教えて掲示板の質問

「モラルハラスメントを受けて気付いたら心がぐちゃぐちゃ」に関する質問

  • 受付終了

やすひろさん

今まで自分が特殊で偉い人間だと思い込んでいたのですが、それは全部勘違い妄想で親からモラルハラスメントを受けたことで、洗脳のように相当な影響を受けてきて、自分が気付かない内に弱い人へモラルハラスメントをやっていたのだと分かってきました。

頭ではわかっても、脳にたっぷりこびり付いているような親の思想と、病院にも行きたくないし行けないし、対人緊張も酷く、カウンセリングも対面では難しい。無職。コミュニケーションもまともに取れない、家以外が戦場に感じてしまう苦しみ。だけど人前でも弱さを隠さなければいけない。心が雁字搦めです。

人生の中で安らぎを感じたことがあるのは18歳の四か月間だけです。

苦しい心の葛藤から抜け出すためにお力を貸していただきたいなと思い、カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、一回以前受けましたが、合いませんでした。前に進むことは大事なのはわかりますが、どうしても過去の傷が大きすぎてはっきり納得してからではないと進めないです。人のせいではない自分だと言うことも承知しています。

外にも出られないこんな私が心の苦しみから抜け出す最短の方法と、おすすめのカウンセラーはいますか?

違反報告

2013年11月6日 14時51分

教えて掲示板の回答

心理相談室サウダージ

詳しくお話をうかがってみないとわからない部分はありますが、ハラスメント行為を受けたということであれば、そのトラウマの治療が必要になるでしょう。また親からの洗脳のようなものを受けてきたということであれば、それを除去する心理治療も受けた方がいいと思います。

 私がカウンセリングの中で主として使っているのはFAP療法といって、ミラーニューロンという脳の共感反応を利用したもので、短期で効果的にトラウマ治療ができます。また、親などから受けているコントロール状態からの脱出にも効果的です。

 電話でのカウンセリングでも充分な効果が期待できますので、よろしかったら、
うちの相談室のカウンセリングを試してみてください。

 お試しだけなら、初回は低料金で受けられるようにしています。

 詳しいことは、「心理相談室サウダージ」のHP http://www.saudade.biz/ をご覧になってください。

違反報告

2013年11月12日 16時55分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

FAP療法、ミラーニューロンに興味がありますので、
ホームページのほうを見させていただきます。

もしお願いする時は宜しくお願いします。

2013年12月9日 01時05分

すずめの木相談室

相談者さんの前を向きたい気持ちはよくわかりました。
今、一生懸命もがいていますね。
冷静に自分のことを見つめることもできています。
カウンセラーもカウンセリング方法もいろいろです。
カウンセリングを受けて望む変化を得られなかったからと言ってカウンセリングが役に立たないわけではありません。
カウンセリングの方法が相談者さんに合わなかったのでしょう。
相談者さんの話をじっくり聴き、望む方向をしっかり確認し、できることから提案をしてくれるカウンセラーを捜しましょう。
どんなカウンセリングなら効果があるかというのは相談者さんが決めることでどんなに有名で効果抜群とうたわれていても合わないこともあります。
すずめの木相談室でも相談者さんが「こんなに長く苦しい思いをして来ているので毎月通った方がいいですか?」と聞かれることがあります。
相談者さんが「心が軽くなった、何とかやって行かれるようになったと思えた」ら終了しますので「苦しくなったら来る」ので構いませんとお答えします。
次の相談日を予約した方が安心ならして頂きます。
相談者さんが長くかかると思っていても短い回数で終わってしまうと「もっと早く来れば良かった」と言われます。
薬を用いないでこんなに苦しさが軽減されるのかと驚かれる方もいらっしゃいます。
一日も早く相談者さんに合うカウンセラーに出会えるといいですね。

違反報告

2013年11月12日 08時11分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

冷静に見れているとのことで安心しました。

もしお願いするときは宜しくお願いします。

2013年12月9日 01時02分

メンタルリセットマップコーチングのJCTA

はじめまして、横田です。

ご自身で親から受けたモラハラが原因と分かっているから大丈夫・・(^O^)
モラハラを受けた時に自分で作った「思い込んだ自己イメージ」が
原因ですね、自分で思い込み作ったイメージだから、自分で思い込み直せば
いいんです、自分でリセットして書き換えれば・・・(>_<)

