教えて掲示板の質問

「これからどうしたらいいか分からない」に関する質問

  • 受付終了

みささん

新規事業を立ち上げました。初期予測が甘く、運営を継続させるために、私を含む数名は給与を未払いにして頑張っています。

がんばった対価がお金ではない現状で、自分自身のモチベーションをあげるものは、職場でのコミュニケーションだったり、お互いの感謝の気持ちがあれば頑張れるとおもって無我夢中で仕事をしてきました。


先日

娘が熱があると連絡があり、午後から出勤の日だったため、急きょお休みをさせてもらうことにしました。

母親としては、仕事をしたい気持ちと、娘が心配な気持ち、そしてみなさんに迷惑をかけてしまう気持ちと葛藤しながら、申し訳ないと感じつつお休みをいただきました。

次の日、
『昨日は急にすみませんでした』


と一人ずつに謝罪とコミュニケーションの一つとして伝えたところ、子どもがいない、職場の仲間はどう答えたらいいのか分からなかったのか、全員(6人)に無視されました。


働きながら子育てすることで、様々な葛藤やジレンマ、悩みを抱えながら働いてきました。

『大丈夫でしたか?』の一言だけ、一人だけでもよかったんです。
『たいしたことなくて、すみませんでした』で終わった事なんです。


身近にいる職場仲間にちょっとした事で声をかけてあげれない環境ってなんなんだろうと思い、以前働きながら子育てしていることに否定され、職場の異動願いを出した事を思い出しました。


その時の事を思い出し、今回も働きながら子育てしている事を否定されているような気持ちになり、とても悲しくなりました。


私は、給与ももらわず、みんなのために給与も出してあげているのに、何のために働いているんだと自分を責め、仲間の事も信用できなくなりました。


それを上司にはなし、少しお休みをした事をお話しました。
その場にいた上司は『配慮が足りなかった。申し訳ない。でもあなたは必要だから、助けてほしい』と言われましたが、私の心の傷は大きいです。


それから約1週間、仕事を辞めるか、違う仕事をするか悩んでいます。
幸い夫の扶養に6月からしてもらっているので、生活することはできますが、家にいてもそのことが頭から離れず、将来に対する不安で吐き気、くしゃみが止まりません。


ブログでも同じような事を書いた所、時間が解決してくれるから、少しゆっくりしたら、とコメントを書いてくださり、その時はゆっくりしようと思うのですが、生活費の事、これから先の自分の生き方を考えると、不安でたまりません。


私が職場仲間に期待したちょっとした言葉は期待しすぎだったのでしょうか?

これから先に生きがいを感じ、何を信じて生きていったらいいか分かりません。


どうかよきアドバイスをよろしくお願いします

違反報告

2011年5月31日 16時39分

教えて掲示板の回答

もう少し詳しい事をお伺いしたい事が御座いますから一度お電話番号に戴けないでし

ょうか?ホームぺージに連絡先など掲載されておりますので宜しく御願致します。

ホームページ

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「 しょうがないか~ 」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

まずは聴かせて下さい。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いております。

本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話です。

皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験から学びました。

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!

相談は 無料 でさせて頂いております。






違反報告

2011年6月9日 17時58分


みささん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。


 本当に親密な人間関係を築くことの難しさを身を持って体験されている訳ですね。人間不信からちょっと辛過ぎる状況に陥って苦しまれている、心理カウンセリングに来られる方達に共通した悩みの一つでもあります。

 「子育てしながらも一生懸命頑張っている自分だ。周りの人達は、そうした自分を認めるべきだ」「1人ずつ謝罪しているのに、返事もなく皆に無視された」「私がこんなにも心の葛藤を抱えながら働いているのに理解されず、人は信用できない」等々。

 私達は、相手にこうして欲しい、こうあるべきだという欲求を持ちます。その欲求が満たされると相手を肯定的(プラス)に評価します。でも、その欲求が満たされなければ相手を否定的(マイナス)に評価してしまいます。

