教えて掲示板の質問

「指定校を退学したい」に関する質問

  • 受付終了

ふじあまさん


私は、資格をとろうと指定校推薦で医療系の専門学校に入学させていただきました。
指定校なので私が退学すれば高校や後輩に迷惑がかかるのでやめられない・・・親や推薦してくださった先生方の期待を裏切る・・・覚えないといけないけど身が入らない勉強やまとめ方も覚えたくない興味の湧かないレポート課題、先輩や実習先の病院の先生に興味がないので憧れを持てない、自分の時間が取れないし学校のことばかり考えてないといけない・・・。
まだ一年生ですが・・・とても我が儘ですが・・・




非常に辛いです。



上記に書いたようなことで、指定校なので退学してはいけないとゆうのが自分の首を締めています・・・。


理学療法士になってみないと向き不向きは分からない以前に・・・学びたいと思いません。
資格を得て働いたとして、仕事が終わってまで患者の治療に頭をなやませるなんてしんどいです。
正直、仕事が終わったらもう仕事のことは考えなくて良い、また仕事が始まったら一生懸命頑張る・・・このような生活が送りたいです。



退学してバイトに専念して親にお金返しながらやりたいことを見つけていきたいのですが・・・



こんなクズのような人間ですが・・・よろしければアドバイスをお願いいたします。

違反報告

2013年10月13日 23時03分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
メールからの推察で失礼します。
資格をとろうと、専門学校に入られたのですね。
理学療法士になりたくて、専門学校にいかれたのなら、もう少し長い目で、自分の人生を考え、今は興味がわかなくても、もう少し頑張ってみたらと回答するかもしれません。
ただ、あなたは、今、バイトをして、ご両親にお金を返してまで、辞めたいと思うほど、たいへん辛い思いをしていらっしゃる。
そして、この専門学校に入ったことにより、仕事は頑張るが、仕事は仕事、アフターファイブは仕事のことを考えなくてもすむような仕事につきたい自分を発見したのですね。
あなたの、人生の主役はあなたです。
あなたは、具体的にどういう仕事に就きたいのですか?
どのような仕事にも、多少なりとも、自分の時間を犠牲にしたり、家に帰っても、仕事のことを考えなくてはならないこともあろうかと思われます。
最終的には、どのようなことになっても、自分がやりたいことであれば、忍耐もしやすいと思われます。
まずは、自分がどうなりたいか、なぜ資格を取ろうと思ったのかを、もう一度ゆっくり考えても遅くはないのではなでしょうか。

違反報告

2013年10月19日 14時50分


ヒーリングメイト朝賀

ふじあま様
気になっていた内容でしたが時間が取れなくて今頃になりました。
沢山の方からのいろんな見方や応援が届いていてもうご相談には満足されているかも知れませんね。

ご質問内容をまた 読ませていただきまして ふじあまさんのお気持ちが決まっているように感じます。
辞めたい。

そして それはよろしい事ではないし、いろんな状況を考えて グルグルと頭の中が回っている。
そして この時間ももったいないし、嫌である。ご両親に出していただいているお金ももったいない。そんなお気持ちでしょうか?このような状態では、確かにもったいないです。そして 同じことを繰り返し繰り返し頭の中が回っているのでしょうか?

おそらくやめる方向へ向かわれると感じてはいるのですが 人間 すこし ながく生きている分 同じようなことも経験していることもあります。今は興味が無く 新しい道に向かいたくても 後になってみて 勉強だけでもしておいても良かった。たとえその道に進まなくてもです。知った事は勉強の内容だけにかぎりません。経験された事はふじあまさんの財産になっていきます。自分の中の材料のようなものになります。
そしてヒーリングや解放・癒し・・・などを行っていきますと 勉強できない・嫌だ・やる気が無いなどが軽減していきます。やる気が出てくる(状態により どのくらいで出てくるか?は違いますが)状況を皆さんを通しても体験しています。嫌だでやめてそのあとが決まっている場合は別ですが見つかる保証もないことも事実です。

またやめることも良いと思います。どちらも 自分次第で自分のためにしていけます。
後になると なんで こんなに悩んでいたのかと思うことが多いかも知れません。

学校をやめるとしたら 現実にどのように 他者に迷惑がかかるのか?など やめるとしたら・・・・と考えて調べたり進めてみたらどうでしょうか?

