教えて掲示板の質問

「親の離婚」に関する質問

  • 受付終了

ななこさん




私は高校2年の普通の女子高生です。





今年の8月ごろから、
急にお父さんが家に帰らなくなりました。


お父さんは仕事が忙しい人で
よく全国各地に出張に行っていたので
みんなが出張なんだろうと
思っていました。


でも、ある日お母さんが
お父さんに離婚したいと言われた
と、話されました。


お父さんとお母さんは昔から
仲がいいほうでもなく、
前に1度離婚の話になったこともありました。
私はそれがトラウマで、
お母さんとお父さんが喧嘩をしてると
離婚してしまうんじゃないかと思い
ひとりで泣いていました。


まだ離婚はしてないと思うけど、
お父さんとは全然会ってません。


姉は県外の大学に行っていて
一人暮らしをしています。
たまにメールがきて、
お母さんを支えてあげてとか、
負担かけるなとか言ってきます。


お父さんからもたまにメールがきて、
お母さんの話をきいてやれとか、
支えてやれとか来ます。


毎日、お母さんの愚痴を聞いたり
姉からメールで叱られたり
ストレスがたまります。


友達に言えるような相談でもなく、
心から笑えない日がずっと続いています。


でも、私はお母さんもお父さんも
姉も恨んだりとかはしていません。
大好きな大切な家族です。
だから、バラバラになったことが悔しくてたまりません。


私は家族を元に戻したいけど
どうしたらいいのかわかりません。


私はどうしたらいいですか?





違反報告

2013年11月28日 17時51分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

昔からご両親の仲があまりよろしくなく
前に一度、離婚話が出たこともあり
大好きな家族がバラバラになってしまうのではないかと
毎日不安で苦しくて辛いのですね。

そんな中、家族からの全ての要望に
一人で全てこなしてきたのですね。

今回、ここに相談するのもとても勇気が
必要だったと思います。

頑張ったね^^

今まで誰にも吐き出せなかったことを
吐き出せたことは大きな一歩だと思います。

でも、一人で全部背負わなくていいんだよ。

こうして色んな人に話を聞いてもらって
同時に溜め込んでいたものを吐き出して
一歩ずつ進んでいけばいいんですよ。

もうななこさんは一人で悩まなくていい
そこは安心してくださいね。

どうしたらいいですか とのことですが

今、ななこさんができることだけをやっていけばいいです。

ご家族みんなの言っていることを総合してみれば、「お母様を支えること」
がみんなからの共通するお願いごとのようですので
それだけをできる範囲内で今はやってみましょう。

それ以外は自分のことをする時間にあてるのが良いと思います。

お姉ちゃんはお姉ちゃんで一人暮らしをしていて
お母さんが心配だけど何もしてあげられないからこそ
その焦りからつい、ななこさんに厳しく言ってしまうのかもしれません。

ご両親がこの先 どんな決断を下すかはまだわかりませんが
ななこさんを支えてくれる人達はここに沢山おります。

ななこさんは一人じゃないからね^^

不安な時、呼吸が苦しい時などはゆっくりと深呼吸をしてみて
ください、少し気持ちが楽になると思います。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年12月1日 02時14分


お礼コメント




回答ありがとうございます。


自分で出来る範囲で
お母さんを支えていこうと思います。


暖かい言葉ありがとうございました。



2013年12月1日 09時25分

はじめまして、ななこさん。

力を奪われるような環境、情況のなかで本当によく頑張っておられますね。

なかなか、ななこさんのように考え、物事を見れるものではありません。

今回のご相談は、「そうした状況の中で、家族と自分の為にどうしたらいいのか」という点ですね。

ななこさんはご自分のその気持ちをご両親に正確に、率直に伝えることはされていますでしょうか。ここに書いてくださった通りの言葉でもいいと思います。正確にななこさんの心が伝わる仕方で、しかし敬意を込めて伝えることは出来ますでしょうか?

これは情況を変えることが目的ではなく、家族として当然必要なコミュニケーションを取り、親が知るべき子供の状態を伝える、という点で最善を尽くすことが目的です。
そうした努力は、ご両親やお姉さんがこれまで考えてこなかったような点にまで洞察してもらう助けになるかもしれません。

しかし、親が離婚の危機にある場合、子供たちが知っておく必要な点がいくつかあります。

① 間違った期待を抱かない。

最初の自然な反応は,親の仲を元に戻そうとすることかもしれません。

しかし、過度に落胆しないために,親のすることを子どもはコントロールできないということを覚えておく必要があります。親が不仲な原因はあなたにはありませんし,あなたが間に入って仲直りさせることもまずできないかもしれません。



② 憎しみを抱かない。

親の一方または両方に怒りや憎しみを募らせるなら,あなたに長期的な害が及びます。

恐らく親は,自分たちの結婚生活やその問題について,詳細をあなたに話しているわけではないでしょう。親自身も理解していないかもしれません。ですから,事の全体をつかんでいないのに善し悪しを論じることは避けましょう。怒りを抑えることは容易ではなく,しばらくは腹立たしい気持ちになるとしてもそれは自然な事です。とはいえ,怒りを募らせるなら,あなたの人格が徐々にゆがみかねません。



