教えて掲示板の質問

「孤独で全てが怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

来夢さん

悩みに悩んで疲れて彷徨ってる時にこのサイトを見つけました 私の悩みを聞いてください 助けてください。
私はうつ病で3年近く苦しんできました 薬も中々合わず症状も治療も進展せず主治医といい関係と言える状況ではないです(4時間5時間待って筆談で3分終了 薬処方な流れ)
でもそれが最近になってそれは二次的障害 ある意味無駄だったことが解りました。
自分は本当は発達障害(知的能力の障害)でした。

いまは生活は授産所のような所で働いてますが収入は安定せず うつ状態が酷かったりして月に10日くらいでるのがやっとで半分以上頼っていた年金も最近再審査の為の書類を出す費用などがなくて打ち止めになることが解り生活基盤が崩壊状態です。
家族と同居こそしてますが全くの無理解で他人通しが暮らしてるようで全て自分がやらなきゃならないのです。
お金などもってのほかで食事すらも助けてくれはしません。
食材は置いてありますが開封出来ないように細工されてて開封したらすぐ解るようになってます。
でも私は恥ずかしい話 誰かの手を借りないと作業が出来ない身体でお風呂は最悪2週間は入らなかったり洗濯は風呂の時に下着を洗うのがやっと 食事は作ることが出来ないので見切り品のパンなどです(1日1回)
そういう姿を見てるはずの家族は逆に怒鳴り散らし小言言われ時に暴力が加わることもあります。
特に兄が酷いです。
兄の粗暴の悪さは今に始まったことじゃなく私が小学生の頃からずっと家庭内暴力を。
そのせいで やられてしまうとフラッシュバックが襲い自分が狂いそうになって落ち着くためにリスカットを繰り返してきました。
病気にしろ家族にしろ生活にしろ形がなくなったいま誰かに助けを求めることもできず(色んな相談所や役所は取り合ってもらえなかった 無論友人もいなく)ただただ不安だらけだったのが苦しさ 辛さに変わり恐怖に変わり絶望に変わり…
自殺して楽になりたいです 私みたいな不必要な人間はいらない 死んだ方が家族がいま1番喜ぶこと そう自覚してます。
全てから終われるなら死にたいです。
頑張っても頑張っても何もかもダメで苦しさを倍増させるだけで限界です。
本当クズでダメ人間で役立たずでどうしょうもない。
ただ自分は心の底から淋しくて堪らなくて愛されたいが故に頑張ってたのかもしれません。




違反報告

2013年11月5日 23時42分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム心の窓

来夢さん

しばらくずっと何がお話できるかを考えていました。結局何もできないことに気付きました。ただ、ここで貴方のことを考えている人間が一人いることを何とか伝えようと書いています。

みんな生まれて来るときには、喜びに包まれて生まれてくるものと私は信じています。どんな境遇にあってもです。でもその直後から、人はそれぞれの生き方をしていくことを求められ誰一人として同じように生きて行くことはできません。その境遇を、うまく受け止められれば、幸せと感じ、受け止められなければ不幸だと思うこれが生きて行くということの本質だと思っています。

ただ、だれしもこの平和が一見保たれている国では同じように幸せを感じてほしい、またそのための生きる最低限の環境は整えられてほしいと思うのですが、どうもこれも強いものが多くを独占するのをさえぎるすべはないようです。

残念です。こんな国を、家族の形を、人の心を放置してきた私を責めて、できたら許していただきたいということしかできません。

貴方の書かれたことに対しては、カウンセラーとしては、その話を聞くことしかできません。本質的なところは、人として何とかしなくてはと思うことができる人が、知恵と力を発揮していく他は解決できないと思います。そんな方を、このコーナーの中から静岡だけでも50人以上登録しているのでみつけて相談してみるほかないと思います。きっと、あなたの力になれるものがあると思います。

ただ、クズでダメ人間で役立たずでどうしょうもないといった人間は、この世には誰一人としていないと私は信じていますし、ですから貴方が生きているだけで、必ずこの世界の何かの役には立っていると信じてください。私も、ない知恵をもう少し絞ってみます。

違反報告

2013年11月14日 17時33分


john-MIRAI

孤独で、御家族との関係などもうまく行かず、主治医さんとの関係も単調で改善の方向が見えず、すべてが絶望的に思えてしまい、悩み苦しんでいらっしゃるんですね。

色々お話をお聴きして、お気持ち察するに余りありますが、視点を変えてみれば様々なお辛い事を貴方様なりに良く頑張ってこられたと考えます。他の方のご自身への様々な行為、気配りも、それなりに周囲の方達を意識されておられるという事で、素晴らしい純粋なマインドの証明といえるのではないでしょうか?また、他の方達の愛を求めておられるという御心境は(もしかして半ば無意識でおられるかもしれませんが)、それだけでもお宝と存じ上げます。お心の中に眠る優しさ、素晴らしさをご自身で認められても宜しいのではないでしょうか?

