教えて掲示板の質問

「教えて欲しい」に関する質問

  • 受付終了

たなさん

こんばんは。19歳の社会人、♀です。

家族の事で困っております。
幼少の頃から母が重度のうつ病で
家に帰ると母と洗面台が血だらけで倒れていたり
いきなり「死にに行く」と家を出て行きそうになったり
イライラしている時は冬場でも「出て行け」とゴミ袋に物をつめられ
髪を引っ張られ裸足で外に出されたものでした。
ある日、ベランダへ落とされそうになり掃除機で殴られ「お前なんて生まなきゃよかった」「お前がいなければ私は幸せだったのに」
そう言われたときに今の父と血が繋がっておらず今の父が再婚相手だと知りました。
私は小学校の頃から家の家事を手伝いもあり
母がいつ死にに行ってしまうか分からないので見張りが必要で
なかなか遊びに行けず、長年過ごしております。

私は母と仲がいいので
見張りや、盛り上げ役として家にいます。
家族や親族には「いつも頼りになる」「いい子」といわれます。

私がしっかりしていないといけないからです。
私は常に明るい存在でいなければいけません。
私は常に真面目ないい子でいなければいけません。
そうしないと家は回らないから。

今でも。

今まですべて人に合わせて生きてきて
自分の人生を生きていない気がします。

生きるって何でしょう?
人に合わせて常に機嫌を損なわせないように
びくびくして好きな事をできないのが「生きる事」なのですか?

もういい加減私の人生を生きたいんです。
でもどう動いたらいいかもわからないし家族は捨てられないし
捨てられるのも、機嫌を損なわせるのも怖いんです。

私は何なのでしょう?
何のために生きてきたのでしょう?

うつ病の母親やそれを支える父親
うつ病の母にいらいらする祖母のために生きてきたのですか?

たまにどこかに行くと父は

「何処へ行くの?何するの?誰と行くの?何時に帰ってくるの?」
「1人で行くの?おかしくない?本当に何もないの?男?」

母の様子がおかしいときはずっと見守り。
気分を上げていなければいけません。
毎日が束縛です。

何もいえないから我慢してるからピアスを開けたりしてすっきりさせようとします。
ピアスはもう仕事上開けられない為、
我慢できず刺青を入れました。

入れた時はすっきりするんですけど
虚しいんです。なぜか虚しいんです。

私のやっていることの意味はなんでしょう?


本当に分からないんです。

私が自由を望むことは贅沢ですか?
悲劇のヒロインなのですか?
私が全部悪いのですか?

教えてください。お願いします。





違反報告

2011年5月30日 00時06分

教えて掲示板の回答

もう少し詳しい事をお伺いしたい事が御座いますから一度お電話番号に戴けないでし

ょうか?ホームぺージに連絡先など掲載されておりますので宜しく御願致します。

ホームページ

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「 しょうがないか~ 」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

まずは聴かせて下さい。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いております。

本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話です。

皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験から学びました。

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!

相談は 無料 でさせて頂いております。






違反報告

2011年6月9日 17時59分


心の杖

追記

本当は、親に頼られるのではなく頼りたいですよね。

親とはそうあるべきなのですが、私も子供に甘える事たくさんあります。

一番最初にされるのは親に対する悪口雑言何でも言う事。

心と体に溜まった親に対する不満をぶつける事。

ただ、今の貴方にはその場所は無いのかもしれません。

宜しければ私のサイトのメールで構わないので親に対するどんな些細な嫌な事、本当はこう言いたい等を吐き出してみてください。

自分が納得出来るまで吐き出してみてください。

貴方も妹さんも溜まったものを吐き出す必要があるのです。

溜まったものをとにかく吐き出せてからでないと先を考えられないのかも知れないと思いました。

身近に出来る方法としては、カラオケでガチャガチャした曲を掛け自分の気持ちを叫ぶというのもいいですよ。

自分の声で自分の気持ちを言葉にしないともっと自分の体にひどい事をしてしまう可能性があります。

時には良い子でなくて良いと思いますよ。

これ以上追い詰めないように吐き出しましょう。

いつでも貴方の愚痴は聞きますからね。

違反報告

2011年6月1日 10時06分


お礼コメント

ごめんなさい。
これは愚痴なのでしょうか?
愚痴は言いたくなくて。

申し訳ありませんでした。

やはりカウンセリングだろうが何だろうが
人は自分の事意外はどうでもよくて

お金を払っているからしょうがなく関心を持ち
気を使ってお話していただけるだけなんですよね・・^^;

