教えて掲示板の質問

「学校を辞めようか悩んでいます・・・」に関する質問

  • 受付終了

kouさん

僕は地元から広島の某専門学校へ進学するために一人暮らしを始めました。

進学先はデザイン系の学校で建築系の学科です。

本来絵どころか線を引くのも難しいくらい不器用で正直言えばやむを得ずこの学校を選んだ次第です。

というのも話せば長くなるので若干省略するのですが、親からは絶対に進学と言われ

特に行きたい所もなく自分は何がやってみたいかと自分なりに悩みに悩んだ結果でした。

入学して最初は授業にも付いていけました。クラスメイトとも特に何も問題なく順調でした。

しかし、夏休み明けから色々と変わってしまいました。

もちろん授業のレベルも上がり課題もとても多くなりました。

月曜日~金曜日まで毎日課題が出ます。

内容は絵を描いてきたり塗ってきたり、模型を作ったり設計図を描いたりと色々です。

ですが不器用な私はそれをうまくこなせません。

お陰で現在は各曜日三週間分ほど課題が溜まっています。

更に朝起きれないこともありしばしば遅刻や欠席になることもあります。

上記のことからもうどうせ留年だとどうしても思い込んでしまいます。

その結果ストレスが溜まり何もやる気がなくなりました。

僕はテレビゲームが大好きで高校時代は一日5時間程を毎日やっていたのですが

今ではそのテレビゲームさえやる気が起きません。

抜け毛が多いとか舌が痛いとかは当たり前で、

滅茶苦茶短気になっててちょっとしたことですぐ回りの物壊そうとしてしまいます。

ちょっとした相手の言葉ですぐに手が出そうになります。

あと何か物が一瞬だけ虫に見えたりもします。

今日何食べたかなんて覚えて無く、そもそも何もやる気になりません。

挙句の果てには死にたいとか言いながら頭をむしゃくしゃしてる始末です。

そこで学校をやめて一度スッキリしてまた違う人生を歩みたいと思いました。

そこで親に申し訳ない気持ち一杯で学校を辞めたいと相談したのですが

この半年だけでも色々とあり200万以上かかってるから簡単にやめさせるわけにもいかないと言われました。

もちろん僕もそれには納得しざるをえませんでした。

どうしても辞めたいと言うならやめて何をやりたいのかちゃんと考えなさいとのことでしたが、

正直もうそこまで頭が回りません。

どうせやめてもろくな人生はないとしか思えないです。

でもこの学校の授業は自分には向いていないと思うしもう精神的にきついです。

最終的に何の質問か分からなくなってしまいましたが、今後自分はどうすればいいでしょうか・・・?

違反報告

2013年11月3日 17時06分

教えて掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

5月病が長引いて、アパシー(無気力症)になりかけているのでしょうか。
>今後自分はどうすればいいでしょうか・・・?
他人にあなたの今後の人生の身の振り方を問うのは、問われた他人は、少々荷が重すぎると思いませんか。
学校を辞めるとは、まさしく、あなたの人生の節目の決断になりますね。
愚痴をこぼしたい、辛い気持ちを聞いてほしいという、あなたの気持ちはよく分かりますが、ここはやはり、ご家族でよく話し合われ、自ら最善の決断をされてください。

違反報告

2013年11月5日 22時34分


john-MIRAI

学校を辞められようかという事でなやんでいらっしゃるんですね。



最終的には御自身で御判断されることですが、御自身のマイペースという事も今一度目を向けられては如何でしょうか?

早い、遅いは自身への問い掛けであり、他の方との比較ではないと考えます。

何の仕事でも勉強でも、自分なりのデータを取られてこつこつと前へ進めば、後になってみて驚くほどの成果が上がっている事があります。

自分にはとても無理だろうと思うことでもです。

努力の後はどんなことでも(散歩とかサイクリングとか)気分転換をできる範囲で結構ですので、されてみられるのも如何と考えます。

仕事も勉強も自分自身との問い掛けと葛藤ではないでしょうか?

違反報告

2013年11月5日 21時38分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
メールからの推察で失礼します。
相当ストレスが溜まって、いらっしゃるようですね。
ご両親に今の精神状態をよく説明し、少し学校を休まれてはどうですか?
その間に、カウンセリングを受けられることをお勧めします。
人生、何度でもやり直しはききます。
ただ、今のあなたは、ストレスでいっぱいになっており、先のことを見通せる精神状態にないようです。
ご自分の精神状態が、回復した時に、一緒に自分の将来をカウンセラーと考えてみてもよいのではないですか。
ご自分を追い詰め過ぎないで下さいませ。
あなたにとっての、ふさわしいひらめきは、あなたがリラックスされた時に起こるのではないでしょうか。

違反報告

2013年11月5日 19時17分


旭カウンセリングルーム

進路を選択する時に「安易な方法」を考えるから悩むのです。高校を卒業すえばそれぞれ自分の将来を考えて、大学、専門、就職を決めるのです。専門学校は授業料や付属品購入に大金が必要になります。精神的に悩むまで辛抱するものではありません。高校時代もゲームにはまっていては駄目です。それぞれの進路に向かって学習するのです。「退学」を勧めます。一度真剣に考えて自分が何をなすべきか熟慮して下さい。親が進路を決めるのではありません。自分の道を自分できめるのです。