 私達は、問題を抱えると、その原因を相手のせいや周りの状況のせいにして解決しようと焦ります。原因を相手や周りの状況にしても何も問題解決には結び付かないことは多く経験していることではないでしょうか。

 ましてや自分がこれだけの犠牲を払っているのに、という自負心が強ければ強いほど相手への期待も大きくなり、その結果として不満足な状況が表れると、全く相手への評価が大きく崩れて、更に信頼感も持てなくなってしまいます。

 今まさにみささんが自分をそうした状態に自分自身で持っていってしまったとは捉えられないでしょうか。職場の人達が無視いたのでもなければ、みささんが無視されたのでもありません。みささんが無意識の欲求からそう感じてしまっただけではないでしょうか。

 新規事業を立ち上げるだけの度量があるみささんではありませんか。こんなことで悩んでいる暇があったら、1円でも皆さんに給与を支払えるように計画的に事業を築くことこそが務めではないでしょうか。無我夢中では何も見えなくなってしまいますよ。

 職場の仲間に期待する姿勢ではなく、みささんが皆さんから期待される姿勢を示していくことが何より今求められている重要なことではないのかと私は思います。但し、お互いの感謝の気持ちだけでは、事業は成功しませんよ。感謝ではなく、意思疎通を図ることの方がより重要なのではないでしょうか!

 健闘を祈念申し上げます。くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年6月1日 10時42分


お礼コメント

「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山様


コメントありがとうございます。
自分自身がそういう状況に持っていってしまったかも知れませんね。


意思疎通はもちろん大切だと思いますし、意識して実行しています。
でも感謝も大切なのではないでしょうか?

ありがとうございました。

2011年6月1日 12時56分

心の杖

初めまして。

~心の杖~です。

思ったことを書きますね。

職場の皆さんが何も言わなかった事について。

みささんがか 書かれたように皆さん何と言っていいか分からなかったのではないでしょうか?
何より貴方を含め余裕が無いのだと思います。

みささんなりに心苦しさが合ったことも分かりました。

給与も貰わず立ち上げに苦心してきて多分職場の方から頑張ってるねとか言われる立場ではないのでしょう。

給与を貰ってないと言う待遇にも不満が無いはずありませんよね。

ただ今回は、何か心苦しさを消す言葉を言って欲しかっただけだったように感じました。

どうしたらよいかについて!

新規立ち上げとの事。

みささんは、それまでに職場の方と何れだけ信頼関係を築く事ができているか?

或いは性格を把握しているか?
とても重要な事です。

信頼関係があれば非常時に皆がたすけてくれるでしょう。

また、人柄を理解していれば優しい言葉は掛けてくれないけど理解はしてくれてる人だとか分かると思います。
中には、何言っても理解してくれない人もいます。

その人逹の人柄を知っていればガッカリもしなくなりますよ。
もうひとつ、次は自分から周りに働き掛けること。

誰かが困ってた時に声をかけてあげる人になって下さい。

貴女が人柄を知り困っている事を理解して声をあげられる人でいるなら皆さん貴方が困ってる時には助けてくれますよ。

新規事業に関わらずどのような職場でも信頼関係が一番のコミュニケーションとなりますから。

最後に貴女が給与に不満があることも多分貴方の余裕をなくしていると思います。
そちらのクリアーも視野に入れてみてはいかがですか?