気を使わせてしまい申し訳ありませんでした。

頑張りたいと思います。

2011年6月2日 01時07分

たなさん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 家族に「心の病」で苦しむ方がいると、周りの人にその看護のために大きなエネルギーを必要とされ、本人よりも疲れ果ててしまうということが多く見られるのが現状でしょうか。これでは、家族崩壊に繋がってしまいますので、本来であれば本人と適度な距離が取れる状態が望ましいと思われます。

 でも、たなさんのお母さんの状態では、なかなかそうはいかないことから悩まれているとのことですね。しかし、このままでは周りの人達が巻き込まれて状況が更に悪化する方向にいってしまう恐れが大きいのではないでしょうか。

 お母さんのためにも、たなさんのためにも、また周りの人達のためにも おかあさんには入院治療をしてもらったらいかがでしょう。多分これまでにもそうした処置をしてこられたとは思われますが、徹底的にお母さんの回復を図ることが家族の幸せに結び付くのではないでしょうか。

 そうした中で、たなさんにお願いがあります。心のケアの知識と技能の習得をされたらいかがでしょうか。これは、お母さんのためにも、これからのお母さんとどう関わっていくかというたなさんのためにも、大いに役立つものと思います。

 以上の2点、たなさんにご考慮頂ければ幸いです。くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年5月31日 10時51分


ラファエル

初めまして占い ラファエルの雷矢です

今、現状を変える為の方法を運勢上から見た時

方法が2つあります(最良と思われる物)

一つは

生みのお父さんを探す事

運勢上君の力に成ってくれるキーマンです


二つ目

遠くてもかまいません

親戚の人に話して親戚の人からお父さんを

説得してもらいお母さんを施設にお願いすること

非常な考えに見えますが

今の君にこれ以上お母さんを支えるもは無理

お父さんがもう少し協力してくれれば良いのですが

それでもダメなら

本格的に運勢から見たいのですが

名前と生年月日が必要なため

良ければご連絡下さい        雷矢

違反報告

2011年5月31日 02時37分


Counseling Room Allottee

たなさん counseling room allottee 野村です。

たなさんの居場所がなくなるようで・・・・。というコメント読みました。

先ほどはあえて、いい子優しい子を装わないといけないたなさんの生い立ちには

ふれませんでした。

大事なことは、たなさんに「心の自立」が芽生え始めていることです。

カウンセリングをお勧めしたのは、たなさんの気持ちを話すだけでも心が軽くなり

少しづつたなさんの思考・行動・感情が変わるのではと思うからです。

ご両親ともうまく関われ、たなさんも少しづつ自由を楽しめるようになれば素晴らしいと

思いませんか?理由はどうあれ、たなさんの優しさはたなさんの誇るべき長所です。

自信をもってください。

違反報告

2011年5月31日 01時01分


Counseling Room Allottee

たなさん counnseling room allotteeの野村です。

たなさんよく今まで優しい気持ちでお母様に接してこられましたね。

その優しさを大切にしてください。

でも今のままでは、ご相談のように

たなさんの虚しさを解消することは難しいですね。

たなさんにはたなさんの人生を謳歌する権利があるのです。

たなさんがたなさんらしく自由に生きることは決して贅沢なことではありません。

決して悲劇のヒロインでも、たなさんが全部悪いこともありません。

たなさんは今まで、精一杯のことをしてこられたと思います。

環境から考えると、これからたなさんの人生設計をするのに

ひとりでは難しいかもしれませんね。

できれば、カウンセリングに通われてたなさんの置かれてる立場

これからのご両親との関わり方、たなさんらしく生きる方法を相談されることを

お勧めします。











違反報告

2011年5月30日 23時29分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

私は優しくなどないんです。
やらなければいけない事をやっているだけなのです。

優しいね、素直

いい子に育ってくれてよかった。
そういわれますがそうじゃないんです。

私はそんな子じゃないんです。

でもこうしてないと家での居場所がなくなってしまう気がして。

カウンセリング真剣に迷ってます。

ただ
自分は母が借金をしていてそれを今でも返しているのですが
食事に困るほどお金にも困らず
学校にも行けて。

それなのにこんな不満をいうのは贅沢なのかなと。
少し思うのです。

でもこの先もずっとこのままだと思うと

一緒我慢して生きていかねばならないのかと
絶望的な気持ちになるのです、、、

2011年5月30日 23時50分

Counseling Room Angel Heart(エンジェル・ハート)

