教えて掲示板の質問

「ダメ人間のままではいたくないです。」に関する質問

  • 受付終了

アイスさん

どこから言ったらいいか、だれにどういう風に相談したほうがいいのか
ずっーと悩んでいました。
自分ではこれがうつ病かなーと思いますが・・
本日、偶然このサイトを見つけて、なんらかの期待を持って投稿させて頂きます。
専門家のみなさま、ぜひ助言をお願いいたします。
ちなみに、わたくしは外国人で、日本語が少しおかしいところがあると思いますが
ご了承願います。
私は今年31歳で、現在1歳2か月の子供を持つ主婦です。
出産を機に6年間勤めた会社を退職しまして、現在は派遣の仕事を探してるところです。
まず自分の症状を申し上げますと、何をしててもとにかくやる気がなく無関心でぼーっと
するし、何がしたいのかも分からないです。主人もかわいい子供もいるのに、つい楽しくない、悲しい、寂しい、先が見えない
とか思っちゃいます。
また、夜になると、人は老いて死んじゃうんだということをよく思いついて、そう考えて始めると
とても眠れなくなります。怖いというか、老いていくことも、死んじゃうってことも認めたくなくて
どうせ死んじゃうなら別に頑張ったりしないで、自分のやりたいことだけやればいいじゃんと
考えてしまいます。
それで、今現在に至るまですごいだらしない生活ばかりしています。
本当の心の中では、バリバリの仕事をして、家事もちゃんとして、将来はマイホームを買って
とか、親にも世界旅行してあげるとか考えています。それが現状の自分とはあんまりにもかけ違いあるので、自分に腹が立ってしょうがないです。
それでも、腹立ったりしてもなかなか今の自分を変えることができないです。
何よりも早く前向きになりたいです。
寂しい、悲しい、つまらない、生きる楽しさがない、、、と思ってるばかりの今の自分を
早く変えて、子供にも旦那にもいい母と妻になりたいです。
みなさん、ぜひ助けてください。
(こんな症状はちなみに7-8年前からずっとです。)

違反報告

2013年11月4日 21時59分

教えて掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

「慣れ親しんだ環境を離れると、しんどいなと感じるものです。
外国から来て日本で生活する人の場合、新しい人間関係を築かなければならないうえに、異なる言葉、文化、習慣、社会情勢に対応していかなければなりません。
また、外国人である(日本人ではない)ということだけで普通に接してもらえず困惑することもあるようです。
人は生活の様々な場面でいろんなストレスを感じていますが、外国人は日本人との「違い」をうまく受けとめてもらえなかったり、自分たちもうまく消化できなくて、より大きなストレスを感じていることが、調査からうかがわれます。また、外国人同士でも本当はうまくつきあえない人とコミュニティーの中でつきあっていかざるを得ず、ストレスをためることもあるようです。」

これは、AMDA国際医療情報センターが発行している、「こころとからだの健康のために~ストレスマネージメントハンドブック~」の書き出しです。
このハンドブックは、外国人向けで、自分の抱えるストレスを点数化し、その後の対処方法が詳細に書かれています。

多くの言語でインターネットからダウンロードできますので、是非活用されてみてください。

ダウンロード先:http://amda-imic.com/
AMDA国際医療情報センタートップ→問診票等外国語版→こころの健康を守るために→ストレスとうまく付き合うためには→「こころとからだの健康のために~ストレスマネージメントハンドブック~」の見たい言語をクリック→PDFファイルを取得

もしくは、「こころとからだの健康のために~ストレスマネージメントハンドブック~」(日本語版)で検索してみてください。

違反報告

2013年11月7日 11時29分


Heart Raise

はじめまして。

Heart Raiseカウンセラーの三田と申します。
私は、うつ病をはじめ、さまざまな精神的な病を克服した経験があります。

アイスさん、7、8年間も、気が晴れない思いで過ごされ
悩まれていたのですね。大変でしたね。

「うつ病」とは、精神科で診察を受けて
様々な状況、症状などから医師が確定診断して「うつ病」となります。

アイスさんは、派遣のお仕事も探す気力おありなので
おそらく診察したとしても「うつ病」でなく「うつ状態(抑うつ状態)」と
診断されると思います。

日本語、大変お上手で日本人と全く変わりませんし
文章力もおありで、大変よく状況が分かりました。
ありがとうございます。

話された内容から、まず表題で
「ダメな人間になりたくない」とあり文中でも
「すごいだらしない生活をしている」
「現状との自分にあまりにもかけ違えあり
自分に腹が立つ」
「いい母と妻になりたい」
など、気にかかりました。

