教えて掲示板の質問

「やる気を出したい」に関する質問

  • 受付終了

まきさん

39歳女性です。

数年前に離婚を経験し、父を代表者の会社を起業しました。
出資者は私です。

両親には多額の借金があり、私がひとりみになったので、両親と私自身が幸せになるようにという思いで実家のある地方へ戻り、会社を興しました。

ところが、いい加減な性格の両親と几帳面な私の仕事のやり方が合わず
ストレスがたまっています。

いい加減な性格がたたって借金が出来、仕事も困っていた両親を救いたい気持ちもあっって始めたのですが、両親はあまりわかっていないようで、困っています。

ここ最近、私自身が以前より仕事を一生懸命やる気持ちが持てずに困ったなと感じていたのですが、髪の毛が一部抜けているのに気づき、心配になりました。

友人や知人には離せません。家族の恥ずかしい話をしたくないし、仕事に影響しても困ると思うからです。

このままだと、私の人生がどうなってしまうのか心配です。

支離滅裂な文章ですみません。
どうにもいろいろな気持ちが交差しまとまりません。

アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

2011年6月3日 20時02分

教えて掲示板の回答

もう少し詳しい事をお伺いしたい事が御座いますから一度お電話番号に戴けないでし

ょうか?ホームぺージに連絡先など掲載されておりますので宜しく御願致します。

ホームページ

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「 しょうがないか~ 」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

まずは聴かせて下さい。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いております。

本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話です。

皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験から学びました。

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!

相談は 無料 でさせて頂いております。






違反報告

2011年6月9日 17時56分


もう少し詳しい事をお伺いしたい事が御座いますから一度お電話番号に戴けないでし

ょうか?ホームぺージに連絡先など掲載されておりますので宜しく御願致します。

ホームページ

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「 しょうがないか~ 」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

まずは聴かせて下さい。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いております。

本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話です。

皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験から学びました。

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!

相談は 無料 でさせて頂いております。






違反報告

2011年6月9日 17時56分


カウンセリングのクレア

こんにちは「カウンセリングのクレア」の長谷川です。

まきさんのご心労お察しします。まさに「親の心子知らず」の逆のパターンですね。
質問文からは社業のディティールがわかりませんので、社業についてはあえて触れませんが、お父様を代表者にする必要はあるのでしょうか?
これだけ将来に問題意識を持っておられるのであれば、まきさんご本人が代表者として会社を引っ張って行かれないと、会社もご両親も、そしてまきさんご自身もダメになってしまうような気がします。

残酷な言い方ですが、せっかくのまきさんのご両親に対する美しいお気持ちが伝わらないのであれば、逆の意味での親離れも必要なのではないでしょうか?

また、まきさんが39歳ということであれば、ご両親もそれなりの年齢に達されているかとは存じます。
「三つ子の魂百まで」ではありませんが、普段私共がカウンセリングさせていただいているような、「ご自身で問題意識をお持ちの方々」と違い、ご両親が「変わる」ことは難しいように感じます。
松岡修造ではありませんが「変わろうと思わない人間は変わらないのです」

ご家族全員が幸せになれることが最高の状態かとは存じますが、まずはまきさんご本人の幸せをお考えくださいませ。
それが実現できればきっとご家族全員の幸せもやってくるかと存じます。

違反報告

2011年6月7日 16時52分


はじめまして。さいたま市で傾聴式と色彩療法オーラソーマ(R)カウンセリングをおこなっております、相澤と申します。(一応・・産業カウンセラーでもあります。)

文面から、まき様はとても御両親思いで、家族を支えるために、自ら出資されて起業なさったのですね。起業までには、とてもエネルギーを使われたことと推察いたしますし、30代で起業とは、素晴らしいです。少しでもお役にたてればと投稿いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、現在まき様は、御両親とお仕事のやり方が合わずに、ストレスがたまっておられるとのことですね。どの仕事に関しても一般的に言えることですが、ご自分と同じやり方や考えであるメンバーと、仕事ができるというような環境は、なかなか少ないのが実際のところではないかと思われます。

具体的な業種や仕事内容が書かれていないため、回答も抽象的にならざるを得ませんが、代表者であるお父様に、あまり完璧さを求めず、まき様はじめ、他の御家族のメンバーが得意な部分を活かし、足りないところは補い合いながら、経営黒字をキープするという共通の目標のもとに、日々取り組まれてはいかがでしょうか。

まき様のストレスはためないように、オープンな御家族との付き合い、コミュニケーションと歩み寄りを心がけてみてください。

経営上必要な会話を遠慮せずオープンに話し合い、互いを尊重しつつ、担当業務は明確にしていくといったスタンスをとられてはいかがでしょうか。

御家族であるならば、互いの性格も理解しやすいでしょうから、その中でまき様の几帳面さを経営面、企画面、対人面等に活かしてください。それぞれが長所を活かし合い、認めあうことって、モチベーションを上げる上で大切です。褒め合うことも大切です。

