教えて掲示板の質問

「人を好きになれない。好きになられても気持ち悪い。」に関する質問

  • 受付終了

かなこさん

タイトル通りの悩みです。

私は20代前半の大学生です。
今まで男の人とちゃんとお付き合いしたことがありません。
それどころかちゃんと好きになったこともありません。
というより「好き」という気持ちがわからないんです。

ずっと1人でいるのは嫌いだし、寂しいのですが上記のような状態なのでとてもつらいです。
また、好きだと言われたこともありますが、それまでどんなにいい人だなと思っていてもそう言われた瞬間から本気で気持ち悪いと思ってしまいます。
正直、会うのも嫌になりますし話すのも嫌になります。
相手には絶対言いませんが、本気で嫌悪感を覚えてしまいます。

このままではずっと独りなのではないかととても不安になります。
まだいい人に出会ってないだけだと周りは言ってくれますが、そういう風に思ってしまうということはこの先もそのように思ってしまうんです。
カウンセリングに行こうにも勇気が出ません。
しかし、一度受けてみたほうがいいのでしょうか。
受けたら少しは楽になるのでしょうか。

違反報告

2013年10月15日 13時26分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

再度失礼致します。お返事とお礼ありがとうございました。
あなたは、「女の子らしくしたいという気持もあったのですが、それは自分にはできないとずっと思っていました。」ということですね。
お手数でも、幼少期のあなたとご両親との人間関係を教えていただきたいと思います。どんな育てられ方でしたか?何度かやり取りするかもしれませんので、今度はメールでお願いします。

違反報告

2013年10月21日 07時19分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
人を好きになれない、好きになっても気持ち悪い。
あなたの、心の奥の奥をみなければ、その原因はわからないように、思います。
まずはご自分としっかり向き合って下さいませ。

違反報告

2013年10月19日 13時13分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
カウンセリングにいくことも向き合うための1つの手段ですよね。

2013年10月20日 17時32分

かなこさん。はじめまして。こんにちは。
心斎橋のヒーリングサロン・セレニテの高安と申します。

かなこさんの文面を読む限りでは、自己愛性の強い方だと感じました。
女性の場合は、異性に対して、本気で嫌悪感を覚えてしまうようです。

男性からの欲求に無意識がブロックすることで
心から受け入れられないからです。

恋愛恐怖症や男性恐怖症とは違います。

私どものスタッフにある程度克服した者がいるので
一度無料メールカウンセリングで試されてはいかがですか?
ずっと1人でいるのを回避する方法を探っていけると思います。
http://www.salon-serenite.com/

違反報告

2013年10月19日 11時31分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
それはあり得ると思います…。心当たりがあります…。
1度試してみることにします。

2013年10月20日 17時02分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

まだ、男の人と付き合ったことがなく
「好き」という気持ちがわからない
だけれど1人でいるのが嫌いだし、寂しくて辛いのですね。

始めて男の人から好きだと言われて本気で気持ち悪く
なってしまったのはいつでしょうか。

何か原因、もしくは理由が必ずあると思うのです。

もしくはかなこさんが気づかない内に無意識に
刷り込まれてしまった嫌悪感の原因があるのかもしれません。

そういった部分をカウンセリングなどで少しずつ
話をしていく中で今まで気づかずに無意識に
思い込んでしまっていた原因に気づいていく
見つけていくことで改善していくことができるかもしれません。

しかし、カウンセラーも人間ですので相性もございます。

初回無料やお試しもできるカウンセラーさんもいますので
ぜひ、そういった方の中からまずはこの人ならという人を
見つけてみてください^^

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月19日 02時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
初めてそう言ってもらったのが大学1年の時でした。
カウンセラーさんなどと話をしながら原因が分かればと思います。

2013年10月20日 17時00分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

かなこ さんへ

お悩み拝読いたしました。

>「好き」という気持ちがわからないんです。
>好きだと言われたこともありますが、本気で嫌悪感を覚えてしまいます。

これだけですと、なんとも判断ができません。

しかし、不安感の払拭や、良好な男女関係をお望みなら、

カウンセリングを受けることをおすすめいたします。

お悩みの詳細を話すだけでも、心は楽になります。

対面で勇気がない場合、当方はスカイプやお電話での、

心理カウンセリングですので、お気軽にどうぞ。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2013年10月18日 23時53分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはりネット上だけでは限界がありますよね…。
きちんとカウンセリングを受けることにしました。