ご自身の理想と現実のご自身を比較して
今のご自身を否定してしまっているようですね。

ダメな人間やだらしなさといったものは
ご自身の「認識の歪み」もあると思います。
真面目で、がんばり過ぎてしまう人ほど
そう思ってしまう傾向があるんですよ。
ご家族に対しての思いやりも深く
尚更、ご自身を責めてしまうのでしょう。

そのような状態が続くと、精神的ストレスから
うつ状態におちいることはよくあります。

私も8年くらい海外生活期間があり
日本に戻ってからは、日本の気候はじめ
混雑や「~するべき」「~ねばならない」など
日本独特の雰囲気にストレスを感じて
やがて、うつ状態となり、他にも家族問題など
あったのですが本格的なうつ病になってしまった
ことがあります。

アイスさんも、きっかけは、様々なストレスが
溜まってしまったことから、うつ状態に
なってしまったのかも知れませんね。

アイスさんは今時点で
「どうせ死んじゃうなら別に頑張ったりしないで
自分のやりたいことだけやればいいじゃんと
考えてしまいます。」
という考えもお持ちで
それは、大変素晴らしいことだと思います。

でも、どうしても、ご自身をダメな人間だと思い(認識の歪みですが)
にストレスを感じてしまうのですね。辛いことですよね。

うつ状態の時は
「自分がやりたいことだけする」ことが一番良いのですが
ご家族がいて家事などあるとそうもいきませんよね。
そのような中でも、ご自身が一番楽でストレスを感じない
ような方法を考えて実践してみてください。

様々な対処法などもございますので
よろしかったら、弊社HPからお申し込むください。
初回(メール・電話)無料で承っております。
http://www.heartraise.com

アイスさんがご自身本来の輝きを取り戻し
楽しく幸せを感じながら過ごせることを心より願っています。

違反報告

2013年11月7日 00時37分


ピュア・ジョイ

アイスさん、こんばんは。
ピュア・ジョイと申します。

アイスさんは外国の方とは思えないほど、日本語が達者でいらして驚きました。
今、やる気がなく無関心で楽しくなく、様々な感情にかられてしまっているのですね。
加えてご自身の理想の状態と現実がかみ合わないこと、夜になると老いや死が怖いことなどでお悩みなのですね。
もうこの状態が7-8年前から続いているとのこと、お辛い状態ですね…

文面を拝見し、アイスさんは今までとても頑張って様々な努力をされてこられたのだなと感じます。
難しい日本語をここまで習得されていることもそうですが、ご家族を思う優しいお気持ち、仕事をバリバリして家計も安定させたいお気持ちを持たれていることなど、ご自身がこうしたいと思ったらそこに向かって最大限努力をされる方なのではないかと思います。
本当に素晴らしいことです。

ですが、心理的な面から見ると恐らく、今アイスさんが「こうしたい」「こうならなくてはいけない」「こうでなくては満足できない」というような目標自体がアイスさんを苦しめているのではないかと考えられます。
全てのことにおいて完璧に何かを達成し、何かをやりとげることそれ自体はとても素晴らしいことなのですが、反面、心理的に見るとそれはその方の中に苦しみを生み続けてしまうことになるのです。
いわゆる完ぺき主義の方はうつ病になりやすいと言われていますが、アイスさんも何か完璧な人生像のようなものがあり、そこに近づいていけないために楽しく感じられなかったり、悲しかったり、先が見えない気持ちになっているのではないでしょうか…

人間の意識というのは、それぞれ違っていて、同じことが目の前で起こってもそのとらえ方は人それぞれです。
それと同じで、今、アイスさんが理想として思い描いていることは、万人の理想ではないわけです。
ですが、それでアイスさんが辛いとしたら、その受け止め方を変えることが先決です。
人というのは、「ないもの」に意識を集中してしまいがちですが、それを追い求めてしまうと生涯、「ないもの」を追い求めて、幸せにはなれないのです。
そこで、次のように物事を変換してとらえてみるようにするといいでしょう。