違反報告

2013年11月5日 18時09分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

確かに自分の人生は自分で決めないといけませんね。

退学はもう少しまってみます。

2013年11月5日 18時58分

憂うつの癒し屋

親の勧めで進学はわかるのですが、なぜ不得意な学科を選んだのか?の経緯が書かれていませんので、推測でお話しするしかできませんが、「手に職を・・・」と「親自身がデザイン系が好きだった」の二つが合わさらないと合点がいかない状況です。
この前提が崩れるとこれからお話しすることは成立しない可能性がありますので、ご了承してください。
まず、特に何もやりたい仕事がないときには、どこの関連企業で働くかよりも、自分がどのような人間になりたいのか、をご自身に問うべきなのです。
なりたい自分像がわからない時には、好きな男のタレントさんや歴史上の人物でも構いません。
例えば、「いつも穏やかな人でいたい」なら、男社会の仕事は除外されます。
このように消去法で進めていくと案外進みたい道が見えてくるものです。
苦手なことをやっているのだから、~なりたい自分(消去法で選んだ道)ではないのでつまずくのは当然といえば当然だと思いませんか?
これは、上記の前提でお話ししていますので話がずれていたら申し訳ありません。
実際問題として今退学するのは、少し待ってください。
このような時には、退学など大きな選択をしては後で後悔する場合があるのです。
実際に精神科に一度通院してみることをお勧めします。
その時に、“休学が妥当と思われる”という内容の診断書を出してもらってください。
親も、この診断書があれば、あまり、きつくは言わなくなるはずです。
>面白くない人生~~
あなたにとって面白い人生とはなんなのでしょうか?
心理学の実験で100人以上の人を対象に「お金にはいっさい困りませんから好きなことをしてくさい」と言ったところ、ほとんどの人が「ごろ寝」を始めたそうです。
案外そんなものが現実なのかもしれません。
しかし、休学の間に身体の調子を見て広島で色々なボランティアに参加してみてください。
環境が人を変える、行動が感情を変えるという、感情と行動の双方向性を利用してみてください。
無理のない範囲でですよ!!!
例えば、ジャンプをしながら、“私はもうダメだ!!」と叫ぶことはなかなか難しいのです。
自らの行動が感情を変え、変わった感情がさらにその後の行動を変える~~この行動がボランティアのような気楽な環境の中でプラスのスパイラルに持っていければいいと思います。
辛いと思う仕事でも、何らかのきっかけで(思考・視点を変えることで)、面白くなるということは、決して少数派ではありませんよ。
さらに、言うのならば人間の真の幸せとは「他人を幸せにするお手伝いをしている自分の姿」と心理学的にはなります~~そう上手くはいきませんけれど・・・


違反報告

2013年11月5日 17時02分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

自分の将来は今の所全く分からないですが、

やりたいことを色々な方法で探してみようかと思います。

ボランティア等も機会があればやってみて人生の見方をかえれたらいいなと思いました。

2013年11月5日 18時56分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 kouさん、今は精神的なショックが非常に大きく自己判断能力など
大切な思考回路が働いていない様子が伺えます。

 大好きなTVゲームすらしたくない気持ちは、軽度から中度のうつ症状
なのかとも感じています。

 その他、何もやる気が起こらない事や体調に異変が生じているのは
身体だけでなく心も助けて欲しいと発信を出しています。

 この状態ですと、どれだけ最善策があっても実行に移すことは非常に
困難ですので・・・先ずは医療で治療をされることをお薦めします。

 即決な意見ではなく申し訳ないかとも思いますが、正常な判断能力を
回復されてから・・・もう一度ご相談される事が先決だとお薦めします。

 kouさん、真面目に今は無理をされてはより症状が悪化してしまいますので
とにかく体と心を休ませてあげて下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役  澤田 和彦  丸和サワダ 株式会社
 〒501-3916
 岐阜県関市豊岡町3丁目1番地28ハイツイサジ103号
 TEL/FAX. 0575-46-7227
 E-Mail;アドレス   kid2753japan@gmail.com

違反報告

2013年11月5日 16時52分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

まずは一度医療にて治療を受けてみようと思います。

2013年11月5日 18時53分

メンタルリセットマップコーチングのJCTA

今日は横田です。

今の状態は、あなたの思い通りになっているのでは?

「どうせろくな人生はないと思っている」からそのようになるし。
「どうせ不器用だから」
「親がいったから、いやいや進学」
「親に言われたから・・・自分の意思ではないのに・・・」
「課題が多くなったから・・・課題がたまった」
「やりたくないから・・・」
「留年すると思い込んで」

劣等感
罪悪感

そんな思いで自分を責め
そんな思いで自分を軽視して

そしてどんどん自分を嫌いになり
そしてどんどん不安になり
そしてどんどん心配になり
そしてどんどん怖くなり

怒っている・・・・(>_<)

今のあなたの思考では
「止めても」「止めなくても」
結果は一緒ですよ・・・・同じとこに行き着く

あなたの思い通りになります。


親から言われた事だけど自分で決めた、選んだ進学なのに
自分で課題を溜めたのにね・・・(>_<)

手足が不自由ですか?
死ぬほどの病気をしていますか?
食べることのできないほど貧困ですか?
自己コントロール出来ない危険な状況ですか?