はじめまして。たなさん。群馬県で認知行動療法専門のカウンセリングを行って
いる、Counseling Room Angel Heartの唐澤と申します。

うつ病のお母さんの面倒を見て家族の中で、常にしっかりと、明るく、真面目な
存在でいるというのは本当につらい事ですね。
しかしながら、同時に長年本当によく頑張ってきましたね。

人にあわせて生き、人のために生きる。これが苦痛に感じることなく出来るのは
聖人のみかもしれませんね。
私を含め、たなさんも普通の人間であるという事を忘れないようにしましょう。
人生。これは誰にでもあります。お母さん・お父さん・たなさん皆自分の人生を
生きています。
そして人生というドラマの主人公は自分自身なのです。
お母さん・お父さん・その他すべての人。すべての人が自分の人生を生きていて
それぞれのドラマの主人公はみんな自分なのです。

ですから、たなさんだけが自分の人生というドラマ主人公が他人であり、
他人の為に生きなければいけない。などという事はあり得ないのですよ。
そして自分の人生を生きる事は、家族を見捨てる事には決してなりません。
自分の人生を生きる事が家族を見捨てる事になるのであれば、すべての人が
家族を見捨てて生活している事になってしまいます。

アメリカの独立宣言に、人間の3つの権利が規定されています。
自由の権利・幸せを追求する権利・そして生きる権利です。
これはすべての人にある権利であり、たなさんにも当然ある権利なのです。
ですから、たなさんが自分の人生の主人公を自分に取り戻し、幸せを追求する
事。これは当然のことであり、家族を見捨てる事にはならないのです。

お母さんはうつ病でちゃんと通院されているのでしょうか?お父さんは自分が
看病出来ない時の対策を考え実行されているのでしょうか?
もしこれら適切な処置をすることなく、すべてをたなさんに任せているのであれば
それらすべてのしわ寄せをたなさんがしなければいけない。などという事はない
のですよ。

もしお母さんの自殺等の可能性が高いのであれば、病院等に相談してみませんか?
本当に危険が高い場合は入院等の措置をとってくれるはずです。
専門の医師がみるわけですから、より良い処置であり、たなさん自身の気分や
時間の面でも余裕が出来るはずです。
経済的な理由や、国の申請等で問題が生じたとしても、それはお母さん・お父さん
の問題であり、責任であるので、たなさんの問題や責任ではないのです。

たなさんが今望んでいる事は、他の人が当然のこととして、行っている事であり
お母さん・お父さんもしている事を望んでいるだけなのです。
ですから、決して自分を責める必要はありませんし、しないで下さいね。

国や病院・カウンセラー様々な人が、共に考え良い方法を考えてくれるでしょう。
一人で思い悩ますに、専門の方に相談してみて下さい。
そして自分の人生の主人公は自分しかあり得ない。という事を強く思い出し
自分自身の幸せな人生を追求するように、自分の時間を使って下さいね。

違反報告

2011年5月30日 18時51分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

分からないんです。
ただ、両親がちょっとでも機嫌が損なうのはどうしても怖いです。

顔をしかめるだけでその場から逃げ出したくなってしまいます。
「もういいよ」とため息を出されると捨てられたような感覚になります。

あきられたり、見放されるのが怖いんです。人に。

母は私が小学生の頃入退院を繰り返していましたが
病状は変わらず、最初はいいのですがむしろ酷くなってばかりで。
最近になって症状は安定してきたのですが
何かに少しでもつまづくと母は自分を責め、また具合が悪くなってしまうのです

私は私の家しか知らないので他の家庭を見ると正直”親を都合のいいようにつかっているのかな”
と思ってしまいます。

母が落ちているときは父に「頼むよ」と言われ
愚痴を聞き、盛り上げたりなど。よくします。

私がいなくなったら母のことはどうするの?と聞くと
父に何も考えたくないといわれます。

仮に私の負担が軽くなったとしても誰かが負担を抱えたり
母が顔をしかめるようだったら
私には1歩を踏み出せないのです。
心配だからという訳ではなく、怖いのです。

これが幸せなのでしょうか?