・マイホームがない→今、住む家がちゃんとある
・現在仕事がまだ見つかっていない→少なくとも主人には仕事がある
・世界旅行に親を連れて行ってあげられない→私達が健康であることが親の幸せにつながる

つまり、今あるものに感謝するというスタンスに変えることがポイントです。

潜在意識の観点から言うと、「○○がない」という考えを持つことによって、本当にそれがない(手に入らない)現実が続いてしまいます。
それに何より、「○○がない」と思うことを続けることによって、自分の心は寂しくすさんでしまいます。
アイスさんの場合は、意識して自分の心で「ない」と考えるのを避け、「ある」という思いに変換することが求められ、それによって今ある抑うつ状態を軽減できると考えます。
そして、そのほうが実際に手に入れたい現実をつくるのに有効なのです。

私はアイスさんの「どうせ死んじゃうなら別に頑張ったりしないで、自分のやりたいことだけやればいいじゃん」という意見に賛成です。
なぜかというと、人間は先ほど言ったように「○○でなければならない」といろいろなことを決めて生活していると、幸せにはなれません。
むしろ、自分のやりたいことをやって、そうれば自分の中に自由な感覚が生まれますから、幸せに生きられるのです。
そして、その幸せが次の幸せを呼んでくるのです。

人間の死については、非常にテーマが深く一言では片付けられることではありませんが、一つ…
私自身は様々な経験をして、人間は肉体だけの存在ではないと思っています。
人間はこの命が終わっても続いていく…そう思っています。ですので、死はちっとも怖くありません。

アイスさんは、今自分の中で決めている、「○○でなければならない」という事柄を全て書き出して、本当にそれはそうでなければならないのかを真剣に検証してみて下さい。
一つ一つ…
そうすれば、今まで見えてこなかったものが見えてくると思います。

最後にもう一つ。
アイスさんは今、ご自身のことを「ダメ人間」としか思えないのですね。
ですが、それはきっとアイスさんのものさしの上でのことだと思います。
私の感じる限りでは、今までとても努力して、そして今もこれからも一生懸命状況をよりよくしようと頑張っていらっしゃる…ダメ人間どころか、とてもとても素晴らしい方だと思いますよ。

違反報告

2013年11月6日 20時05分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
長い時間辛い気持ちでいたのですね。これからは将来を楽しみに思えるような笑顔のたえないあなたでいて欲しいです。
お話をしていただいて、どうしたら良い精神状態になれるかを見つけていきたいと思います。
力になれると思います。
効果がなければ返金いたします。
埼玉県内でしたらお近くのカフェなどで面談カウンセリングができます。
ホームページを参照してください。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月6日 19時44分


JHC認定カウンセラー 正統派スピリチュアルカウンセリング Charis(カリス)

アイス さん

はじめして、正統派スピリチュアルカウンセラーをしているCharis(カリス)と申します。

相談の内容を拝見致しました。

私たちの顕在意識は、あなた自身の中の沢山存在する魂の、色々な魂と繋がって感情や考えなどに影響を与えます。

ご自身でコントロールできない考えや感情はそのようにして起きることもあるとお考えくださいね。

スピリチュアルは、代替治療としても関心が高まっていて、WHO(国際健康機構)でも、1999年に従来の健康の定義(肉体・精神的・社会的健康)に、スピリチュアル(生きている意味・生きがい)は、健康の定義として追加する必要がある提言されています。

あなたの悩み事を「占い・霊感・霊能・レイキ・医療・心理療法など」とは異なる視点と方法で改善へと導きます。

あなたがあなたの本質(生きる意味・目的)を知り、本当の意味で健康で光輝く、幸運な人生を送る為にサポートします。また、日々ご自身で実践できる改善方法も伝授します。

ご相談内容は、答えが見つからないことや、人には聞けないことなどもお気軽にご相談ください。

ご興味がありましたらHPをご覧くださいね。
http://spiritual.tokyo.jp/

違反報告

2013年11月6日 18時00分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 アイスさん、気持ちが落ち込んでいる様子で辛い毎日かと想像します。

 7~8年前から今の症状との事ですが、何かきっかけになる事が
あったのでしょうか??

