教えて掲示板の質問

「彼女はアダルトチルドレンでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

37さん

婚約者についての相談です
彼女のこれまでの状況
1、小学生の頃、母親から虐待を受けていた
2、くも膜嚢胞という持病がある
3、中学生の頃、不登校になった 理由はイジメを見ているのがいやだったから
4、現在25歳でシングルマザー 子供は3歳
5、子供が欲しかったが父親はいらないから不倫相手と作った子供を一人で育ててきたと彼女は言っていますがそれが本当かどうか分かりません

私と知り合ってから
1、今年6月くらいに付き合いだした
2、すぐに同棲しました 彼女と子供と3人で3ヶ月楽しく暮らしていました
3、妊娠したので婚約して彼女の両親に挨拶
4、つわりが酷くなるまでは優しい彼女
5、つわりが酷くなってから別人になった
6、LINEで言葉の暴力を受けて10日で7キロ私の体重が落ちた
7、言っている事がおかしくなり婚約破棄されました

同棲していた3ヶ月の間も想い出の品を突然いらないと言ったり3日に一回くらいずっと怒った表情の日があり、だいたい翌日にはゴメンと謝っていましたがつわりが酷くなってからは会って話そうとしてもずっとしかめっ面でいつも喧嘩、たまに急に訴えかける目で見つめられたり急に抱きついてきて泣かれたりしていました
彼女が様子を教えてくれないので、彼女のお母さんと会って話したのがとどめをさして婚約破棄されました
彼女の言い分は二人の問題を私の家族に相談するのはおかしいでした

現状の彼女は過去の記憶まで悪い方に塗り替えられていっています
例えば、彼女がつわりがきつくて寝てる時に私の連れ子に食事を与えなかったと言われたのですが私には思い当たるフシがありません
彼女は妊娠した時から私とやっていく気がなかったと言いますがつわりが酷くなるまでは優しい彼女でしたしつわりが酷くなる前の日に結婚の挨拶に行ったのでつじつまがあいません
つわりが酷くなった日からまた一緒に住もうと言っていたのに今の彼女はそんなこと言っていないと言います

人格が複数ある場合は別人格の記憶がなかったりするのでしょうか?
仲の良かった時に「あなたの事いらないって言ってもそれは嘘だからずっと一緒にいて」と言われた事があるのですが彼女にアダルトチルドレンの自覚があるということはありますか?

昨日1ヶ月ぶりに電話があり残っている荷物を送りたいと言ってきました
そんな要件ならメールやLINEでよいと思いますが電話してきてかけ直してと言われました
電話で色々話しましたが一度会って話そうと言ったらあとで時間作るとLINEで連絡があり
近々会って話す予定です
現状の彼女に何を話したらよいのかわかりません

アドバイスよろしくお願いします

違反報告

2013年11月13日 16時54分

教えて掲示板の回答

こころのオアシス・みちしるべ

お話のないようからアナタが困惑するのは、とてもわかります。話せば話すほど困惑する内容ですね。心に問題をかかえている事は、お話の内容で分かりますがアダルトチルドレンとは言い切れないと思います。アナタの中で彼女への愛情はもうないのでしょうか?彼女に会う前にそのあたりを、まず整理されるのはいかかでしょうか。情緒が不安定で受け答えが心配とは思いますが、正直ななアナタの気持ちを伝えることが心のわだかまりを持たずに済む方法の1つと思います。