③信頼できる人へ気持ちを話しましょう。

厳しい状況にあると、親は十分に話を聞く余裕がないかもしれません、そのような時、自分の気持ちについて円熟した信頼できる人を選び、話すことは助けになります。



ななこさんが、心から笑える時が一日も早く来るようにお祈りしています。


違反報告

2013年12月1日 01時21分


お礼コメント




回答ありがとうございます。



おもってることなどを
伝えてみようと思います。


自分にできる精一杯のこのを
していこうと思います。


ありがとうございました。



2013年12月1日 09時22分

こころのオアシス・みちしるべ

ななこさんへ

お母さんから離婚したいと言われてとても驚かれた事と思います。

子供にとって両親の離婚話はとてもショックなことです。

お父さんとは直接会っていないくてもメールで連絡をされておられるのですね。

お姉さんは県外の大学で一人暮らしをされてメールにて近況報告などはされているのですね。

お父さんやお姉さんからは、お母さんを支えてあげて欲しい事やお母さんの負担にならないように、話を聞いてあげて欲しいなど、ななこさんにはお母さんの愚痴を聞く大切な役割があり大変な事だと思います。

ななこさんの凄い所は家族の絆を背負っておられることではないでしょうか。

ななこさんが頑張っておられる事に、お父さんも、お母さんも、お姉さんも感謝されているのではないかと思います。

家族や自分の為にも自然体のななこさんでいるように心がけてください。

違反報告

2013年11月30日 23時30分


お礼コメント




回答ありがとうございます。


私に出来る範囲で
頑張っていこうとおもいます。

もちろん自然体で!


ありがとうございました。





2013年12月1日 09時16分

くれたけ心理相談室(敦賀支部)

ご家族、それもご両親のことでお悩みのこと、大変な思いをされておられますね。ご両親の中をなんとかしたいとの思いも理解できます。
でも、今のあなたにとって一番大切なことは、ご自身のこれからのことではないでしょうか。直近のことであれば、高校卒業の後どうするのか、将来はどういう道に進みたいのか、ということでしょう。そのことはご両親には話してますか。具体的にこういうことを親としてしてほしいということを話していますか。そうい言うことを言えるのは、子供としてのあなたの権利ですよ。もちろんご両親があなたの言うとおりのことを実際にできるかどうかは別の話ですが。それでも、あなたの希望は伝えるべきだと思います。
ご両親の中は、両親自身が決めることではないでしょうか。もちろん、あなたがどうにかしたいと思う気持ちは大事にしてください。でも、どうなってもあなたのせいではありません。それを前提に、あなた自身の将来を描いてください。その思いをご両親に伝えてください。その中で、ご両親のお気持ちもあなたのことを思いお気持ちのほうが多くなることもあるかのもしれません。
将来の夢に挑戦するあなたの姿を、ご両親に見せてあげてください。

違反報告

2013年11月30日 11時31分


お礼コメント




回答ありがとうございます。


確かに進路のことで
両親のこととかを考えて
自分がどうしたいかはっきり
決められていませんでした。


1回考え直して、
家族を大切に思うなら
自分の事も大切にしていこうと思います。



ありがとうございました。





2013年11月30日 19時51分

吉岡心理相談室

良く相談してくれましたね。

ご両親が離婚するかも知れない・・と言う状態でお辛いですね。

お姉さんも,お父さんも遠くにいて
あなたに
お母さんを支えて欲しい・・と言うのですね。

きっと,あなたは素直で,優しくて
お二人からすると
頼りになると思われているのですね。

でもあなたはまだ,高校生ですから
お母さんを支える・・と言うのは大変ですよね。

小さいときから,あなたはご両親の事を心配しながら育っいたのですね。

安心出来る家庭では無かった・・・。

人生の中では様々な事が有ります。

メールの中に誰も恨んではいない・・とありましたね。

夫婦中は悪くても
あなたはご両親に大切に育てられたのだと思いますよ。

離婚しても
あなたの父親,母親に違いは有りませんから
心配はしすぎないで下さい。


お父さんが仕事をして帰って来られる暖かな雰囲気と
お母さんの,旦那さんに対する優しい心使いが
暖かな家庭を作るのかと思います。

これから,あなたの精一杯で大丈夫ですので
無理せずに・・・ね


違反報告

2013年11月30日 08時50分


お礼コメント




回答ありがとうございます。



寂しい思いはしてきましたが、
不自由なく育ててもらってきました。

無理せず
がんばって行こうとおもいます。


ありがとうございました。




2013年11月30日 19時45分

john-MIRAI

お父様が長期出張とおもっておられたのが、離婚を切り出された事を知り、お姉さまからの心配のメールも精神的負担になったりしているのですね。

とてもお辛い最中でいらっしゃる事と存じ上げますが、申し訳ないですが、今一度現在の状況を見つめて頂けますでしょうか?