2011年5月31日 00時34分

貴方自身の自由意志が漸く発動を始めた様に感じられます。
御自分の身に起きること総て『自己責任』ですから、『御自分』と他者、親、兄弟の各自己責任をハッキリと切り離す事が最重要です。共依存の真っ只中ですからね。
思いきって一人暮らししてみては如何ですか?一言も言い訳せず、総て自己責任で!

違反報告

2011年5月30日 18時36分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

家は出て行かせない。
嫁に行かなくてもいい。
ずっと居ればいい。
お前だけ逃げ出そう何て思うんじゃないぞ。

父に毎回言われる言葉です。

苦痛です。

いきなり出て行ったら父は、母は、祖母は?妹は?
どうなってしまうんでしょう、

今まで築いてきたものが
なくなってしまいます。

でも決して今のままでいいとは思ってはいないんです。

2011年5月31日 00時38分

訪問心理カウンセリング自然のこころ

たなさん初めまして、自然のこころの西岡と申します。

あなたが自由を望むのは贅沢ではありません。当然の権利です。
あなたが悪い訳でもありませんし、悲劇のヒロインになる必要もありません。

人間はロボットではありませんから、嫌な事もあれば、寂しいとき、辛いときもあります。
そうした時、寂しい、辛い、と言えない事がどれ程お辛い事か。
常に明るく、真面目ないい子でいないといけなかった、
たなさんのお気持ち察するに余る思いです。

しかし、あなたの人生は家族の為だけに生きていい訳ではありません。
もっと自由に、あなたの望む生き方をしても良いのです。

どう動いたらいいかもわからない、確かに今までの関係から、
周りの家族達も、たなさんにお母様の盛り上げ役として
任せっきりになっているかも知れません。
それを変えるには他の家族の協力も不可欠です。

しかし、たなさんが、これまでその役目を担い続けていた事が
本来不自然であり、たなさんがこれからの自分の自由を主張しても
それはたなさんのワガママではないのです。

ご家族構成はわかりませんが、自分の思いを打ち明けられる相手はいらっしゃいますでしょうか?
お母様の見守りを分担してもらえるだけでも、肩の荷が下りるかもしれませんよ。

また、たなさんには「お前なんて生まなきゃよかった」「お前がいなければ私は幸せだったのに」という発言や
今のお父様と血が繋がっていないことを知った事などによる
子供時代の内心的なトラウマがあるように思えます。

ピアスや刺青などの行為は、そのトラウマによる、心理的外傷を
埋めようとする行動で、言葉のイメージとは離れているかも知れませんが、依存症の一種だと思えます。(ピアス、刺青そのものが悪い訳ではありません。)
そのため、自分自身への自信が持てず、損だとわかっていても周りの顔色をうかがって行動してしまう部分があるのかも知れません。
辛い目にあった時、最終的に自分が悪いのだ。ということにして
無理やり納得するような事はありませんでしょうか?

たなさん自身を変えていくには、
インナーチャイルドセラピーや、交流分析療法などをおすすめ致します。
ご家族に直接言えない、不満や愚痴がおありでしたら、
来談者中心療法などをご利用されるのも良いでしょう。

カウンセリングと言うと、構えてしまいがちですが、
精神病院や心療内科とは別物です。
皆さんが、凝った身体を揉みほぐす為に、クイックマッサージに行かれるように、心のコリをほぐすぐらいのつもりで、気軽にご利用いただいてよいものだと思っています。
もちろん、利用する、しないも、たなさんのご自由になさっていただいて構いません。

今のたなさんは、幸い社会人になられ、まだ若く、家族とのあり方に疑問も抱かれました。
これは、これからの自分のあり方を変える、絶好のチャンスだと思います。
これからのたなさんが自由で自分らしく生きていかれるよう願っております。

ご質問等ございましたら、問い合わせにて、お答えいたしますので、
お気軽にご相談ください。

違反報告

2011年5月30日 17時57分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

親にはあまり寂しいと言った事はないと思います。

甘えもあまりしないと思います。
頼りないと思うので。
辛いことや悩み、
泣いたりするときっと親は面倒に思っているんだろうなと思います。

話、いつでも聞くからね。辛いことあったらいってね。
私はいつでも味方だから。

こんなの綺麗事だと思います。
両親や、祖母にも友達にも言われますが
こんなの建前で、きっと面倒くさいんだろうと。
親族に言うと必ず本人にばれています(例えば、祖母に母の事を言うなど)
言わないでほしいっていったのに。
その後父にぼこぼこにされました。