 それとも急に原因もなく症状がでたんでしょうか?

 お子さんが1歳という事ですが、ご結婚されたのは何年前に
結婚された時の症状はどんな状態だったのかで対処方というのが
大きく変わってきます。

 先ずは補足説明を頂いてから、回答をさせて頂きたいと思いますので
宜しくお願い致します。

 ①何かきっかけや原因と考えられることがありましたか?
 ②結婚は何年前でしょうか?、旦那さんは日本人でしょうか?
  (日本語に不安はありますか?)
 ③結婚される時の症状はどうでしたか?

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役   澤田 和彦  丸和サワダ 株式会社
 〒501-3916
 岐阜県関市豊岡町3丁目1番地28ハイツイサジ103号
 TEL/FAX. 0575-46-7227
 E-Mail;アドレス   kid2753japan@gmail.com

違反報告

2013年11月6日 17時38分


お礼コメント

まずご回答ありがとうございます。
また、細かいアドバイスや質問も頂いてありがとうございます。
確かに、書いた文章だけだと誤解を招く部分だったり理解できないところもあると思います。
まず、①ですがすごく鋭いご質問だと思います。少し話しが長くなりますが・・
今から12年半前、2001年に日本に来て最初日本語学校を2年間通いました。
その時、クラスで成績がよく全学年でもトップでした。よく色んな先生からも褒められ、きっと良い大学に行くとみんなそう思っていました。もちろん自分も・・
しかし、アルバイトをたくさんしたせいもあって、疲れては学校を休みがちになり行ってもほとんど寝てしまったりして、結果的には有名大学とはかけ離れた全然あんまり知られていない大学にいくことになりました。
それが、心のなかではずっと納得がいかなかった見たいで、大学生活もぐちゃぐちゃでした。休みがちだし、友達もまったく作らず、よく一人でごはん食べたり・・
結局、半年延びて4年半でやっと卒業はできましが・・
今考えるとその大学時代が人生で一番寂しかったと思います。
本当の心のなかでは友達とかたくさん作って、いい思い出を作りたかったのに、
今はそのときの自分の行動をすごく後悔、後悔..しています。
本当にくやしいです・・・
ダラダラと返答が長くてすみません。
②結婚は5年前で旦那とはいいとも悪くともないって感じです。
だいたい、私の気分によって喧嘩なったりして、旦那は常に受け身で家事とかも私よりするほうで、仕事も頑張っています。ちなみに、同じ中国人で結婚当時自分のタイプではなかったんですが、心優しいところに惹かれて結婚を決意しました。
一時期、大学3年?位に私が学校も行かない、バイトもばっくれて、家で引きこもりばかりで一日中寝たりして、そのままビザも切れていいと思っちゃたとき、今の旦那がすごく助けてくれました。自分ではもう諦めていたのに、旦那が代わりに学費をだしてくれたり、前向きに言葉をかけてくれたりして一番危ない時期を乗り越えました。
今はそのときと比べると全然幸せを感じないといけない・・ですが
ここ数年間、何に対してもやる気のなさ、落ち込み、先が見えない・・などの現象はずっと治らなくて・・
毎日ため息ばかりで、30代なのに心はもう5-60歳ぐらいです。
常にぼーっとして、忘れ物が激しく、つい先のことも忘れたり・・
長々と疲れる文章・・ほんとうにすみません。
でも、こういうふうに相談に乗って、色々話しただけで少しは楽になりました。

2013年11月8日 02時06分

追加コメント


 ご返答ありがとうございます。

 約12前に来日され、大学生活の際・・・アイスさんに取って
後悔と強く思われる生活が要因だったんですね。

 なぜ、この様な質問をお聴きしたかと言いますと
現在を改善したいお気持ちの要因となる部分が非常に重要に
なります。

 特に私の心理支援士というカウンセリングは、要因となる
部分(後悔されている大学生活)について、もう一度見直してみる
方法(専門用語で、再決断療法と言います)をとっています。

