教えて掲示板の質問

「胸が締め付けられます」に関する質問

  • 受付終了

みほさん


高校3年生女子です。

一週間前、1年半付き合っていた彼氏に振られてしまいました。
部活の2歳年上の先輩で、彼が卒業してからは
1週間に1度程度しか会えませんでしたが、とても仲良しでした。
でもわたしが受験生になってから、2週間に1度会うか会わないか
くらいになっていました。
彼とは生活のリズムがなかなか会わず、連絡もなかなか取れませんでした。
そのような状態が半年ほど続き、彼に「好きな人ができたから別れてほしい」と
言われてしまいました。

なかなか会えないのはわたしもすごく寂しかったし、
その分会える日の楽しみというか、嬉しさはすごく大きかったです。
それにわたしは友人にあまり自分の悩みを話せないので
自分を一番理解してくれる人だと思っていましたし、
彼にしか心を開けないわたしもいました。

別れようと言われた日は悲しくて、絶望的に感じてしまい、
死にたいとも思いました。
カッターを腕に当てて何度も横に引いても
怖くなって、血が出るほどには切れなかったです

次の日、こんな気持ちのままではいけないと思い
彼にもらった物や写真を自分の見えないところへしまいました。
しかし、外に出てみると公園や駅など彼と一緒に行ったことのある
ところへ行くと思い出してしまい、胸が苦しいです。

学校にいる時や家族といる時は大丈夫なのですが
一人で勉強している時や、一人になると息をするのが
辛いくらい胸が締め付けられ、勉強に集中できません。

受験生なのに、本当に困っています。
新しい恋をすれば忘れられるといいますが、
別の誰かを好きになれる気がしないし、
もう自分のことを好きになってくれる人もいないと思います。
とにかくすごく辛いです。
どうしたら彼のことを忘れられるでしょうか。

こんなくだらないことで申し訳ないのですが、
わたしにとって彼はとても大きい存在で、
唯一の心の支えがなくなってしまった気持ちです。

助けてください。お願いします。

違反報告

2013年10月18日 21時47分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
自分のことを一番理解してくれて、仲良しだった彼に、「好きな人ができたから、わかれてほしい」と言われ、お別れしたのですね。
単純に恋が終わるというより、親友と恋人を同時になくしたような、複雑な思いで、胸が締め付けられるほど苦しんでおられる。
その絶望感は、死んでしまいたいほどだったのですね。辛いですね・・・
・・・私も、大学時代に同じような経験があります。
遠距離恋愛で、お相手の女性に子供ができたということで、突然別れを言われたのでした。やはり、当初は死にたいと思ったり、ご飯が食べられず、泣きながら一口二口食べたのを思い出しました。
大学に行くのも、すべてが思い出で、泣きながら通っていました。
そんな、私でも今こうして生きていて、稚拙ながらも、相談にのっているわけです。
忘れられなかった、思い出も今は、何かのきかっけがあれば、思い出す程度です。

あなたにも、わたしにも、全ての人に、体の自然治癒力と同様、心にも治癒力があるように思われます。
だから、大丈夫です。時を待って下さいませ。
辛ければ、その思いのたけを、信頼のおける人に聞いてもらって下さい。
あなたが、あなたらしい輝きを失わなければ、必ずまた恋愛はできます。
あなたにとってより大きな存在が現れる時まで、ご自分に磨きをかけましょう。
「受験」をあなたが、より魅力的になる機会と捉えると少し、違った風が吹き始めるのではないでしょうか。