本当に気持ちを汲み取ってくれる人なんていなくて。

何かをやりたいと思っても、~はやめたほうがいい。
~のほうがいい。そればっかりで。

私は何年か前男の人を何股もかけてしまっていたりしました。

それがばれて父に男とは一切関わるなと言われたとき
居場所がなくなって頭がおかしくなりそうで
自分で髪をはさみで切ったりリスカした事もありました。

それでも父はバイトに行け。と淡々と言われました。
リスカのときは母にばれまいと必死でした(自分を責めてまた具合が悪くなるので) 
きっと面倒くさかったのでしょうね。


家族にはきっと怒られてしまうと思います。

否定ばかりしている私ですが本当に申し訳ありません。
ただ私も私なりに反抗はしてきました。
でもダメでした。
私には分かりません。

自分が。

2011年5月31日 00時56分

ハートウェーブ中央

こんにちは
ハートウェーブ中央の北島です。

まず、ご自身の事を考えてみましょうか?
そのように考えていて悩んでいる状態ですと、貴方自信も精神疾患になってしまいますよ。

いい子でいなければならない。
しっかりしなければならない。
など「・・・しなければならない」
は、考え方としては、あまり良くない兆候ですね。

つまり、「・・・できなかったらどうしよう」
という、強い不安でもあるからです。

その、不安と必死に戦っている。
心が耐えられません。

周りから見られた自分を離れてみて、「いいこだ」
という、行動を演出しているといけません。
そう言った考え方は変えましょう。

19年かかって出来た貴方という人格を、治すには19年かかるといったくらいの気持ちで、慌てず、焦らず行動してください。
19年たっても38歳ですよ。若い!。

また、貴方同様、両親も大人ですから、自己責任を少しずつ、取ってもらえるようにもしないといけません。
最初からは難しいとは思いますが、
お母さんは、何所か通院されているのでしょうか?
お父さんは、何をなされています?

少なくとも、この家族に対して「いい子」である必要はありあせん。
ゆっくり、貴方のやりたいことをやってください。
「いい子を演じると後から大変ですよ」
それは、ご自身、今気が付きはじめたのですね。

ご家族ともよく話され、自分をつかんで行って欲しいです。
理解されてもらえないなら、また連絡ください。
ハートウェーブ中央
北島

違反報告

2011年5月30日 17時55分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

確かに、そうしていない自分を想像するだけで不安になります。
できていないということは一度もないと思うのですが。


見捨てられるのが怖いんです。

母はパートをしており通院もたまにしています。
父は公務員です。

母はすぐに無茶をするのですぐに体調を壊し具合が悪くなり精神も不安定になりの繰り返しでした。

私は幼少時代から中学までずっと虐められてきました。
洗濯物も母が具合の悪いときは溜まりっぱなしで
私は服の洗い方が分からず生乾燥の洋服やら同じ服を何回も着ていたり
「死にたい」ばかり考えていた上、私は人より少し変わっているみたいなので
きっと虐められていたのでしょう。

それから家族の事、祖母の事もあり1日1日が生きることに精一杯でした。

いい子で居ないと捨てられてしまうし飽きられてしまうし
見放されてしまうのが怖いのです。

ですし、いい子ではない自分が分かりません。

いい子で居ないと私は私じゃないんですよね、きっと。

母には話せません。
5年前、母が都合のいい話にひっかかり作ってしまった借金が残っておりそれを5年前から未だに私が払っていて
母が不安定のときは見張りのために職場の人や友達との付き合いを断っているだなんて。

父には「自分の人生をいきたい」と言うと
「お前だけ辛いと思うなよ、お前が中心で世界は回ってねえんだぞ、俺だって辛いんだよ・・」とむしろ父の愚意を聞かされ怒られてしまいます。
しまいには「逃げられると思うなよ」と言われます。