年金や社会保障制度については、良く知っておられる方から、社会保険労務士や会計士さんを教わり、教えを受けるのも得策と考えます。知識をヒューマニズムに良く生かして大活躍されている方もおられます(もしかしたら主治医さんが良い方ご存知ではないかと考えます)。

カウンセリングでお役に立てる事有りましたら、カラーセラピーを始めとしてカタルシス効果(体内に蓄積されているものを放出する事)で有効な方法様々ございます。

私でなくてもカウンセラーの先生の門を叩いて頂けますと、新しいご自身の素晴らしさが発見可能ではないかと期待されます。

違反報告

2013年11月10日 22時04分


john-MIRAI

孤独で、御家族との関係などもうまく行かず、主治医さんとの関係も単調で改善の方向が見えず、すべてが絶望的に思えてしまい、悩み苦しんでいらっしゃるんですね。

色々お話をお聴きして、お気持ち察するに余りありますが、視点を変えてみれば様々なお辛い事を貴方様なりに良く頑張ってこられたと考えます。他の方のご自身への様々な行為、気配りも、それなりに周囲の方達を意識されておられるという事で、素晴らしい純粋なマインドの証明といえるのではないでしょうか?また、他の方達の愛を求めておられるという御心境は(もしかして半ば無意識でおられるかもしれませんが)、それだけでもお宝と存じ上げます。お心の中に眠る優しさ、素晴らしさをご自身で認められても宜しいのではないでしょうか?

年金や社会保障制度については、良く知っておられる方から、社会保険労務士や会計士さんを教わり、教えを受けるのも得策と考えます。知識をヒューマニズムに良く生かして大活躍されている方もおられます(もしかしたら主治医さんが良い方ご存知ではないかと考えます)。

カウンセリングでお役に立てる事有りましたら、カラーセラピーを始めとしてカタルシス効果(体内に蓄積されているものを放出する事)で有効な方法様々ございます。

私でなくてもカウンセラーの先生の門を叩いて頂けますと、新しいご自身の素晴らしさが発見可能ではないかと期待されます。

違反報告

2013年11月10日 22時04分


NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

来夢さん、はじめまして。
メンタルサポートライフ研究所の日戸(ひのと)です。

来夢さんは、
生活費の面、
生活環境の面、
ご自身の精神的、身体的な面の問題が
積もりに積もってきて、うつ病になってしまったということですね。

しかし、
悩みの原因は、
じつは発達障害にあったということがわかったということですね。

そのことについて
ご家族は全くの無理解で、
来夢さんへの接し方には
暴言や暴力が行われることもある。

頼れる人がいなくて
ひとりぼっちで「自分が必要ないのでは・・・」
と自覚するようになったいうこと。

今も、絶望感の中にいる苦しさとつらさでいっぱいですよね。

「全てが終われるなら死にたい」
という結論になってしまうのはしょうがないです。

この自殺という一つの結論は、
来夢さんが、「悩みに悩んで疲れ彷徨っていること」
を解決するための方法だと言うことですね。

ほかに、
「悩みを解決する方法はありますか」というご質問ですよね。

ここは、
頭で考えるのではなく、
一度、真っ白な紙の上に書き出して考えてみましょう。

来夢さんは、発達(知的能力)障害ということですが、
これは病院で診断されたことでよろしいんでしょうか。

お食事、洗濯、お風呂などの困難な状態は、
うつ病になってからではなく、
発病する3年前より、もっと前からあったのでしょうか。

もし、うつになる前からあったのでしたら、
来夢さんの性質を理解されない家族の対応は、
「虐待」に当たるレベルになっていることが
考えられます。

虐待は、心に傷をつくります。

来夢さんは、
自分が発達障害であることがわからなかったので、
精神的にも、肉体的にも、
ご家族からされる行為が
「普通だ」のことであると信じて生活してきた部分が
大きいのではないでしょうか。

