教えて掲示板の質問

「旦那をすぐ疑ってしまう。嫉妬やヤキモチがひどい。」に関する質問

  • 受付終了

あ~みさん

お互い再婚同士、お互い子供もいます。
旦那は、子供とも元奥さんとも連絡はとっていません。
今は、私の子供と三人暮らしで、私は今妊娠中で7ヶ月になります。
元々、ちょくちょく喧嘩するんですが、最近喧嘩するたび
離婚 と言われます。
理由は、私がすぐ疑ったりするからだと思います。
旦那は、誰にでも優しくする性格でたぶん特に女の子には優しいタイプです。
居酒屋の店長をしていて周りは、若い子ばかり。
誰にでも優しいので、もし女の子に言い寄られたら断らなさそうな気がするし
なんか、楽しそうなのがちょっと気に入らないとゆうか…嫉妬?ヤキモチ?
妬いてしまいます。。
旦那にした、「普通」だそうです。
なんでこんなに旦那を信じれないのか、、よほど自分に自信がないのか、、裏切られる
のが嫌で、毎日不安になってばかりです。
でも、旦那は「ろくに休みなく働いてるのに、疑われたくない」と。
そりゃそーですよね。
私は、専業主婦で友達も少なく、男友達なんていないです。
だからか、仲良い女の子がいっぱい近くにいる旦那が羨ましいのもあるのかもしれません。
とにかく、すぐ嫉妬したり疑ったりする自分をどーにかしたいです。
性格だから、すぐには直らないかもしれませんが、抑えるよーにする方法などありませんでしょうか?私が変わるしかなさそうなので。。

旦那に依存しずぎなのでしょうか?
独占したいのでしょうか…
妻は、私なのだからもっと自信もてばいいのかもしれませんけど…旦那ほんとに女の子に甘いので
不安で不安で。。いつか裏切られる気がしてしょーがありません。
別に旦那は、モテるとゆーわけではないんですが、優しいと寄ってくる人もいますよね?
だから、心配ですぐ疑っちゃうんです。

もーどうしたら いいのかわかりません。

違反報告

2013年10月15日 19時36分

教えて掲示板の回答

あおきメンタルケアOffice With

あーみさま


とても、魅力的な、旦那様なのですね。そんな、旦那様に、あーみさんは、とっても愛されていますよ。、旦那様は、居酒屋の店長さん、深夜遅くまで、周囲に気を配って働いていらっしゃって、アーみさんと、あーみさんと、お子さんと、新し区生まれるベイビーを守っていこう、とがんばっていらっしゃるのですもの。


それで、浮気を疑われると、いらっとして、離婚だって、言ってしまうのかもしれませんね。あーみさんも、とっても不安になりますね。

そんな時はこんな風に言ってみましょう。
「離婚、絶対やだ。ずっと、あーみのそばにいて」


あーみさんも、ベイビーをおなかの中で、大切に育んて゛とっても、頑張っている。
そして、旦那様の浮気を心配する、あーみさんは、とっても、可愛い人なんです。

でもね、言い方なんです。
浮気をしているのではないか、これからするりではないか、といわれると、
男性女性を問わず、嫌な気持ちになってしまうのです。あーみさんも、旦那様から、そういわれたら、きっと、もやもやと、嫌な気持ちになると思いますよ。


あーみさんの不安を、もっと違う言葉で伝えてみましょう。


例えば、

「浮気したら、泣いちゃうちゃからね」
「誰が誘いかけても、知らないふりしてね」(昔の歌の歌詞ですが・・)


ベイビーの誕生、もうすぐですね。とっても、素敵な家族になりますよ。


違反報告

2013年10月20日 21時28分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
メールからの推察で失礼します。
妊娠七か月ということも手伝って、旦那様を誰にもとられたくないと思うあまり、若い女性というだけで妄想をいだいていませんか。
新婚の数か月は、可愛い嫉妬と許される部分もあると思いますが、結婚経験があり、お子様までいる女性として、起こってもいないことを想像して、疑うのは、相手にとって重荷になるのではないでしょうか。
ご主人も、もうこれ以上疑われたら、「面倒くさい、離婚」とサインを出しているように思われます。(本当に離婚というより、あなたに疑われるのが苦しいのかもしれません)
心配なのはわかりますが、相手を疑い、その思いをすぐぶつけるのは、どうでしょう。
その心配は、二人の愛を育むのに役立っていますか?
そうでないなら、心配は一時心に秘め、毎日の会話を楽しんでくださいませ。
毎日の会話の中で、お互いに少しずつ、信頼関係を築いていくこと、そんな地味なことから、「真の夫婦像」をあなたが創造することを切に願います。