対人緊張は思い込んだ自己イメージ

見せたくない自分
隠したい自分

バレたら怖い事が起こると思っている自分がブレーキを掛けて緊張している

「だけど人前でも弱さを隠さなければいけない」と思い込んでる。
「弱くてもいいのに」
「私弱いんですけど・・・・それがなにか?」
「私変ですけど・・・それがなにか?」
「私ハゲてるけど・・・それがなにか?」
「私太ってるけど・・・それがなにか?」

あなたには良いところも、悪い所もある
あなたには短所も長所もある

長所、良いところだけを見せようとして頑張らないで・・
悪いところも、短所もあっていい・・・あるのが当然

「本当に強い人は、完全な強さを持っている人にあらず
本当に強い人は、自分の弱さを素直に、認め、許し、人に
見られても平気な人、弱点を受け入れている人、隠さない人」

本当のあなた自身が、早く認めて、自分を責めないで・・・
とあなた自身に叫んでいるのかも・・
早く気づいて、弱い自分に
早く認めて、弱い自分を
早くもう責めないで、弱い自分を
弱い自分でもいいでしょ・・

そんなふうに泣いてますよ・・

違反報告

2013年11月12日 02時05分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA


はじめまして、横田です。

ご自身で親から受けたモラハラが原因と分かっているから大丈夫・・(^O^)
モラハラを受けた時に自分で作った「思い込んだ自己イメージ」が
原因ですね、自分で思い込み作ったイメージだから、自分で思い込み直せば
いいんです、自分でリセットして書き換えれば・・・(>_<)

対人緊張は思い込んだ自己イメージ

見せたくない自分
隠したい自分

バレたら怖い事が起こると思っている自分がブレーキを掛けて緊張している

「だけど人前でも弱さを隠さなければいけない」と思い込んでる。
「弱くてもいいのに」
「私弱いんですけど・・・・それがなにか?」
「私変ですけど・・・それがなにか?」
「私ハゲてるけど・・・それがなにか?」
「私太ってるけど・・・それがなにか?」

あなたには良いところも、悪い所もある
あなたには短所も長所もある

長所、良いところだけを見せようとして頑張らないで・・
悪いところも、短所もあっていい・・・あるのが当然

「本当に強い人は、完全な強さを持っている人にあらず
本当に強い人は、自分の弱さを素直に、認め、許し、人に
見られても平気な人、弱点を受け入れている人、隠さない人」

本当のあなた自身が、早く認めて、自分を責めないで・・・
とあなた自身に叫んでいるのかも・・
早く気づいて、弱い自分に
早く認めて、弱い自分を
早くもう責めないで、弱い自分を
弱い自分でもいいでしょ・・

そんなふうに泣いてますよ・・

違反報告

2013年11月12日 02時03分


お礼コメント

すごく納得しました。

幼少期からずっと、弱い部分は絶対にあってはいけない。
病気になってはいけない。具合が悪いと言ってはいけない。
時間は1秒でも過ぎたら半殺し。

そんな環境で弱いことは悪い事だと思っていたので、弱い部分があってはいけないという思い込みがまだ取れません。頭では分かっていますが。

自分の弱さを素直に、認め、許し、人に見られても平気な自分になっていきたいです。

ありがとうございました。

2013年12月9日 00時55分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
自分の心がストレスでいっぱいになると人に優しくなれることは難しくなります。
今のあなたの気づきを大切に、あなたの心の奥の声を聞き、あなたの心を癒していきましょう。

ラムピリカ

違反報告

2013年11月11日 23時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

心の奥の声を聞けるようになっていきたいです。

2013年12月9日 00時50分

ヒーリングメイト朝賀

やすひろさま
はじめまして 真理カウンセラー(気功師)の朝賀悠記です。

もし やすひろさんが 電話かスカイプで私のセッションを受けてくださって 今のお話をしてくださったとしたらですが(#^.^#)