それらの事を自分がどう感じるか?

そして 選んだ行動が 良かった!と思えるような行動をしようとされるといいと思います。自分が何をしたいか? を分かっていくには 好き嫌いなどを自分の中で明確にしていかれると自分が分かっていく最初だと思います。
そして もう一人 この世に自分が居たら自分で自分が好きか? 自分が好きだと思える自分になっていくことが納得のゆく人生につながっていきます。
お金もあるといい。人間関係も良い関係が沢山あるほうがいい。人からも認めてもらえれるほうがいい・・・。
でも 納得のゆく人生は それらは必須ではなく この世に自分がもう一人いたら自分の事が好きであるような自分であることです。(^○^)
私は仕事や学校・地位や名誉のために大成功していくサポートはできないかも知れませんが 自分が納得して生きてこの世を後にできるサポートの自信はあります。納得のゆく人生の中で何をしていくか?必ずしも仕事の種類とは言えません。納得のゆく自分またはそうしようと自分と向きあうその人が行うことは かけがえのない今を積み重ねてゆきます。

今の ふじあまさんには ピントこないとしても 頭の隅においておいてみてください。いつかきっと必要になる事があるかと思います。

朝賀

違反報告

2013年10月18日 14時42分


心理カウンセリングルーム(心の広場♪なごみ)

自分自身が本当にしたいこととは何なのかを考え、今の場(環境)があってないのなら違う環境をみつけると良いかもしれません。
したくないことをするのは苦痛でストレスになる原因が大いにありますので早めの対処を行った方がいいのでは・・・?
よかったらご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月18日 10時09分


ふじあまさん、はじめまして。
ふじあまさんは「我が儘」でも「クズ」でもありませんよ。ご自身の将来に真剣に向き合っていますよ。それはなかなかできないことです。

理学療法士の学びが苦痛になってしまったのですね。理由は理学療法士はプライベートの時間まで患者さんのことで頭を悩ませる仕事だとお考えなのですね。そこがご自身のライフスタイルとはどうも合いそうにない、とお考えなのですね。ライフスタイルは人それぞれなので、今はご自身のお考えを大事にしてください。

さて、退学についてですが、指定校推薦枠で入学したら退学できないという規則がお通いの学校にあるのでしょうか。そこは学校側に確かめてみましたか?もしまだであれば、退学する際のリスクを学校側に具体的にきいてみてください。そうすることで、実際に高校や後輩に迷惑がかかる状況になるのか、ということが明確になるはずです。

いすれにせよ、大切なのはあなたの人生ですか?それとも面目ですか?ということを天秤にかければ答えはすぐに見つかるはずですよ。

違反報告

2013年10月17日 22時10分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いします。
大丈夫ですよ。貴女の考えは全く悪くないです。
私もそのような今年1年生の方を見ています。本当に辛いことですよね。
自分の進む道を変えることについて数日前にブログに書きました。
良かったら見に来てください。
http://ameblo.jp/lttblo/entry-11634253328.html
心理カウンセラーは貴女の味方です。
考えて辛くなったらいつでも相談してくださいね。
ラムピリカ

違反報告

2013年10月17日 20時17分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 この度は、心理支援士 心理カウンセラーの澤田和彦に
ご相談メールを頂きまして有り難うございます。

 先ずは指定校推薦で入学し、退学をすると迷惑がかかる事についてです。

 これはあくまでも私の経験上の話(一般論になります)ですが
あなたの責任感で、迷惑がかかる事に悩みを抱いておられる様ですが
指定校推薦の退学は良くある話で迷惑はかかりませんヨ。

 それに、御自身をくずの様な人間と表現されていますがあなたはくずの様な
なんて表現する方ではありませんのでご安心下さい。

 問題は、あなたが辞めたい思いの中で親を説得させるだけの何かがあるかに
なると感じます。バイトをやりながら、やりたい事をみつけたいとお考えの様ですが
この世の中にやりたい事に出遭ってやりたい職業に就いている方は
多く見ても10%未満だと感じます。

