教えて掲示板の質問

「心の病気なのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

REIさん

今困っていることは…

1.悲観的な妄想ばかりしてしまう
2.毎日泣く
3.自分にまったく自信が持てない
4.感情的になると自分を殴ってしまう
などです。

具体的な状況…
1.友達が私のことをはぶこうとしてるのではないか、彼氏が浮気してるのではないか、バイト先で私は
期待されていないなど、悲観的な妄想が絶えません。

2.自分では泣きたくないのに、涙が出てきて自分の全てが 嫌になります。この時、イライラしていることもあれば心が痛くてとても悲しいこともあります。

3.容姿も性格も全て自信がありません。

4.彼と喧嘩をすると自分がいつも悪く、イライラするのと悔しいので自分の足や手など殴ってしまいます。

小学生の頃、心の病で1年間登校拒否をしていた経験があるので、また心の病になってしまったのでしょうか?

文章が苦手で、分かりづらい質問をしてすみません。

違反報告

2013年11月30日 01時45分

教えて掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

REIさん

マイナス思考にすべてが染まっているのですね。
心の病気といえばそうですね。
でも精神病ではないので、安心してくださいね。
心の病は心で直す!

大丈夫!
潜在意識の置き換えで改善できます。

このケースの場合、わたくしは潜在意識の置き換えをしますので、
自己承認のエクササイズをします。
所謂内観法をしてもらいます。
自分を客観視し、それを認め、受け入れる作業ですです。
さらの自愛を深めるためのセッションをして終了。
自己承認と自愛で自信につながるワークです。


お近くによいカウンセラーさんはおいでではないでしょうか?
早めに行かれることをお勧めします。

これを学びの教材にして、
苦難や苦悩を感謝に変えることができますね。


望ましい形になることを願っています。




心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ

違反報告

2013年12月4日 09時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

2013年12月9日 23時58分

憂うつの癒し屋

そうですね・・・・
過去に経験があるのならば、敏感になってしまいますよね・・・・
また、1年間・・・・・・
やはり、ここは日常生活に支障をきたしているわけですから、病院へ行ってみることをおすすめします。
1番これかな?と思うのは、境界性パーソナリティ障害です。
しかし、カウンセラーは、病名を知った上で心理療法する場合も、
その方の、日常生活に支障をきたしている具体的な言動について心理療法をする場合の両方があります。
関連するものとして、
私のHP:http://sinrigaku.com
では、「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み」があります。
ここでは、自動思考、認知の歪みという言葉が出てきますので説明させていただきますと、
自動思考とは「出来事→感情」という流れの間に入るもので、「出来事→自動思考→感情」といようなイメージで捉えて、ある出来事が起こったときに瞬間的に浮かぶ思考のことで、誰もが持っている「解釈の癖=認知の歪み」です。
しかし、この「解釈の癖=認知の歪み」が日常生活に支障をきたしている場合には、「認知の歪み」としての自動思考を修正していく.必要性があります。
更にここでは、14のパターンの「認知の歪み」としての自動思考があげられ、これらは、単独、あるいは複数の組み合わせで現れます。
修正方法も掲載していますので、REI さんも参考にしてみてください。

違反報告

2013年12月4日 09時38分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

参考にさせていただきます

2013年12月9日 23時57分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しましたが、あなたは心の病気というより、幼少期に形成された「思考の癖」が1~4のような感情や状態になってしまうのだと思います。

自分に自信が持てないことが、大きな要因だと思います。自分に否定的だと、自分の価値を過小評価してしまいます。「他人にとって自分なんか何の価値もない」などと、軽蔑していると、劣等感が増します。

そうなると、他人への警戒心が強くなったり、自分への罪悪感から自傷行為に及んだりしてしまいます。思考の歪みを修整することは、人生脚本を正しく書き換えることです。幼少期に掛けた禁止令やインナーチャイルドを癒すことをお勧めします。

詳しくは、無料で回答フォローしますので、お気軽にご連絡ください。

違反報告

2013年12月4日 08時25分


お礼コメント

親切な回答ありがとうございます

治せるなら治したいです

2013年12月9日 23時41分

REIさん。こんにちは。NPO法人認定カウンセラーの高安と申します。
REIさんが書かれているとおり、うつ的な症状だと感じられますが、
カウンセラーはその部分には、あまりこだわりはありません。
私としましては、
「悲観的な妄想ばかりしてしまう」不安が不安を呼ぶ状態
「毎日泣く」「自分にまったく自信が持てない」は
自分への完全否定などが原因と考えます。
問題は「感情的になると自分を殴ってしまう 」ですが
自己嫌悪または憎しみなどの強い感情が無意識に
相当鬱積した状態だと思います。
精神疾患かどうかは医者が判断することですので
控えるとして、幼少期からの母親から知らず知らずに受けた虐待の
心の傷を癒すために心理カウンセリングなどを受けられることを
おすすめします。

違反報告

2013年12月3日 19時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます

虐待は受けていませんが
両親の離婚の際、母親の死のうとしているところをみました
父親はそんな母親と私と姉を置いて他の女の人のところへ行きました。

2013年12月9日 23時16分

カウンセリングルーム心の窓

REIさん

心も風邪をひきます。その中に病原菌をずっと抱えている人もいますし、他の人から移される場合もあります。
じっと安静にして元気になることもありますが、やはり直してくれる機関へ行った方が、他の人に移す心配もありませんし、早く元気になれます。

ちょっと風邪をひいているようです。カウンセラーか、カウンセリングをしてくれる精神科のお医者さんへ相談して見てください。

違反報告

2013年12月3日 19時25分


お礼コメント

回答ありがとうございます!


親にも言えなくて1人で行くのは…と思っていたのですが
おかげで気軽に相談に行けそうです。

2013年12月4日 08時35分

こころの相談室 おうみ

REIさん、こんにちは。小倉と申します。

心の病かどうか、判断はつきかねますが、
とても辛そうですし、不安でいっぱいなのですね。

心の病気で病院へ行くのは敷居が高いかもしれませんが、
風邪かな?と思っただけで病院へ行くことがあるのと同じように、
心の病気かな?と思ったら、心療内科、精神科などへ行って
そうなのかどうなのか、薬を飲むべきかどうか、医師が判断をしてくれます。
気になったなら、いけばよいと思います。

学生さんなのであれば、学校にスクールカウンセラーが
いることもありますので、そこへ行って状況を話して相談されることも
並行して考えてみてください。

スクールカウンセラーがいなかったり、それでは困る場合、
お話を伺って、どうしたらよい方向になっていくのか
一緒に考えていくことができます。
ご連絡ください。

違反報告

2013年12月3日 17時36分


お礼コメント

こんな質問に対してとても丁寧な回答
ありがとうございます!

まずは学校のカウンセラーさんに
相談してみようと思います。

2013年12月3日 18時19分