あ~ (#^.^#) 自分が見えましたね!良かったです。皆さん 自分を知らなすぎます。また それが 普通かも知れません。
やすひろさんは 自分が見えたのです。

『今まで自分が特殊で偉い人間だと思い込んでいたのですが、それは全部勘違い妄想で親からモラルハラスメントを受けたことで、洗脳のように相当な影響を受けてきて、自分が気付かない内に弱い人へモラルハラスメントをやっていたのだと分かってきました。』

これは 自分が親から受けてきたことを 自分も周りの弱い人におこなっていたことに気が付けたと受け取ってよいですか?(#^.^#)

素晴らしい反省です
私は 反省を進めています。
反省とは 自分のことを責めることにあらず!
自分を振り返り 自分には無い方がいいものを省くこと。

そして やすひろさんが言っているように 分かっていても こびりついていて治せないのですよね~

自分が分かったから 悩んでいっそう苦しい。

これは 私的には 大きな前進をされている状態。 
ただ カウンセリングだけでは 先に進みにくいのですよ。
頭でわかっていることを 腹に落とすことが 一度のカウンセリングでおきるこもとありますが 必ずとは言えません。

そして 親からの刷り込み 社会からの刷り込み(思い込まされたもの)これらは 気功的に時間がかかりますが 改善できています。(#^.^#) これらを抜きとっていきます。 そして 記憶は財産としてあなたにのこります。苦しみ 怒り 寂しい 孤独 ダメだと思うもの これらを抜いていく。また 考え方も抜き続けていきます。
新しい 今思っている考え方のほうが 柱になるまでです。(#^.^#)

私は 私が気功で行うだけではなく ご本人が自分で自分を整えていける 「癒しと成長の気功教室」(マンツーマン)を皆さんにおススメしています。

こちらで直しても また 本人がもとにもどすことがある。
カウンセリングだけでは時間がかかりすぎる

そのため 自分でもいっしょに行っていただけると自分のケアが後々できるようになる。

もし ご興味があれば ご連絡をください。電話かスカイプで行えます。このお仕事は8年目に入ります。ボランティア時代を含めますさらに・・・。

また 他のカウンセラーの方で ご興味があったり 気が合いそうだと思える人がいましたら ぜひ 行ってみてはいかかでしょうか?

良くなるのにお時間は 人によりさまざまです。ですが 経験を積まれて 実績をもたれている方と ともに行っていけば 改善できる内容だと私は思っています。

そして 悪くなっているのではなく 成長の過程です。
この時は とっても苦しいのです。誰でもそうです。
気が付けないと 同じままおこないつづけるだけです。

辛くないと成長できないんです。 辛から 成長していこうと思えます。
まずは 癒しからはじまります (#^.^#)

どこか 良いご縁を選ばれますように(#^.^#)

朝賀 悠記(ゆき)

違反報告

2013年11月11日 17時25分


お礼コメント

朝賀悠記さん

ご回答ありがとうございます。

『自分が見えた』というのが少し分かってきました。

はい、 自分が親から受けてきたことを 自分も周りの弱い人におこなっていたことに気が付きました。気が付きましたが、またやってしまい、そのあとに気が付き反省し減ってきている状態だと思います。

『自分には無い方がいいものを省くこと』すごくわかります。
自分のやっていたことは親へ依存することで、親の真似を知らない内にしていたこともわかりました。

すごく苦しくて、気が付くと家族からおかしくなったと言われ、だけど自分を道具のように利用していた家族に気が付いたので、自分を差し出したくないと反発しました。

『悪くなっているのではなく 成長の過程』

とても楽になる言葉でした。

ありがとうございました。

もしお願いする時はよろしくおねがいします。

2013年12月9日 00時47分

やすひろさん、はじめまして。
今、まさにこれからのご自身の生き方について考えていこうと思っていらっしゃるのですね。
それにはまず、やすひろさんもお気づきのとおり「苦しみから抜け出すこと」ですが、これはなかなか難しいことです。短い時間ではとても無理です。
「抜け出す」というよりは「うまく付き合っていく」というイメージだと心の鎖がほどけやすいですよ。
カウンセラーとの相性は、実際にカウンセリングを受けてからでないと分からないものです。ですから「おすすめのカウンセラー」は、カウンセリングを受けて見つけていくことが最短でやすひろさんに最も合うカウンセラーに出会える手段だと思います。