 私は幸いにも46歳の目前にやりたい事に出遭う事ができ、現在46歳で
心理カウンセラーを始めた処です。私はあなたと同じ年頃の子を持つ父親として
心配する事があります。

 負の連鎖と言いまして、嫌になったから辞める経験をしてしまうと長続きしない
んじゃないかと思うのが本音です。

 ただ御自身の人生ですから、辞める事も人生の一つです。辞めたからには
それ以上に親を安心させるだけの覚悟を持って最終決断をして頂きたいと
思います。

 私の心理支援士というのは、傾聴と言いまして【聴くプロ】というのが
大きな特徴です。これはお話をお聴きする中から、その方にあった根本的な
問題や その方にあった打開策や改善策を発見していくスタイルです。

 その為、通常はメールやお電話でのカウンセリングは実施していないんです。
メールやお電話では誤解や解釈に誤りが出る事がある為・・・今回の回答も
あなた自身にあった回答なのかは正直、一般論という回答になります。

 もしもお住まいが、こちらの方であればカウンセリングをさせて頂きたい
思いです。料金の事はご相談にお乗りいたしますのでご安心下さい。

 下記に詳細を記載させて頂きますので、宜しければお問い合わせ下さい。

 〒501-3916
 岐阜県関市豊岡町3丁目1番地28 ハイツイサジ103号
 TEL/FAX. 0575-46-7227
 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 丸和サワダ 株式会社   取締役  澤田 和彦
 ホームページ;URL http://shinrishienshi-waruwasawada.jimdo.com/
 Mail;アドレス     kid2753japan@gmail.com

 宜しくお願い致します。

違反報告

2013年10月17日 17時33分


旭カウンセリングルーム

確かに「指定校推薦入学」は高校と相手の学校の信頼関係で行われるものですが、絶対辞められないと言うものでは有りません。「高校の校長の迷惑をかけました」と言う内容の文章を進路指導部長に申し出たら良いのです。「推薦入試」も基本的には同じで、基準に達している生徒なら一般入試と異なった選考方法で行うものですから、辞退したら迷惑をかけますが辞退できますね。後輩や学校によっては「指定校取り消し」になる事も有るようですが、入学してくる生徒の成績が芳しくない場合は「指定校取り消し」になります。私も進路指導部に居たとき京都の大学から「指定校取り消し」になった経験があります。入学した生徒が単位を取れないことが続いたからです。これが「指定校見直し」と言うものです。何でもそうですが嫌なことを断れない事はありません。「NO」と言いましょう。校長や進路部長が謝罪したら良いのです。(笑い)

違反報告

2013年10月17日 16時52分


旭カウンセリングルーム

確かに「指定校推薦入学」は高校と相手の学校の信頼関係で行われるものですが、絶対辞められないと言うものでは有りません。「高校の校長の迷惑をかけました」と言う内容の文章を進路指導部長に申し出たら良いのです。「推薦入試」も基本的には同じで、基準に達している生徒なら一般入試と異なった選考方法で行うものですから、辞退したら迷惑をかけますが辞退できますね。後輩や学校によっては「指定校取り消し」になる事も有るようですが、入学してくる生徒の成績が芳しくない場合は「指定校取り消し」になります。私も進路指導部に居たとき京都の大学から「指定校取り消し」になった経験があります。入学した生徒が単位を取れないことが続いたからです。これが「指定校見直し」と言うものです。何でもそうですが嫌なことを断れない事はありません。「NO」と言いましょう。校長や進路部長が謝罪したら良いのです。(笑い)

違反報告

2013年10月17日 16時52分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
メンタルクリーニング心理カウンセラーの粉川 公一です。

あなたはくずでも何でもありません。
むしろ僕は素晴らしい人間性をお持ちだと思います。

基本、自分の思った通りに行動するのがあなたにとっては一番の手段だと思います。

あなたの場合それはわがままでも何でもありません。
何故なら、あなたはちゃんと周りの事も考えて行動できる方だからです。
是非、やりたい事を自分で見つけて行動されたら良いと思います。

