教えて掲示板の質問

「彼の家族が嫌いなんです。」に関する質問

  • 受付終了

田中美奈子さん

こんにちは。私は、千葉県在住の25歳女性です。
1つ年上の彼がいるので すが、彼の家族についてご相談をさせて頂きたいのです。
彼の家族(お母さん、お父さん、弟、彼)は本当に絵に描いたような仲の良い家族です。
ご両親も私にとても優しくて、私の事を気に入ってくれています。
それなのに、私は彼の家族が幸せそうにしているのを見ると非常に腹が立ちます。
抑えようとしても、イライラを抑えられなくなり、彼のご実家へ遊びに行っても自然と無口になってしまいます。

友達などのご家族の話は楽しそうに聞くことができるのに、なぜか彼の家族にまつわる話をされると、イライラが抑えられません。

先日、私と同い年の弟さんと彼女さんが入籍をさせると彼から聞かされた時に、なぜか非常に嫌な気持ちになって、またイライラが抑えられなくなってしまいました。

ちなみに彼の弟さんも彼女さんも良い方です。

他にも、弟さんの彼女さんが足を怪我して入院したと彼から聞かされた時に、彼はとても心配をしていたのですが、私は心配するどころか、(言い方は良くないですが…)別にどうでもいいと思ってしまいました。あまり心配をしていない様子の私をみて、彼は「ねぇ、心配じゃないの?」ととても不審がられました。

これ以上イライラを抑えられないまま、彼の家族と接して行くのは辛いので、
彼との結婚にもなかなか踏み切れずにいます。

なにか改善の方法、または治療、カウンセリングなどありましたら、教えていただけませんでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、ご返信お待ちしております。


違反報告

2013年11月5日 15時28分

教えて掲示板の回答

田中美奈子さん。はじめまして。

ご質問拝見させていただきました。

正直に申しますと、このご質問の内容からでは、田中さんがこのように思われる原因については、はっきりとわかりかねます。彼に対しては、ご結婚を考えておられる程好意を持っておられるのに、その家族が嫌いだということは、おそらく田中さんの心理的に何か原因があるのではないかとおもわれます。しかし、原因については今のままでは、はっきりとは分かりかねます。

ただ一つ、ご質問にお答えできることは、カウンセリングを受けられることをお勧めします。

違反報告

2013年11月12日 18時56分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

結婚すれば、必然的に家族となる彼のご家族が嫌いとは、あなたにとっては、優しいご家族で無害なはずなのに、なぜそのような感情が生まれてしまうのでしょう。

>本当に絵に描いたような仲の良い家族です。
これが本当ならば、私があなただったら、彼のご家族に、他人行儀で何か不自然なよそよそしさを感じますね。
何度か会われているなら、汚点の一つや二つ、見つかってもよさそうなものですよね。

あくまでも想像です。
あなたに見える範囲だけ、もっと言うなら、上っ面だけ完璧なご家族に、腹が立っているのでしょうか。
だから、彼と結婚して、完璧な彼のご家族と家族になることに、恐れのような感情を抱いているのでしょうか。
そして、彼のことはお好きなようですから、彼だけを独占したいのでしょうか。

真相は、あなたの中にあります。
あなたの心の声を、ご自分で聞いてみるしかないように思います。

違反報告

2013年11月9日 17時59分


ピュア・ジョイ

田中美奈子さん、こんばんは。
ピュア・ジョイと申します。

彼のご家族やその周囲の方々に感じる感情のことでお悩みなのですね…
将来的なことも考えるととてもご不安ですね…

まず、人間の意識というものについてお話ししたいと思います。
人間は自分の意識を通してこの世界を見て、判断しています。
例えばAさんという人物に、Bさん、Cさん、Dさんが接した時、Bさん、Cさん、DさんがAさんに持つ印象や感じ方は決して全く同一にはなり得ません。
3人が3人とも違う世界観や考え方、価値観を持っているからです。
そのような意味では「Aさんがどういう人か」というのは決して正確に誰にもわからないのです。
これを心理学では投影と言います。

つまり、田中美奈子さんが今感じていらっしゃる様々な感情は田中美奈子さんの意識と関係していると言えます。
この意識の部分は、育った環境で作られた道徳感や信念、また自己価値、罪悪感などと深く関係していて、遺伝的要素も影響していたりします。