私も一生懸命抵抗はしてみました。が、

怒られるばかりで。

母は簡単にお父さんが嫌なら出て行けば?と簡単に言いますが
誰のせいで自由にできなくて
誰のせいで今まで我慢してきているんだと思ってしまいます。

もう私には分かりません。

2011年5月31日 01時20分

株式会社Mind Support

あなたが、自分の人生を生きていないと感じる。
そして、あなたが、もし自分を不幸だと思っているのなら。

それは全て両親と周囲にいた大人のせいです。
あなたに何の責任も罪もありません。

でも、こういったサイトに助けを求め、自分の人生を生きたいと願った今
これから先の人生を幸せなものにするか否かは、あなた自身の自由です。

つまり、これから先の人生の責任はあなたにあり
どう生きるかは、あなた自身の選択で、どうにでもなる。ということです。

それには、とてつもない勇気と決断が必要になるかもしれません。
越えなければならない壁は、とてつもなく高いかもしれません。

でも、勇気を振り絞って、その壁を越えれば、必ず人生は変わります。

どう行動するか?どうすればいいのか?は、
文章を読んだだけで詳細が分からないので、なんとも言えませんが、
これだけ色んな方が回答してくれていますし、あなたは社会人のようなので、ちゃんと選択して、誰かに直接助けを求めるのも良いと思います。

違反報告

2011年5月30日 17時38分


お礼コメント

そうですね、、、
真剣にカウンセリングへ行こうか迷っています。

ただ、やはりカウンセリングの人といえども人間。

やっぱりそういう重い話を聞いて
相手を逆撫でしないように対応を考えて・・・大変ですよね。
そう思うと行く気がしなくなってしまうのです。

2011年5月31日 01時48分

たなさんへ

はじめまして、

心と身体の癒しサロンあいトータルケアサポートの長野と申します。

たなさんあなたは19歳の今まで、お母様やご家族の為によく頑張ってこられましたね

小学生なのに家事やご家族(大人)の心をお世話までしなければならなかったんです

ね。小学生だったらお友達と話をしたり、楽しく遊んだり自由に何でもしたかったはずで

すよね、とてもお辛いこともあったでしょう。

そして今あなたはそんなご自分の理不尽さに気づかれ、

「もういい加減自分の人生を生きたい」と強く思われているのですね。

あなたが自由を望むことは決して贅沢でなないです。

一度しかないあなたの人生ですもの。

気づかれたことは本当によかったですね。人生には時があります「今がその時」です。

只、この気づきをご自分の為にどう変えていくか、

行動を起こしていくかが大切であるし、少し時間がかかると思います。

さかのぼってご自身を振り返ることをしなければならないからです。

何故ご自分が小さい時からこのような親とのかかわり方をしなければ

ならなかったのか?

何故今、自分の人生をいきたいと強く思いつつも、家族は捨てられない、

捨てられるのも怖いと思う自分がいるのだろう?と自分を理解する作業を

しなければなりません。

簡単に申し上げると、あなたは機能不全家族で育ったアダルトチルドレンなのです。

アダルトチルドレンとは子供っぽい大人ではなく、

心の中に傷ついた子供(インナーチャイルド)を抱えたの人のことを言います。

だからこの傷ついた子供の癒しが必要です。

また、アダルトチルドレンの特徴として共依存症になり、共依存関係から

なかなか抜け切れないのが事実です。

文面から、たなさんの今の考え方、態度などからも共依存症の特徴が感じられます。

たなさん、あなたはまだ19歳です。これからの人生が長いですよ。

どうかご自分らしく歩めることのできる未来(明日から未来ですよ)の為に、

一歩を踏み出して下さい。

陰ながら応援しています。

また、お役にたてることがあれば幸いです。


違反報告

2011年5月30日 15時29分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

アダルトチルドレン。当てはまってました。確かに。
前の彼に言ったらだったら俺だってそうだよと言われました。
うぬぼれだよといいたかったのだかよく分かりませんが。

昔から「大人で居なければいけない」と思っていました。
それは今でも。

私は子供が抜けきれていないのでしょうか?
子供っぽいですか?

私は少しおかしいのですか?

何が悪いでしょう?
何を直したら、ちゃんとした人になれるでしょうか・・

2011年5月31日 01時46分

メンタルヘルスサポート君津

あなたは小さい時から大変な思いをなさっていらしたのですね。子供は、今自分が暮らしている環境以外のよその家庭を実感する事なく育つのですから、ご自分の置かれている家庭の中で日々一生懸命生きていらした事が伝わって来ます。あなたがあなたらしく生きたい、と思うのは少しも間違った事ではなく、むしろ自然な事だと思います。ご自分で、良い子で頑張って家族の中で役割をはたして来なければならなかった自分と向き合い、優しくしてあげて下さい。長い間のつらさや悲しみ、腹立たしさ、今感じている疑問などのお気持ちを安心して出せる事がとても大切だと思います。カウンセリングもその一つです。人と信頼し合って良い人間関係を築いて行く事は大事な事です。信頼し合い親密になる事は束縛する事でもされる事でもないのですから、のびのびとあなたが呼吸出来るようになれれば、と思います。そうはいっても今までと違う事をしようとすると不安を感じてなかなか一歩が踏み出せないものではないでしょうか。そのような時にも葛藤しているご自分と向き合って見て下さい。あなたのペースで。気づく事が遅かったから間に合わない、という事はありません。これからはあなたがあなたを大切にしてあげて下さい。そういう中でご家族とも話し合えるようになると良いですね。

