教えて掲示板の質問
「回避性人格障害のような状態を改善することはできるのでしょうか?」に関する質問
- 受付終了
おかさん
回避性人格障害のような状態です(病院で診断された訳ではありません)。
今は学生なので何とか過ごせていますが、社会にでて今のまま過ごせるような状態ではないです。
どうにかして改善させたいのですが、どうすればよいのか分からず困っています。
具体的な状態としては、
・人と仲良くなりたいと思う一方で、自分からそれを避けてしまう。
・人見知り。(初対面は大丈夫ですが、顔見知り以上の人に声がかけられない、喋る時に緊張してしまう。)
・人目が気になる。
・人に会いたくなくて学校や人が集まる活動などを休むことがある。
・いつもやる気が出ず、学校の課題はおろか、家事すら手につかない。
・ちょっとしたことで泣いてしまったり、訳もなく悲しくなり落ち込む。
・急に孤独感におそわれ、気が狂いそうになる。
・それほど親しくない人にもネガティブすぎると言われてしまう。
・何においても興味がわかない、素直に物事を楽しめない。
上記のことでかれこれ五年悩み、落ち込む日が続いています。
特に高校時代はうつのようになり、毎日死ぬことを考える程でした。今はそれはないですが、楽に死ねるなら…という気持ちはあります。
人と仲良くなりたいのに避けてしまうのは矛盾していますよね。
自分から人を避けるのは、私と一緒にいて貰うのが申し訳ないですし、良好な人間関係を築くにはどうすればいいのかわからないからです。また、人から拒絶されるのがとても怖いんです。
彼氏がいた時期は少し落ち着いていましたが、私の性格や容姿など全てに愛想を尽かされて、彼は離れていきました。
そのこともそうですが、友達に理由もなくいじめられたり、理不尽な言いがかりをつけられ責められたり、不審者に襲われたり、などの経験をするたびに、人と仲良くなりたいのに、恐怖感で身動きがとれなくなっています。
あまりに暗いと周りに迷惑なので、言わないようにしていますが、私のような価値のない人間が生きていて、学校に通わせて貰っているのも本当に申し訳ないです。
頑張りたい、何とかして良くなろうと自分から色々してみました。
アルバイトをしてみたり、サークル活動に参加したり、自分から人に声をかけてみたり。
思いつくことはしてみました。
全く改善せず、先の見えなさが苦しくて仕方ありません。
病院に行った方がいいのかなと思ってはいますが、昨年病院に勇気をだして電話を掛けると、予約が3ヶ月先まで取れないと言われ、断られました。
どこも中々予約がとれないと聞きました。
また、恐らく病気ではないので、病院に行ったとしても、改善するとは思えません。
自力で克服は諦めていますが、人の力を借りると、上記のような状態は改善できますか?
どうすればよいのか分かりませんが、良くなりたいという気持ちはあります。
教えていただけると嬉しいです。
2013年10月13日 01時57分
教えて掲示板の回答
引き出す心理学゛いごこち館”
おかさん、はじめまして。
メンタルサポートライフ研究所の日戸(ひのと)です。
ご自身で、
回避性人格障害について調べた結果、
自分は回避性人格障害かもしれない、
考えているのですね。
そのため、
勇気を出して病院に電話をしてみたのですね。
とてもドキドキして怖ささえ感じながら
病院へ電話をされたのではないですか。
電話をかける前、
番号を押している間、
先方が出る間、
出た瞬間、
ドキドキしてませんでしたか。
勇気ある素晴らしい行動でしたね。
おかさんも回避性人格障害を調べられたのでしたら
原因に関しても知ることが出来たと思います。
原因として、
多く上げられているのが「自信のなさ」です。
おかさんの症状も、
自分自身への自信のなさ
から出ているように考えられます。
幼い時に
自信を付けてくれる人から
自信をもらっていないこと。
おかさん自身、
おかさんの存在そのものを
喜んでくれた経験をされていないことが
原因のように考えられます。
また、
「人見知りと、人を避けてしまう」
ということは違うこということを知るだけでも、
今までとは違った
「自分の姿」が見えてくると思います。
それと、
眠れない(不眠症)、
見ない人の声が聞こえる、
身体的な障害がでている、
自傷行為が止められない、
などがある場合は対処療法としても
薬物療法が必要かもしれませんが、
こういった症状などがなければ、
心理療法で良いと思います。
最後に、
価値のない人間は生まれてきません。
生まれてきた人間には、すべて価値があります。
自分の価値が分からないので、苦しむのです。
素敵なカウンセラーに出会えるよう祈っています。
