教えて掲示板の質問

「多くのトラウマに悩まされています」に関する質問

  • 受付終了

わんこさん

はじめまして。多くのトラウマに悩まされてとても困っています。

そのトラウマとは、

・最初の夫から受けたDV
・会社で受けたパワーハラスメントおよび 同僚からのいじめ
・交通事故によるムチウチからくるフラッシュバック(居眠り運転の車に追突されました)
・2番目の夫からの一方的な離婚(勝手に出されていました)
・両親から「働けないなら死ね」と言われ 包丁をふりまわされたこと
・強制的に精神病院にいれられたこと
・ブログ上で仲良くなった人から 突然いわれのないネットストーカー
 および 訴訟を起こされたこと

などです。
 
どれも警察やいろいろなところに相談しましたが、対応していただけませんでした。

忘れよう 忘れようとするのですが、どうしても寝ているときに思い出されて
頭がパニックになってしまいます。

心療内科にも15年以上通っていますが、全くよくならず、また上記のようなことを
話せる友人もいません。

カウンセリングを受けてなんとかしたいと思うのですが、両親は「そんなもの受けるくらいなら
働いて金を稼いで今までの生活費を返せ」

と言います。

もういい年齢ですから なんとかしなければといろいろな本を読むのですが
やればやるほど いろいろなことが思い出され 眠れなくなってしまいます。

どうしたら 過去の辛い出来事が忘れられるでしょうか。

どうか 前に進むためにも アドバイスをよろしくお願いいたします

違反報告

2013年12月14日 13時00分

教えて掲示板の回答

RM心&体

RM心&体 浦山シルビアです。


多くのトラウマに悩まされていますさんへ。

色んな恐怖感を感じている、嫌なことを身体が覚えていて、それが脳に合図を送ってその合図がトラウマになるのです。

人間は乗り越える力があります。そうしながら自分に色々嫌なことが起こる。
自分には見えない力がきっとあるからそして乗り越えないといけません。

私の所に通ってみませんか?
あなたが自分で力ついてから、自分で仕事ができるようになってからでもいいですので、私の所に通ってみませんか?

違反報告

2013年12月16日 23時58分


お礼コメント

ありがとうございます。考えてみます。

2013年12月17日 00時59分

カウンセリングルーム心の窓

わんこさん

トラウマに悩まされているのですね。いろいろな、過去に起こった事実が書いてありました。寝ているときに、それらを思い出して、パニックになるんですね。

おそらく、たくさんのことが書いてありますが、根本的なことは、幼少時から受けてきたご両親による貴方への態度と思われます。それによって出来上がってしまった、人生への思い込みが基本にあり、そののちのことが起きたり、トラウマになったりしているというのがこの文から推察いたしました私の考えです。

まずご両親の元から離れることはできないでしょうか。それができないと、今までの流れを変えて新たな人生のスタートを切ることが難しくなるような気がいたします。
本は読む必要はありません。まず、自分の生活を成り立たせてください。両親から離れてそれができれば、自律の一歩目がスタートします。
そのうえで、ご自身の今までの生き方を振り返る作業をするために、カウンセリングを受けることをお勧めします。これは、自分ではのぞきこめない潜在意識を読み解いてもらうためです。言われてみれば、そんなこともあったというような感情を、しっかりと受け止めることができれば、あとは自ずとトラウマから解き放たれることと思います。

過去に起きたことは、ただの事実です。それにとらわれることが、今からの生き方に歯止めをかけてしまっているのです。忘れることはできませんが、単なる事実として受け止めてしまえば、本当に小さな事実でしかありません。思い切って一歩を踏み出してください。

違反報告

2013年12月16日 17時43分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私もそう思い ずっと離れて暮らしておりましたが、今は家賃が払えるだけの収入がなく 難しいのが現実です。誰か頼れる先があればいいのですが、残念ながら そのあてもなく 我慢をするしかないようです。自分の足で歩いて行けたらと何度も思いました。ですが、それも叶わずです。離れたい反面 年老いた両親を捨てられずにいる自分がますます辛いです。苦境においこんでいるのは 自分自身なのかもしれないなあと思っております。勇気を出して 考えてみます。しっかりと自分と向き合い どうすべきか 考えようと思います。

2013年12月16日 18時21分

こころの相談室 おうみ

わんこさん、こんにちは。小倉と申します。

嫌なこと、訳のわからないことがたくさん起きて
いわれのない苦しみを感じていらっしゃるのですね。

無理に忘れようとしても、忘れられませんね。
今もお辛いでしょうけれど、辛かったわけですし、
そのことを穏やかに受け入れられないと
忘れられないように思います。
でも、理不尽なことばかりなので、
納得はできませんね。

思い出すと辛いかもしれませんので、
良い方法かどうか、迷うのですが、
気になっていることが起きたことについて、
第三者的に、わんこさんがどんなだったか思い出してみる、
相手の立場に立って、相手になりきって、わんこさんを見たとき
どう見えていたのか、考えてみる。
こういうことをやってみると、少し整理が付くかもしれません。


心療内科にずっと通っていらっしゃるのであれば、
そこの先生に話をされてもいいと思います。
薬とかも、効果が出るように変えるなりしてもらってくださいね。
自立支援医療は受けていらっしゃいますか?


私どもでは、初回だけですが、60分無料ですので
その時間だけでも、過去のことをお話になるというのも
よいかと思います。
必要でしたら、ご連絡ください。


違反報告

2013年12月16日 17時37分


お礼コメント

ありがとうございます。忘れよう、忘れようとするのですが、会社でのパワハラの出来事はテレビで会社のCMが流れるたび、また両親については これは仕方のないこととわかっているのですが、高齢ゆえ 私にかかる負担が増えるたびに「どうしてこんな思いを私がしなければならないのか」と腹立たしくなってしまうのです。でもこれを乗り越えないと先へは進めないような気がしています。ですが、誰に話すのがいいのかわからない状態です。とても参考になりました。ありがとうございます。

2013年12月16日 17時42分