教えて掲示板の質問

「依存体質を治したいです。回答お願いします。」に関する質問

  • 受付終了

あきさん

あたしは依存体質でとても自分ではなかなか治せなくて困っています。

異性にだけじゃなくて、
同性にも依存します。

例えば恋愛感情がなくても
自分の中でこの人は特別だと思うと
異性同性関係なく依存してしまいます。

自分以外と話してると嫉妬したり
自分以外とは話して欲しくないと思います。

相手にもそれが負担だと言う事は分かっているんですが
それでも止められません。

自分だけを見て欲しいと思ってしまいます。

親は母親が中学の頃に病死
父親が20歳すぎに病死

ごく普通の両親ですが
離婚もしてます。

兄姉は年が離れているのですが
自分は妹だという扱いをされてません。
自分勝手な兄姉で今は連絡も取ってません。

昔から誰かの愛情が信じられないんです。

友達だと呼べる人たちにはそんなことないんですが、
友達とは違う特別な人だと思うと依存していきます。

自分に自信もありません。

何か関係があるのでしょうか?
もしくはどうしたらこの依存体質を改善出来ますか?

違反報告

2013年11月3日 20時25分

教えて掲示板の回答

john-MIRAI

依存体質を治されたいとなやんでいらっしゃるんですね。

ある意味では御自身の事を良く理解され、前向きに物事を考えようとなさっておられる事、本当に立派だと思います。

時にはひとりで野原や海岸をゆっくり歩いたりされて、御自身を見つめ直すこともとても気分転換になるかもしれませんですね。

いつもと違うことをされるだけでも、新しい世界を発見できるかもしれませんし、貴方様はその勇気をお持ちです。

最終的には他人を尊敬しても、癒着を持たず良い意味でのマイペースで正しい意味での親密と言う形でのお付き合いが叶えば、とても良い形と思いますが、あせらずゆっくりで良いと思います。

違反報告

2013年11月5日 21時53分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
貴女がご自分で依存していると理解していることは素晴らしいことだと思います。
貴女のお話を聞いて、依存体質を治す方法を考えてみましょう。
1回のカウンセリングでも楽になりますので、良かったら無料相談もありますので来て見てください。

ラムピリカ、依存症について
http://ltt330.jimdo.com/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/

ラムピリカのホームページ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月5日 16時30分


追加コメント

ラムピリカ ホームページより

相談内容について

依存症カウンセリング
とお進みください。

2013年11月5日 16時34分

カウンセリングルーム エンサイコ

あきさん、こんにちは。

エンサイコの佐藤です。

依存体質が強く、自分に自信がないとのことですが、少し時間が

掛かりますが、日々の仕事や日常の生活の中からご自身で

学んで、自分の心を強くするのが一番だと思います。

難しい事は有りません。仕事でしたら、与えられた仕事や目標を丁寧に、

或いは正確に確実にやりとげる。この事を半年、1年と続けることです。

また日常の生活の中でも、小さな目標を自分で設定して、確実にやり続ける

ことです。ごくごく小さな事でも自分が目標を決めてやり続ける事で、次第に

力が付き自身へと繋がってゆき、依存体質も徐々に改善してゆきます。

出来ましたら、色々な本を読むように努力してください。目立たない事や

地味な事をやり続け、目標を確実にこなしてください。必ず成長します。

頑張ってください。







違反報告

2013年11月5日 16時29分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 あきさん、幼少期の影響が非常に残っている状態に思われます。
一言で表すと、非常に寂しいお気持ちかと想像致します。

 逆に寂しくて寂しくて耐えられない感情が止められないというのが
本音なのかと感じます。

 御両親から、愛情を貰えなかった事(共に病死をされていて離婚と
いう家庭事情だった)は・・・あきさんに取って耐えれない現状だったと
大きく感じます。

 よく今まで不平不満を爆発せず耐えられた事は非常にご立派な
事だとお伝えしたいです。又寂しいお気持ちの中でも、あきさんとして
精一杯頑張って来られた事も人として非常に素晴らしい事だと思います。

 年の離れた、兄姉さんにも本来はもっともっと甘えたかったんじゃないかと
想像しています。本来なら今の年齢であっても甘えたいという気持ちが
お強いんじゃないかと感じます。

 そんな愛情が薄い中で、寂しい気持ちが特別な友人などに依存を
されている事が垣間見えます。

 特別な友人などに依存する事で、変な?嫉妬になる気持ちは裏を
返せば【当然の気持ち】と言っても過言ではありません。

 むしろ、今のあきさんの気持ちの中では自然現象だと感じます。
確かに30代になられて、理想のご自分を探索されている様子もよく
解りますが・・・寂しい気持ちのご自分を抑圧すると返って逆効果に
なるのかも知れません。

 変に嫉妬してしまっても、それも自然現象になっていますので
元来の寂しいお気持ちを埋めていく為に当面は、今の素直な気持ちで
過ごされる事をお薦めしたいと感じますがいかがでしょうか!?