違反報告

2011年6月1日 00時58分


お礼コメント

心の杖様

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、何か心苦しさを消す言葉を言ってほしかったんだと感じました。


職場の仲間とはコミュニケーションをとるようにしています。何か小さな変化があった時には声をかけて聞くようにしています。


給与の不満は、今はしょうがいないものだと思っていましたが、やはりストレスになっているようです。この問題もなんとかするよう考えてみたいと思います。

ありがとうございました

2011年6月1日 12時48分

Counseling Room Allottee

みささん counseling room allottee 野村です。

子育てをしながら責任ある仕事をすることはかなりの覚悟がいるものです。

みささんも自分なりに頑張ってこられたことと思います。

他の先生方が答えられてますので、気になるところを補足します。

まず、謝罪とコミュニケーションは別物です。

子育てをしながら仕事をしていくことに周りの協力が得られないのは今回で2度目ですね。

ご相談の内容からして、みささんのほうにも思考の「クセ」があるように思います。

また、人は報酬があるから働く楽しみもあるのです。

書かれている内容から、組織の中の新規事業ではないですか?

もしそうなら、みんなのために給与を出してあげてるというのはおかしいですね。

子育てと仕事は切り離さないとこれからも同じことが起きると思います。

母親にとって子育ては大切な仕事です。これ以上に大切な仕事はないと思います。

もし、子育てをしながら責任ある仕事をされたいならみささんの「クセ」を自分で発見してください。

「クセ」とは自分の性格・人との交流傾向のことです。

自分で気づくことが難しいならカウンセリングを受けてみてください。

私も二人の子供を育てながら仕事をしてきました。人に理解を求めることは

なかなか大変です。私が気をつけていたことは、仕事では子育てが大変だと言うこと

は決して言わなかったことです。そして、チームで仕事をしてる時は、みんなの力で

事が成せると肝に銘じていました。

これから仕事をされていかれるなら、相手を責める前に自分のことを振り返ってくださ

い。いいことも悪いこともふくめてみささんなのです。そしていいところは伸ばし、悪いと

ころを治せばもっともっと素敵なみささんを創ることが出来ると思いますよ。

過去に引きづられず「今ここ」を見て、前向きに進んでください。

違反報告

2011年5月31日 23時04分


お礼コメント

 counseling room allottee 野村様

コメントありがとうございます。

組織の中の新規事業ではありません。ゼロからの新規事業です。給与の事は、自己資金や融資などの関係で書けません)経理の部分も担当しているという意味で出してあげているという記載をしました。


表現的にはおかしいかもしれませんね。

私も同じように、子育てが大変なんて話した事はありません。職場の仲間も責めていません。


無視された要因も私にもあるし、その時の仲間の状況もあったと思っています。


能村さんがおっしゃるように今をみて、改善すべきところは改善していきたいと思います。

ありがとうございました

2011年6月1日 12時39分

メンタル心理カウンセリングルーム ~リュミエール~

こんにちは。
新規事業を立ち上げたのですね。
おめでとうございます。

「娘が熱があると連絡があり、午後から出勤の日だったため、急きょお休みをさせてもらうことにしました。」

「母親としては、仕事をしたい気持ちと、娘が心配な気持ち、そしてみなさんに迷惑をかけてしまう気持ちと葛藤しながら、申し訳ないと感じつつお休みをいただきました。」

そうですね。
新規事業を立ち上げて、今は特にお忙しい時ではないでしょうか。
そんなときに、お休みするのは心苦しいですよね。
一人一人に謝罪されたのですね。
ご立派だと思います。
それなのに、大丈夫でしたか?とう言葉をかけてもらえずに無視されたのであれば、誰だって悲しくなると思います。

「今回も働きながら子育てしている事を否定されているような気持ちになり、とても悲しくなりました。」
そうですね。
コミュニケーションを心がけ、子育てしながら働くことに悩みを抱えていらっしゃるのなら尚のことだと思います。

子どもがいない方は、そのような悩みはわからないかもしれませんね。

お子様の熱などではなく、急な事情などで、突然休まなけらばならなくなった場合などはどうでしょうか?
理由が何であれ、突然お休みをとると他の方が少なからずのフォローはしなければいけないのではないでしょうか。
子育てをしながら働いていることを否定しているわけではないと思いますよ。

「私は、給与ももらわず、みんなのために給与も出してあげているのに」
職場仲間と思っていますか?
もしかしたら、上からの目線で接したりはしていませんか?