家族の誰もそれをしないのであれば、最初は大変かもしれませんが、まき様から率先して相手の良さを認めて褒めてみてください。ポジティブなエネルギーが家族内に波及しますよ☆

なお、経営面における専門家からの客観的なアドバイスは貴重ですから、お住まいの地域の商工会議所にて、経営面での相談を受ける(無料電話相談等もございます。)方法もあります。

会計士、社会保険労務士、中小企業診断士と専門家がそろっています。商工会議所の非会員であっても利用できますから、まずはホームページ等をご覧になられてみてください。(すでに御利用でしたら、その際はお赦しを・・。)

また、まき様の体調面でのバランスがちょっと心配です。精神的なストレスは、身体にも影響を及ぼしているように思われます。

友人知人には打ち明けたくないことであっても、カウンセラーは守秘義務を守りますから、安心してどんなことでも、お話しいただければと思います。

相性の良いカウンセラーに、話をじっくり聞いてもらうだけでも、心はかなり軽くなり、スッキリしてよく眠れるようになった、ということなどは実際に多いですから。お身体に御自愛なさってくださいね。

違反報告

2011年6月6日 22時07分


追加コメント

念のため、一番ベーシックな経営相談機関である経済産業省 中小企業課HPのアドレスを添付します。今後事業運用、資金面等のお悩みに、対応できる窓口の全国一覧です。このような機関の利用と共に、まき様がリラックスできる時間をぜひ設けてくださいね☆


http://www.chusho.meti.go.jp/link/kumiai.htm

2011年6月7日 21時18分

まきさん、こんにちは

心と身体の癒しサロンあいトータルケアサポートの長野と申します。

文面を読ませていただきまして、おっしゃるとおりいろんな気持ちが
交差し考えがまとまらないご様子ですね。

ご一緒に少し整理をしていきましょう。

まきさんは離婚された後、多額の借金のあるご両親を救う為や、お互いが幸せになる為にまきさんが出資し、お父様を代表者の会社を起業されたのですね。

しかし、大雑把なご両親と几帳面なまきさんとでは仕事に対する考え方も違い、ストレスがたまり仕事へのモチベーションも下がり、また髪の毛にも表れてきて、この先どうなるのかと心配ということですね。


お仕事の詳細が書かれていないので、どうアドバイスをしたらよいのか難しいのですが?

一つ質問なんですが、まきさんはご両親のご性格などもご存じでありながら、ご一緒に仕事をされることへの戸惑いや、心配はされなかったのでしょうか?

また、新しく始められた仕事のこともご両親はあまり分かってないと嘆いておられますが、ご両親にはまきさんお気持ちが伝わっていない為、まきさんお一人で右往左往されているように感じられるのですが。いかがですか?

少し考えていただきたいのですが、まきさんはご両親を救う為に、幸せになる為にと言われておられますが、本当にそうなんでしょうか?

今、まきさんの現状(心と体のストレス)というのがありますね。
それには原因(両親の問題)があるからですね。
そして目的はなんだったんでしょうか?

今ここでしなければならないことは、原因をしっかりみつめて、ご自分がどう改善しなければいけないのかを考えていただきたいと思います。
人を変えることはできないですよね・・・・

知人や友人には話せないということですので、他に信頼できる方(カウンセラー)や専門家(仕事面)の方に一度ご相談されてみられたらいかがでしょうか。

少しでもご参考にしていただけたら幸いです。

違反報告

2011年6月6日 17時10分


賢者の杖

はじめまして。
「賢者の杖」の松浦といいます。

髪の毛が一部抜けているとのこと。
心配ですね。

文章を読んでご自身の大変な状況が伺えました。

借金のこと
ご両親と仕事のやり方が合わないこと
仕事にやる気が持てないこと

いろいろな事でストレスがたまっているようですね。
また、ご友人に話すことも出来ないのはお辛いでしょうね。

まずは、たまったストレスを吐き出すために
カウンセリングをお勧めします。

そして、ストレスが軽くなった状態で、
今ある問題をどの様に対処していくか考えたほうが良いと思いますよ。

「賢者の杖」ではメールカウンセリングも行なっておりますので、
お手伝いが必要な場合は、お気軽にご相談下さいね。

違反報告

2011年6月6日 16時11分


はじめまして メンタルヒーリングルームと申します。

家族の幸せのために、あなたが一手に責任をしょい込んだのですね。

とっても親孝行ですね。

髪の毛が抜ける症状も、なかなかご両親と合わずストレスが蓄積されていたのでしょう。

このままの状態が続くと思うと、とても自分の人生の意味がわからなくなってしまう

のですね。

どうしたいと思いますか。? 想像しますか。?