自分の力を軽視しすぎてますね。
あなたの底力はなんでしょうね。

気づくまで、今の辛さから逃げずに味わい尽くすのも
一つの打開策かもしれませんよ・・・

今成長の階段を上がろうとしているから、悩んで
打開しようとして苦しんでいるのだから
苦しみ尽くした先に答えが見つかるかもしれませんね?

ファイト・・・・大丈夫ですよ・・・・きっと抜けるから。








違反報告

2013年11月5日 16時42分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

確かに自分でも思い込んでるだけかもしれないとは思います。

なんとかして気持ちを前向きに出来るよう努力して見ます。

2013年11月5日 18時51分

くれたけ心理相談室(敦賀支部)

あなたのお話の内容を読んでいると、多少精神的に落ち込んでいるように思えます。そのような状況の中で、学校をやめるような決断はしないほうがよいと思います。もう少し精神的に落ち着いて、ゆっくり考えられるようになってから決断するほうがよいと思います。どうしても気持ちが、前向きにならないようなら、精神科の診察も考えてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年11月5日 16時28分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

分かりました。一度病院等に行ってみてスッキリしてから色々考えてみようと思います。

2013年11月5日 18時50分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
とても辛い想いをしている中、質問ありがとうございました。
自分に向いていないと思うことをやり続ける事はとても苦しい事ですよね。
親御さんは、本当に大事な事は何なのかを見失っているのだと思います。
どうしたらいいか、一緒に考えてみましょう。
ブログを参照してください。

ラムピリカのブログ
http://ameblo.jp/lttblo/entry-11634253328.html
ラムピリカのホームページ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月5日 16時03分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

ブログ等読ませていただきました。

他の方の意見も取り入れ参考にさせていただきます。

2013年11月5日 18時49分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

はじめまして

お悩み拝読いたしました。

ストレスから統合失調症を患う事もありますので、

虫が見えたりといった場合、症状がひどくなる前に精神科に行ってみてください。

学校には学生をケアする場所があると思いますので、

退学については現在の精神状態や授業料の返金等の相談をしてみてください。

心のケアは精神科ではなくカウンセラーでないとできません。

心がケアされなければ鬱的症状や統合失調症だった場合、薬だけでは治りません。

元気を取り戻すためにも心理カウンセリングをお受けしてみてください。

違反報告

2013年11月5日 15時35分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

心理カウンセリングについてですが少し調べてみようと思います。

2013年11月5日 18時46分

kouさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。

学校や授業内容に馴染めず、辞めたくても辞められずにお困りで、体調まで悪くなって、大変おつらい思いをされているのですね。

私からふたつご回答します。

ひとつは、今の状態からすると、うつ症状が見られると思います。
カウンセラーは診断できませんので、まずはお近くの心療内科か精神科のお医者さんへ早めに受診され、診断書を書いてもらうことをオススメします。そして、学校は一旦休んだ方がよいと思います。学校に学生課などあったら、相談するのもよいと思います。

もうひとつは、学校に復帰するとしても、別の道を選ぶにしても、体調が悪いままでは、よい選択はできないと思います。
親御さんのお気持ちもわかりますが、投資したお金よりも、kouさんの健康のほうがよっぽど大事です。診断書を親御さんにお見せして、今は休養が必要なことをご理解いただいて、なおかつご協力いただいてはどうでしょうか。

よかったら、参考にしてみて下さいね。
お大事に。

違反報告

2013年11月5日 14時21分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

他の方のアドバイスにもありましたようなので

一度病院に行って相談診断等してみようかとおもいます。

2013年11月5日 18時45分

こころの相談室 おうみ

こんにちは。

お辛い状況ですね。とてもしんどいことが質問からもわかります。
辞めたいというのも、良く理解できます。
きちんとご両親にも相談なさっているところも、
よかったと思います。

まず、病気になっていらっしゃるかもしれません。
朝起きれない、何もやる気がしない、
感情のコントロールが出来ない、その他身体症状から、
うつなどの精神的な病気が考えられます。
病院へ行ってみてください。

虫に見えるというのも、精神的にまいっていらっしゃる証拠だと思います。

学校ですが、辞めてスッキリするかというと、
割とそうでもありません。辞めてしまうと、こんどは、何をしていいのかが
見つからずに、そのまま家にずっといてしまう可能性があります。

通院しながら、通学もなさるのが良いと感じます。
これも、はじめはとてもきついと感じられるかもしれませんが、
後で考えると、よかったと思えると思います。

無理してはいけないのですが、多少、我慢する必要もあります。

あまりよいアドバイスが出来ませんが、ご参考になさってみてください。

違反報告

2013年11月5日 14時16分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

やっぱり病院に行ってみるのもいいかもしれないですね。

とりあえず今は意地でも授業頑張ってみようかと思います。

2013年11月5日 18時43分