そうした生活は、
心の傷に気づかず、
しかも心の痛みを自覚できず
あらたな障害を作ってしまうことも知らずに
時間を過ごしてしまいます。

来夢さんは、今、
とても強い孤独感を感じていますよね。

自分ひとりだと思う空間で多くの時間を過ごすほど
自分の価値を見つけにくくし、
知らぬ間に、人への要求心が強くなるということがあります。

その対処法として、
家から外に出て太陽の光を15~20分、
全身に浴びるという生活のリズムを作って見て下さい。

そして、睡眠をしっかりと取ってくださいね。
これで、うつ病の半分は癒されますので、
授産所への勤務状態(収入)の安定に良い効果を出すことが出来ます。

次は、精神面です。
来夢さんは、ご家族(お兄さん)によって
心に傷を負っていると考えられます。

また、その痛みに耐えてきた分のストレスが
山積みになっていることが考えられます。

そこで一度考えてみてください。
リストカット、自殺に共通する思いがないでしょうか。

例えば、
「自分は自分自身でありたい」という思い。
「自分を認めたい」という思い。
「自分自身を見失う恐怖」を払い除けたい気持ち。

こういった気持ちがないでしょうか。

発達障害も一つの性格です。
現在は、統計的に平均値でなければ「普通じゃない」と判断されてしまいます。
それは、「平均値にしか対応出来ない社会である」ということを意味しています。
人間には、「知性」「理性」「感性」「悟性」などがあると言われています。
そのうちの一つの数値が低いということは、
他の部分の数値が高いということが考えられます。

来夢さん、はじめまして。
メンタルサポートライフ研究所の日戸(ひのと)です。

来夢さんは、
生活費の面、
生活環境の面、
ご自身の精神的、身体的な面の問題が
積もりに積もってきて、うつ病になってしまったということですね。

しかし、
悩みの原因は、
じつは発達障害にあったということがわかったということですね。

そのことについて
ご家族は全くの無理解で、
来夢さんへの接し方には
暴言や暴力が行われることもある。

頼れる人がいなくて
ひとりぼっちで「自分が必要ないのでは・・・」
と自覚するようになったいうこと。

今も、絶望感の中にいる苦しさとつらさでいっぱいですよね。

「全てが終われるなら死にたい」
という結論になってしまうのはしょうがないですね。

この自殺は、
来夢さんが、「悩みに悩んで疲れ彷徨っていること」
を解決するための一つの方法だと言うことです。

ほかに、
「悩みを解決する方法はありますか」というご質問ですよね。

ここは、
頭で考えるのではなく、
一度、真っ白な紙の上に書き出して考えてみましょう。

来夢さんは、発達(知的能力)障害ということですが、
これは病院で診断されたことでよろしいんでしょうか。

お食事、洗濯、お風呂などの困難な状態は、
うつ病になってからではなく、
発病する3年前よりもっと前からあったのでしょうか。

もし、うつになる前からあったのでしたら、
来夢さんの性質を理解されない家族の対応は、
「虐待」に当たるレベルになっていることが
考えられます。

来夢さんは、
自分が発達障害であることがわからないので、
精神的にも、肉体的にも、
ご家族からされる行為が
「普通だ」と信じて生活することで、
心の傷に気づかず、
しかも心の痛みを自覚できずに生活することで
あらたな障害を作ってしまうことも知らずに
これまで生活して来たことが予想できます。

来夢さんは、
強い孤独感を感じていますね。

自分ひとりだと思う空間で多くの時間を過ごすほど
自分の価値を見つけにくくし、
人への要求心が強くなるということがないでしょうか。

そんなときは
家から外に出て太陽の光を15~20分、
全身に浴びる生活のリズムを作って見て下さい。
そして、睡眠をしっかりと取ってくださいね。
これで、うつ病の半分は癒されますので、
授産所への勤務(収入)の安定に良い効果を出せます。

肉体面の次は、精神面です。
来夢さんは、心に傷を負っています。
また、その痛みに耐えてきた分のストレスが
山積みになっていることが考えられます。

リストカット、自殺に共通する思いがないでしょうか。
例えば、
「自分は自分自身でありたい」という思い。
「自分を認めたい」という思い。
「自分自身を見失う恐怖」を払い除けたい気持ち。