田中美奈子さんのお悩みを解決していくには、やはりカウセリングを受けて、生育過程で培った道徳感や信念にバランスをとること、そしてもう一度田中美奈子さんご自身がご自身に愛情を向けていくことが大切です。
特に愛情ある彼とつながりのある周囲の方々には、ご自身のそれこそ深い部分を投影し、それらの感情を引き起こしていることが考えられます。
また、イライラしながらも、そんなご自分を嫌に思われ、どこかで罪悪感を抱いておられるかもしれません…
いずれにしても、それは田中美奈子さんが特に生育過程で得られなかった部分、また今も本当に手に入れることができていない部分の不足感の投影なので、そこが癒えていけば自然とその感情も軽減されるはずです。

人間の心理というのはとても不思議なものですが、そのように機能しています。
今日、一つお伝えしておきたいのは、イライラしてしまう田中美奈子さんご自身を決してで責めないでいただきたいということでは。
先ほどお話ししたように、それはご自身の中の何かに反応している感情であって、決して「人のことを心配してあげられない自分はダメだ」、とか「人の幸せを喜べない自分は嫌だ」といった判断をつける類のものではありません。
もし、これをやってしまうとかえって内面を複雑にしてしまいますので、どうかここの理論を理解され、できるだけご自身のわきあがる感情にはニュートラルであっていただきたいと思います。

カウンセリングには様々なやり方がありますが、私のところではカウンセリングにプラスして自然療法を取り入れています。
最近では精神科でも取り入れられている安全なもので、これを取り入れることで改善のスピードアップをはかっています。
精神の薬はその副作用に見過ごすことのできない大きな影響もありますし、将来ご出産の可能性のある女性は特に注意が必要です。

カウンセリングとしては、「インナーチャイルドの癒し」を行うと有効だと思います。
ですので、このようなことを得意とされているカウンセラーの方を探されるのがお勧めです。
また「インナーチャイルドの癒し」を行っておくことによって、将来的にお子さんがおできになった場合やご結婚生活そのものにもいい影響が及ぶので、この時期に行っておくことはとても大切です。

またカウンセリングと同時進行で何かご自身で進めていけるワークのようなものがあると、更に改善の助けになります。
最初のうちは特にカウンセリングだけですと、次の回まで間があいた場合、今までの考え方の癖で元の考え方に戻り、精神的に辛くなってしまうことがあります。戻ってしまえば、改善にもそれだけ時間がかかってしまいますね…ですので、何かの効果的なセルフワークを継続していくことがお勧めですので、カウンセリングにプラスして、このようなことをされているカウンセラーの方を探されてはいかがでしょうか…


彼自身には問題がなく、このことがなければご結婚という幸せな選択ができるわけですので、是非この機会に根本的な解決に向けて一歩踏み出されることを願っております。

田中美奈子さんがご自身を癒され、幸せな将来を築いていかれますように…

違反報告

2013年11月7日 22時10分


john-MIRAI

彼の家族がお嫌いということで悩んでいらっしゃるんですね。

お辛いことでしょうが、今一度彼の事をさておいて、御自身の事を静かに振り返ってみては如何でしょうか?

ご家族に色々おありかも知れませんが、以前貴方様の御家族の方々にとても愛され庇って頂いた事がおありとか、泣くほど愛されたとかいったことはございませんでしたか?

でも時として割とそういう宝の様な思い出は心の中に眠ってしまう事があるかもしれませんですね?

彼の家族が一見仲良く見えたとしても、そこに至るまで大変な葛藤、苦しみを経ていたかもしれませんです!

それを乗り越えた末の現状があるかもしれませんですね?

美しい真珠も阿古屋貝の中に異物が入り込み、もがき苦しんだ末に生まれた美しい賜物です。

彼氏に現状の苦しみ、悩みを素直に打ち明け、貴方様の想いを共に共有し、分かち合っていくことで、愛する彼との美しい絆は益々堅くなっていくのではないでしょうか?

