教えて掲示板の質問

「自意識過剰になってしまいます」に関する質問

  • 受付終了

りなさん


初めまして、高校生のりなといいます。
私はとても自意識過剰になってしまいます

何気ない友達の態度や言動に
この子私のこと嫌いなのかな…
避けられてるのかな…
っと不安になることがよくあります。

そのように考えてしまうと
みんながみんな私のことについて
悪口言ってる、私のことを避けてると思い込んでしまい
とてもストレスが溜まります
それをいつも繰り返しています。

誰かに相談しようとしても出来ません、
自意識過剰過ぎる自分をさらけ出すことがとても怖いです

自分でもどうしたらいいか分かりません。

アドバイスをしていただけますか。

違反報告

2013年10月7日 21時27分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

高校生の時代などは家族と学校の友人という
狭い空間の中での往復の生活が中心となりますので
その世界の人達との交流が全てとなりますから
そんな中での何気ない友達の態度や言動が
気になってしまうのは普通のことです。

ですからそういったことで不安に感じること
周りもそうなんじゃないかって思い込んでしまうことも
おかしなことではありませんよ^^

ただし、そういったストレスや不安を感じてしまう
ことばかり考えていたらますます不安やストレスは
たまるばかりです。

明らかに自分に非がある場合だけ、しっかりと反省し
改善していくように心掛けていき それ以外は
そのことばかりではなく、楽しいこと、嬉しいこと
自分が興味があって熱中できること、沢山あると思いますので
そういった自分のモチベーションを上げていけることを
考えていく、行動する時間を増やしてみてはいかがでしょうか。

せっかくの一度きりの高校時代です。

どうせなら楽しい思い出を沢山作っていきましょう^^

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月12日 01時30分


旭カウンセリングルーム

高校生になるまでに「いじめ」や「しかと」をされた事はありますか?もし、そのような事が原因で今の考えになっているならPTSDかも?しかし、自分だけの「思い込み」が多いのと違いますか?あなたが言っている「自意識過剰」でしょう。「自分は自分。他人は他人」と割り切りの考えが必要ですと。大丈夫です。

違反報告

2013年10月11日 09時03分


お礼コメント

中学生のときにありました。
いじめやしかと…もーあんな思いしたくありません…

思い込み沢山あります。
割りきれますかね?

貴重なご意見感謝します。ありがとうございます!!!!

2013年10月11日 11時12分

心理カウンセリングルーム(心の広場♪なごみ)

りなさんこんにちは。
きっとりなさんは今以上に好かれたいということがプレッシャーになっているのかもしれません。
今の自分自身を大切にし、現状維持でもいいと思いますよ。
人気者でいたいということも大事だはありますが、人気者は人気者でしんどくなるときがでてくると思います。
現状維持でいけば解消されると思いますよ。

違反報告

2013年10月11日 07時32分


お礼コメント

貴重なご意見感謝します。ありがとうございます。
私は変わることで今のこの気持ちが解消されると思っていました。
今の自負自分を大切にできるか分からないですけど、
おもいつめずに維持しておこうと思えました!!!!
ありがとうございました。

2013年10月11日 07時53分

りなさん、はじめまして。
人の言動は、なかなか真意が見えてこない分、心配になってしまうことも多いですよね。
年齢的なこともあるのかもしれませんが、何より「人から悪く思われたくない」という気持ちがどこかで強く働き過ぎているのかもしれませんよ。

誰かに相談することが怖いのに、ここで相談なさったことはとても大きな一歩だと思います。どうぞ、自信を持ってください。
そして、ゆっくりと時間をかけて、誰でも良いので相談できる相手を見つけられると良いと思います。近しい人では難しいようでしたら、まずはカウンセラーに思いを少しずつ話す練習をしていきましょう。そのうち近しい人にも話せる時がやってきますよ。

違反報告

2013年10月10日 20時52分


お礼コメント

貴重なご意見感謝します。ありがとうございます。
気持ちを整理して相談できる人を頑張って見つけたいと思います。

2013年10月11日 07時44分

心理カウンセリング らしんばん座

りなさん、こんにちは。
宮沢と申します。

誰かに相談しようとしても出来ないとおっしゃっているのに、よくご相談いただきました。

自意識過剰になってしまって、友達の何気ない態度や言動にも、りなさんを避けていると思い込んでしまって、ストレスが溜まるという事ですね。
つまり、「自分が他人(特に友達)から、嫌われているのではないかと思えてしまって、どうしようもない」という事でしょうか?