違反報告

2013年10月26日 17時49分


NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

みほさん、はじめまして。
メンタルサポートライフ研究所の日戸(ひのと)です。

現在、高校3年生の受験生ということですね。

受験があるけど、
一年半付き合った2才上の彼のことが
思い出され忘れられない。

みほさんにとっては、
「彼は大きな存在で唯一の心の支えを忘れるにはどうしたらよいでしょう」
というご相談ですね。

彼とは、
みほさんが高校2年生の時からの
お付き合いになるのでしょうか。

彼は、高校を卒業され、大学生か、
社会人になっているのでしょうか。

お互いに共有できる時間を作りやすい状態が
1年半続いていたのですね。

でも、
みほさんが受験のためお互いに共有できる時間が
2週間に一度程度、会うようになり、
別れるようになったということですね。

はじめに、お答えしますと、
忘れようとすると、より一層、彼のことを忘れらなくなります。

だから、
忘れなくても良いです。

ただ、
自分をより理解してくれた、
悩みを話すことが出来た、
心を開くことが出来た人がいた、
ということを素直に記憶していてくださる、
と良いと思います。

みほさんに今一度、
考え想像してみて欲しいのですが、
彼は、みほさんと一緒にいる時間、
何を求めていたのでしょうね。

みほさんが彼に求めていることと、
彼がみほさんに求めているものに、
何か違いあったのでしょうか。

どのように思いますか。

きっと、
半年という時間の流れの中で、
その違いが、
彼と、みほさんの心の中で、
大きく開いてしまったのではないでしょうか。

みほさんの時間と、
2才上の彼の時間に違いが出過ぎたので、
二人の時間は交わらなくなってしまったのだと思います。

それぞれの立場の違いが生じる事で
人の付き合いは離れたり近づいたりします。

また、人生の不思議ですが
本当に唯一の人ならば、
互いに、どのような人生を送っていても、
また一緒になるようになっているので、
人間心で「こうありたい」と
思っても難しいことはあります。

「人生10年周期または、9年周期」というものがあります。
人生80年ならば、大きな問題、苦しみや悲しみは、
8回やってくる。

その代わり、
その悲しみや問題を乗り越えたならば、
8回大きな幸せがやってくる、
と言います。

人生の悩み、苦しみには
病気、
受験
恋愛
就職
昇進
失業
結婚
離婚
死別
などいっぱいあります。

また、
苦しみや悩みは、
その人が乗り越えられる大きさにされている、
という言います。

最後にこんな言葉をお伝えさせて頂きます。
「人には、そのときに必要な人、その人支えてくれる人がいる」

「この人しかいない」と思えば、
みほさんの人生は18年で終わってしまいます。

自ら命を終えることがなければ、
これからも「この人しかいない」と思える人が出てきます。

人生10年(9年)周期です。
ちょうど、周期の端境期です。

「この人しかいない」
というより
「こんなに幸せにしてくれた人がいた」
というような考え方を持ったほうが気が楽になりますよ。

みほさんは、
純粋なだけに一途なところがあり、
その分、つらい思いをしてるのだと思います。

「~ねばならない」
「~しかない」
ではなく、
「~かもしれない」
「~もある」
と心の糸を緩めてくださいね。

違反報告

2013年10月24日 20時51分


あおきメンタルケアOffice With

みほさま

今は、とても辛いですね。

時が過ぎれば、懐かしく、素敵な想い出になるのですが、
でも、ともかく、今をのりきらなければなりませんね。

私が、おすすめしていて、多くの方にご好評いただいている、別離の対症療法は、
相手の方に手紙を書くことです。手紙は、出さないで、しまっておきます。
メールではなく、手紙です。

彼との想い出も、みほさんの想いも、全部書き出します。
毎日、三十分くらいの時間をとって、気のすむまで、書くことがなくなるまで書きます。書くことがなくなったら、机の一番下の引き出しにしまっておきます。

そして、みほさんのこころに、よりそってくれる人との出会いを待ちましょう。
きっと、効き目がありますよ。


       メンタルケア心理士 青木真理子     



違反報告

2013年10月24日 16時17分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンリラーの澤田と申します。
 いわば、失恋ですね。

 恋愛というものはこの世の中で理屈・通りのない当人二人しか解らない
世界とも言われておりまして第三者の者の助言が的確に当てはまるか
否かも非常に難しい現実です。

 ただ、私独自の恋愛の5か条と申しまして知っていて損はしない事を
参考にして頂ければとご案内させて頂きます。

 1.尽くすより尽くされろ
 2.恋愛にお金はかけるな
 3.後悔するよる失敗をしろ
 4.振った相手こそ自分をみる目のない相手
 5.容姿より中身

 あなたの場合は、ずばり4番に該当されるのかと判断されます。
 御自身をみる目のない相手に何も求める必要がないと、強く開き直れたら
即効性で解決しますがどうでしょうか?