どうなったらいいと思いますか?想像しますか。?

何が問題だと思いますか?想像しますか。?

何かイメージが出てくるでしょうか。?

こういったことから一緒に整理してみませんか。

自分らしく生きていくためのサポートはいくらでもできると思います。

違反報告

2011年6月5日 23時48分



初めまして
ヒーリングサロンakua-malieアクア・マーリエの田村と申します。

http://akua-malie.ocnk.net/

先ずは,溜まったものを話す事で身体の中から出してみませんか?^^
090-6027-1479 (申し訳御座いません,通話料だけご負担お願い致します)
電話だと・・・と,躊躇されるのであればメールでも構いません
akua_malie@yahoo.co.jp こちらが,アドレスになっております。

ご一緒に,今の状況を好転させていくお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

違反報告

2011年6月5日 13時33分


ハートウェーブ中央

ハートウェーブ中央の北島です。

独立起業するのにはパワーがいります。資金も必要です。
まず、お伺いしたいのですが、いい加減な気持ちでも将来性がある、「特に新規」、
競争相手がいない分野での起業ですか?
あるいは、商品の管理をしていれば、採算がとれる分野ですか?
ご両親に特別な人脈はありますか?
なければ、ご両親が先頭ではしるには、限度を超えています。

中小企業診断士もいいのですが、彼らには、人脈関係意外で役に立つ部分はすくないです。

まず、誰に説明しても納得がもらえる企画書を作成ください。
それを見て、中小企業診断士も将来性、他起業とのコラボなどをアドバイスするしかないので、貴方の事業が将来性ある事業であることをアピールしてください。
企画書はしっかり作ってください。

どの地方にも、起業化をサポートする役所の中の部署がありますので、そこから、どういったサポートが受けられるのか調べてください。
そこには、すでに、専属の中小企業診断士がついているはずです。
特別に、独自で中小企業診断士の玄関をたたく必要はないです。
カモになるだけです。
将来性あるコンセプトであれば、相手から寄ってきます。

まず、何を改善して、何を特徴とし、優れていて、どのように進めれば成功するか、
わかりやすくまとめましょう。
そうすれば、必要となる資金なども見えてきます。

新規性でない分野でも、資材の調達の新規性、加工の新規性、販売コストの低減など間接的な新規性でも構いません。(必死に考えてください)

何度も、いいますが、企画書をまとめてください。
目指す的をしぼりましょう。

おそらく、その的が絞られていないので、やる気がでないとおもわれますので、
企画をまとめながら、事業の方向性を変えることも必要かと思われます。

何度も、企画を事業化してきましたから、苦労はわかります。
苦労は覚悟の上だと思いますが、見直す点は多くあるとおもいますよ。

違反報告

2011年6月5日 13時02分


はじめまして、まきさん。
今回のやる気を出したいというのは、まきさん自身よりもご両親の方ではないかと解釈致しました。
いかがですか?
全然、真剣に経営を考えてもらえず、借金のある状態も分かってもらえないご両親に対して困っているということですよね。

問題解決は、まきさん自身が経営者になるか、ご両親に経営に対して考え方を変えることだと思います。
経営コンサルタントの方に、経営の見直しをしてもらいつつ、ご両親の経営に対する考え方を変えてもらう。その様なことが可能であると思います。
費用の方は実績のある方ですと個別のコンサルティングは高額になります。
まずは、相談からでも良いかと思います。

それから、産業カウンセラーに相談すること。
その方面の専門ですので。

他の先生方と同じ様な意見になってしまいます。
今回は、相談内容が明確ですので問題解決を考えた場合、同じ様な意見になる様に思いました。

以上で回答とさせて頂きます。

違反報告

2011年6月5日 10時42分


貴方様の所有する会社を両親に任せた貴方様の自己責任ですよね?
違いますか?

違反報告

2011年6月5日 09時33分


川上心理カウンセリングルーム

そろそろ世代交代の時期かと思われます。
あなたが、会社のトップになってマネジメントしていけば、また、やる気もでてくるのでは、ないでしょうか?
家庭内においても世代交代というのは、とても深いテーマでもありますけれども。
会社のことは、相談するなら、産業カウンセラーが良いかも知れませんし、企業コンサルタントや中小企業診断士がよいかもしれません。
ただ家庭、家族の事も関係していますので、そちらのウエイトが大きいなら、心理カウンセリングもご検討ください。

違反報告

2011年6月3日 21時30分