教えて掲示板の質問
「人間不信」に関する質問
- 受付終了
雨宮さん
初めまして雨宮(30)と言います。
私は、学生の頃に10年近く友人や同級生からイジメられて
担任や両親はイジメっ子達の肩を持ってました、それから
人間不信になりました。
そして5年以上掛かって、再び少しずつ信じられるように
なってきました。
今は県外に友人数人いますが、地元には1人もいません。
2年前に忙しくなったのか一時期その友人達と誰ひとりと
連絡が取れなくなり、不安で連絡が取れるようになるまで
1ヶ月に1回メールを送ってました。
それに対しての返信は一度も着ませんでした。
理由として実際に忙しかったり、私からのメールがうざく
感じたり、遊びに夢中になってたからのようでした。
連絡が取れるようになったのは半年経って、その日を境に
再び人間不信が顔を出しその友人達が出会った当初に比べ
信じられなくなってしまいました。
そのため、言いたいことも言えなくなりました。
最近は信じたいのになかなか友人達が信じられない自分が
嫌になり消えてしまいたくなります。
どうしたらいいのでしょうか・・・
2011年6月3日 16時20分
教えて掲示板の回答
もう少し詳しい事をお伺いしたい事が御座いますから一度お電話番号に戴けないでし
ょうか?ホームぺージに連絡先など掲載されておりますので宜しく御願致します。
ホームページ
http://himawarino-kai.jimdo.com/
「 しょうがないか~ 」あきらめてかわるものではありません。
そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。
まずは聴かせて下さい。
悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いております。
本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話です。
皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験から学びました。
まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!
相談は 無料 でさせて頂いております。
2011年6月9日 17時57分
貴方様の相談内容は『友達、親友を作りたい!』でよろしいですか?
それなら先ず自分の素晴らしい部分、もう一方はそうでない部分、尊敬できる人の真似たい所をだし尽きる迄書いて下さい。
不要になった紙にでも書き続けてみてください。そうでない部分は書ききったら想像で自分の中から消滅すると自分自身に宣言してそれを燃やして下さい。成りたい自分を書いた紙は寝るとき枕もしくは頭の下に敷いて、書いた内容の通り『○○な自分に成ると』全宇宙に宣言してみてください。それをやり遂げて駄目なら個人セッションを受けてみてはいかがでしょうか?
2011年6月4日 04時50分
fujita counseling ふじたカウンセリング
はじめまして。ふじた相談室の藤田です。
雨宮さんの相談メールを読ませていただきました。
今まで沢山傷ついて来たのですね・・・・
本当に辛かったことと思います・・・
それでも友達を信じたくて、繋がっていたくて、メールを送り続けたこと、本当は勇気がいった行動だったのではないでしょうか?
イジメに長い年月あってきた雨宮さんですから相当の傷を心に受けているはずです。
一生懸命それをコントロールして今までこられているのではないでしょうか?
ですが人間は負の気持ちを持ち続けることはとっても苦しく心や体にそれが出てきてしまいます。
ですからそれを吐き出す作業が効果的です。
マイナスの気持ちを吐き出すと知性を回復し人間の本質を取り戻すことができます。
そうしたら必ず雨宮さんのなかでこの先の自分がどうあるべきか、そしてそうなるためにはどうしていけばよいのか見つかってきます。
是非、貴方の中にある負の気持ちをカウンセリングによって吐き出す作業を考えてみてください。
辛い気持は一人でブツブツ言っていてもあまり効果はありません。
誰かに聞いてもらうことで初めて吐き出す作業が可能になります。
誰かに聞いてもらえると安心します。
安心すると余裕が出来ます。
余裕が出来ると次の作業がひらめきます。
それを又カウンセラーに話すと実際に行動におこす勇気がわいてきます。
そうやって繰り返していくのです。
信頼のできるカウンセラーか又は私でもよければ連絡をください。
雨宮さんの力になれるよう一生懸命カウンセリングさせていただきます^^
雨宮さんの過去は変えられなくてもこの先の未来は明るいものにご自身の手で出来ますう・・・お手伝いさせていただきます。
2011年6月3日 23時17分
Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください。
初めまして、雨宮さん。
人が信じられなくなることは本当に辛いことだと思います。
特に孤独を感じている、今は本当に辛いと思います。
僕は、この様に他人との関わりを気にされる雨宮さんが、とても思いやりの心が強い、優しい方なのではないかと感じました。
人と人との関わりは、真剣に考えると非常に難しいことだと思います。
だから、真剣に悩み、その結果、人を信じられなくなる…その感覚は大いに共感できます。
少し話題からそれますが、私たちカウンセラーも、人との対話を行います。多くの方が色々悩みを抱えた方々です。
しかも、初めて関わる方々です。
どの様に関われば良いでしょうか?
