教えて掲示板の質問

「結婚相手が子供すぎる」に関する質問

  • 受付終了

あやねさん

こんにちは。先日ご相談させていただいたんですが
話に進展があったのでもう一度ご相談させていただきます。
私は未婚で今年19才の妊婦です。
子供の父親に問題があって結婚を考え直して一度はシングルマザーでやっていくときめたんですが
子供の父親には私一人で産むのであれば俺には俺の人生があるからその子の父親とはみとめない
と親の権利をほうきされました。
そうなるともし、私一人で育てていくうえで事故で死んしまったり
病気になってしまったり、働けない状況になったとき私の親だけでは今は父も母も
働けているからいいけど、10年後は定年ですし、母方の祖父母も父方の祖父母も十年後は生きていれば
90歳代なので元気な保障がなくお金もかかるでしょうし、そんななか私が死にでもしたら
きっと子供は施設行きです。
そんなことは絶対したくないです。だから現実をみると子供の父親と結婚するしかありません。
ですが一度は子供の権利を放棄してますし、私の私情ですが自分らだけ楽しい思いをして
いざそうなれば逃げるのかと思いました。そんな人にはっきりいって子供をだいて欲しくありません。
話がかわってしまうんですが私は彼と結婚したくない理由があり
それは暴力をふるわれたりと沢山あるんですが
彼は自分の意見がとうらなければ手がつけられなくなります。
まず話をするスタートラインから喧嘩口調ですしそんな中私の意見なんか言えばもう手がつけられません
世間で言う亭主関白の強と言うかんじで会話もできません。
私はつわりがかなりひどく血がでるほどなのに、そんななか電話に出れば意味もわからず彼は怒っていて
はっきりいって電話がなるたび吐き気がします。
それが嫌だから結婚を考えてさせてというと謝りたいからといって私の家に来たかとおもえば
なおるどころがヒートアップしていて私の親の前でいきなり机をばんばん叩きながら会話をはじめました
私がそんなんじゃ会話にならないよ?というと「これが俺の性格なんだからわかれ」といわれ
もう何がしたいのかわかりません。はたからみていて痛いというか、頭大丈夫?って感じで…
謝りにきたんじゃないの?と笑いがでそうになりました。
私の父はそんな中、中間地点にたってくれて彼に一度も怒ることもなく
かれをなだめていると、彼は泣き出して本当は自分が悪いってわかっています。
考え直してください。といわれました。彼は精神的におかしいんでしょうか?
それともう一つ結婚をこばむ理由があるんですが
彼は喋るのが苦手というか、言語力がないというか、
自分が思っていることを上手くつたえられないんです。
一つの例で、私は、彼に結婚を考えなおしたい。あなたが怒鳴る事をなおす気があるのなら
今後のあなたをみて結婚を決めたいから返事を少しまってほしい。
といったら彼は彼の親に「あやねは俺のことが信用できないからためす」といったらしく
彼の親は私に激怒。確かに意味は一緒ですがとらえ方によっては
自分の大切な息子をためすなんて何様よこの娘は。ってむこうの親からしたらなりますよね?笑
今日も私に電話があり「俺の親がお前にきれてるから謝りにこいといっている」といわれて
私は内心(私の意見もきいてないのに謝りにこいってどういう親なの?)って思いましたが
あとあと詳しくきくと、親はなにもいっていないでただ彼がその話の場をつくって二人で今まであやふやしていたけど、がんばっていくんでお願いしますと頭をさげてほしい。
彼のおやも怒っているし一緒に頭をさげて欲しい
ということでした。それをきいて彼を中間地点におくと
ろくなことがないとわかったので直接彼の家に電話をかけて
彼のお父さんに私とお父さんとお母さんの三人で話をしたいからお話する時間をつくっていただけないかというと、「あなたと話す事はない。もうそんな段階の話ではないからあなたの親も呼びなさい」
と言われて冷たく電話をきられました。数時間後彼の親から連絡があり
私へ謝罪がありました。私と電話を切ったあと彼に彼のお父さんが問い詰めると
彼は私と話した内容を彼のお父さんにはなしていなかったみたいです。
だから事後報告だけだしかんじんなところがぬける彼の話し方なので
彼のお父さんからすれば(いきなり結婚したくないといいだして、連絡もとれず
かと思えばやっぱり結婚するといいだしてなにがしたいんだ)
という感じだったんだとおもいます。
そりゃ親も大事な息子をそんな風にあつかわれて怒りますよね。笑
このような事があるので心置き無く結婚にふみだせません。
ひとつは、すぐきれだして手がつけられなくなり、私の意見なんか聞く耳をもたないところ
これが治らないと会話もできません。
二つ目は、主語?というかだいじな部分がぬけて相手が誤解するようないいかたしかできなくて
まわりの雰囲気がぴりぴりしてしまうところ
これは私との会話だけならば私が信じなければいいんですが
ちがう人がきくと必ず私が誤解されてしまいます。
この二つだけでもどうにかなりませんか?
どうつたえれば彼はきれることなく私が思っていることがつたわりますか?
はっきりいってつわりもある中子供を相手にしているみたいでうんざりです。
でも直してもらわないとこの先の結婚生活は私がたえられないとおもいます。