 当然、すぐに気持ちを整理する事は困難だと思います。新たな恋愛が
できる為にも気持ちの整理をする第1歩として始めて頂きたいのが
思い出の物は全て捨てることをお薦めします。

 捨てる勇気が、御自身を強くしてくれますヨ!

 捨てることで、新しい事柄が入りやすくなります(恋愛哲学より)

 今後の恋愛の参考に1.2番はお考え頂ければ幸いです。

 尽くせば尽くす程、相手への依存度が高くなる事とお金をかけた程
後悔度が高まります。駆け引きをする訳ではなく、自然に尽くせたり
自然にプレゼントができたりする事が大切だという意味です。

 今後の方が、恋愛をする事があると思いますので今後の事を1番に
考えてみてはいかがでしょうか!!

 〒501-3916
 岐阜県 関市豊岡町3丁目1番地28 ハイツイサジ103号
 TEL/FAX. 0575-46-7227
 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 丸和サワダ 株式会社  取締役 澤田和彦

 

違反報告

2013年10月23日 12時01分


おはようございます。
私は、相手の思いやりのなさに「怒り」の感情が。。。すみません。
だってあなたが、受験で大変な時期にさ、なんでそういうこと言うかな。
どういうことよ。と。本当に男ってさ。とか。
すみません。
あなたの良い思い出に水を差すつもりはありません。
良い思い出なのですね。
いいなあ。
良い思い出だからこそ苦しい。
それでも、良い「思い出」大切になさってください。

過去と他人は変えられません。

そうですね。
「学校にいる時や家族といる時は大丈夫なのですが
一人で勉強している時や、一人になると息をするのが
辛いくらい胸が締め付けられ、勉強に集中できません」

一人になると苦しい。のですね。

一人にならないようにできませんか。

勉強は
予備校の自習室でするとか、
図書館でするとか。
あと、
一人の勉強部屋とかに籠らないで、
リビングで勉強する。
テレビぐらいついててもいいのです。
ながら勉は記憶には有効なのです。
ご家族には
「リビングで勉強したほうが効率があがるらしいの、協力してね」と頼みませんか

あなたの気持ちに共感したくて、
一生懸命自分の中学、高校くらいの失恋の頃を思い出そうとしました。
同級生と今現在、話すとその時期ものすごくおとなしくなったそうです。

あなたの気持ちを想像はできますし、お辛いのは当然のことだと考えます。
けれど、自分のこととなると、
はたから見ても傷ついていたそんな気持ちを
今、どうしても思い出せない。
忘れている。

そういえば、
私は母親が死んだ直後1日くらいの記憶も飛んでいます。
自分のいやな思いでを消去する力を人間は備えています。
強いショックを受けた場合記憶を喪失するケースはよくあります。
そもそも、なにかを学んで24時間経過するとそのうち3分の2は忘れさられる。

忘れたければ、あなたの考え方次第で忘れられますが。
良い思い出を、鳥肌だつような身の毛もよだつ
悪い思い出と捉えると忘れやすくなる
ただ、あなたの思い出は
、本当に良い思い出のようですが、
忘れなければなりませんか。




