心の病が取り沙汰されだし、カウンセリングルームも増えたようです。
競争が激しくなってきたのか、初回無料でやっているところもありますよね。
もちろん、私の所でも面会とメールは無料でやっています。
近々、メールを廃止して、電話の無料カウンセリングを始める予定です。
私が初回を無料にしているのは、どんなカウンセリングをするのか、カウンセラーはどんな人なのかをご相談者様自ら見ていただき、相性などを判断していただくためです。
それらは、全て私自身がカウンセリングを受けた体験から必要と感じたからです。
そんな無料で試すことができる所はお近くになかったでしょうか。
もちろん、私の所にご依頼くだされば、誠心誠意、対応させていただきます。
ご夫婦専門と言う看板を挙げていますが、認知行動療法を始めとした心理療法は、一通り学びましたし、うつ病に関しては、体験済みですから、患者さんの心の痛みは誰よりも理解できます。
今は、疲れ果て、前に進む元気さえないのかもしれません。
そんな辛さを、誰かに話すことで、心が軽くなることもございます。
どうぞ、カウンセリングを一度お試しになってください。
最後に、さらさんがお幸せになることを、心よりお祈りしております。
2011年6月5日 16時06分
Counseling Room Angel Heart(エンジェル・ハート)
はじめまして。さらさん。群馬県で認知行動療法専門カウンセリングを行っている
Counseling Room Angel Heartの唐澤と申します
意欲の低下・虚無感・希死念慮確かにうつ病の典型症状は表れているようですね。
しかしながら、何らかの原因があり、うつとは認めたくない、というお気持ち。
前には進みたいのだけれども、自分でははっきり、うつとは認められないし、どうすればよいのか?ということなのでしょうか。
まずは心療内科の先生の言われた、芽を摘む事は出来るが、根を取り除く事は
できない。という言葉の意味です。
さらさんも風邪をひいたら、薬を飲んだり、病院に行ったりしますよね。それで
風邪は治るはずです。そして多くの方は薬を飲んだから、医者に行ったから風邪が
治った。と思いがちですが、実はこれは事実ではありません。
薬や医師がするのは、薬によってこれ以上症状がひどくならないように抑えている
だけであり、風邪が治るのはさらさんの持っている自然治癒力なのです。
病気の症状の悪化を抑えている間に、休養や栄養補給を行う事で、自然治癒力
が増加し、風邪の細菌に自然治癒力が勝った時に風邪が治ります。
うつも同じで、投薬治療で出来る事は、薬で強制的に症状を抑えるのみなのです。
だから現状維持という言葉を使われたのだと思いますよ。
うつを治す根本は、うつである。という事実を認め、うつを治そう。という本人の強い
意思があって始めて治るものなのです。
この事をお医者様はさらさんに言いたかったのではないでしょうか?
また一度怒鳴られ不安になられているという事。確かに怒鳴られると意気消沈
してしまいますね。でもちょっと何故医師が怒鳴ったのか?と考えてみたら
いかがでしょう?
現状維持で、病気が治らず、ずっと通院してくれれば、病院としては利益が上がり
ますよね。それなら患者さんの気分を損なわず、ずっと通ってくれた方が良いはず
です。
でも何故怒鳴って患者さんの気分を損なう行動をしたのか?それはさらさんに心から
治ってほしい。という気持ちがあるから。という可能性もあるのではないでしょうか?
怒鳴られた。という事にのみ注目すると、いやな気分ですが、相手が実は本当に
さらさんを心配し、早い回復を願って。という意味で言ったのかも。
と思えば気分はおなじでしょうか?