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役  澤田 和彦  丸和サワダ 株式会社
 〒501-3916
 岐阜県関市豊岡町3丁目1番地28ハイツイサジ103号
 TEL/FAX. 0575-46-7227
 E-Mail;アドレス   kid2753japan@gmail.com

違反報告

2013年11月5日 16時12分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA


はじめまして、横田です。

依存症と言うより・・・(´・_・`)
「大切な人を無くすのは怖い」
「大切な人はいつか居なくなる」

そんな思い込んだ「自己イメージ」が原因ですね。

その自己イメージを強化している原因が
「自分が嫌い」
「自分の見たくない部分を隠したい」
「自分がよく見られる為に変わりたい」
そんな思いが「怖さ」を強化していますよ・・

自分の良いとこも、悪いとこも含めて自分
悪いところを「認めて」「許して」「受け入れて」
る事が必要ですね。

改善方法を幾つか書きますね。

①、徹底的に自分を褒める
②、徹底的に自分を許す
②、出来る事を見る「自分なりのべスト」を尽くしたことを認める
③、人と比較しない
④、人から褒められたら素直に受け取る、喜ぶ、認める
⑤、感謝のモーション 「ありがとう」を沢山言う
⑥、自分を喜ばせる
⑦、思ったことを言葉にする、吐き出す
⑧、約束を守る、「自分を信じれらないから・・・を確認」

自分が好きになってくれば成功です。
「いまの自分でいいんだ」
「言ってもいいんだ」
「こんな自分だけど・・・そんれがなにか・・・?」
そんな感じになればOKです。

自分の嫌いな所を開示できれば、認められる
自分を認められれば、楽になる
自分が楽になれば、自分を好きになれる
自分が好きになれば、開放される
自分が開放されれば、明るくなる
自分が明るくなると、相手も好意をもたれる。

そんな感じです。

違反報告

2013年11月5日 16時10分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

はじめまして

お悩み拝読いたしました。

お若いころに、ご両親がお亡くなりになり非常につらいと思います。

依存体質に関して。

思春期にお母様が亡くなったという事ですが、

思春期は脳の様々な機能が発達します。

人間関係などを学ぶ時期にお母様を無くされたことは、あきさんにとって、サポートしてくれる人を失ったという事で、とても影響を受けていることだと思います。

20歳で、お父様を亡くされていることは、
初めて触れた理想の男性を亡くされた事と同じで、影響を受けていると思います。

とても辛かったと思います。

依存体質がいつから始まったかの明記がないので、

一概には回答できませんが、

思春期のトラウマが原因なのではないかと思います。

心理カウンセリングと並行して催眠療法を試してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年11月5日 15時56分


JHC認定カウンセラー 正統派スピリチュアルカウンセリング Charis(カリス)

あき さん

はじめして、正統派スピリチュアルカウンセラーをしているCharis(カリス)と申します。

相談の内容を拝見致しました。

まずは、あなたが自分自身を見つめ直すところからスタートしないとですね。

そして、自分を放棄しないことと、ありのままの自分や起きている出来事を腑に落としながら、受け入れることではないでしょうか?

実際にカウンセリングでは、その時のあなたに必要な緊急性の高いメッセージを受けとりながら改善へと導きます。

スピリチュアルは、代替治療としても関心が高まっていて、WHO(国際健康機構)でも、1999年に従来の健康の定義(肉体・精神的・社会的健康)に、スピリチュアル(生きている意味・生きがい)は、健康の定義として追加する必要がある提言されています。

あなたの悩み事を「占い・霊感・霊能・レイキ・医療・心理療法など」とは異なる視点と方法で改善へと導きます。

あなたがあなたの本質(生きる意味・目的)を知り、本当の意味で健康で光輝く人生を送る為にサポートします。また、日々ご自身で実践できる改善方法も伝授します。

ご相談内容は、答えが見つからないことや、人には聞けないことなどもお気軽にご相談ください。

ご興味がありましたらHPをご覧くださいね。
http://spiritual.tokyo.jp/

違反報告

2013年11月5日 15時36分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。依存にも良いパターンと、悪いパターンがあります。
今のあなたの依存は後者だと思います。

依存から脱却するには、「自立」するこです。たぶん幼少期に、親に対する見捨てられ不安が要因となっていると思います。

原因と結果の関係を知っておくことも大事です。詳しくは、無料回答フォローいたしますので、ご連絡ください。

違反報告

2013年11月5日 15時20分