教えて掲示板の質問

「妻の不倫、その後の心理」に関する質問

  • 受付終了

山本山さん

妻の不倫が何気なく見た日記で解りました。私は40才、妻は11歳下で子供は8、6、3才の3人です。妻を問いただすとすぐに認めました。しかし妻から謝罪はなく、自分からは何も話さず、私の問いにもほとんど答えない日が続きました。私は改めて日記を全部見たときに、気がおかしくなり暴れていました。その私を見ても妻からの謝罪はなかったのです。その後の妻の態度、受け答えにかかる時間、友人にメールで愚痴るなどを私が推理した妻の思考で今後を考えている状態です。キレて話をすると全くしゃべらなくなるので優しく話と図に乗ってくるのです。余りに腹立って出ていけと言いましたが出ていきません。妻のセリフで [やり直したいとは言えない][嫌いではない][昔に戻りたいとも思わない][話し合いはしたくない] という有り様です。私の事を怖いとよく言いますので、最近は話し合いをしていません。私は隠れて悲しんでいます。日記を見たのが8月で相手の男に100万円請求したのが先週の事です。子供の為に男のプライドを捨てて生きていく覚悟があったのですが、何も話さない妻のそばで普段どうりの生活が苦しいです。妻の謝罪があり、今後どうしていくなどの話しがあり、お互いに気を使ってならばやっていく自信はあるのですが、今のままでは私の精神が壊れると思います。おかしな文章でわかりづらいと思います。相手の男は先週みとめさしました。

違反報告

2013年10月8日 14時52分

教えて掲示板の回答

おはようございます。ラムピリカです。
貴方が離婚をしない方向でお考えになることができて良かったと思います。
辛い時はまたこちらのサイトにお越し下さい。
応援しています。頑張ってください。

違反報告

2013年10月17日 09時50分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

奥様の不倫、そして謝罪がない日々
一緒にいる時間が苦しいのは当たり前です。

しかし、お話を聞くと奥様はもう開き直っている
ように感じられます。

どこか今回のことに対してまるで第三者の立場から
ものを見ているような感じすら受けました。

自分がどれくらいのことをしてしまったのか
そのことがあまり自覚できていらっしゃらないようです。

もしくは現実逃避されているようです。

山本山さんのことが怖いとよく言っていることから
怖くさせてしまったのが自分の不倫のせいだという
ことからすら逃避しているようです。

不倫相手とのお話は進んだようでそこは問題は
ないようですが、後は奥様がどこか不倫を軽くみていた
感覚をなんとかしなければならないかもしれません。

しかし、今は山本山さんの精神を安定させることと
お子様の今後のことが一番大事だと思います。

もし、奥様がこれ以上のれんに腕押し状態ならば
奥様のご両親に一度お話してみてはいかがでしょうか。

あまりおおごとにはしたくないかもしれませんが
今後のことを考えますと、奥様がこのままでは
山本山さんの心や体が心配です。

後は山本山さんは最終的にはどうしたいでしょうか。

紙に一度今後の色んな方向性を書き出してみて
その中で良い部分、悪い部分を見据えた上で
深呼吸をして心を落ち着けつつ考えてみてください。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月15日 15時57分


お礼コメント

妻の両親には直ぐに伝えてありますが、二人の事なので話し合って決めてくださいとのことでした。勿論私への謝罪もありません。その点では妻が不憫に思います。確かに親がやり直せといったところでどうにもならないとはおもいますが、、、
 私はここ最近、沢山の人に相談しています。より客観的に妻の言動から真意を知ろうとするあまりです。精神的にも冷静になれるとのことでしたので、、、
誰にも言えずに、独りで怒りと悲しみが交互に来る状態は脱出していると思います。
 今ではたまに来る悲しみは独りで隠れて処理できるようにはなってきています。
こういう状態でも普通でない状態なのでしょうか?わからなくなってきています。

2013年10月15日 23時42分

pika pika (コーチング・カウンセリング)

山本山さん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

11歳年下の奥様の不倫が発覚。
奥様からの謝罪もなく、出て行く様子もなく、
今後どうしたら良いのかわからない状態になっていらっしゃるのですね。

信じていた奥様に他の男性がいたというのは、
本当にショックだったことでしょう。
胸中お察し致します。

私のところへは、ご夫婦のことでご相談に来られる方も
多くいらっしゃいます。
今までの経験と、一般的なお話の中から、
お役に立ちそうなところをお話させて頂きますね。

夫婦喧嘩をして、奥様が全くしゃべらなくなる・・・ということは、
世の中的にもよくあることです。

そういう場合、女性の心理はどうなっているかと言うと、
「話をしてもムダ。私の話は受け入れてくれないから。」
と諦めているか、
「怖くて反論できない」
と怯えているか、
「口もききたくない程キライ」
か・・・

奥様の場合は、もしかすると1番目の
「私の話は受け入れてもらえない」
と諦めているタイプかもしれません。

男性と女性の考え方や価値観というのは、
「世界最大の異文化」と言われるほど、全く違う次元のものです。

なので、お互いの価値観や考え方を理解するのは、
なかなか難しい。

奥様は11歳年下ですので、年齢のギャップもあるでしょう。

おそらく、奥様は「あなたに着いていきます」というような
男性に引っ張ってもらいたいタイプ、
そして、おおらかな男性に包み込んでもらいたいタイプなのではないでしょうか。