話しが長くなってすみません。アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2013年10月23日 04時43分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
お子様の将来が心配なのはわかるような気がしますが、どうなるかもわからないことを過度に心配するのは、ご自分を檻の中に入れるようなものです。
あなたが、事故で亡くなる確率はどのくらいあるのでしょう。
十年あれば、お子様のために、いろいろなことが準備できるのではないでしょうか。
あなたは、どうしたいのですか。
選択肢はたくさんあるように思われます。
「本当は自分が悪いとわかっています」
お子様の父親の方は心の奥の奥では何かに気付いているのかもしれません。
このことを信じて根気よく変わってくれるまで待つか。
「変われない彼」を受け入れて、ご自分の在り方を変えるか。
振り出しに戻って、シングルマザーの道を歩む等。
あなたの未来は、あなたの考え方、捉え方で変わっていくことを視野に入れて、現実をふまえた明日、一か月、一年というふうに、少し近い未来を、くぎって計画だててもよいのではないでしょうか。



違反報告

2013年10月26日 12時14分


カウンセリングルーム心の窓

あやねさん

お付き合いをしてきた方が、色々な面で貴方を不安にさせるんですよね。

結婚直前となると、今まで好きだ好きだという気持ちで突っ走ってきた雰囲気が、これからの生活を考えたり、子どもの将来を考えたりすることによって、目をつぶってきた事実たとえば、相手の性格の嫌な部分などに目が行き、不安な気持ちがわいてきてしまうことは、起こっても不思議ではありませんね。

そこに、突然貴方のご両親や相手のご両親を事情が呑み込めないままに巻き込んで当人同士が大騒ぎをしているようですね。

まず、この短い文の中に、『笑』という字が3回出てきています。
一つ目は、相手の行為に対する馬鹿にした気持ち。2つ目は相手の親の誤解に対する、その原因を作った彼の行為へのさげすみの意味、3つ目は自虐的なように見えますが、その実は、彼の言葉足らずに対するこれもさげすみの気持ちを表しているように感じられました。

笑いは、真実心から楽しい気持ちで行っている限り人との交流を円滑にしてその場の空気をとても柔らかいものにする素晴らしいものです。しかしここで使われているように、心の底の感情とは違った意味でつかわれると、そこにはその場の空気を嫌な雰囲気で包んでしまう行為にしかなりません。

貴方が、相手の頭がおかしいと少しでも相手を否定する気持ちがある限り、そこには真実の交流は生まれてこないのではないでしょうか。

相手の方の気持ちは、この文の中では分かりません。でもあなたの気持ち同様揺れ動いて何とかいい方向へつないでいきたいと思っていることは、間違いないような気がいたします。

確かにつらい時期だと思います。でも、そこを少し自分の気持ちを整理して、相手と心の真実の部分で話をするようにしてみてはいただけないでしょうか。

きっと相手の方も、貴方の事、生まれてくるお子さんの事、心の奥底ではとても愛していると思います。貴方も同じように、相手の方生まれてくるお子さんの事を考えているはずです。
素晴らしい解決が、貴方と相手の方との間に生まれることを、信じています。

違反報告

2013年10月25日 08時53分


こちらにまたいらしてくださったこと、とても嬉しく思います。
つわりのある中、大変な状況ですね。心が折れてもおかしくないのに、あやねさんはとてもよく頑張っていらっしゃいますし、お若いのにとても適切な対応をなさっていますね。

一つ一つみていきましょう。順番はバラバラしてしまいますが、ご容赦ください。

一つ目です。彼の暴力ですが、恐らく自分の思いをうまく言葉で表現したり表出したりするのがとても苦手なため、言葉ではなく暴力になってしまうのだと思います。さらには言葉が出ない自分にやきもきしてしまい、それがまた暴力になるのだと思いますよ。