違反報告

2013年11月7日 21時13分


こんにちは、香と色使いMerryRos志水 那桜子です。

お悩みの内容は、よくある話です。 誰にでもあることと思います。

結婚を考えるとどうしても家族とのかかわりを考えて避けていることもわかりますよ

私にもそんな気持ちがあったこともありました。 人の幸せをねたんだり、うらやましく思ったり、自分の家族と比べてしまったり.... そんなことは我慢せずに..

忘れる方法を取るといいです。 どうすればいいかわかりますか、 サロンでも行っていますが、 アロマ療法を用います。 

嫉妬や人と比べるエネルギーは同じ色のアロマや補色という反対色療法をすると
自然にそんな気持ちが変化していきます。

無理をせず怒りやストレスを取り除き、あまり考えずに楽になりますよ...
MerryRose 心理アロマセラピーを受けてみませんか...

心が軽くなります。 彼氏さんのご家族を、良い方といわれているあなたはとっても心が綺麗な方です。
イライラが抑えられない時もありますよ..人間ですし、それは誰にでもある心です。
自然体にありのままのあなたにふさわしい香と色でカラーヒーリングできますよ...

よかったら、メールくださいませ。


香と色使い MerryRose

違反報告

2013年11月7日 17時38分


憂うつの癒し屋

困りましたね・・・・・
そういう心理状態はダブルバインド=二重拘束のときによく見られます。
ダブル場インにも二つのパターがあって、たぶん物心つく前のの親からの命令、例えば「あなただけが頼りだから離れないでね」というものがあったとします。これに対して物心ついた後に「自由に自分の決めた道を進みなさい」などの相反する二つの命令があった時に、まずは後の命令を重視し行動します。
しかし、いざという時に「離れないでね」という命令が頭を持ち上げて、どんでん返しになるというものです。
これは、本人は意識していない場合がほとんどで、普段は脳の奥にひっそりと隠れています。
あなたの「いざ」という時はおそらく「結婚」を意識したことによるものではないかと思います。
私のHP:http://sinrigau.com
でまずは一人でもできる治療法として「トピックス・リスト」→“トラウマの治療法”が掲載してありますので一読してみてください。
ただ、なかなか文章だけでは、何が原因かを確定することは難しく、やはり基本的にそれを見つけるための「傾聴カウンセリング」を受けた方がいいと思います。
私は17万都市に住んでいますが、そのようなボランティア団体が2つあります。
保健所には常に心のケアをする(PSW:精神保健福祉士)が常駐していますので、お役所的なところもありますが行ってみる価値はあると思います。
この二つともうまく行かない場合に登場するのが「このサイトに登録しているカウンセラーさんたちです」~この傾聴カウンセリングは原則として対面方式で行われますので、あなた様のg住所に近いところを探してみてください!
どうしても「ない」場合には、電話でもギリギリOKだと思います。
私はダブルバインドと見ましたが、それ以外にも何かあなたにも気が付かない「何か」があるような感じがします。
決して自分をせてはいけませんよ~~これは脳がそのような仕組みになっている可能性が高いのですから!!

違反報告

2013年11月7日 16時47分


郷家カウンセリングルーム

田中美奈子様、はじめまして。郷家あかりと申します。

彼の優しいご家族の、仲の良い幸せそうな姿に腹が立ったりイライラしたりする、とのこと。
また、彼の弟さんの彼女の怪我に対しても、心配できずどうでもいいと思ってしまった、とのこと。

美奈子さんのそういう感情の奥にはおそらく、嫉妬や寂しさ、怖れの気持ちが、たくさんあるのだと思います。
美奈子さんは子どもの頃、御両親から温もりや愛情を、十分に受け取れなかったということはありませんか?

子どもの頃、十分に自分という存在を愛されて、健全な自己愛を育んでもらった人は、どんな時も自分の立場が揺らぎません。自分は愛される価値があることを無意識に知っているので安心しています。いつでも誰に対してでも、大らかで人が好くて、愛情も「もらいたい」より「あげたい」と自然に思います。

小さな頃に受け取れなかったものや育んでもらえなかった部分と、一度向き合って癒していく作業をしてみると、御相談にあった感情から解放されるかもしれませんね。

彼と、彼のご家族という愛情深い方たちとの出会いは、美奈子さんの傷ついている部分に”障る”から不快なのだと思います。でもこれはご自分を癒していくチャンスといえるのではないでしょうか。