違反報告

2013年10月23日 10時23分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

大好きだった彼と生活のリズムがあわず
連絡も減っていき、彼から一方的に別れを
告げられてしまったのですね。

寂しい日々も彼への気持ちを支えに頑張って
きたのに本当に辛い日々だったと思います。

友人には悩みを話せず、唯一心を開けた彼も
いない中、ここで相談することも本当に
勇気が必要だったと思います。

頑張りましたね^^

受験生でお困りのようですが
今すぐに彼を忘れることはとても難しいと思います。

逆に忘れようと意識すればするほど思い出して
しまいますので無理に忘れようとしないほうが良いかと思います。

大きな存在で唯一の心の支えがなくなってしまったら
どんな人でもすぐには立ち直れないものです。

ですので、胸が苦しい時、心が不安定な時に
落ち着くまで深呼吸をする癖や習慣をつけてみてください。

彼との思い出を思い出して、一時的に感情が強く
表に出てしまう時に深呼吸を意識してみてください。

ゆっくりと焦らないで 深呼吸です。

これからの人生はまだまだ長く、これからも多くの出会いをし
楽しいこと、辛いこと、色んなことがみほさんを待っています。

焦らなくていいんですよ^^

今は辛いかもしれませんが、みほさんのペースで一歩ずつ
前に進んでいきましょう。

そしていつか彼に今まで支えてくれてありがとう、一緒にいてくれてありがとうと
思えるようになっていけたらいいですね^^


また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月23日 00時01分


マインドクラフト

みほさん こんばんわ
1年半付き合っていた彼氏に振られてしまい、一人になると息をするのが
辛いくらい胸が締め付けられ、勉強に集中もできず、とてもお辛い思いをされているのですね。
その彼のことを思い出しても、他の知り合いの方と同じような気にならないような存在になればいいのでしょうか?
彼に関する恋愛感情は、あなたの脳の中で作り出した、あなただけのものです。それを理解していただけますよね。ということは、あなたの脳の中での彼のイメージが変われば、あなたの彼に対する想いは過去のものになるのです。
人間は5感(視覚、聴覚、体感覚、嗅覚、臭覚)を使って、外の情報を脳に取り込んでいます。そして、すべての記憶は一定の映像(音や感覚もともなう)で脳の中に記憶され、必要に応じてその情報を出したり、入れたりしています。
そして、それは好きなものと、好きではないものではイメージの保存状態が違います。たとえば、「好きな人」の映像のイメージは「カラー」「大きく」「立体的」「近く」に見えたりするのに対して、あまり好きでない人のイメージは「モノクロ」「小さい」「平面」「遠く」に見えるといった(これはあくまで例で人それぞれ保存方法は違うのですが)違いがあったりします。
これを利用して、好きな物を好きじゃない物に変えることができます。これはNLP(
神経言語プログラム)ではサブモダリティというのですが、この保存方法を変えることで、あなたの彼に対するイメージを「好き」から「普通」に変えることができます。実際のワークはお近くのNLPのワークを導入しているカウンセラーさんに相談なさってください。そしてスッキリと受験に向けて取り組んで、新しい出会いを見つけてください。

違反報告

2013年10月22日 22時58分


マインドクラフト

1年半付き合っていた彼氏に振られてしまい、一人になると息をするのが
辛いくらい胸が締め付けられ、勉強に集中もできず、とてもお辛い思いをされているのですね。
その彼のことを思い出しても、他の知り合いの方と同じような気にならないような存在になればいいのでしょうか?
彼に関する恋愛感情は、あなたの脳の中で作り出した、あなただけのものです。それを理解していただけますよね。ということは、あなたの脳の中での彼のイメージが変われば、あなたの彼に対する想いは過去のものになるのです。
人間は5感(視覚、聴覚、体感覚、嗅覚、臭覚)を使って、外の情報を脳に取り込んでいます。そして、すべての記憶は一定の映像(音や感覚もともなう)で脳の中に記憶され、必要に応じてその情報を出したり、入れたりしています。
そして、それは好きなものと、好きではないものではイメージの保存状態が違います。たとえば、「好きな人」の映像のイメージは「カラー」「大きく」「立体的」「近く」に見えたりするのに対して、あまり好きでない人のイメージは「モノクロ」「小さい」「平面」「遠く」に見えるといった(これはあくまで例で人それぞれ保存方法は違うのですが)違いがあったりします。
これを利用して、好きな物を好きじゃない物に変えることができます。これはNLP(
神経言語プログラム)ではサブモダリティというのですが、この保存方法を変えることで、あなたの彼に対するイメージを「好き」から「普通」に変えることができます。実際のワークはお近くのNLPのワークを導入しているカウンセラーさんに相談なさってください。そしてスッキリと受験に向けて取り組んで、新しい出会いを見つけてください。