外出できないのでしたら、私のようにメールカウンセリングを実施しているカウンセラーにご相談になるとよいですよ。恐らく、電話なども緊張しますよね。

私がお力になれるようでしたらいつでもご連絡ください。やすひろさんの苦しみをたくさん聞かせてください。デトックスができてきたらこれからの人生について共に考えていきましょう。

違反報告

2013年11月11日 17時21分


お礼コメント

モリンガさん

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

「うまく付き合っていく」というイメージが大事なのですね。

電話は緊張してしまい、僅かなことでも自分が否定された、拒絶された、馬鹿にされたという癖がすごいので、そう思ってしまいます。

もしお願いする時はよろしくお願いします。

2013年12月9日 00時39分

カウンセリングルーム心の窓

やすひろさん

自分が勘違いで生きてきたことに気づき大きなショックを受けていらっしゃるようですね。今は大変つらい状況だと思います。でも、早く気づくことができたことは、幸運だったかもしれません。勘違いのまま、人生の大半を、苦しみながら過ごされたり、ほとんど終わりに近づくまで気づかずに過ごしてしまい人生を後悔する方も少なからずいるようです。

あきらめずに、いろいろなカウンセラーを訪ねてご自身に合う方とめぐり合われることをお祈りいたします。フォーカシングと交流分析療法をキーワードに探してみてください。

違反報告

2013年11月11日 16時20分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

気づくことが出来て嬉しいです。

気づいたことで、家族からは頭おかしい扱いをされましたが、
自分は間違っていないと確信しています。

フォーカシングと交流分析療法をキーワードに探してみます。

ありがとうございました。

2013年12月9日 00時35分

カウンセリングルーム・エンパシー

>人生の中で安らぎを感じたことがあるのは18歳の四か月間だけです。
>過去の傷が大きすぎてはっきり納得してからではないと進めないです。

ご相談の内容は少し抽象的すぎますので、よかったらもう少し詳しく教えてくださいませんか?過去のトラウマが原因のようですね。

無料回答フォローでたいおういたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年11月11日 16時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。


過去の一つのトラウマと言うよりは、
長い間の組み合わせでの傷のようなイメージです。

小さいころから、モラルを盾に親にコントロールされていました。

その長い間の色々なことがめちゃくちゃになっている感じでです。

もしお願いする時は宜しくお願いします。

2013年12月9日 00時33分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ひろやすさん、先ずは御人身がモラルハラスメントを他人にしていた
事に気付かれたことは今後に人生に大きく良き影響になられると
感じます。

 せっかくの思いで、カウンセリングに行かれたものの合うカウンセラーで
無かったのは残念ですが

 確かにカウンセリングにも多種多様の手法がありますので
考えを押し付けてくるカウンセラーや、その手法が合わないことに
気付かないカウンセラーでは全くの無意味になります。

 ひろやすさんの相談内容を心底、聴いてくれるカウンセリング
私と同様の【傾聴】というカウンセラーをこのサイトの道内で
検索しましたが該当なしと残念な結果ではありましたが・・・

 もし宜しければ、お聴きしても良いですか?

 ①いつ頃に御人身がモラルハラスメントだと気付かれましたか?

 ②何をきっかけに気付かれましたか?

 ③現在、無職という事ですが 中学生くらい頃からの経緯はどの様な
  経緯で・・・いつ頃から無職でしょうか?

 思い出したくない質問かもしれませんが、因果関係や根本的な
要因が判ることで・・・抜本的な改善策を発見して活きます。

 順番に根本的な問題を解決していくことが、逆に治療への近道に
なります。私はかなりの遠方になりますので宜しければメールで
やり取りをさせて頂きます。どうぞ、気兼ねなく宜しくお願い
致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦  丸和サワダ 株式会社
 〒501-3916
 岐阜県関市豊岡町3丁目1番地28
 ハイツイサジ103号
 TEL/FAX. 0575-46-7227
 shinrishienshi-sawada2753@zd6.so-net.ne.jp

違反報告

2013年11月11日 15時43分


お礼コメント

心理カウンセラーの澤田さん。

ご回答ありがとうございます。

①いつ頃に御人身がモラルハラスメントだと気付かれましたか?
少し前です。

②何をきっかけに気付かれましたか?
きっかけは苦しくて苦しくてどうしていいかわからず必死に本など読んで、苦しみの原因を探って探っていくことで、長い時間がかかりましたが、巧妙な手口、依存、僅かな偽物の愛情で釣っていたことに気が付いてきて、素晴らしい親だと思い込まされていたことに気が付きだしました。

③現在、無職という事ですが 中学生くらい頃からの経緯はどの様な
  経緯で・・・いつ頃から無職でしょうか?