よいカウンセラーに出会って変化することで、今のその辛さからきっと快復されると思います。
彼とのご縁を生かして、より生き易い楽しい人生にしていかれるとよいですね。

違反報告

2013年11月7日 15時29分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 宜しくお願いします。

 文章の結論からですと、彼の家族を好きになれない為に
結婚に躊躇してしますとの事ですが・・・

 田中美奈子さん、憶測と想像だけの回答になってしまう為
申し訳ありません。

 想像されるに当たりまして、彼の家族を嫌いになってしまう
決定的な要因というのは無い事から、お困りになっていると感じます。

 カウンセリングではご相談者のお話を聴けば聴くほど詳しい内容を
理解させてもらうという手法を取っていますので、本来であれば
非常にもっともっとお話をお伺いしたいと思う現状です。

 なぜなら、という事になるのですが・・・彼の家族を好きになれない
要因というのが全く別のところにあるのかと想像します。

 カウンセリングでは、根本的な要因を解決する事で現状の問題を
打開していく方法を取っていますので・・・文章からはその実際の
要因を伺う事ができまない状態です。

 ご結婚という人生の大きな岐路でもありますので、本来の要因を
発見してもらえるカウンセリングを受けられる事をお薦めしたい思いです。

 又は補足説明の文章を頂くかが大きな鍵になるます。

 田中美奈子さんに取って非常に大きな岐路という事を考えますと
解釈に誤解が生じてしまうメールよりは、実際にカウンセリングに
行かれ心の中を整理整頓されることをお薦めさせて頂きます。
 
 即答になっていなく申し訳ありませんが、逆にこれがプロの助言に
なります。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役  澤田 和彦  丸和サワダ 株式会社

違反報告

2013年11月7日 14時50分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
あなたの子供の頃からの心の奥の声を聞くことによって解決します。
このまま結婚することは、あなたの心にとって良くないので、解決してから結婚して欲しいと思います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月7日 14時11分


JHC認定カウンセラー 正統派スピリチュアルカウンセリング Charis(カリス)

田中美奈子 さん (2)

はじめして、正統派スピリチュアルカウンセラーをしているCharis(カリス)と申します。

相談内容を拝見いたしました。

あなたの身の回りで起こる事柄にはすべて意味があります。

私たちの感じる感情や考えは、私たちの中の様々な魂と繋がって湧いてくるもでもあります。

当然これまで私たちが誕生してからの経験も自我意識を形成してはいますが、顕在意識はそれだけで形成されているわけではなく、例えば双子がいても性格かど違いますよね。

決してこれまでの経験だけではないのです。

私たちの中からなぜか湧いてくる、説明の付かない感情などはそのような理由からでもあるのです。

多くの方は、ご自身の抱えている闇に気付かずに過ごしていたり、目を背けたり、抑圧していたりしますが、闇は私たちに与えられた乗り越えるべき一つのテーマ・学びでもあるのです。

あなたの過去世(前世)なども今のあなたに顕在意識にも影響を与えています。

カウンセリングでは、あなたの悩み事を「医療・心理療法・占い・霊感・霊能など」とは異な視点と方法で、あなたの本質(生きる意味・目的)を知り改善へと導きます。あなたが本当の意味で健康で光り輝き、幸運な人生を送る為にサポートします。

ご興味がありましたらHPをご覧くださいね。
http://spiritual.tokyo.jp/

違反報告

2013年11月7日 14時09分


リ・ハート

田中美奈子さん

はじめまして、リハートカウンセリングの佐藤と申します。質問内容を拝見し、少し気になったことがありましたので、回答させていただきますね。質問内容に関してですが、いわゆる彼の家族に対する嫉妬です。そして、田中美奈子さんの家族に対する記述が一切ないことが気になりました。

もしかすると、今ご自身の家族のことを書いてないことを指摘されても、私の家族は普通だった、関係ないから書かなかった、と思われるかもしれません。しかし、無意識の中に田中美奈子さんの家族に対する思い、もしくはトラウマのようなものがあるように思います。

彼の家族を見てイライラする、これを改善するためには田中美奈子さんの中にある原因を探し、向き合い、認めることを行っていく必要があります。もし、ご希望でしたらそういったカウンセリングを行っていますので、お問い合わせください。

違反報告

2013年11月7日 13時26分