違反報告

2013年10月20日 16時35分


あ~みさんこんにちは。あ~みさんは旦那様のことがとても好きでいらっしゃるんですね。
好きな人を独り占めしたい、大切にされたいという気持ちは誰でも持つものかもしれません。
けれど、同じ映画を見ても面白かった人とそうでなかった人がいるように、価値観はそれぞれ違うもの。
あ~みさんと旦那様はお互いの価値観をわかってもらいたい、受け入れてもらいたいという気持ちから喧嘩になってしまうのかもしれませんね。
例えば、今は旦那様を疑うという行動で表現されている好きという気持ちを、別の形で表現してみませんか?
手紙を書く、お弁当を作るなどなど。職場の女の子から素敵な奥さんのいる店長さんだとアピールできるかもしれませんよ。
もしかしたら、つけいる隙を与えない効果もあるかもしれません。
または、カウンセラーなどの第三者に相談してみてください。
もしかしたら旦那様を疑っているのではなく、旦那様を別の誰か・何かの代わりにしているのかもしれません。
妊娠されているとのことなので、あ~みさんが自覚されている以上に心も体も繊細になっているのかもしれません。
どうか、お体を大切になさってくださいね。

違反報告

2013年10月20日 00時33分


いくえい心理カウンセラ-室

胎教の為にも、これから家族4人 幸せな生活を絶やさない為にも
ぜひとも 解決しておきたい問題だよね。

子供を連れての再婚となると 相談者にしても胸に秘めた思いなどあるハズだ。
なにせ親子ふたりの将来が掛かっているんだから。。。

その思いが強ければ強いほど
旦那さんとの関係に逆に悪影響して来る。 というのが今の状態だろう。

裏切られる形で過去に失敗したら 今度こそは絶対にそうなりたくない。
と考えるのが女心でもある。

今、相談者は
「そんな事しちゃいけない!。と分かっちゃいるけど止められない」
「どうにも止まらない」‥ から余計苦しい。
と、いったところだろう。

旦那さんにしても
ここ最近 喧嘩の度に「離婚の二文字」が頻発して来る、という事は
昔の苦い離婚劇の二の舞を薄々予感している気配が しないでもない。

なので、油断は禁物だ。


疑いの目。 嫉妬心。 ヤキモチ焼き。 ・・・この響きには
「とにかく悪いこと」 とのイメ-ジが定着しているようだが そうではない。 

そうだから 無条件に非難される、とは限らない。

程度を弁えればむしろ、燃え上がる愛の炎となるし
愛情確認のちょくちょくの喧嘩の材料にもコト欠かない。
また、その悩みのタネは遺伝子レベルという女性特有な ある意味・特権でもある。

まずは、この理解が先決だ。
つまり、「ガラリと変わるんじゃなく、少しは残しておいていいんだ」

相談者は経験者だから、分かりが早いと思うので言うが
旦那さんも 子育て同様に 「育ててこそ立派な男になれる」と、相場が決まっている。


要は、どんな育て方をするかだが ・・・ それは、ケ-スによって様々だ。

相談者の場合は ーーーーー
永遠の愛を独占したい。 との大きな目標があるワケだから

そこは、知恵を上手く働かせて 「男心の痛いところを巧みに利用したらいい」

これはダメ。 あれもダメ。 特にこれは絶対にダメ。
そんなダメ・ダメ・攻撃ばかりすると、反発してダメな事に走ってみたくなるモノ。
特に、恋人や妻からだとヤケになりやすいから要注意だ。


大きな目標達成の為には・・
ここは ひとつ冷静に構えた方が利巧な女。 そういう事になる。

旦那さんを独り占めするには 男の逆の心理を上手く突く。
よその女に脇目を振らないように仕向ければいいだけの事だ。

「してもいいのよ‥」 と本音と逆な事を言われたら最期。 
そう言って来る女の魂胆を逆に恐れて その気を完全に失くしてしまう。

それが、男のカワイくて小心なところでもある。

急激には無理だから
徐々に飼いならしながら、最終的には決定的な殺し文句で
完全なまでの男に育て上げられる。

ーーーーーーーーーーー


「他の女の子とデ-トくらいなら 私は別にいいのよ!」 ・・・・

このフレ-ズがシラッと出てくるようにまでなれば
もう怖いモノなしだ。







違反報告

2013年10月19日 23時40分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いします。
今貴女は妊娠しているのに、離婚と言われるなんて傷ついてしまいますよね。
ご主人が女性と一緒の仕事だと不安になるのは分かります。
不安になればなるほど側にいて欲しいけど、優しくして欲しいのに喧嘩になってしまうと辛いですよね。
一度お二人でカウンセリングを受けると良いかと思います。
ご主人が賛成してくれなければ、貴女だけでも。
今とても心が不安定になっているので、赤ちゃんにとっても、お子さんにとっても良くないと思います。
メールカウンセリングでも電話カウンセリングでもいいので受けて見てください。

貴女がお店にちょくちょく顔を出して、お店の女の子達に妻ですとアピールするというのも良いと思います。頑張ってみてください。

ラムピリカ

違反報告

2013年10月19日 02時13分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

あ~みさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

旦那様の職場に若い女の子がたくさんいて、ヤキモチをやいてしまうのですね。

妊娠7ヶ月 (おめでとうございます!(´∀`)) とのことで
お腹も大きくなって来ていると思いますので、
体型が変わったりして、
「女性」というイメージよりも
「ママさん」というイメージが先行していまい、
自分に女性としての自身がなくなっているのかもしれませんね。

ここで質問です。

「ヤキモチをやいて喧嘩になってしまう女性」と
「職場でニコニコ話しかけて来る女性」と

あ~みさんなら、どちらに魅力を感じますか?