そういう事できる人がどんどん減ってますから。

僕は多いに賛成ですし応援したいです。

違反報告

2013年10月17日 16時16分


聖母治療院


ふじあまさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

高校の指定校である理学療法科のある専門学校に
在学されていらっしゃるのですね。

理学療法士さんは患者さんのリハビリに
携わる専門職ですので、1年生の現在は
医学の基礎や、その他の一般教養科目の
授業もあり、大変だと思います。

ふじあまさんなりに努力して勉強されている
様子がよく伝わってきます。

私も医療系の専門学校に通い、またその学校の
教員として勤めて、ふじあまさんのおっしゃる
「幻滅」というか「挫折感」を抱かれる学生さんの
気持ちはよく分かるつもりです。

「クラスで理学療法士として食べていける人は
ほんの数人だけ」などと脅かされませんでしたか?

解剖学の骨格系や筋系など、覚えることが多すぎて、
細かすぎて、授業にも周りの友達にも付いていけないと
感じられるのだろうと推察いたします。

また理学療法士というお仕事は、患者さんの機能改善の
リハビリのため、ときには厳しく、ときには暖かく粘り強く、
ひたすら患者さんのために・・・・・・というイメージを抱かれますと、

「『お時間まで』の仕事のほうがいい」

と感じられますよね。。。


さて、ここで、

「頑張ってください!」

「応援しています!」

と書くのは簡単なのですが、

ふじあまさんのご相談に対する回答は、
この掲示板の(たいてい)1回限りのやりとりでは
解決しないと思います。

それはふじあまさんが進学される以前から、
周りからの勧めに受け身的に現在の学校に
入学されたというところにまで遡る必要があるからです。

資格、特に医療系の国家資格はいろいろなものがありますね。

ところが、「医療系の資格」の多くが、仕事が終わったあとも
勉強会や研究会など、どこかに所属して研修を重ね、
休みの日も返上して参加するという方が多いです。

もちろん、すべての方がそうされる訳ではありませんが、
学校を卒業し、国家資格を取得してからも、勉強は続きます。


ふじあまさんには、

「せっかく入学したのに・・・・・・」

という周りの言葉が聞こえてくるような日々かもしれません。

本心では私も心から応援したいのです。

ですが、ふじあまさんのモチベーションを高める方法や、
「ああしなさい、こうしなさい」という指示は、今の段階では
軽々しく出せないというのが正直な思いです。

もしよろしければ、メールでのカウンセリングは無料ですので、
何回かお話しを伺えれば、より具体的にアドバイスできると
思います。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2013年10月17日 15時44分


こころの相談室 おうみ

ふじあまさん、こんにちは。小倉と申します。

どのような仕事に就きたいのか、自分に何が出来るのか、
これは一生、悩ましい問題ですね。

いま、ふじあまさんがおっしゃる、やりたいことというのは

「仕事が終わったらもう仕事のことは考えなくて良い、
また仕事が始まったら一生懸命頑張る」

という内容のやりたいことでしょうか?

真剣にやりたいことと、
時間中だけやればよいこととは、
同じでしょうか。

自分探しなんか、いくら探してもどこにも見つかりません。
あなたは、そこにいますね。

本当に嫌なら、学校をやめるのも手です。
先生や後輩に迷惑がかかろうと
親に叱られようと、やりたくないことをやることほど
自分のためにならないことはありません。

誰かのためにではなく、自分のために選択すればよいと思います。

一方で、まだ一年だとか、わがままだとお感じなら
それも正解でしょう。まだ一年ですし、わがままです。

全ては自分です。自分で決めなければなりません。

一方で、学びたいと思わない人が、
他のことならちゃんと学ぶのかと言うことも疑問です。
バイトに専念したら、やりたいことが本当に見つかるのかも疑問です。
逃げるだけなら意味が無いかもしれません。

ご自身でクズのようだと書いていらっしゃいますが、
どうすればクズでないのか、そういうことの答えも考えてみてください。


長い人生なので、20前後で1、2年何かにほうけて
つぶしてしまっても、かまわないかもしれません。
それを決めるのも自分自身です。

これでよかったと思えるように、過ごしてください。
楽しい未来が来ることを祈ります。

違反報告

2013年10月17日 15時25分