違反報告

2013年11月19日 23時21分


浜野総合事務所

1 多重人格の場合、別人格の記憶や認識はありません。
2 彼女はACの類型とは異なるように見受けられます。したがって、彼女にACの自覚はないでしょう。
3 彼女の症状からは、境界性パーソナリティー障害などの精神疾患が疑われます。
4 解決すべき問題があるとの認識が彼女自身にあれば、カウンセリングを受けることにより改善する可能性はありますが、その自覚がなければ、心療内科さらには精神科の専門医の診察を受けるべきです。
5 現状の彼女と話す前に、質問者には覚悟が必要です。
6 今後、彼女の症状は軽快することもあれば逆に重症化することもあり得ます。いざ結婚しても重度の精神障害を理由に裁判離婚するケースもあります。
7 彼女に話すべき内容は、一生彼女に寄り添って介護する覚悟が質問者にあるのなら、とりあえず専門医への受診、それが無理ならまずはカウンセリングを受けることを彼女に勧めることです。質問者にその覚悟が無いのであれば、婚約解消の確認と併せて、生まれてくる子の認知と親権さらには養育費の取り決めをすることです。この判断は、質問者自身の権利であり責任でもあります。

違反報告

2013年11月18日 21時20分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 37さん、とにかく今現時点ではお辛い日々の最中かと存じます。

 先ず、アダルトチルドレンなのか否かに関してですが・・・私は医師では
ない為に確実なご返答はできませんが、アダルトチルドレンではないと
判断しています。

 確かに、該当する様な言動・行為というのも考えられますが・・・

 一番の要因として、つわりが酷くなってから人が変わってしまったと
解釈していますが

 理由は定かでないお子さんをお産みになられた時の事を
非常に辛く思い出されてしまっているのが、一番の要因だと
感じます。

 21歳で身ごもり、22歳の非常に若い時期に苦労して精神的に
辛い状況での出産は当事者でないと解らない苦しみだったのかと
想像しております。

 37さんに対して、かなり辛く接触されている様で37さんご自身も
非常にお辛い状況かとは思いますが、婚約者の方が本心で
述べられているとは考えづらいです。

 非常に、情緒不安定になってみえる様子ですので・・・その情緒不安定な
気分が37さんに非常なまでもお辛く接している様に想像します。

 あくまでも、一般論ですが・・・女性が身ごもって特につわりが酷いなど
通常の夫婦でもうまくコミュニケーションが取り辛くなる時期ですので

 37さんの婚約者の方は、トラウマの様にその辛かった時期を思い出され
フラッシュバックの現象の症状が出てみえるのだと感じます。

 最善策としては、婚約者が上記の状態であり決して本心ではないと
いうことを37さんが理解され・・・それを解ったうえで結婚ができるか
どうか判断されることが必須条件になるのではと感じます。

 ただ、現時点でご自身のお子さんを身ごもっておられるという事なので
父親になる事も含めて、御理解してあげて頂きたい思いはあります。

 と同時に、フラッシュバックで思い出されてしまっているんじゃないかと
いうことも婚約者の母とご相談されて・・・カウンセリングを受けられて
情緒不安定から脱出できる様に配慮してあげることが最善の策だと
感じます。

 婚約者の母に相談される時も、専門家の意見として・・・こう言った
意見も参考にしたいのでとご説明されて筋道を通す姿勢から入ることも
お薦めさせて頂きます。

 37さんもお辛いお気持ちは重々承知の上ですが、今が正念場かとも
思います。現時点で最善を尽くせる様に健闘をお祈りさせて頂きます。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2013年11月18日 16時37分


カウンセリングルーム心の窓

37さん

優しかった彼女がつわりになるとともに別人のような人格を示すようになったということですね。いろいろな経緯から彼女がアダルトチルドレンではないかと思っておいでなんですね。今の状況は、貴方にとって何とか打開したいつらい状況だということは、理解できます。

が、彼女がアダルトチルドレンだったからどうだというのでしょうか。そこには、貴方が大好きな彼女がいて、つらい症状で苦しんでおられるという現実があるだけではないでしょうか。

確かに、過去のお母様との関係や、クモ膜農法という症状が、彼女の心に影を落としているのは、おそらく事実で、そのことが、今ある生活に対する心の在り方をゆがませてしまっているのは間違いないようです。

ただ、貴方にとって、目の前の現実が非常につらいことではあるのでしょうが、彼女は、過去からずっとその症状を抱えて苦しんできていることをご理解いただきたいと思います。