2013年10月18日 17時20分
カウンセリングルーム自由の子
読ませて頂きました。苦しい状況が伝わってきました。整理する面で、1つ1つ考えてみることができると思います。まずは、あなたと両親の今までの関係について考えて見てください、そして気づいた事があれば教えてください、まずこの事からやってみてください、
2013年10月18日 11時00分
カウンセリングルーム・エンパシー
あなたは「心が傷つきやすい」タイプだと思います。人は子供の頃どれだけ親に愛されたかで性格が変わってきます。子供の頃親の顔色を見て育ったり、支配的な親に育てられたり、親から無条件で愛してもらえなかったりすると、その心の柱が細くぶれやすくなってしまいます。 親から無条件で愛された経験がないと、自分に自信が持てません。なので、人からちょっと何かを言われただけで凄く落ち込み、傷ついてしまうのです。
自分を決して批判しない、否定しないこと、自分を許すことに心掛けてください。ありのままの自分をしっかり受け入れることが大切です。
インナーチャイルドが傷ついていると、些細なことで傷つきやすくなります。自分を愛すことを意識が大切です。心の自立が出来なければずっと苦しいままです。自分のことは自分で愛し、自分を世話していくことが大事です。自分の心の中の強い大人の部分を成長させて、弱いインナーチャイルドを癒してあげることです。
彼との件に関しても、愛する人を信じるということは、健全な人間関係を結ぶために絶対に必要なことです。相手を信じるためには、まず、自分を信じることが大事です。なぜ信じられないかというと、自分に自信が持てないからです。「あの人は、私から何の価値も見いだせないだろうから、自分を裏切るに違いない」と思っている自分がいませんでしたか?相手を信じられない原因は、自分に自信がなく軽蔑していることにあります。裏切られることへの怖れは、相手への依存を強めます。心の奥に封じこめてごまかしていた劣等感と直面しなければ、大切な相手を疑って警戒しても心が晴れることはありません。
自分に自信を持つためには、他人視点から自己視点に変えることです。自己視点の人は、自分の存在価値を自分で確立できますが、他人視点の人は、それができません。自分を肯定することを他人に委ね、良い評価を得て自分を肯定してもらいたいがため、常に他人を意識します。「嫌われて否定されたくない」という心理が働くからです。
人の評価に左右されて生きていると、「自分らしく生きよう」という気持ちより、「人に認められたい」、「評価してもらいたい」という気持ちが勝ります。そうなると、本当の意味で人生の楽しさややりがいを感じることはできません。むしろ、ストレスが溜まるだけで人生が辛く感じます。所詮、他人なんて無責任なものだと言うことに早く気づき、自分のことを大切にすることが大事なのです。
評価の基準は自分で作ることです。「人にどう思われようと気にしない」と割り切って前に進んで行くことのできる「打たれ強さ」が必要です。人に嫌われたらどうしよう、評価が下がったらどうしようと、人の目ばかり気にしていると、自分らしい生き方ができません。その不安感がストレスに変わります。言いたい人には言わせておけばいいのです。自分らしく生きていけば、その生き方を評価してくれる人も必ずいます。
他人の目をネガティヴに強く意識すると拒絶感や、他者からの批判、攻撃を感じることが多くなります。「自分は嫌われている」という思いは、自分が誰かに近づかない理由になっているかもしれません。あなたは、幼少期に心に傷を受けるような辛い経験をしたのではないかと思います。人によってその理由は様々ですが、過去に自分が拒絶された経験が元で、今もその時感じた感情を抱え続けている可能性があります。その誤解を解き、過去の出来事を今の自分が理解し、過去に感じた辛い経験や感情を手放すことで、他人の視線への過剰な意識や被害妄想的な感覚は薄まると思います。
詳しい説明が必要でしたら、無料の範囲を拡大して回答フォロー致します。明けない夜はありません。お気軽に「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
2013年10月18日 07時43分
澤田和彦カウンセリングルーム
この度は、心理支援士 心理カウンセラーの澤田和彦に
メール相談を頂きまして有り難うございます。
文章を、ゆっくりと熟読させて頂きました。現在のつらいお気持ちや
過去に受けたつらい出来事が要因とも思われる内容を感じ取らさせて
頂きましたが、決してこの世の中に『価値のない人間が生きている』と
思われる必要はありませんヨ。