こういった気持ちがないでしょうか。

発達障害も一つの性格です。
現在は、統計的に平均値でなければ「普通じゃない」と判断されてしまいます。
それは、「平均値にしか対応出来ない社会である」ということを意味しています。
人間には、「知性」「理性」「感性」「悟性」などがあると言われています。
そのうちの一つの数値が低いということは、
他の部分の数値が高いということだと思います。


来夢さんには、
こういった視点から
心の傷やストレスを軽減・解消するカウンセリングを
受けられることをおススメします。

違反報告

2013年11月10日 14時55分


ピュア・ジョイ

来夢さん、こんにちは。
ピュア・ジョイと申します。

来夢さんのお辛い状況、拝見しました。
生きる気力をなくされ、どうしていいのかわからない状態なのですね…
そして、本当に孤独に感じられ、寂しいお気持ちなのですね…

他の先生方と同様、私も何とかお助けしたい気持ちで書かせていただいています。
先生方のご回答はどれも大切なことが書かれていますので、できることからまずお始めになって下さい。

これまで、来夢さんはものすごく頑張ってきて、もう精根尽き果ててしまっているかと思います。
ですが、来夢さんの「心の代わり」を誰もすることはできません。
心の持ち方を変えることができるのは来夢さんだけで、この心の持ち方が全てを変えていきます。

一つ、今の瞬間からでも心の中でご自身を「クズ」だと思ってそれを繰り返すのをストップされて下さい。
このお気持ちを少しでも手放そうとしないと、助けたくても、私たちはお助けすることができなくなってしまうのです。
また、その思いを持ち続けてしまうと、役所も公的な相談のところでも、ぞんざいな扱いを受けることになって、結局は助けられるべきところにも助けてもらえなくなってしまう可能性もあります。
人間の苦しさはこの「思い」が全てと言っていいくらいで、そのくらい大切だということを念頭に置いて、今すぐに自分を傷つける言葉を心で思うことをストップされて下さい。
そこからでないと、いろいろなことがスタートできなくなってしまいます。

来夢さんがどのような体であっても、どのような状態にあっても、大切な大切な一つの命であることには何ら変わりがありません。
ですので、私は今日まで生きてきてくれたこと自体にありがとう、と言いたいし、これからも生きてくれることにありがとうと言いたいです。

なぜ、この世に生まれてきたのか、と考えたことがあるでしょうか?
それについて答えが欲しくて、10年くらいかかり、答えをみつけました。
今は一つの答えをしっかり持っています。
人間は死んでも終わらない、何か目的を持ってここにいます。
そして、これは想像の世界ではなく、本当のことであるという確信に至る物事を私は経験してきました。
ですので、この人生をあきらめて欲しくないのです。

来夢さんはとてもとても大切な存在です。
「あなたはとても大切な存在」
これを心の中で何度も何度も繰り返してみて下さいね。
来夢さんは決して一人ではありませんよ。

違反報告

2013年11月8日 19時52分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 来夢さん、先ずはあなたは決して駄目な方でもくずでもありませんので
ご心配なさらなくて大丈夫です。

 幼少期から兄の虐待を受けていたことなど、過去のお辛い様子の
影響が今まさに症状として強く出ているように伺えます。

 来夢さんの症状は、残念だったかも知れませんが病院の選択が
間違っていた様です。

 先ずは病院を探すところから始まりますが、金銭的なお話や
発達障害(知的能力の障害)を受け入れてくれる役所に相談される事が
近道だと考えられます。

 一緒に付き添って貰える方がみえなくても、大丈夫ですか?