違反報告

2013年10月22日 22時56分


マインドクラフト

遊さん
こんばんわ。
「好意を示してくれている男性が怖くて仕方がない」お父様の影響による男性不振という事で、憂鬱なのですね。世の中の男性が全員が悪い人なわけではないということを、意識上では理解していても心のどこかでその不振感や恐怖感が残っているわけですね。
遊さんの無意識はあなたを守るために、一生懸命働いているのですが、子供の時につくられた思い込み(信念)によって、そのような心の作用を生み出しているのです。リラックスしてその「こころ」の声に耳を傾けてください。そして、こんな風に問いかけてみてください「それはなんのためですか?」あなたにとって肯定的な意図が出てくるまで、その質問を続けてみてください。あなたを守るために作り出した恐怖にも、ポジティブな意味があるのです。そして、それが理解できれば、きっと男性恐怖症も解消することができます。NLP等をベースにしたカウンセラーに、一度ご相談される事をお勧めします。

違反報告

2013年10月22日 22時32分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いします。
とてもショックな出来事でしたね。
とても大きな存在で心の支えだったと思っているうちはなかなか忘れられないと思います。無理して忘れようとしなくてもいいと私は思います。
忘れた方が貴女が楽なのか、諦めないで想っていた方が楽なのかは自分に問いかけてみると答えはすぐに出ると思います。
彼だって貴女と一緒にいて楽しかったから1年半も続いたのではないでしょうか?
彼の今の相手が貴女よりも相性が良いとは限りません。
彼を取り戻せる可能性がゼロではないと思います。
そう思ったら気持ちが楽になるのであれば、貴女はまだ彼を想っていた方が良いでしょう。
気持ちを揺るがせるような意見でごめんなさい。
どちらにしても貴女の応援をしています。
ラムピリカ

ラムピリカのホームページ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年10月22日 21時00分


こころの相談室 おうみ

みほさん、こんにちは。

別れることは、本当にとてもつらいですね。
この世の最後のような気分です。
二度と明るい気持ちになんか
なれるとは思えません。
時間は止まったようにしか感じられず、
このまま自分は埋もれて死んでしまうのだと
思うと、もう耐えられません。

彼を見て下さい。
あなたが一生懸命、彼を思いつつ勉強をしていた頃、
彼は他の女の子を好きになっていたのです。
でも、彼が悪いわけでも、みほさんが悪いわけでもありません。
お互い普通のことなのです。

みほさんは、今は何をすべき時ですか。
そのやるべき事を一生懸命にやろうとして
二週に一度しか会えなかったのでしょう。
今はそれに没頭してはどうですか。

みほさんの周りの大人、ご両親とかだって、
高校生の時、恋愛もしたかもしれません。
振られたりもしたかもしれません。
でも、勉強して、学校も行って、社会人になって、
そして結婚して、みほさんが生まれています。

みほさんも今はもうだれかも好きになってもらえないような
気持ちでしょうけれど、周りの大人達も同じ気持ちを乗り越えて
やってきているのです。
その証拠は、みほさん自身の存在です。
必ずみほさんにも、またそういう時がきます。
それを信じて、今はやるべきことをしっかりやって下さい。

説教臭くてごめんなさい。

違反報告

2013年10月22日 17時42分