2013年10月20日 16時56分

あおきメンタルケアOffice With

かなこさま

人を好きになれない。好きといわれると、いい人だと思っていても気持悪くなってしまう・・・・このままずっと、恋愛も結婚もできないのではと、不安で苦しいのですね。ご自身に、何か問題があるのでは、とも、お感じになっていらっしゃるのかもしれません。

かなこさんには、相手の方を、いい人だと思う力があります。男性でも、普通の、知人、友人としてなら、良いお付き合いのできる方ですね。


好きといわれると、気持ちが悪くなってしまうのは、やはり、性的な事柄への、不安感、嫌悪感、拒否感が、根底にあると思われます。それは、若い女性の健全な防衛本能でもあります。ご自身が好きな人に出会うと、やがて、消えてゆくものですし、逆に、その嫌悪感を感じない人こそ、かなこさんの好きな人であるサインなのかもしれません。

ただ、、「好き」といわれても、誰もが、気持ち悪くなるわけではありません。
「好き」といわれること、または「好き」という言葉自体に、何か、トラウマ的な体験が隠れているのかもしれません。

あるいは、好きといわれると、かなこさんの意志に反して、性的なことへと進んでしまいそうな、不安があるのかもしれません。その場合は、好きといわれたら、今まで以上でも以下でもない、これまでどうりの、お付き合いをと、きっぱりと、交際をお断りできるようになると良いと思います。それが難しければ、ただ、ただ、離れてしまうので、正解です。

だいじょうぶ、嫌悪感を感じない、好きな人は、きっと、現れます。


            青木メンタルケア         青木真理子


違反報告

2013年10月18日 17時40分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
小さい頃から高校まで男女関係なく友達になってしまっていたので余計にそれ以上というのが気持悪いのかもしれません。
友達以上の感情を持てる人が現れることを願ってます…。

2013年10月20日 16時50分

憂うつの癒し屋

20歳前半ぐらいまでは、様子を見たほうがいいと思います。
仮に25歳(20歳前半過ぎ)ぐらいになってもその状態が続くようであれば、もしかしたら、無性愛者(むせいあいしゃ、 asexuality)なのかもしれません。
無性愛者は『他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かない』人のことと一応は定義づけられていますが、無性愛についての研究がほとんど行なわれておらず、用語の定義があいまいだというのが現在の精神医学会の見解だそうです。
では、どのように振舞ったらよいのか?
結論から言うと、特にどうという事は無いと思います。
むしろ人と異なるものの見方ができるという、ひとつの才能だと思います。
自慢する事でも無いですが、「後ろめたさ」は必要ないと思います。
かなこさんが不安に思うのは、世の中の人間の大半が「男」「女」というカテゴライズに縛られ生きており、それにたいして、自分が少数派であるという事に縛られて生きているからなのではないでしょうか。
かなこさんは、女である以前に、私は人間であるという意識で生きて行って欲しいと思います。
とにかく、大体25歳(20歳前半過ぎ)まで様子を見ること、その間にカウンセリングに行くのなら、対面式の傾聴カウンセリング(心の煙突掃除)を受けてみてください。
私の街は17万としですが、その手のボランティア団体が一つ存在します。
また、少し敷居が高いかもしれませんが「保健所」へ行ってみるという方法もあります。
ここには、PSW(精神保健福祉士)常駐しており、無料で心のケアをしてくれます。
お金はかかりますが、このサイトでお近くのカウンセラーを探す、いなければギリギリ電話でもOKだと思います。

違反報告

2013年10月18日 17時12分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
無性愛ではないかと思っていたこともありましたが、まだ若いので安易に判断したくないと思っていましたがやはりもう少し様子を見る必要があるのですね。
後ろめたさは確かにあるので先生がおっしゃる通り、そんなカテゴライズに縛られず生きていきたいと思います。

2013年10月20日 16時37分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。この文章から考えられることは、幼少期に自分自身にかけた「禁止令」です。例えば、「男(女)であってはいけない」という禁止令があると、異性に対する否定的な感情から解放されなくなってしまいます。これは親や周囲の大人からのメッセージに対し、子どもである自分の解釈で掛けたものです。あくまでも子どもの理解力ですので、正しいとはかぎません。勘違いや思い込み違いのケースは少なくありません。いずれにしても、この禁止令の確認と解除をすることで、人生観も変わるはずです。あなたは女性であっていいのです。異性を愛し、愛されていいのです。今回の文章では、肝心な幼少期のことがわかりませんので、無料で回答フォローいたしますので、その辺のところをもう少し詳しく教えてください。インナーチャイルドなども気になります。
ご連絡の際は「mental@r-empathy.com」までお願い致します。