まずは、自分自身を知ることが基本になってきます。
自分が分からなければ、相手の方を理解して共感することが出来ません。
まずは、雨宮さんがご自身のことを知ることから始められることが大切だと思いました。
それから、自分を知った後でもう一度振り返ってみてください。
これまで、友人であると思っていた方々が雨宮さんが、それまで友人と思っていた感覚と、同じであるか異なっているかを。
これは、私自身の体験なのですが、私も地元に友人と言える友人はほとんどいません。
知り合いは数百人以上います。
しかし、友人ではありません。
逆に県外には会ったこともないのに、友人と言える方々が何人かいます。
すべて共通のキーワードがあるからです。
何かしら、お互いをつなぐためのそんな絆があれば離れていても、少しだけ連絡が途絶えても私は気になりません。
自己開示もさせて頂き、例えが抽象的だったかもしれません。
どの様に感じましたか?
まずは、ご自身を探すことから始められてはいかがでしょうか。
以上で回答とさせて頂きます。
2011年6月3日 21時05分
お礼コメント
古賀さんの経験談を聞いて友人達とそれぞれ共通のキーワードが
あったことを思い出しました。
ひとまず、自分を探すのに専念したいと思います。
アドバイス有り難うございました。
2011年6月5日 22時31分
訪問心理カウンセリング自然のこころ
雨宮さん、初めまして、自然のこころの西岡です。
学生の頃に10年近く友人や同級生からイジメられて
担任や両親はイジメっ子達の肩を持たれていたとの事で、
人間不信になられたのですね。
そんな中、5年という時間をかけて、少しずつ信じられるように努力されたのは、とても大変だったことと思います。
学生時代にそのような経験をすれば、地元に友人をもとうとしないでしょうし、県外に友人がいらっしゃるというのは、本当に良かったと感じました。
ただ、その友人達と連絡が取れなくなり、
理由として、実際に忙しかったり、雨宮さんからのメールがうざく感じたとの事ですが、
『私からのメールがうざく感じたり、』に少し注目したいと思います。
その友人達はすぐに人をうざく感じて、連絡をきってしまわれる様な方達なのでしょうか?
雨宮さんの人間不信には、ちゃんと明確な理由があり、その克服にはカウンセリングを受けるなどで解決できる事だと思います。
しかし、人間関係を構築する中で、なにやら雨宮さんの対人の性質に問題が隠れているのかも知れないと感じてしまいます。
これを解消しないと、ご自身で5年がかりで克服された人間不信が再び顔を出してしまったように、
カウンセリングによって克服された人間不信が、また崩れてしまうのではないかと思うのです。
本来の親密な関係というものを築くため、心の自律を目指す為の
カウンセリングをご利用されてはいかがでしょう?
書籍などで「心の自律」をキーワードに調べられてご自身で学ばれても良いでしょう。
雨宮さんが友人と親密な関係を築けるよう願っております。
2011年6月3日 20時18分
お礼コメント
アドバイス有り難うございます。
そうですね、地元に友人を持つのに少しばかり抵抗があります。
人間不信への克服には自分の力だけではなくてカウンセリングを
受けることでより良い方向へ解決にできるんですか
でも、場合によってまた崩れてしまう可能性もあるんですね‥
書籍やカウンセリングの利用、参考にしたいと思います。
2011年6月4日 18時22分
愛知ミッション
雨宮さん
過去のいじめとか、痛みを伴う無意識になった経験があると、その後、似たような状況があると、そのときの経験がぶりかえしてきて、似たような嫌な感覚になるという心の構造があります。
それは忘れたつもりでも存在し続けるので、それを私の行っている療法で消さないと、その後の一生つきまといます。
早急に対処された方がいいかと思います。
2011年6月3日 18時46分
お礼コメント
ダイアネティックスオーディティングというヒーリング方法でしょうか
初めて聞くので少し調べたいと思います。
アドバイス有り難うございました。
2011年6月4日 16時18分
雨宮さんへ
はじめまして。色彩療法オーラソーマ(R)と傾聴式カウンセリングをしています、相澤と申します。
今回、勇気を出してご相談投稿してくださったのですね☆
10年近くのイジメ、そして担任や御両親からはイジメっ子の肩をもつという・・・、そんな経験はとても辛かったと思います。涙を流されたこともあったかもしれません。しかしながら今日こうしてこの場に投稿された雨宮さんは、それらを乗り越えようとする前向きな意思をお持ちの方だと推察いたします。