御家族の方々が例え離れ離れで暮らしておられていても、特にお母様に対しての励ましのお言葉の奨励の数々、それは有る意味ではお宝ではないかとも考えます。

また、その依頼の数々は貴女様への人間性への深い信頼から発生しているものではないかという見方も可能ではないかと考えます。

これからの結論も大切かもしれませんが、今、貴女様の良心に基づいたピュアな頑張りは決して無駄になる事は無いという見方も可能ではないかと考えます。

今一度冷静に、そして御自身の人生、生活をお大切に。

そしてその良い意味での真摯な御姿勢はひいては周囲の方達に良い影響をもたらし、また新しい展開が開ける可能性も決して期待できないものではないものと考えます。硬くなって過剰な使命感を持つ必要も無いと考えます。

違反報告

2013年11月29日 23時59分


お礼コメント





回答ありがとうございます。



頼りにされてることは
とてもうれしいので
自分ができる限り
期待に答えれるよう、頑張っていこうと思います。




ありがとうございました。





2013年11月30日 19時42分

カウンセリングルーム心の窓

ななこさん

一緒に暮らしていたお父様が家に帰らなくなり、お母様からお父様の離婚したいという気持ちを聞いてつらい気持ちになったのですね。

昔からあまり仲が良くなく、一度離婚の話が出ているということでしたが、貴方はずっとそのことを気にかけて悩んでいらしたのですね。さぞつらい日々を送られたことと思います。

離れて暮らすお姉さまや、出て行ったお父様からメールをもらいお母様の支えになってほしいということが書かれているということですが、貴方には貴方の人生がありいろいろなことに気を使っていることに疲れてしまったようですね。

みんな自分の人生を生きています。別れることになるかもしれない、お父様もお母様も自分の人生を精いっぱい生きています。確かに、家族がバラバラになった状態に貴方には映るかもしれませんが、よくよく考えてみれば、メールという手段を使ってにしろ、貴方を中心に家族はきちんとつながっているじゃありませんか。

みんなほんとは別々の人生を歩いているのですが、家族という形をとった時、一番小さなわかりあえる社会として、その形を保っていこうとします。うまくいく場合もありますが、当然うまくいかないこともあり、その結果、別の仲間を求めるか、一人で頑張るかして、その社会から離れて行きます。決して、憎みあったりすることが原因でなくてもそういうことは起きてしまうことは、往々にしてあるのです。

だいじにしたいきもちはわかります。でもそれぞれの気持ちを大事に考えることが、結果として別々の道を歩くことになっても、それは悲しむべきことではないと思います。なぜなら、貴方は、みんなとつながっているからです。

何ができるかといえば、何もできないと思います。ただストレスはたまるかもしれませんが、貴方がそれぞれの気持ちをきちんと聞いてあげて、みんなの気持ちを酌んであげることこれが家族としてあなたができる一番大きな、そして唯一のことだと思います。

家族を大切に思う気持ちをずっと持ち続けてください。

違反報告

2013年11月29日 17時32分


お礼コメント



回答ありがとうございます。



私だけがつらいだけではないですし、
後悔しないよう、
先をみて行こうと思います。


いまお母さんの一番そばにいるのは私です。
どこまで頑張れるかわかりません。
途中でもっとつらくなるかもしれません。
でも、
みんなが幸せだと思えるよう、
私なりに努力します。


離れていても家族です。



ありがとうございました。






2013年11月29日 18時04分

こころの相談室 おうみ

ななこさん、こんにちは。

ご両親の危機なのですね。
つらいですね。
ななこさんは、お父さんともお母さんとも
お姉さんとも連絡を取ったり、話を
聞いてあげたりして、立派だと思います。

みんなのことがわかっている
ななこさんだからこそ
みんなはななこさんの話を
聞いて受け入れてくれる
可能性があるのではない
でしょうか。
原因を聞いても仕方がないので、
家族みんなで一緒に暮らして
いきたいという、ななこさんの
正直な気持ちをご両親に
訴えて下さい。わかってくれるまで
あきらめずに訴えて下さい。
気持ちが伝わると何かが
変わってくるのではないかと
思います。

あきらめずに頑張って下さい。

違反報告

2013年11月29日 17時23分


お礼コメント




回答ありがとうございます。



私は人見知りとかそういうのでなないですが、
肝心なときにきちんと本音を言えません。


言ってしまったら相手を困らせてしまうとか、
いろいろ考えてしまい、
言えません。


でも、次会ったときは
ちゃんと自分の気持ちを伝えてみたいと思います。


言わなくては伝わらないことは
お母さんやお父さんを見ていて
知っていたはずでした。


自分が後悔しないよう、
相手を困らせても
思っていることをしっかり伝えてみます。


みんなが幸せだと思えるよう、
私なりに努力します。



ありがとうございました。





2013年11月29日 17時55分