これは私が心理支援士の資格勉強で習いました基本中の基礎で
あなたが、その様な表現をされている要因もさぞかしお辛い日々を
送られている様子かとも拝見したします。
その様な中で、色んな改善策や打開策を思う処はありますが
あなた様はどちら方面にお住まいでしょうか?
と言いますのも、私の行っております【心理支援士】とは【傾聴】と言いまして
ご相談者のお話を【聴くプロ】というのが大きな特徴です。(対面方式です)
これは、メールやお電話などでは誤解や解釈に誤りが出てご相談者の方に
ご迷惑をおかけする事を回避する目的で対面方式というスタイルを取らせて
頂いております。
実際にお話をお聴きすればする程、根本的な問題や根本的な改善方法が
必ず発見できる事でカウンセリングをお薦めさせて頂きたいと感じます。
ホームページで詳しく紹介をさせて頂いておりますがお値段に関しても
特にご相談に乗らせて頂きますので、この機会に是非・・・カウンセリングを受け
より最善な回答を発見していく事をお薦めしたい思いですが
こちらの事務所まで足を運ばれる事は可能でしょうか?
不明な点があれば、お電話で問い合わせして頂ければご返答させて
頂きます。
【お悩みの方にカウンセリングを】を合言葉に心理支援士をさせて頂いて
おりますので、どうぞ前向きにお考え頂き 一緒に前に進んでいっては
いかがですか。是非、お力にならせて下さい、宜しくお願い致します。
下記に直接、ご連絡頂ければ最善かと記載をさせて頂きます。
〒501-3916
岐阜県 関市豊岡町3丁目1番地28 ハイツイサジ103号
心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
丸和サワダ 株式会社 取締役 澤田 和彦
TEL/FAX. 0575-46-7227
ホームページ;URL
http://shinrishienshi-waruwasawada.jimdo.com/
Mailアドレス; kid2753japan@gmail.com
2013年10月17日 12時25分
カウンセリングサービス月猫
はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。
おかさんが人と仲良くなりたいのに避けてしまうのは
決して矛盾はしていませんよ。
過去に避けてしまう原因があったのですから
気持ちはあっても体が無意識に拒否してしまうのは普通のことです。
彼氏が自分の全てに愛想をつかして離れていってしまったことや
理由のないいじめ、言いがかり、不審者に襲われたりなどの経験から
人に対して恐怖感を持つのも仕方がないと思います。
そして、そういった心の傷や恐怖感はすぐには
消えるものでもありません。
焦って結果を急ぎ過ぎないようにしましょう。
焦る心がさらに今したいことができない自分を
責めてしまい、不安を呼び、自分には価値がないんだって
感じてしまいます。
おかさんがご自分でもいってらっしゃるように
あまりに暗いと周りに迷惑と思い込んでしまい言えなくなって
しまっていることなどを少しずつ吐き出していくことから始めて
みてはいかがでしょうか。
言いたいのに言えないことでストレスがたまってしまい
どうせ誰もわかってくれないとますます1人で全てを
抱え込んでしまえば、良い方向に進めません。
こういった場でもいいですので、どんどん言えなかったことを
吐き出していってみましょう。
無料で試せるカウンセラーさんなどもおりますので
一度試しに話を聞いてもらうのも良いと思います。
後は、心が不安定な時や恐怖を感じた時は
ゆっくりと落ち着くまで深呼吸をしてみてください^^
どんな時も深呼吸を癖や習慣にしていくと少しずつ
自分で心を落ち着かせていけるようになりますよ。
ぜひ、一度やってみてください^^
また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。
2013年10月17日 02時20分
初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
5年も悩んでいらっしゃるのですね。よくこちらのサイトにいらしてくださいました。ありがとうございます。
ご自分で何とかしてみようと努力された事はとても素晴らしい事だと思います。
病院も良いのですが、お薬だけをもらうよりも、カウンセリングを試してみるのも良いと思います。無料のものもありますし、メールや電話のカウンセリングもあります。
それはさておき、
人目が気になることや、孤独感におそわれることなどは、
小さい頃の体験によりそうなってしまうことが殆どです。
何か思い当たることなどありますか?