 先ずは役所の相談窓口で、筆談の準備をされて行かれると
スムーズに進行するかと想像します。

 必ず、助けの手は伸ばして貰えるので先ずは第一歩の足を
伸ばして下さい。宜しくお願い致します。


 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役  澤田和彦   丸和サワダ 株式会社

違反報告

2013年11月8日 18時31分


憂うつの癒し屋

ちょっと信じがたい家族ですね・・・・・
どうしてそこまで、あなたに厳しく出来るのでしょうか?
知的障害がそんなに「恥ずかしい」ことなのでしょうか?
そのような所(実家)だったら、一度施設を探して底に住んだ上で、生活保護の申請をしてはいかがでしょうか?
そうすれば、必ず実家に「扶養義務の遂行」が求められます。
そこで、うまく逃げるようなら、実家には期待しないほうがいいかもしれません。
その施設で暮らすことをおすすめします。
私は北海道の苫小牧というところに住んでいますが、全国から、苫小牧から車で3時間かかる浦河の「ベテルの家~精神、知的障害の集まる居住地帯」に来ています。
静岡に住んでいらしゃるとのことですが、東京か名古屋方面に似たようなところがあると思います。
ベテルの人はとてもやさしく、めちゃくちゃをしますが、教会という所と町の人とのコミュニケーションで、やっと浦川市民から認知されるヨウンありました。
死のうと思うくらい孤独で辛いならば、なければベテルでもいいではありませんか?
実家との距離は関係ないと感じました。
どんな人間でも、生きたいるだけで地球のバランスをとっているのです。
あなたがここに存在しているのは、10代前をさかのぼっても千人以上の人の一人でも欠けていたら、貴方はここに存在しないのです。
実家や特にお兄さんの脅威に立ち向かうにはあなたを手助けしてくれる人が必要です。
保健所に相談してもいいと思います。
たぶん私のアドバイスに近いことになる可能性が高いと思います。

違反報告

2013年11月8日 17時51分


お礼コメント

べテルの家の事 調べました(少しだけテレビでも前に見た記憶あります)
実は自分は中卒者です だから同じ北海道にある余市にある高校のことを考えたことあります。
でも… あらゆること考えたらどちらにしても何もない自分は諦めるしか…

2013年11月9日 04時52分

来夢さんへ

はじめまして。
Aeon(イーオン)と申します。
お辛い状況、察するにあまりあります・・・

孤立無援の状態の中、
懸命に生きてらっしゃるのですね・・・

でもこうして文章を拝読していると、
とても知的能力の低い方とは思えません。

ご自身を過小評価してはいけません。

そうせざるを得ない状況だった、ということはわかるつもりです。

ですが、貴方は、幸せになるために生まれてきたのです。

それは間違いない事実なのです☆★

幸せにならなくては、ならないのです。

皆、そうなる権利があります。

障害があっても、です。

お話しは出来ますか?

もし、出来るようなら、

夜、8時以降私の所に電話ください。

それも出来ない状況ですかね?・・・・・

私の所は初回無料で30分〜40分お話しを伺っています。

本名はいわなくても大丈夫です。

ただ、カウンセリング.COMの来夢です。

と言って頂ければ大丈夫です。

気休めでもいいではありませんか。

お電話待っております。

                     by Aeon(イーオン)

違反報告

2013年11月8日 17時37分


ヒーリングメイト朝賀

来夢さん
初めまして 孤独で怖いのですね。どんなに辛いかと思い回答することにしました。

私は実際に対面か電話などでないと セッションを受けていただけると効果が出せていくのですがこのような方法ですと辛いことを軽減させてあげられないのだな~とつくづく思います。
それは ここに記載するだけでは 効果をだせないということを感じて最近は回答していません。ですが 声をかけたくて記載させていただくことにしました。

私のところにも 発達障害であっただろうと思える人が何人かいらしてくださっています。まともに会話ができませんでした。 自分で思っていることだけを話すという感じです。
今は どの方も とってもいい感じで成長のためや 疲労回復 自分を知るためにいらしてくださっています。 その人たちは経済面がなんとかなっていることが本当に救いでした。

発達障害の方たちの家族もやっぱり癒して治していく必要がある人ばかありなのだと思います。私のところへ いらしてくださる人たちは 自分がよくなり 家族を治していくことをはじめています。

ご家族が大変な状況であることは『察しがつきます』

また 発達障害の人は 自分では どこを治していいのか? 自分の事がわからないのだと感じています。

辛いはわかるし 嫌なことばかりであり 楽しい 嬉しい 歓びが分からないそいういう方たちと私は出逢い改善させていただいています。

家族の理解のなさも 本当なのがわかります。

私は なにもしてあげられないと 思いながら 今回は 先に コメントしてくださる方たちの文面を拝見させていただきました。

地域のどこかへ ご相談できるといいですね。経済と精神面。
国や地域の福祉やなにかに当てはまればいいわけですね~。
また 精神科で診断のないようによっては 国からお金をいただけている方たちもいますよ。