まず、今までの自分を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。
そして、「今」を見ましょう。
先のことを考えると、誰だって不安に思うことはあると思いますよ。
先のことではなく、今を見ましょう。
今、出来ることは何でしょうか。
今、目の前にあることだけを考え、行動していたら不安に思うことなんて何もないと思いますよ。

子育てを楽しむ、仕事を楽しむ。
誰かに何かを求めるのではなく、今出来ることを楽しんでみてはいかがでしょうか?





違反報告

2011年5月31日 22時28分


お礼コメント

リュミエール様

コメントありがとうございます。ホームページも拝見させていただきました。3人のお子さんを育てられているとのことで、先輩お母さんに子育ての悩みを共有してもらえたような気がします。


上から目線で接したりすることはありません。チームワーク、コミュニケーションを大切に、常に仲間の事を考えて仕事をしてきました。


今を考える事


とても大切だと感じました。
先の事ばかり考えて、不安になっての繰り返し、
今できる事を考えてみたいと思いました。
ありがとうございました。

2011年6月1日 12時30分

ハートサポーターShine

みささん、こんばんは。ハートサポーターShineの竹林です。

新規事業を立ち上げられたんですね。おめでとうございます。
給与未払いにして頑張っているんですね。
しかも子育ても!
察するに、相当ハードな毎日を過ごしていらっしゃるのでしょうね。

お子さんの発熱、親としては心配ですよね。もう治られましたか?
子どものことでお休みするのは致し方ないこと・・・
と 私は思います。
しかしながら、一方で
変わりの人が見つからなかったり、仕事が間に合わなかったりすると
イライラもしてきます。「何でこんな時に…」なんてね。
わかってはいるんです。

みささんと同様に他の方も頑張っているんですよね?
もしかしたら
誰もが「こうしてくれたっていいじゃない」と思っているのかもしれませんね。
給与をもらっていても普段より仕事が増えれば
「給与は変わらないのに」とか「何で私が」と思うかもしれません。
自分の予定が狂うと尚更理不尽に思えるかもしれません。

ところで、謝罪によって何を期待しましたか?
「子育てと両立たいへんでしょ」という労りですか?
「迷惑をかけた訳じゃないよ」という安堵感ですか?
「ここはいい職場だ」という満足感ですか?

いずれにせよ
みささんが、きちんと一人ひとりに謝罪されたことはとても立派です。
なかなかできないことだと思います。

しかしながら、期待していたことが起こらないと、いわゆる「見返りがなかった」という状態になってしまいました。
もしかしたら
職場の仲間にも似たようなことが言えるのではないでしょうか?
求めるものは違っても、何か見返りを欲しても不思議ではないと思うんです。
頑張っているからこそ、報いる報酬が欲しいと思うのは自然なこと。

事業がうまくいくためには自社の努力が必要なように
人間関係も自分の努力が必要でしょう。問題は誰が努力するかです。

しっかりと「謝罪」はしました。
子供は大切ですが、
同じ職場で働いている以上「子供が・・・」は言い訳にしか聞こえない場合があります。
そういった意味でハンデを抱えている分、他の人以上に仕事をこなさなければ
認めてもらうのは難しいこともあるのではないかもしれません。
勿論、メールを読む限りみささん自身は十分努力されているでしょう。
しかし、残念ながら相手がどう受け止めるかは相手次第です。
「自分がこれだけ頑張ったから」は事業同様、通用しないこともあります。



以前も似たような経験をお持ちとか・・・。
それならば、今回は今後似たような経験をしない為のチャンスですね。
頑張り方を変えてみては?
人間関係、うまくいかないこともあるのが当たり前。
自分の理想図の中で努力してきたのなら
他人の理想図を想像しながら努力してみて
今までと違う努力をしてみるのも手です。
「普通こうでしょ」と思うものが上手くいかないなら
普通じゃないことをやってみましょう。
何か変わってくるかもしれませんよ。