カウンセリングはつらい時にはやる気もおきなくなりがちです。そんな時に共感し
励まし、何がさらさんのうつの原因であり、どうすれば治るのか?を教えサポート
してくれるはずです。
カウンセラーに対し気を使う必要は一切ありません。さらさんが気分良く話ができる
様に・少しでもやる気が出るように導いてくれるはずです。
ですから、カウンセリングを不安に思う必要はありません。何故なら不安であれば
不安といっても良いのですから。
そうすればカウンセラーが何故・どのように不安なのかを見つけてくれるはずです。
家から出るのが大変な場合、私のところの様に、Skypeを使う事で、家に居ながら
カウンセリングが受けられる全国対応のところもあります。
カウンセリングには相性が大切なので、受けてみていやなら辞める。という選択肢
も常にさらさんにはあるのですよ。始めたら嫌でも続けなければいけない。
なんて事はないのです。受ける受けないはさらさんに選択肢があるのです。
その様に考え、一度受けるだけ受けて、だめならやめる。他のカウンセラーを探す
という様に気楽に考えても良いのではないでしょうか?
うつ病は現実を正しく認識し、さらさんが、治そうという強い意志をもって治療に
取り組む事で、治る病気です。
虚無感や、死にたいという気分も嘘のように消えてしまうはずです。
何故なら、これらはさらさん自身が思っている事ではなく、うつがあたかも、さらさん
の意思であるように思わせているからです。
うつというのは、そういう病気なのです。
ですからうつが改善すれば、嘘のように消えてしまうはずなのですよ。
勇気を出して、一歩踏み出す勇気を出してみませんか?手を差し伸べてくれる
人は沢山いるはずです。しかしながら、一歩踏み出す。
歩き続ける事はさらさんにしか出来ない事なのです。
一歩踏み出す勇気と歩き続ける意思があればうつは治ります。
一日も早くお元気になられる事を心よりお祈りしております。
2011年6月5日 15時57分
お礼コメント
どうもありがとうございます。
読みながら、涙が出てきました。
とても心に響き 感謝の気持ちでいっぱいです。
心療内科の先生に、最初に言われたことを思い出しました。
薬を処方される=病気 という考えが強く、
薬を飲みたくない と言ったとき、
「今は、薬の力を借りて、体を少し楽にしてあげませんか?薬に頼ってみるのは、決して悪いことではないと思うよ。そんなに辛いんだから、ためしに一週間飲んでごらん。」
そうやって、治療開始したのを思い出しました。
「将来的には、薬をのまないで生活できるようになりたいでしょ?しっかり治していきましょう」
と言われました。
踏み出す勇気 ですよね。
とてもありがたいお言葉に感謝しております。
2011年6月5日 17時01分
川上心理カウンセリングルーム
こちらは、メールカウンセリングで月額定額プランを用意しております。
ホームページをご確認いただけたらと思います。
お問い合わせ、料金相談(高いということですので)は無料です。
ご検討いただけたら幸いです。
2011年6月5日 15時44分
成功報酬型カウンセラー
あなたが病名がうつであるかどうか信じられない、特定して欲しくないという気持ちは分かります。それでいいとさえ思います。
要はあなたが治り、普通の生活を送ることができるようになればいいのですから。病名がなんであるかどうかは2の次のことで、どうでもいいと言えばどうでもいいのです。
カウンセリングですが、お金がないのでしたら当方のように回復後払いのところもあります。うつは早く治るもので1年かかりません。
医者が2年もかかっているのでさっさとやめてカウンセリングに変えるべきとアドバイスしているのですから、これはいい考えで、従ってみるのも悪くないと思います。
さてカウンセリングは1箇月受け放題の定額制のところがいいでしょう。当方はうつだと3万円で大丈夫で、日本全国かスカイプ=PC電話でやっています。
2011年6月5日 15時37分
お礼コメント
ありがとうございます。
同じ病気の人に話すと、「まだ二年じゃないの。私なんて、もっとかかったんだから。
今は、のんびりしてればいいのよ」
と言われてしまい、悩みをうちあけるどころか、
まだまだ自分は、頑張りきれてないのかな と思ってしまっていました。
うつの回復に一年かからないのですか?
いろんなカウンセリングの先生のお話を伺ってる間に
なんだか、頭が混乱してきてしまい わからなくなってしまいました。
貴重なご意見ありがとうございました。
2011年6月5日 17時35分
ハートウェーブ中央
ハートウェーブ中央の北島です。
こんにちは、
状況を察する限り、やはり鬱病は治りきっていないと思います。
精神疾患は、もとに戻ろうとするのではなく、現在の自分と向き合い、今後をどのように過ごしてゆくことに限ります。
昔の元気な完璧な想い出があるから、今はおかしい。
といった感じでしょうか。・・・(こだわりがありますから)
目指すのは、昔の自分ではなく、今、現在の自分から、もう一度あらたな自分探しです。
どうしても、思考のパワーが内にむいていると、いい方向にむかいません。
思考のパワーを外に向けて行ってはいかがですか?