違反報告

2013年10月18日 17時03分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私はどちらかというと声も低く、性格も大雑把なほうで小さい頃からあまり女の子らしいことができませんでした。したい、という気持もあったのですがそれは自分にはできないとずっと思っていました。
また周りにもかなこは男の子みたいだね。とほとんど女の子扱いされずに生きてきました。
しかし大学にあがり地元を離れた途端に周りの男性が女性として扱ってくるようになったのです。
それもなにか居心地が悪いと思いました。
メールで回答したほうが良かったのでしょうか…。

2013年10月20日 16時41分

旭カウンセリングルーム

疑い深い性格かも知れません。一度カウンセリングに行って検査してもらったら良いでしょう。何も心配要りませんが。コメントはその後にした方が良いでしょう。人格障害かも知れませんから。

違反報告

2013年10月18日 17時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そういうところはあると思います…。
やはりきちんと調べてみることにします。

2013年10月20日 16時34分

旭カウンセリングルーム

疑い深い性格かも知れません。一度カウンセリングに行って検査してもらったら良いでしょう。何も心配要りませんが。コメントはその後にした方が良いでしょう。人格障害かも知れませんから。

違反報告

2013年10月18日 17時00分


聖母治療院


かなこさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

かなこさんは男性に対して、恋愛感情を抱かれたことはないのですね。

かなこさんの周りの男性の中には「いい人」だと思われる方はいても、
「異性として好きになる=恋愛感情を抱く」というお気持ちが分からないのですね。

むしろ相手から好きだと言われると、生理的に嫌悪感を抱かれたり、
不潔感を感じられたりしませんてしょうか?

これは異性=男性に限ったことなのだろうと思います。

一般的に、女性と男性は「親友」にはなれないと言われます。

親密な関係の女性と男性の間に「性」の意識が介在してきますと、
堰を切ったような接近になってしまうのです。

推測ですが、かなこさんは男性の「性」に嫌悪感や不潔感を
感じられているのかもしれません。

会うのも話すのも嫌になるほどの嫌悪感には
過去の何かしらのトラウマティックな出来事や
無意識に心の傷となっている思い出があるのかもしれません。

「人畜無害」といわれるような存在の男性とは、
それほど嫌悪感なく、普通に会話ができると思います。

お店の店員、駅員、警察官、見知らぬ通行人、
たまたま前の座席に座っている人・・・など、
「性」の介在がなく、また好き・嫌いという感情がない
場面で出会う男性に対しては、かなこさんは特別に
嫌悪感を抱かれずに済むでしょう。


・・・それだけでは寂しすぎますよね。

でも、今は男性と踏み込んだお付き合いや、いわゆる
彼氏・彼女の関係になることへの嫌悪感(恐怖や
不安といってもいいかもしれません)があるのですから、
無理に男性を好きになる必要はないですよ。

かなこさんの「いま」のお気持ちこそ、正解なのです。

「男性と付き合いたいのですが、どうしたらいいか分かりません」

という質問をなさりたくなるときまでは、今のままの
かなこさんが一番自然体で、いい状態だと信じています。

またいつでもお気軽にご相談くださいね。

漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2013年10月18日 15時05分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
トラウマはあるかもしれません。少し心当たりはあります。
今のままの自分も肯定してあげられるようになりたいです。

2013年10月20日 16時32分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いします。
かなこさんの言うようにカウンセリングを受けることがまだ抵抗のある人は沢山いらっしゃいますが、学校や企業でもカウンセラーが常にいる状態がここ最近増えています。
そんなに固くならずに一度カウンセリングを受けてみてはいかがですか?
人を好きになれないのには、かなこさんが気付いていないかなこさんの心の奥の声が、
人を好きになることを止めてしまっているのだと思います。心理カウンセリングは、心の奥の声を理解し、悩みを解決していくお手伝いをする手段だと考えてください。
面談カウンセリングじゃなくてもメールや電話カウンセリングもあります。
まだ学生さんなので安くなるサービスもありますので、受けて見てください。
いままでよく我慢してきましたね。早く楽になりましょう。
ラムピリカ

違反報告

2013年10月18日 13時48分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
学校のカウンセリングに行こうと考えたのですが、学校でこんなこと聞いていいものなのかと思っていました。
無料だそうなので1度行ってみようと思います。

2013年10月20日 16時29分