事業が軌道にのること、そして、職場関係が向上することを願っています。


違反報告

2011年5月31日 21時26分


お礼コメント

ハートサポーターShine 竹林様

丁寧にコメントしていただきありがとうございます。
子育ての事、すごく理解してもらえたような気がします。

期待に対する見返りはどうしても求めてしまっています。
でも、今までずっと我慢してきました。

色んな人がいるし、色んな考え方があるし、期待しても返ってこない事は仕事をしていれば分かります。

でも、
今回はそれが続いていたから、このような状態になってしまったのかもしれません。

期待する答えや行動を返してくれなくても、職場の仲間を責めたりした事はありません。

でも、
続いてしまったからなんだと自分では思っています

新規事業についても配慮していただきありがとうございます。

少し自分の中で整理してみたいと思います。
ありがとうございました

2011年6月1日 12時23分

日沖貴年

こんにちは!日沖と申します。

新規事業を立ち上げたということでおめでとうございます!

経営者の心構えとして、常に顧客優先という意識が必要になってきます。
企業であれば、従業員が顧客ということになります。

まず、最初に
「何のために新規事業を立ち上げたのか?」
ということに立ち返ってみてください。

もちろん、収入を得る手段ではあると思うのですが
「無収入で頑張っているのに!」
と仕事をお金で見ていませんか?

また、娘さんが発熱ということでお休みをいただいたのに、無視。。。

「何を期待しているのでしょうか?」

経営者、リーダーというのは、公私をしっかりと認識する必要があります。

娘さんの発熱は、事業自体には関係ないことだという認識をまず意識してみることをおすすめします!
もちろん、娘さんを放っておきなさいということではありません。

1日休暇をいただいたということを踏まえて、その分も挽回する姿勢を言葉でなく、動きで見せていくことで信頼感が生まれます。

「子育てに関して否定的な人が多い!」
という前提を強くいただいていませんか?

「全職場でも理解されなかった」
という意識を持ったまま仕事をしていませんか?

マインドや思考は、態度や言葉に出るものです。

「娘がいるのだからしょうがないでしょ!」
という甘えが出ているのかも知れません。

では、どうすればいいのか?

自分の仕事に100%集中して、楽しむことだと思います。

仕事はお金を稼ぐ手段ではなく、自分の大切な時間を使う投資だと考えてみてはどうでしょうか?

人は見返りを求めたり、期待するから、凹んだり悩んだりするものです!
怒りやイライラも期待することから生まれます!

「相手から見返りを求めなくても、私は好きだからこの仕事をやっている」

と意識し続けると、部下の反応なんて、どうでもよくなってくるでしょう。。。
また、部下もそんな上司の姿勢に喜んでついてくるようになるでしょう。。。

仕事 ⇒ 志事 と思えるようになったら幸せですね!

ご相談をお待ちしておりますm(_ _)m

違反報告

2011年5月31日 19時29分


お礼コメント

日沖様

コメントありがとうございます。
私の書き方の問題だと思いますが、経営者ではありません。(諸事情がありますが書けません)

『何のために新規事業を立ち上げたのか?』
必要とされている方のためのサービスを提供するとともに、仲間の得意分野を活かした事業を展開することで、生き生きと人生を送るためです。


自分達の夢や必要としている方たちのためのサービスを実現するための事業を複数名で立ち上げでお金にはこだわっていません。将来的には運営を継続するためには資金がどうしても必要になるため、こんなことは言っていられないかもしれませんが、お金ではないんです。

娘の熱が出てお休みをいただいた事に関して、公私を分けているからこそ、謝罪したんです。休んだ分は、休憩を削ってもやり続けています。帰宅時間限界まで、その埋め合わせをしようとしています。