さて、メールの返信がないことは、確かになんとなく寂しいですし、どう受け取られたか気になるお気持ちは、私も経験があり、よく分かります。しかしながら、ちょっと忙しくてついつい返信をし忘れてしまったり、文章が思い浮かばず、返信しないうちに過ぎてしまった・・・ということなどを、自分もしてしまうことがあります。
ですから、返信がなかったとしても、あまり気にする必要はないように思います。
【うざがられている】ということでもないと思います☆喜んでいる人も多々いるのでは。人それぞれ、対応の仕方が違うだけで、基本的には【心のこもったメールが届く】というのは、誰にとっても、嬉しいものではないでしょうか。
仮に【うざい】と思う人がいたとしたら、その人とは、友人関係は終わるべくして終わったのではないでしょうか。つまり、お互いからの必要や学びを卒業したのだと。私も音信普通になってしまう友人などがいますが、そのときにはそのように解釈し、執着しないようにしています。人間関係は、いつまでも続く場合もあるし、離れる場合も当然あります。常に人の心は変化しますから、関係が変わっていくのは、むしろ自然な流れかもしれません。
人間不信に陥る時というのは、おそらくその相手に対し、裏切られたような、または、期待外れのような感情があるのではないでしょうか。
しかしそれは、出来事への捉え方を変えていくことで、変わっていくものです。
例えばイジメのとき、御両親は、イジメっ子に加担したとの受け取り方を雨宮さんはしていますが、親の立場になってみると、もしかしたら、強い子に育ってほしいとの思いから、手を差し伸べてくれなかったのかもしれませんし、忙しくてそこまでフォローできなかったかもしれないし、親も自分が子供だったときに、親から同じような扱いを受けて、同じように雨宮さんに対応してしまったのかもしれません。
しかし今日まで見守り続けてくれているのも、親の愛情です。そのように親の立場で捉えていくと、何か気づきが起こり、感情の深まりを体験できるようになります。
インナーチャイルドを癒していくことなどは、今後の人間関係、家族関係にも役立ちますので、そのようなカウンセリングを受けていただくのもよいかと思います。
2011年6月3日 18時45分
お礼コメント
アドバイス有り難うございます。
メールの返信に対してちょっと気にしすぎでした、不安がらずに
まずは相手の立場になって考えるべきでした。
両親がどういう思いでイジメっ子の肩を持っていたのか、未だに
分かりません。例え相澤さんの考えのようだとしても当時の私に
味方と言う味方がいなかったのでショック大きかったです。
細かく書くのはどうかと思ったのですが、担任の場合は「両親が
離婚するかもしれない辛さをお前に分かるか?あっちのほうこそ
可哀想だ」という理由でした。
イジメっ子の1人の両親が離婚するしないと言った状態だったと
聞かされました。
2011年6月4日 15時58分
追加コメント
雨宮さんの担任の先生は、文面から確かに生徒に対して平等ではないし、味方がいなかったという状況の中で、雨宮さんは、本当によく頑張ってこられたのですね。
当時のご自分に何と声をかけてあげたいですか?「よく頑張ったね☆」と当時のあなたに声をかけてあげたいですね。
インナーチャイルドのワークというのは、カウンセラーと共に、当時を追体験し、子供時代に抱えていた親、教師、イジメっ子などへの感情を、掘り下げ、癒していくワークです。
親にもきっと、「なぜ味方になってくれなかったの?」と聞きたいでしょう。それらをワークを通して進めていきます。掲示板上ではどうしても限界がありますが、私のカウンセリングでも対応可能であり、またインナーチャイルドワーク専門のカウンセリングやワークショップなどを受けていただく方法もあることを申し添えます。
お返事ありがとうございました☆
2011年6月4日 23時17分
川上心理カウンセリングルーム
目標としては、人との基本的な信頼感を、とりもどしていく事になります。
例えば、ボランティア活動などして、誰かに喜んでもらえたら、あなたの心も笑顔に、なってくれますでしょうか?
また共通の趣味やスポーツなどのサークルや教室で、楽しめたら、新しく友達ができそうでしょうか。
社会や、あなたにあった世界にむけて、アプローチができるといいですね。
並行してカウンセリングを受けると効果的とおもいます。いきなりはキツイかもしれないので。
カウンセラーにせよ友人にしても相性の良い方が見つかるとよいですね。
今は誰もが、孤独をかかえているような時代です。
雨宮さん、けっして、あなた独りだけではない、と思いますよ。
2011年6月3日 17時55分
お礼コメント
ボランティア、共通の趣味やスポーツなどのサークルを始めてみたり
それに並行してカウンセリングを受ける、ということでしょうか
参考にしたいと思います。
アドバイス有り難うございました。
2011年6月4日 15時16分