ご自分で思い当たることがなければそこから探っていくことが改善の方法だと経験から思います。
過去を振り返りたくない場合は別の方法もあります。
まだお若いので今の状態を抜け出して、楽しい幸せな未来を送って欲しいと心から願います。
貴女なら大丈夫ですよ。
良かったらHPに遊びに来てくださいね。
ラムピリカより。
2013年10月16日 22時28分
JHC認定カウンセラー 正統派スピリチュアルカウンセリング Charis(カリス)
私のホームページをご覧いただき、何か感じるものがありましたら、ホームページの「お問い合せから」ご連絡をしてくださいね。
私のカウンセリングをお受けいただくには、東京にお越しいただくことが必要となります。
http://spiritual.tokyo.jp/
2013年10月16日 19時06分
お礼コメント
ご回答有難うございます。
失礼ですが、質問の趣旨とは大きく外れておられる回答で残念です。
ただ、ホームページに書かれておられる内容は参考にしたいと思います。
有難うございました。
2013年10月16日 19時29分
旭カウンセリングルーム
貴女は自分で回答を出されていますね。不安性(回避性)人格障害は自分に対して過度に敏感になる。失敗を恐れる。常に不安と緊張の感情に支配されている。この人格の中核をなすものは「失敗の恐れ」「周囲からの拒否、否定的な評価を避けようとする」ものですから、低い自尊心や低い自己評価を捨てる事です。
即ち「他人は他人、自分は自分」と考える事です。このように考えないと何も出来ませんよ。「思い込み」が強すぎます。そんなに自分は完璧な存在ではありおません。「自尊心を捨てよう」です。
2013年10月16日 18時58分
お礼コメント
ご回答有難うございます。
そうですね……自意識過剰なのがいけないのだと頭ではわかっているのですが、なかなか考え方を改めることができません。
なんかムカつくから。という理由で三度(それぞれ別の方から)いじめられたことが原因なのかもしれません。
なんとか考えを改められるよう、物事をプラスの面から捉えることから始めようと思います。
2013年10月16日 19時21分
こころの相談室 おうみ
あかさん、こんにちは。
病院が3ヶ月先でも予約して行ってみてください。
他の病院でもいいので何カ所でも電話して
見て下さい。
病気かどうか判断は難しいですが
一つの目安として
日常生活に支障があるかどうかです。
結構、不都合を感じていらっしゃるように
お見受けしますが、いかがでしょうか。
2013年10月16日 18時23分
お礼コメント
ご回答有難うございます。
日常生活に支障があるかどうかが目安なのですね…
私自身は辛いのですが、ここでの他の方の質問を拝見しますと、私は病院に行く必要がなく、本当に治療を必要とする方の邪魔になるのでは?と思ってしまいます。
でも、もう一度電話をかけ、今度こそ病院に行こうと思います。
ご助言有難うございました。
2013年10月16日 19時06分