教えて掲示板の質問

「私はどうしたらいいの?」に関する質問

  • 受付終了

まなみさん

こんにちは。

中2女子です。
私は同じテニス部レギュラーのエースの子に恋してしまいました。
私もいちおレギュラーのメンバーなんですがあまり話したこともないです。
最初は尊敬、憧れとかそんな感じでした。
でもだんだん彼女で妄想してしまったりキスしたいと思ってしまうようになりました。
男子からも女子からも先輩からも後輩からも人気な彼女は私なんか見向きもしない。
こんなに好きなのに。辛い。
嫌われるのが怖い。辛い。苦しい。
やっぱり私はレズなんですか?
私は異常ですか?おかしいですか?
私は病気なの?
怖い。苦しい。辛い。
誰か助けて。

違反報告

2013年11月25日 18時47分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
あんまり話したことはないけど、尊敬、憧れても、見向きもされないが故に、妄想がふくらみ、はてはキスしたいとまで思ってしまう。
あなたは、しっかり妄想だと気付いています。
大丈夫です。
あなたは、レズでも異常でもありません。
しいて言えば、想像上の恋の病というところでしょうか?
あくまでも想像上ですから、あなたの気持ちが覚めて、現実が見えてきた時、自然とすべてが消えていくのではないでしょうか。
あまり、思い詰めないで下さいませ。


違反報告

2013年11月28日 15時54分


まなみさん、こんにちは。風の扉の風祭です。

同性を好きになり悩んでいらっしゃるんですね。そうですね。今すぐにはレズと判断しなくてもいいのではないでしょうか。
異常ではないと思いますよ。たとえそれがキスしたいという衝動にかられても。
まだ中2ですよね。思春期真っ只中です。ホルモンバランスも不安定、大人になるのもこれからです。
アイドルでも同性を応援したくなってしまう心理もあるでしょうね。

同じ部活であれば、近づく機会も今後増えてくると思います。なるべくみんなの輪に入ってみると話す機会もできるのではないかと思いますよ。

まなみさんにとって良い方向に行くことをお祈りいたします。

風祭

違反報告

2013年11月27日 12時01分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

中学生くらいですと憧れの同性の先輩に憧れたり
そこから好きになってしまったりすることもあります。

まなみさんは異常ではありませんし、おかしくもありませんし
病気でもありませんよ^^

誰かを好きになることはとっても素敵なことです。

尊敬、憧れから先輩を強く意識しすぎてしまい、一時的に
妄想やキスをしてみたいなって想像をしてしまったのも
あると思います。

憧れ、尊敬は恋愛感情においても大事な部分ですので
それに近い感情を持ってしまってもおかしくはありません。

中学生くらいの男子は正直まだ子供っぽく、女子のほうが
大人っぽくなるのが早い分、よりその先輩が素敵に見えて
しまったのもあるかもしれませんし
まだ先輩ほど素敵な男子に出会っていないだけかもしれません。

いずれまなみさんも恋心芽生える素敵な異性に
出会える時がくると思います。

誰かを好きになることは決して恥ずかしいことではありません。

まだまなみさんくらいの年代ですと心や気持ちが成長途中なので、
憧れや尊敬を恋愛感情と思い込んでしまっている部分もあると
思いますのであまり深く考え込みすぎないでくださいね^^

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年11月27日 02時14分


こころのオアシス・みちしるべ

まなみさんへ

同じテニス部の子が気になる存在になられたのですね。

人は誰しも自分が好意を持った相手からは嫌われたくないもの、ですからとても辛く苦しい思いをしてしまいますね。

思春期の頃の感情には、同性であっても異性のように錯覚してしまう時があります。

同じテニス部ですし、人気があるのならば、声もかけやすいと思いますのでお話をされてみてはいかかでしょうか?

違反報告

2013年11月26日 23時59分


心理カウンセリング らしんばん座

まなみさん、こんにちは。

まなみさんは、異常でも病気でもありませんよ。
テニス部のエースの子に、最初は尊敬や憧れを持っていたのですよね。

今の気持ちも、その延長ではないかと思います。
尊敬や憧れを通り越して、何かもっと強いものを、そのエースの子に感じているのだと思います。
男子からも女子からも、先輩からも後輩からも慕われている彼女は、おそらく人間的にも優れた、素晴らしい人なのだと思います。
ひょっとしたら、その子はどこかに、男性的な面(性格がさっぱりしているとか、面倒見がいいとか、決断力があるとか)も持っていて、そこがまなみさんの恋愛感情につながっているのかもしれません。

もしくは、強く"好き"という気持ちを持つ事が、おそらくはじめての事なので、そう言った感情にまなみさんご自身が戸惑っているのかもしれません。
その気持ちを怖がる事は無いと思います。

違反報告

2013年11月26日 19時32分


NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。
テニス部レギュラーのエースの子に恋することは
あなたの年齢でしたら、よくあることですね。
その子を独り占めしたいでしょう。
ところが、とても手に届かない雲の上の子。
つらいですね。苦しいですね。
でも、最初から見向きもしないと決めつけるには早計です。
たとえば、彼女にお弁当を作ったり、同じレギュラーなのでしたら
彼女のプライドをくすぐるようなことを言って、褒めたりして
アピールされるのもいいでしょう。
苦しいのでしたら、行動してみて。

違反報告

2013年11月26日 19時21分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますのfで、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 まなみさん、全く心配はありません。

 女子が女子に恋することが=レズとは限らないと言われています。

 中2ということもあり、これからの人生はまだまだ未知数です。

 これが20歳を過ぎても、ずっと女子を愛し続けるのであれば
レズビアンの可能性は高くはなりますが

 まなみさんご自身に素直な気持ちで接して活かれることが
人間らしい生き方だと感じます。

 皆さんの憧れの女子に恋をすることは他にも事例がありまして
全く不思議なことではありませんのでご心配は不要だと
いうことと、変なことでもレズビアンでもありませんので
今はご自身の思うがままに、テニス部にも精を出されることを
お薦めさせて頂きます。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役  澤田 和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2013年11月26日 17時55分