違反報告

2011年5月30日 14時49分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

自分を優しくする、好きになる、大切にするなど・・
やり方がわかりません。
今、私は大切にしていないのですか?

ただ人から頑張ったねと言われると涙が出そうになります。
ありがとうございます。

私は頑張れたでしょうか?

両親に自分の気持ちを話すと怒られるか母がまた不安定になるかなので

マイナスになるばかりなのです。

きっと面倒なのでしょうね。

2011年5月31日 01時54分

fujita counseling ふじたカウンセリング

はじめまして。
ふじた相談室の藤田です。
メールを拝読させていただきました。

幼いころからの今までの人生、よく今日まで生き延びて来られましたね・・・
一つ一つの過去を思い出せば恐らくとてもショックな出来事が次々ありすぎて貴方の中ではそれが日常化し麻痺状態になり何も動じないほどのこととして処理していく術を身につけていったのかもしれません・・・

ですが本当は一つ一つを思い起こせば抑えていた感情、あの時、あの場所で、本当は自分はこんな風に感じていた・・・そういった感情たちを全て抑え込んで蓋をつけてふさいでしまっていませんか?

私は母と仲がいいので

これは失礼ですが本当ですか?
本当にお母さんが好きで仲が良いのですか?
幼い時にお母様からされた辛い仕打ちや言われた辛い言葉達を思いだす時 貴方の感情は動きませんか?
お父様とは血が繋がっていない、再婚相手の父親だったと知った時、じゃぁ自分の本当の父親は今どこに居るの?会ってみたい。そうは思いませんでしたか?
貴方はまだ19歳です。
人生を謳歌し彼女の一人や二人も居て映画観たり遊園地へ行ったり、また仲間と一緒に食事にいったりなどしながらすごせる楽しい時期のはずの年頃です。

何より・・・

何より、貴方は 貴方の人生 を生きてもいいのです!!!
誰かに気を使ってオドオドしながら生きるのはもうやめましょう!

もういい加減私の人生を生きたい

ご自身でもそう思っておられるのですよね?

それでいいのです。

貴方は貴方の人生を生きていいのです。

生き方が分からないといっておられますが それはある意味今まで貴方が自分のしたいことや考えたことを言葉や行動におこす作業を許されてこなかったからやり方が分からないのは当然のことなんですよ?

でも、そのやり方は今からでも十分学べます。

まだまだ間に合います。

刺青を入れることでささやかな抵抗をされているのかもしれませんが虚しいですよね?

このままでは貴方の精神状態もとても心配です。

しっかりしていないといけない
明るくしていないといけない 
真面目ないいこでないといけない

これはそうしていないといけない状況を周りの環境達が貴方に押し付けたのです。
そうしないと貴方は生き延びることが出来なかった・・・
そうやってその一瞬一瞬の瞬間の判断で今まで選択せざるを得なかったのではありませんか?

貴方が望む自由とは当然の権利です

貴方は今までよくやってきました。
貴方が悪いだなんてとんでもないことです!


恐らく自分の思う感情を言葉に変換させてご家族の誰かに言うことは貴方にとってとっても勇気が要ることだと思います。
罪悪感や抑圧が働いて今までの行動パターンで引いてしまう可能性があります。

まずはそのパターンを取り払い人間が本来持っている知性を回復させる作業が必須です。
そのあとで どう伝え そしてこの状況を打破するために皆が少しずつできる改善策を考えていくことがとても大切だと思います。

これには時間と勇気と貴方の行動が必要になります。
ですが出来ます。
ここにこうして相談されたことで行動が出来ていますね?
出来ます。大丈夫です。

人は生まれてきたとき誰もが愛し愛され手を取り合う為に生まれてきたのです。

でも、生きていくうちに沢山心に傷が付きその傷の経験から同じ傷を負いたくなくて回避する術を身につけます。
そして似たような場面になると同じように回避する・・・
これがパターン化されます。

でも、これを克服すること出来ますから!!!