学校は中学校は半分くらいしか行っていません。
16~23までは仕事を何度かやったことがあります。それ以降はまともに働いてい褪せん。

お願いする時がありましたら宜しくお願いします。

2013年12月9日 00時20分

メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
メンタルクリーニング陽だまりの粉川公一です。

あなたにおすすめのカウンセラーは、ズバリ!僕です。

信じられないよね。
結局、自分で納得できる迄もがくしか無いんですね。
色んなカウンセラーに当たるのも一つです。

つまりあなた自身が行動を起こさない限り、解決の糸口は見えてこないという事です。
最後にどうしようもなくなって、諦める寸前で結構です。
ご縁があれば連絡頂ければ良いですよ。

きつい表現になって申し訳ないんですが、要は自分を変えるという事はそんなに容易くはないという事です。
でも、実際はとても簡単な事でもあります。(原因を理解すれば)

違反報告

2013年11月11日 15時20分


お礼コメント

メンタルクリーニング陽だまりの粉川公一さん。

ご回答ありがとうございます。

自分が納得するしかない。分かってきました。

行動を起こすことが大事なこともわかってきました。

ご連絡することがあったときは、宜しくお願いします。

2013年12月9日 00時13分

あおきメンタルケアOffice With

やすひろさま

三十代で、自分の弱さに気づき、向き合おうとされている。
素晴らしいことです。

人は皆弱く、、弱さを知っている強さが、一番しなやかな強さだとも言います。弱さを認めることのできる強さが真の強さだともいいます。

ご自身の弱さを受容してあげると、周囲の人の弱さにも、優しくなります。

かつての、やすひろさんのように、まだ、戦場にいる人も多いのでしょうが、
互いの弱さを支え会い、助け合い、優しさで心を触れ合う世界もまた、
開けてくるはずです。

気付いた弱さのまま、外に出てみましょう。
きっと、新しい世界が、開けます。

カウンセラーは、やすひろさんの、これまでの道程を、
一緒に辿ってくれるような、傾聴のカウンセラーが良いと思います。


18歳の時の安らぎ゛の時間の想い出も、うかがってみたいです。
きっとそこには、鎧兜をまとわない、本当のやすひろさんが、
いらしたのでしょう。

          メンタルケア心理士  青木真理子


違反報告

2013年11月11日 14時44分


お礼コメント

Office Withさん

ご回答ありがとうございます。

自分の弱さをずっと認めることが出来ませんでしたが、
少しずつですが分かってきました。

「弱さを認める強さ」すごく難しいですが、そうなりたいです。

私も弱く、私に雁字搦めにした家族もまた弱く、そのことを心から理解出来たら、
恨みなど綺麗に消えそうです。家族も苦しんでいたんだと頭ではわかります。

互いの弱さを支え会い、助け合い、優しさで心を触れ合う世界。
全然知らないですが、自分がペットに少しずつ優しくなれていることに気が付いてきました。

まだまだ少しですが、変化は感じてます。

18歳の時の安らぎの時間の想い出は、非行に走った結果、家族以外の場所で生活をして、そこで親身になって関わってくれた人がいました。

生まれて初めて「人」を感じた、そんな気持ちでした。

鎧兜をまとわないでいられた僅かな時間だったと今振り返ってみて思います。

ありがとうございました。

2013年11月11日 23時47分

憂うつの癒し屋

私も50年の人生の中で楽しかったのは、婚約から結婚の8ヶ月ぐらいでした。
今になって思うのですが、苦しみのどん底を味わいつくすと人は優しくなれるのです。
次のようなことを参考にしてください
行動編
******************************
@特にトイレ・台所の掃除をする~心を浄化する~食べ物の出し入れをする命の源
(カウンセリングより、掃除と言われるぐらいに掃除の効果は色々な場面で実証されています。)
@毎日鏡で自分の表情をチェックする
(自分を客観視する)
%その悩みを時系列で事実、人物、状況、感情などを書いてみる。
%同じ悩みを持つ掲示板、トピックス(SNS)に参加してみる。