心に少しでもゆとりのある時は、人はその奥底にあるいろいろな思いや葛藤をできるだけ隠そうとしますし、また隠していけるものだと思います。ですが、もともといろいろな思いを抱え込んでその心の中がいっぱいいっぱいになっている人ほど、何か思わぬ衝撃や、身体的なショックがあるとその隠している力が耐えられなくなり、いろいろな思いが一気にあふれだしてきてしまいます。

過去の記憶、つらい思いすべてがごちゃ混ぜになって、本当の自分の気持ちを覆い隠してしまうほどの激情になってしまうこともあり、思ってもいないことを口走ってしまうようです。

貴方にできることは、彼女を差し置いて、ましてやかつて彼女との間に問題のあった人には決して黙って相談などせずに、静かに話を聞いてあげ、彼女の気持ちを十分にくんであげることだと思います。

そのうえで、もし必要が感じられましたら、彼女にカウンセリングルームへ行くことをお勧めください。必要というのは、貴方では、彼女に対して充分に気持ちを酌んであげられないと判断したときです。きっと耐えられないようなひどいことも言ってくると思いますが、貴方が黙って聞くことができれば、それでいいと思います。できないと判断しましたら、カウンセラーは訓練を積んでおりますので、その力をご利用いただければと思います。

違反報告

2013年11月18日 15時52分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

ご相談者へ

初めまして。札幌の心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ さとうです

穏やかな二人の時間を過ごせないのが、辛いですね。
意に反する現実が覆いかぶさってきているようですね。

この女性はインナーチャイルドが潜んでいるアダルトチルドレンとは
異なるような気がします。

幼児期に虐待を日常的に経験している方は
その辛い時間を通り過ぎるために、
本来の自分と別の人格を創リ出すことが有ります。

お付き合いする女性としては、覚悟を決めてお付き合いされるといいでしょう。
相当難儀をしますので、覚悟が必要です。

彼女は心理療法が必要です。

このままですと、負の連鎖も手伝って子供に虐待する恐れもあります。

私のクライエントにもいますが、少しづつ、改善されていくます。

大丈夫ですよ。


お二人の望ましいゴールを祈念しております。

違反報告

2013年11月18日 15時36分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
婚約者の方は、不安なのでしょう。
母親からの虐待により、一番信頼できるはずの人間が一番自分を苦しめているという事実からも、貴方が一生変わらずに愛してくれる訳がないと思い込んでいます。
いつか壊れる愛ならば、今壊しておきたいのだと思います。
婚約者の母親は、彼女にとっては敵と考えてください。彼女の母親には相談などすると彼女を傷つけることになります。
アダルトチルドレンには違いないですが、それを治せるのは貴方だけかも知れません。
貴方の結婚の意志があるのなら、色々とカウンセリングいたします。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月18日 15時35分


こころの相談室 おうみ

37さん、こんにちは。小倉と申します。

一体何が起きているのか、とても困惑されていらっしゃるのですね。
本当にわからないことばかりです。
彼女は一体何を考えているのか、どうしたいのか、
まったくわかりませんね。

人格が複数あるとか、ACだとか、そういうことは、
今、考える必要はないと思います。
仮に、そうであったとしても、37さんのするべきことには
影響がないからです。

37さんは今後どうしたいのか、その決意を持って
彼女と話をしてください。
ただ、楽しかったあの頃に戻りたい、とか
また、優しくしてほしいとか、
彼女が37さんにしてくれることではなく、
37さんが彼女に何が出来るのか、
そういう意味の今後、どうしたいかを
考えてみてください。

そのときに、彼女が仮に何らかの精神的な疾患やダメージを
受けているとしたとき、一緒に治して行くための行動が取れるかどうか
そういうこともイメージできるのか、考えてください。
これを彼女に言うのはダメです。

もちろん、一緒にやっていく選択もあれば、別れる選択もあります。
それを選ぶ権利は、彼女にも37さんにもあります。
よく考えてみてください。

違反報告

2013年11月18日 15時23分