二次障害は改善していくことが可能であるし、そのあと 自分の状態を知って治していければ 発達障害であったことが分からないくらいに生まれ変わっている人たちがいることも頭のどこかへおいていてください。私のところでは 3名います。

そして この 文章から感じますのに 発達障害の人だと思われる人たちは こんなふうに自分の状態を記載できないかと思います。いろんな方がいるのでしょう。

自分でできることの中に 自分を癒すこと 辛い感情を解放していくこと(方法がみつかるといいですね) 自分の思い込みを知ること(ご家族の事なのは 間違っているとは私は思っていません)
孤独は なんで孤独なのかが分かると孤独の意味がわかって 孤独を強めなくてすむこともあるんです。

孤独感も自分でつくるのです。 事実もありますが 環境や未来を不安に思うことや過去に良い時がある場合にも 自分で孤独感を創るんです。 もし これ以上 作る量を減らすことができれば 少しは違うかも知れません。

そして 生きていないと治せないのです。生きていること自体が苦しいのですよね。

不安の大きな原因として 経済面 こちらをぜひ どこかへご相談されてください。
不安も減っていく可能性があります。

そして 孤独感は 来夢 さんだけではなくて ほとんどの人がもっています。それが強いか少ないかはあるとおもいますが 来夢 さんだけではないのですよ。
孤独感の中に埋没されないような きっかけになってくださったらと思って回答させていただきました。

もっと良い回答もこの後にあるかも知れません。

違反報告

2013年11月8日 14時36分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
貴女は何も悪くないので、自分を責めないでください。
ご家族は発達障害だったことをご存知の上での酷い扱いでしょうか?
とにかくこのままでは良くないので、国や家族に訴えて行かなくてはいけないですね。
入浴は、あなたの健康面や精神面にも必要です。熱がない限り入浴は頑張って続けてください。どんなに綺麗好きな人でも2日ぐらいすると体臭がするものです。ますます嫌悪感を抱かせてしまうので、頑張ってみましょう。
貴女は国からも守られる大切な人です。どうどうと胸を張って生きていいんですよ。
授産所は民間でしょうか?年金のことなど相談できないでしょうか?
誰も助けてくれないのなら、いつでも連絡ください。


ラムピリカ

違反報告

2013年11月8日 14時02分


お礼コメント

まず発達障害については家族には打ち明けました。
でも… それがどうした、自分が悪い 自己責任だと切り捨てられました 信じてもらえないならば一緒に病院に行ってほしいとまで言いましたが それすら拒否されました。
そしてずっと前から自分が出来うるであろう事を何度も調べて役所や社協や保健所 県の窓口 ネットなどで調べた相談所に何度も電話をしたり足をはこんだり メールをしたのですが何処も何も手段はない 家庭内には踏み込めないだとか家族に援助してもらうしかないとか保証人やら家を離れない 世帯主が外れない限りは法律も何も使えない(家を出たくたって不可能な状態なのに)と口を揃えて そればかりで盾に使ってたらい回しにされるだけで この時点で既に心も折れそうで身も崩れそうでした。
現在行っている授産所は名目は株式とついてますが民間だと思われます(個人経営というか塾を経営しつつの様な)年金の事も生活のことも全て話しました。
でもやっぱり資格も何もないから解らない 役所に頼れと それでまた役所に相談して授産所と行き来していたら役所側から授産所に仕事のことならまだしも生活の事を持ち込むな 何も出来ないんだから いい加減諦めろと厳重注意を受けたばかりでした。
それでもう絶望してしまったというか結局は社会の底辺に居るものは助かるものは僅かで後は社会に抹殺される運命なんだと死ぬしか選択肢は 真実はないんだと感じたんです。

2013年11月9日 04時36分

来夢さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
病気でつらいだけでなく、生活もままならない厳しい状況、よく言っていただきました。

私からひとつご提案します。

お近くの社会福祉協議会の事務所か、市役所の福祉課、場合によっては県庁でもいいです。
それらのどこかに連絡して、相談に乗ってもらい、改善策を一緒に考えてもらうとよいと思いますよ。

あなたは、決してクズで役立たずでダメ人間なんかじゃありませんよ。
勇気を出して、問い合わせてみて下さいね。

どうぞお大事に。

違反報告

2013年11月8日 13時27分