%瞑想(5~10分間)をする~私のHPのhttp://sinrigaku.comの「トピックス・リスト」→
「リラクゼーション」参照
%自己暗示:白い紙に自筆で「今日はいい日だなぁ~~」と書き、部屋のよく見えるところに貼る、また、携帯に写真として保存しておき常に見れる状態にする。 
%テーマ(A→B)を決めて一日一枚でもいいので、写真(携帯可)を撮って見てください。
あとで、(一週間程度)まとめて見ることであなたの心を客観視できる材料になります。
Aテーマ1:欲求の重要度基準表より
#1:母性(安心・癒し)・危急(危険)→#2:飢え・渇き・休息→#3:性・活動→
#4:探索・興味・遊戯(遊び)・清新(清潔・整理・掃除)→
#5:自由・優越・愛・同化(思想・知識の取り込み)・依存→
#6:精神異常(ムラムラ・・など)・変形整理(タバコ・アルコールなど)・欲求複合
(・・・をするためにお金を稼ぐなど)
Bテーマ2:スティーブン・リースの基本的16の欲求より
@1:承認(自信)@2:好奇心(学び)@3:食@4:家族(ペット可)
@5:理想(社会的正義)@6:名誉(伝統、価値観)@7:独立(個性・人格)
@8:秩序(整理・安定)@9:活動@10:権力(影響力)@11:恋愛(性的欲求)
@12:収集@13:交流(友達)@14:地位(権威・有名)@15安静(安全)
@16:勝負(勝利追求)
%感情と行動の双方向性を利用する~HP:http://sinrigaku.com
「トピックス・リスト」→“自信をつけるテクニック”参照
*****************************
名言編
*****************************
@草木一本でもこの世に存在する価値があるからそこにあるのです。そして、あなたは数千年の間のご先祖様のうち一人でも欠けていたらここに存在しない唯一無二の人間なのです!
@なにか問題が起きてもうどうしょうもない!と思ったときには
A:神様はあなたが乗り越えられる試練しか与えない
B:その解決法は思いもかけない時に思いもかけない形で必ずやってくる
このAとBとを必ずセットで頭にイメージして問題が解決することを信じることです
@人間は自己のセルフイメージによって発言し行動します。
そのセルフイメージを促すのに、とても効果的なのが自分が光り輝いているイメージです。
@行き詰まっているように思えるときでも、よーく見渡せば「この道、ぬけられます」の看板がいたるところにあるものなのです。
その看板に出合うまで、迷い道に入ったり、大回りしたりするかもしれないけど、必ず「ぬけ道」はあります。
@人には誰にでも、信じられないような無限の力や能力が備わっています。
しかし、その力は「信じた度合いに応じて発揮される」という法則があります。
私なら必ずできる・・・私は人の役に立つ人間だ・・・私はオリンピックに出れる・・・と強く強く信じ、今、目の前にあることに精一杯立ち向かう時、思った通りの人生がやってきます。
良いことも良くないことも、その人の思った通りのことが起こります。
ですから、どんな時でも明るく前向きな事を信じた方が、人生は明るく前向きに展開するでしょう。
@人は、自分が信じた通りの自分を創り出します。
それは正に、「人は発する言葉の通りになる」ということです。
「人」と「言」葉を足すと、信じるになるのです。
だから、言葉は信念を創り出す、大切な種なのです。
言葉を前向き・肯定的にした時、人生や生き方も前向き肯定的になるのです。
@結果を追い求めすぎると、かえって、結果は出ません。
不思議なものです。
結果だけを、求めてもいけないのです。
今、取り組んでいることを楽しみましょう。
一見、違う方向に向かっているようですが、それが、結果が出てくる方向なのです。
@人間には「生き役」というものがあります~それは最高の幸福な状態で「人を自分が幸せにする谷自分が存在している」というもので心理学上これが最も幸福感を感じるように人間の心は出来ています

違反報告

2013年11月11日 14時43分


お礼コメント

憂うつを癒すカウンセリング心理学さん

ご回答ありがとうございました。

「苦しみのどん底を味わいつくすと人は優しくなれる」
とても納得が出来ました。

性格の悪い私ですが、苦しみをたくさん味わったことで、
一部優しくなれる自分がありました!