ですが、女性は母になると強くなります。

子供や旦那様に頼られる存在になり、
それに適応して行くからです。

でも、心の奥には、いつも本当の自分がいます。

女性として扱って欲しい。
大事にされたい。
たわいもない話を聞いて欲しい。
褒めてもらいたい。
助けて(手伝って)欲しい。
包み込んで欲しい。
認めて欲しい。

いろんな感情を心にしまい込んで、
日々の生活をして行きます。

その気持ちが、時々でも満たされれば、
旦那様との愛は深まって行くはず。

でも、男性には、その女性の心理が見えないのです。

これは、山本山さんを責めているのではありません。
一般的な男女関係が、このようになっている・・・という話です。

もしも、何か当てはまりそうな部分があるようでしたら、
ぜひ奥様の話を、反論せずに聞いてみてあげて下さい。

「うんうん。」
「君はそう感じていたんだね。」
「そうだったんだね。」

そう相槌をうってもらえるだけで、
奥様の心のわだかまりは溶けて行くと思います。

本当は、子供達と愛する旦那様と、一緒に幸せに暮らしたいはず。
それが、「夫と心が通じてない」と感じてしまったために、
他の「うんうん」と話を聞いてくれる男性に心惹かれてしまったのではないでしょうか。

奥様に謝罪をさせても、奥様の心を取り戻すことは出来ません。

山本山さんが、今後の人生を
お互いに気を遣いながら生きて行きたいのか
今まで以上に深い心の絆を持って、愛し合って生きていきたいのか

よく、考えてみて下さいね(^-^)

女性に関して、
もっと詳しい心の仕組みが知りたい場合は
下記URLから直接ご相談下さい。

http://www.kokoromori.jp/

山本山さんと、奥様、そして3人のお子様達の
心豊かで愛情あふれる、輝かしい未来をお祈りしております。

pika pika 高橋美穂

違反報告

2013年10月15日 13時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。心の奥の内容は同じような事をいっていました。謝罪を無理矢理させても意味がないのですね、、、そうですね、、参考になります。
 そういえば私は妻の軽いワガママチックな言い回しが好きであり、妻もそれを知っていると思うので、いまだにそうしているのかも、、とちょっと思いました。そうですね、信頼関係があった時には気にならない態度でも今は全てをネガティブにとっていますね。妻にも私の気持ちはわからないのでしょうね、妻の気持ちが落ち着いて分別がつくようになるまで待ってみます。私には厳しい月日とは思いますが、それでも簡単には捨てられませんので。
 ありがとうございます。

2013年10月15日 20時11分

はじめまして、ラムピリカです。よろしくお願いいたします。
よく頑張りましたね。辛かったことでしょう。
もちろんまだ終わってはいないと思うのですが、
苦しかった事だと本当に思います。
お子さんが3人いらっしゃることですし、別れるにしても、やり直すにしても
とても大変なことですよね。
ただ、貴方はこれ以上傷ついては健康面も心配です。
こちらのサイトに来ていただけて本当に良かったです。
こういうところは利用してくださいね。
奥様がなかなか謝らないのは、性格のせいかも知れないですが、
長い結婚生活の中を振り返った時に納得いっていないことがあったのかも知れないですね。それは当たり前の事なんですけどね。
貴方もきっと11歳の年の差で苦労されたこともあると私は思います。
奥さんの嫌いではない。と言うのは本心だと思います。
そして、相手の男に対しては愛情はないはずです。
あればすぐに出て行くのではないでしょうか?
奥さんがお話にならないのは、貴方のせいではないと思います。
奥さんは気持ちを伝えることが難しい状態なんだと思います。
だから許せるものではないですが。
こういう問題は、もしかすると早く解決するかも知れないけれど、
もしかすると長引くかも知れないのです。
浮気の事以外で、
ちょっとした事が良い方へ向かったり、悪い方へ向かったりします。
貴方の方がストレスが大きいはずですので、
そのストレスが軽減されるといいと思います。
ストレスは自分の気持ちを人に伝えることにより、軽減するものです。
お仕事もしなくてはいけないでしょうし、ストレスは募る一方だと思います。
できればカウンセリングを受けながら
気持ちを落ち着かせて、
貴方にとって良い方向へと向かわせていくことが良いと思いますが、
こういったサイトを利用することも良いことだと思います。
是非頑張ってください。応援しています。

良かったらHPに遊びにきてくださいね。
失礼します。

違反報告

2013年10月15日 02時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。私は年上なのですが幼いところが多く、だらしない男であり、多くの短所を持っていると自分でわかっています。妻はどう接すれば私が癒されるかなどわかっていると思うのです。わたしはいつも正直すぎるくらい直球で話します。デリカシーがないとよく言われるくらいでありますから、、、。
 私はほとんどストレスというものを感じた事はありません。強い人間とも思っていました。でも今は 私の気持ちを理解しようとしない感じさせない妻が憎くなるようになってきました。やるせなくなり、死にたくなるのです。

2013年10月15日 19時09分

こころの相談室 おうみ

山本山さんも奥様も精神的に問題のない状況ですし、
相手の男性からお金を取るなど行動も起こされていますので、
今後どうしたいですか?
奥様がどうかは別にして、ご自身の思う方向を明確になさって下さい。


違反報告

2013年10月14日 15時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます。 私は今でも妻を愛しています。
 妻が赦しをこうなら全てを我慢し再構築したいです。なので、そう決めた私の決心を鈍らす妻の気持ちがわからないのです。私だけがスッキリしたいならすぐ離婚します。私はそれほど自己中心的に考えられません。情けない男と思われても良いです。はっきり諦められる言葉があれば、妻を憎みきって別れられるのにと思っています。答えになっていますでしょうか?

2013年10月15日 19時40分