まだ19歳!
人生これからです。

この先は沢山いいことが待っています。

それを楽しみに今までの人生をリセットして、でもこの過去があったから今の私がいるのだと言えるような人生に出来ますように・・・

心から・・・本当に、心から祈り 願っています・・・

違反報告

2011年5月30日 13時49分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

ふたをしているかもしれないです。
根に持っていてもきっと怒られるだけなので・・


好きで仲が良いかは分かりません。
両親に大好きだよ、
いつでも味方だからなんて言われたら気持ち悪いですね。

母親とはただ"仲がいい"んです。


会いたいと思っても母親も嫌がっているので・・

抵抗のつもりはないのですが
ただ何か刻み付けたかっただけで・・

後から虚しいのにまた入れたくなってくるんです。
あの痛みと達成感が欲しくて。
不思議ですよね。

そうですね・・・このままだと自信がないです。

2011年5月31日 02時06分

心の杖

たなさんへ

はじめまして!

たなさんは幼少の頃から心を砕いて生きてこられた事、とても分かります。

とても頑張ってこられたのですね。

自分の心を出さずにいると自分を出せなくり人によっては心の病にかかることもあるようです。

自分の体を傷つけたり変えたりするのも、たなさんの心の悲鳴なのかもしれません。

何かを変えたいけれど変えられない。

見せれる所は変えられないから見えない場所を変えたいということなのかもしれません。

家族として、お父さんに貴方の心をお話されるのはどうでしょうか?

お父さんと血が繋がっていなくても既に血だけでは語れない繋がりは出来ているように思います。

たなさんにとって、実母のお母さん、義父のお父さんも大切な事を先ずしっかり話してください。

お母さんお父さんもとても大切な家族だと思っている。
けれども、たなさんが良い子でいる事が辛い事、辛かった事を伝える必要があるのかもしれません。

そして、自分の夢があるなら夢の話。

未来の話をお父さんに伝えられる事。

※まず、お父さんが理解を示してくれたら!

家族、親族合わせてどのようにやっていけば皆が無理せずに良い生活が出来るかを全員で考えてみる。

特に、お母さんの病気についてもよくなる方法をもっと探る必要があるのではないでしょうか。

色々な病院をあたり専門家に相談されてお母さんにとって良い場所を良い方法を見つけてあげる事が皆さんの心労を減らす事になると思います。

たなさんが、お父さんや家族に自分の心を打ち明ける事で理解してもらえない事もあるかもしれません。

しかし、自分の心に蓋をして苦しんでいる心の開放が一つ出来る事は、たなさんにとって良い事だと思えます。

ご家族の様子が分からないのでこのようなアドバイスになりました。

補足がありましたら、ご連絡ください。
別なアドバイスも出来るかもしれません。

違反報告

2011年5月30日 13時13分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

元々、何かを維持するのが苦手で

もっと良くなれる
もっと頑張れる
もっと悪いところはある

そんなことばかりで

むしゃくしゃしたり凹んだりするとピアスの穴を広げたり
穴を増やしたり
みみたぶじゃ痛みが足りなくなって軟骨や下やへそもしました。

ピアスじゃ足りなくなって
刺青を入れました。

刺青を入れて1日しか経っていないのに
痛みや達成感、忘れられないんです。
もう入れたくてしょうがないんです。

父に気持ちや不満を言うと「世界は自分中心で回ってないんだぞ、俺だって辛いんだよ」と父の愚痴、怒られます。
母に悩みを言うと「ぐじぐじするな」と怒られます。

もう沢山、何回も蓋を開けてきました。
リストカットだってしたし自分ではさみでめちゃくちゃに髪を切ったときもありました
裸足で無我夢中で飛び出し家出した事もありました。

それでもダメでした。

でも怒られるか認めてくれないか、俺だって我慢してるんだから我慢してくれ、か。


私は2人兄弟で妹がいるのですが
最近妹がリストカットをし始めました

それで母は自分が悪いんだと責め不安定になり。
父は胃が痛いと嘆き。

私は盛り上げと見張り役で。

父にはいつも頼りになるよありがとう

と言われます

そに言葉は私にとって縛りの言葉でしかないのに・・

2011年5月31日 02時19分