これは悪いことではありません。
病気と長くお付き合いするのも、一つの考えです。
ハートウェーブ中央は無料相談日(日曜日)もありますし、色々なプランでカウンセリングしています。
よろしければ、ホームページをご覧ください。
ハートウェーブ中央
北島
2011年6月5日 15時22分
お礼コメント
ありがとうございます。
思考を外にむける ですか・・・
病気と長く付き合う・・・
病気と早くさよならしたいんです。
その焦りからきたんでしょうか。
もう少し、自分がどうありたいのか考えてみます。
2011年6月5日 17時29分
お返事ありがとうございました。
「死にたい 死にたい と常に思ってるわけではないのに、
ふと頭をよぎるんです。いつでも、「死」というものがまとわりついている感じです。
これは、私にもよくわかりません。
ちゃんとした理由がなければ、ダメなんでしょうか?」
理由がなければ,ダメなんて事は無いですから安心して下さいね。
「わからないから、苦しいし、悩んでいるんです。」
解からないことを一緒に解いていきませんか?
出来ましたら,直接ご連絡を頂けると有難いです。
一度,HPをご覧になって見て下さい。
ヒーリングサロンakua-malieアクア・マーリエ 田村
2011年6月5日 15時09分
聖母治療院
さらさん、はじめまして。
漢方紫禁堂鍼灸院の加藤と申します。
当院では、メール・お電話でのカウンセリングはすべて無料でお受けいたしております。
当院の詳細をご覧頂きまして、ぜひご参考になさってください。
さらさんに心からの笑顔が戻る日が来ることをお祈りいたしております。
2011年6月5日 14時59分
お礼コメント
どうもありがとうございます。
無料のところもあるんですね。びっくりしました。
検討させていただきます。
2011年6月5日 15時08分
初めまして
ヒーリングサロンakua-malieアクア・マーリエの田村と申します。
読ませて頂いて,気になったのが
「どうしても、自分がうつ病であることが 認められないこと。」
認められないのは・・・なぜでしょう
「死にたいわけではないのに、死ぬことをずっと考えてる自分がいます。」
死にたくないのに,ずっと死ぬことを考えてるのも・・・なぜでしょうね
ご一緒に,絡まった糸をほぐしていきませんか?
前に進む為の,お手伝いをさせて頂ければと思います。
先ずは,ご連絡を頂ければと思います。
http://akua-malie.ocnk.net/
090-6027-1479 (申し訳御座いません,通話料だけご負担お願い致します)
電話だと・・・と,躊躇されるのであればメールでも構いません
akua_malie@yahoo.co.jp こちらが,アドレスになっております。
2011年6月5日 14時16分
お礼コメント
回答いただき、ありがとうございました。
うつを認められないこと
恐らく、自分自身がうつ病に対して、抵抗、偏見があるのだと思います。
どうして私がうつ病に?という思いと、
友人からも、本当にうつ病なのかな?
なんか、違う病気のような気がする と言われたりするので
なんとなく、自分の病名がしっくりこないのだと思います。
心療内科の先生に 「私はうつ病なんですか?」と聞いた事があるのですが、
今更何言ってるの?みたいな顔をされました。
書類にも、ちゃんとうつ病と書いてあるのですが、
変な話かもしれませんが、いまだに信じられない、夢のような感じなんです。
死にたい 死にたい と常に思ってるわけではないのに、
ふと頭をよぎるんです。いつでも、「死」というものがまとわりついている感じです。
これは、私にもよくわかりません。
ちゃんとした理由がなければ、ダメなんでしょうか?
わからないから、苦しいし、悩んでいるんです。
すみません。
すぐに頭が混乱して、失礼な文章になっていたらすみません。
2011年6月5日 14時29分