 再度見直すことで、実は後悔ではない場合や後悔と思って
いた事が実は良かったと思い返せる事に繋がる場合もあります。

 これは、実際にメールやお電話ではなく対面式と言いまして
カウンセリングを実際に受けて頂く事で実に、今まで見えて
いなかった部分が出現する事が非常に多くあります。

 今回は、要因が判明した事と・・・辛い思いをされた時に
旦那さんになられた方が大きな味方であったことでアイスさんは
大きく助けて頂いた事も判りましたので

 今後も頼れる旦那さんと力を合わせて活けることを
心からお祈りしております。

 心理支援士 心理カウンセラー
 取締役  澤田 和彦   丸和サワダ 株式会社

2013年11月9日 10時17分

はじめまして、心理セラピー.com代表のKENNYです。

「ちゃんとしてなくちゃだめ。」と思いすぎているのではないでしょうか?
ちゃんとしてなくてもいいんですよ。私もちゃんとしてませんが、そういう自分が好きです。
あなたは、ご自分が好きですか?
ありのままの自分を好きになってください。

違反報告

2013年11月6日 17時31分


お礼コメント

ご連絡ありがとうございます。
文章書き終わってみたら、たしか<ちゃんとしないといけない>っていう印象を
与えるような・・感じがしました。
実際、性格はおおざっぱで小さいことは気にしないタイプです。
今の自分はきらいです。
自分が考えた自分、ありたい自分とまったく違う方向へ行ってるからです。
少なくとも今現在幸せとか楽しいとかそういうのがまったくないです。
人前では結構平気で良く笑ったり、ふざけたりしていますが
いざ一人になるとすぐ落ち込んじゃいます・・
また、ため息がくせになってて・・
ぐちゃぐちゃな文章読んで頂いてありがとうございます。

2013年11月8日 01時38分

こころの相談室 おうみ

アイスさん、こんにちは。小倉と申します。よろしくお願い致します。

外国からいらっしゃると、色々なご苦労があったと思います。
その上に、お仕事、結婚、出産もとても大変だったと思います。
日本語は、外国人ですと書いていらっしゃらなければ、
わかりません。とてもお上手です。習得にも
ご苦労なさったことと思います。

何もかもに、やる気がおきずダラダラと過ごしてしまうのは、
アイスさんが怠けているのではなく、これまでにいろいろなことがあって
精神的にお疲れになっているからです。
全部投げ出してしまいたかったり、できない自分を責めたり
する事も、病気がそうさせている可能性が高いと思います。
ご指摘の通り、うつの可能性があります。

ぜひ、精神科などの病院に行って、このことを説明して
治療をお受けになって下さい。
長らく放置していらっしゃるので、すぐに治らない
かもしれませんが、必ず良くなっていきます。

違反報告

2013年11月6日 17時27分


お礼コメント

ご返信とアドバイスありがとうございます。
日本語も上手だとおっしゃてくれてありがとうございます。(でもまだまだです、日本語は本当に難しすぎます^^)
日本は今年で13年目になります。
長くいたせいか、最初ごろの情熱?熱情?的な頑張ろうって気持ちみたいのがなくなりました。
最初は、日本語がほとんど話せないなかで、時給750円のアルバイトも一所懸命、ありがたいながら楽しくやりました。
今は、正社員である会社で6年勤めてましたが、それほど不満もなく(給料は若干低い)色々たくさんの仕事も覚えて、勉強もできましたが、なんだかずっとやってもやる気がでなく、前向きにならないです・・
ちなみに、今は退職して派遣の仕事を探しています。が、どんな仕事がしたいのかも頭に出てきません。一応、子供の保育園送り迎えがあるので、その時間に合わせた職種関係なく探してはいるんですが、希望動機とか言われると・・
なかなか言えないです。
まだ30代前半なのに、心はもう5-60歳ぐらい感じます。
物忘れが激しいし、コンビニでもの買ってそのまま置いて出たり、自販機でおつり出さなかったり・・何もかも無関心でぼっーとしてます。
ダラダラした文章ですみません。
近くに総合病院ありますので、そっちらの精神科に行ってみます・・
ずっと行く勇気がなくて・・
なんか、精神科って、頭がちょっとおかしい人が行くんだって、自分はそう認めたくなくて逃げてました。

2013年11月8日 01時30分