二つ目です。あやねさんは彼との結婚を望んでいないのですね。お子さんの人生を考えると必要だとお考えなのですね。では、こう考えたらどうでしょう。結婚して彼がお子さんと共に暮らすようになってからも暴力が続いていたら…しかも、あやねさんが亡くなってしまったら結局は児童養護施設にお子さんは行くことになります。
あやねさんが今のように元気で生きていらしても彼の暴力が酷くなる一方でしたら、あやねさんとお子さんは母子保護のための施設に行くことになるかもしれません。
彼と結婚した場合、あやねさんがお考えのように平穏な生活はなかなか望めないものになってしまうかもしれませんよね。
彼との結婚を選択しなかった場合、将来的な生活の不安は大きいですが、もしかしたら新たなパートナーとの出会いなども期待できます。
今記しましたのはごくごく単純な想定です。人生は自分で決めて進んでいくことができますが、何があるか分かりません。今できる最善の選択をなさるとよいですよ。何か変化があったらまた軌道修正すればよいことです。

あやなさんもおこさんも幸せな人生を送ることができるよう、お祈りしております。私がお力になれることがありましたら、いつでもお声掛けください。お待ちしております。

違反報告

2013年10月24日 23時33分


あやねさんへ

はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原 水樹です。

あなたのご相談、2件とも読ませて頂きました。

まず、現在妊娠中であるということで、あまり心身にストレスがかからない様過ごして頂きたいなという感想を持ちました。

あなたは、もう母親であり、お子さんを一人でも育てていく気持ちの覚悟ができている様です。

その一方で、不安で仕方がないのも解ります。でも、自分が死んだらとか、親が高齢だからとか、先の事を色々心配しても仕方がないと思いませんか?そんなの誰だって同じです。

今一番いけないのは、そういった悲観的な感情を抱く事です。先のわからない事まで考えない事。

お腹の子にストレスが伝わらないように、お母さんはがんばらなきゃいけないんです。

ではどうがんばるか?

まずは、冷静になる事、したたかになる事、現実的になることです。そして周到な準備をすること。

彼に理想的な父親像を求めても無駄ですし、彼は今後も簡単には変わらないでしょう。

あなたは心の中ではもう彼を見限っています。それでいいと思います。

でも彼には父親としての義務を、果たしてもらわなくてはなりません。

ここから先は感情論ではなく、彼の今後の責任のとり方について細かく話し合っていく必要があります。(子供の認知、今後の生活費、養育費などです)
それは結婚するしない関係なく、産まれてくる子供に対する責任の半分が彼にある事を彼が一生忘れない為に必要だからですが、口約束はあてになりません。

できれば弁護士などの専門家を間に入れて、あなたとお子さんに不利益の生じない方法を話し合った方が良いでしょう。

全てをお一人で抱え込まずに、ご両親にもサポートして頂いて、安心して出産できる環境(精神的にも、物理的にも)を作ってください。

心が折れそうなときはまたご相談ください。電話、メール相談も承っております。

ゲン鷹の台カウンセリング
心理カウンセラー 原水樹

違反報告

2013年10月24日 22時34分


こころの相談室 おうみ

あやねさん、こんにちは。

お腹の赤りゃんが大きくなる大切な時期に、
厄介な彼の言動につきあうのは
大変なことだと思います。

どうすればいいのか、とても悩ましいですね。
彼が夫かつ子供の親としての資質がないことは明らかですし、
今後も、近い将来にそのような人に変わる可能性も低い気がします。

そのことは、あやねさんも十分に感じていらっしゃいますね。

かといって、赤ちゃんの父親は彼なのです。
書いていらっしゃるとおり、将来、赤ちゃんを育てて
いける人は、あやねさんと彼です。

彼の人が変わって、夫かつ父親として一緒に暮らすか、
慰謝料を頂いて、別れて、あやねさんが赤ちゃんを育てるか、
そんな究極の選択しかないのは厳しいですが、
私には後者しか、ないように思わざるを得ません。

彼のお父様への説明はきちんとしなければなりませんね。
質問にお書きになったことも含めて、
これまでの彼の言動、彼から受けた暴力など、全て思い出して
文書にするなどして下さい。証拠などがあれば、なおよいです。

もめるなら、弁護士、行政書士などに相談して下さい。
法テラスなど無料相談できるところがあります。
具体的に動いてもらう前に、相談してみて下さい。
弁護士の紹介もしてくれるはずです。

違反報告

2013年10月24日 17時50分