TVドラマの再現VTRのようにイメージしてみて下さい。
きっと、普通にニコニコしている女性の方が、
魅力的に感じると思います。

このままでは、大変です✩

旦那様は、あ~みさんのことを愛しているにも関わらず、
ヤキモチを焼かれることに疲れてしまい、
ついつい目の前の女性に魅力を感じてしまうかもしれません。

では、そうならないためにはどうしたらいいと思いますか?

それは、旦那様の「心の拠り所」になってあげることです。

居酒屋さんの店長さんというお仕事は、
誰にでも出来るものではないと思います。

きっと、人にはわからないご苦労も多いはず。

お腹の大きな奥様と、お子さんとお腹の赤ちゃんを守るため、
旦那様は日夜身を削ってお仕事に励んで下さっています。

その旦那様が、家に帰って来たら「ホッ(*´∀`*)」っと出来るように

「あ~みと結婚して、良かったなぁ」と
心から感じることが出来るように

精一杯の愛情を、表現してみて下さい(*^_^*)

男性は、「頼りにされている」「必要とされている」と感じると
そこで安心感や愛情を満足させることが出来ます。

あ~みさんが、惜しみなく旦那様に愛情あふれる毎日を提供することは、
職場の女性方には出来ないことです。

奥様だからこそ出来る、
旦那様の心を満足させてあげられる環境を作るように
工夫してみて下さい。

きっと、旦那様からの愛情を感じ取れるようになり、
妻としての自信をつけることが出来るようになります(*^_^*)

そうは言っても、具体的にはどうしたらいいの?
と思った時は、下記のURLから直接お問い合わせ下さい。

http://www.kokoromori.jp/

あ~みさんのお話を伺いながら、

旦那様の性格や価値観、
あ~みさんの心の不満や本当に求めていることを見つけ出し、

最適な「愛情表現作戦」を
一緒に考えて行きたいと思います(*^_^*)

あ~みさんと旦那様、そして、お子さんとお腹の赤ちゃんの
笑顔あふれる愛情いっぱいの未来を応援しております(*´∀`*)

pika pika 高橋美穂

違反報告

2013年10月18日 23時05分


こころの相談室 おうみ

こんにちは。

妻だから自信がもてるなんて事はありませんね。
自信はその人の内面にある過去のよい経験がもたらすものです。
きっと、よい経験を十分にされてはなかったのだと思います。

ご主人に、ご自身の不安や心の葛藤を
正直にお話になってはいかがでしょうか。
どんな風に不安なのかをまっすぐに伝えて
聞いてくれないということはないようにに思います。

不自由のない生活を送らせてやっていると
ご主人は考えていらっしゃる可能性もありますが、
そうではなくて内面の不安があることは
伝わっていないと思います。

家族も増えるのですね。
良い状態で新しい家族を迎えられるとよいですね。

違反報告

2013年10月18日 17時30分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。愛する人を信じるということは、健全な人間関係を結ぶために絶対に必要なことです。ご主人を信じるためには、まず、自分を信じることが大事です。なぜ信じられないかというと、自分自信がないからです。

ご主人に幸福をもたらすことに時人がないからです。「あの人は、私から何の価値も見いだせないだろうから、自分を裏切るに違いない」と思っていませんか?相手を信じられない原因は、自分に自信がなく軽蔑していることにあります。裏切られることへの怖れは、自分の価値が軽んじられることへの怖れです。心の奥の劣等感を自覚しなければ、どれだけご主人を疑って警戒しても、心が晴れることは無いと思います。

自分に自信を持つためには、他人視点から自己視点に変えることです。自己視点の人は、自分の存在価値を自分で確立できますが、他人視点の人は、それができません。自分を肯定することを他人に委ね、良い評価を得て自分を肯定してもらいたいがため、常に他人を意識します。「嫌われて否定されたくない」という心理が働くからです。

あなたの思考の要因は、幼少期にあると思います。思考修正により、マイナス思考から脱却することをお勧めします。具体的な説明は、無料回答フォローいたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年10月18日 17時16分


旭カウンセリングルーム

あまりにも色々言われると面倒なので「離婚する」と言う言葉も出るのでしょう。
貴女は子供さんが何歳か分かりませんが、専業主婦でなく「共働き」の道を選べばまた違った角度から旦那さんを見られるでしょう。「居酒屋」と言う職業上お客さんには笑顔で接するしかないでしょう。「ぶっきらぼう」な顔をして客商売は出来ませんから。それに対して貴女が余計な「思い込み」をしているだけです。やかり貴女の性格がACなのかも知れません。一度どこかのカウンセリングで検査してもらったらどうでしょうか。「依存性人格障害」があるかも。心配すればするほど夫婦関係が気まずいものになります。信頼関係を失わないようにして下さい。

違反報告

2013年10月18日 16時53分