記載されたことを、プリントして読ませていただきます。

ありがとうございました!

特に名言部分がすごく為になりました。

2013年11月11日 23時32分

リライマンズ

はじめまして、カウンセラーの櫻井です。
最短の方法はありません。
早く解決することだけが一番大切なことではないからです。
まずはあなた自身の過去からひも解いていき、自分という人間のことをよく理解し、受け入れることから始めましょう。
問題を解決していくという考え方ではなくまずは受け入れることです。
そしてあなたが抱えていることの全てを私に話してください。
それだけでも何か自分の中で変化、進歩が見られるはずです。
私は低料金でSkype、LINEの通話をメインにカウンセリングしています。
一度お話を聞かせてください。

櫻井

違反報告

2013年11月11日 14時38分


お礼コメント

櫻井さん

ご回答ありがとうございます。

「早く解決することだけが一番大切なことではない」

そう考えると焦りすぎなのかな?と思いました。
自分がどんな人間かよくわかっていない部分も多く、思考が混乱していることもあります。

解決ではなく受け入れる。完全に納得は出来ませんが、わかる気がします。

もし、ご相談させていただく際は宜しくお願いします。

ありがとうございました。

2013年11月11日 23時19分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

やすひろさんへ

お悩み拝読いたしました。

>コミュニケーションもまともに取れない、家以外が戦場に感じてしまう苦しみ。

苦しみ、孤独感はとても辛いものだと思います。

しかし、カウンセリングと催眠療法において

>人生の中で安らぎを感じたことがあるのは18歳の四か月間だけです。

この記憶があるので、最短というのがどれくらいの期間をお望みなのかは分かりませんが、

催眠療法と認知行動心理カウンセリングで、

トラウマの克服や、心の持ち方やセルフケアを通じて、

改善すると思われます。

私はスカイプや・電話専門の心理カウンセラーです(対面しません)。

よろしければご相談ください。

違反報告

2013年11月11日 14時30分


お礼コメント

Healing Sweetさん

ありがとうございます。

18歳の四か月間、家族以外の場所で親のように接してくれた方がいて、
その間、心から楽しいという感覚を味わったことがあります。

ご相談させていただく際は宜しくお願いします。

ご丁寧にありがとうございました!

2013年11月11日 23時15分

こころの相談室 おうみ

やすひろさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

ご自身を全否定するようなことに、気がつかれるのは、
とても勇気のいることであると共に、衝撃も大きいかと思います。

さらに、それを変えようとしていらっしゃるのは、
本当にこれはしんどい、辛いことかもしれませんが、
そうしようというご決断は素晴らしいと思います。

納得してからでないと前に進めないのは当然かと思います。
ご自身のことだからこそ、そして大きな変化を求めていらっしゃるからこそ、
そうなって当たり前です。時間もかかると思います。

一気には解決しないかもしれませんし、
カウンセラーも、合う合わないは当然あると思います。
個々のホームページの相談の答えで
ご自身に納得できるような回答を書いているカウンセラーを
いくつか当たってご覧になるのがよいと思います。

違反報告

2013年11月11日 14時28分


お礼コメント

小倉さん。

ありがとうございます。

衝撃も多く、一時は親が悪魔みたいに思えたこともありますが、親も弱かったこと、そして自分自身の依存の問題など、衝撃もありましたが多くの勉強が出来ました。

「納得してからでないと前に進めないのは当然かと思います。
ご自身のことだからこそ、そして大きな変化を求めていらっしゃるからこそ、
そうなって当たり前です。時間もかかると思います。」

上記の言葉、本当にありがとうございます。
心に響きました。

過去に執着するな!と言われると、納得できないことを無理やりに押し込められないし、押し込めても後で出てきてしまうから過去を納得したいと思ってしまいます。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

2013年11月11日 23時07分