子どもがいるからしょうがないでしょう。なんて考えた事ありません。なぜそのようにお感じになるのですか?
休まざるを得ない時は夫や祖母と協力し、なるべく仕事に支障がないようにいつも配慮しています。もちろんそれは口に出して言ったりしません。

調整ができずお休みをさせていただく際にも、看病しながらも申し訳ない気持ちでいっぱいで、次の日必ず謝罪をするように、そしてその分を取り返すくらいの仕事を続けてきました。


相談の意図がうまく伝わらなかったようでとても残念です。

2011年6月1日 12時08分

ハートウェーブ中央

ハートウェーブ中央の北島です。

>新規事業を立ち上げました。初期予測が甘く、運営を継続させるために、私を含む
>数名は給与を未払いにして頑張っています。


>私は、給与ももらわず、みんなのために給与も出してあげているのに、何のために>働いているんだと自分を責め、仲間の事も信用できなくなりました。

とがあるのですが、皆さんは給料を貴方の指示で出しているのですか?

また
>私は、給与ももらわず、みんなのために給与も出してあげているのに、何のために
>働いているんだと自分を責め、仲間の事も信用できなくなりました。

とありますが、これは貴方の自己中心的な思いです。
つまり、貴方が頑張っているから、この企画は進んでいるんだ。会社の役にたっているんだ!
という考えです。
少し、きついいい方ですが、貴方がいなくても会社は回ります。それが組織です。それが会社です。

私もサラリーマン時代に、同じような経験があります。モチベーションを上げる為にはっぱをかけたり、自分だけ、遅くまで仕事をしたりしました。

あなたがいるから会社が回っていくという考え方は間違っています。(もし、そう思っていないならあやまります)
何度もいいますが、組織は組織です。一人で動いていません。

さらに、子供の病気で休んだことに対して、不満があったのならば、貴方はもう、立派な指導者から離脱しています。皆さんは貴方が思っているように考えていません。

大きな会社では、家族の出産後に産後休暇で男の人も休みがとれます。
無理はできないということを、本当は気づいているのですね。

貴方は自分が好きだから仕事をするのではなく、人よりすぐれていて、テキパキと出来る
自分を評価してほしいが為に働いているような気がしてしかたありません。

もし、そうであれば、その考えは改めるべきです。
そうしないと、後から心の病になってしまいますよ。
ヨロイは最初からはずして、気楽に仕事をする努力をしましょう。
考えがかわらなければ、何処へ行っても同じだと思います。
そうでなければ、オーナーになるしかありません。

少し、きつい内容になりましたが、そんなものです。
自己中心的な考え方はすてるべきです。
やさしいなぐさめでなくて、申し訳けあえいません。
ハートウェーブ中央
北島

違反報告

2011年5月31日 19時14分


お礼コメント

ハートウェーブ中央の北島様

コメントしていただきありがとうございます。
コメントしていただいたのはありがたいのですが、率直に申し上げて、責められているようでとても悲しい気持ちになりました。


メールフォームにすべての事を書ききれなかった私がいけないのですが、誤解されている部分があり残念に思います。

自分が頑張っているから会社の役にたっているとは思っていません。もっとみんなで力を合わせて頑張っていこうと意思確認をいつもしています。私だけが頑張っているわけではありません。みんなの力があってこそです。

自分がいなくても会社はまわるというのも十分分かっています。

人よりすぐれていて、テキパキとできる自分を評価してほしい為に働いているように思うというのは、何を根拠にそのようにお感じになるのですか?

私の考えの甘さや、改善すべき所があるのも認識しています。
しかし、勝手な憶測での決めつけは納得がいきません。

とても心が悲しくなりました。

2011年6月1日 11時50分

追加コメント

今回は誤解をしたようで申し訳ありませんでした。
相性があわなかったみたいですね。
改めて、文章で気持ちを伝えるのは難しいですね。

2011年6月1日 18時37分