理屈で言えば、りなさんの不安を否定する事は、いろいろと出来ます。
例えば、お友達の誰かが、りなさんをちらりと見て、「ねえねえ、うふふ・・・」と誰かに話していたら。
たいていの場合、その子が、りなさんの悪口を言っているように見えてしまいますね。
でも、本当に悪口を言っているかもしれないし、言ってはいないかもしれない・・・
理屈では、確率は50%。
どちらを信じますか?

でも、人はたいていの場合、悪い方の可能性を信じてしまいますね。

でも、それはある意味、正常な事です。
人は誰でも、「失敗したら困る。人に嫌われたくない」と思っていますから、りなさんのように不安になるのは極当たり前の事です。
でも不安に思うから「人にこんな事を言ったら嫌われるのではないか?人を傷つけてしまうのではないか?」という想像力が働いて、人に対する思いやりや優しい気持ちを持つ事が出来るようになります。

ただ、想像しているだけでは、頭の中の「不安」というモンスターは、どんどん大きくなってしまいます。
この「不安」というモンスターと、「自意識過剰」というモンスターの、どちらが恐ろしいですか?
りなさんは今、この両方のモンスターから逃げています。

この、どちらかのモンスターと戦ってみた時、それは思っていたほど恐ろしくは無かったと、思う事が出来るかもしれません。

違反報告

2013年10月10日 20時18分


お礼コメント

逃げることは間違っていますか?
そうですよね…間違っていますよね。
戦うことは怖いことです。でも立ち向かっていると案外すっきりすることもありますよね。
勇気をだして進みます!!!!
貴重なご意見感謝します。ありがとうございました。

2013年10月10日 20時40分

聖母治療院


りなさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

ご相談の文章を拝読いたしました。

りなさんはとても純粋な方ですね。

ご自分のことを「自意識過剰」と書かれていますが、
自意識が過剰であれば、友達の態度や言動から
自信が揺らぐことはない・・・と思うのですが。。。

むしろ「王様の耳はロバの耳」の王様のように、
周りの自分に対する評価や感情などについて
自信に満ちあふれ、ナルシストのようになる
タイプが、私が「自意識過剰」という言葉から
受けるイメージです。


りなさんは、目上の人に対してはもちろん、
周りの友達やご家族に対しても、とても礼儀正しく、
気配りができ、バランス感覚の取れた方だと
想像します。

人に相談できないのはお辛いでしょうが、
りなさんは人から相談されるような、しっかりとした
知性と感性の持ち主だと思います。

誰でも、

「自分に落ち度はないか」
「人から嫌われているのではないか」

と不安になることはあります。

そういうときは、特に孤独で淋しくなりますね。

りなさんの趣味はなんですか?

何かを作る(創作する)という趣味や、
何かを表現するという趣味があればいいのですが。。。

音楽、美術、手芸、文芸など、りなさんがご自分を
作品として表現できれば、りなさんの「個性」が輝き、
他人の評価以上にご自分の中の向上心が、
りなさんに自信を与え、さらなる創作意欲が沸いてきます。

お友達たちから嫌われないように恐れるのではなく、
お友達のほうから寄ってくるような自信を持ってください。

りなさんの非凡な才能は、これから開花していきますよ!

またいつでもお気軽にご相談くださいね。

違反報告

2013年10月10日 19時09分


お礼コメント

加藤さん
貴重なご意見感謝します。ありがとうございました。
私は自意識過剰という言葉を間違えて使っていたのかもしれません。
表現する趣味を見つけようとおもいます!!!!

2013年10月10日 20時36分

pika pika (コーチング・カウンセリング)

りなさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

何気ない友達の態度や言動で、
嫌われている、避けられている、などと不安になってしまうのですね。

その気持ちは、もしかすると

嫌われたくない
避けられたくない

という気持ちの裏返しかもしれません。

嫌われるということに、極端に敏感になっていると、
それが怖くてついついそれを探してしまいます。

ヘビが嫌いな人は、ヘビがいそうなところに行くと
誰よりも敏感にヘビを見つけ出すことが出来ます。

ヘビがいなくても、ヘビに見える木のつるや
ヒモのようなゴミを見て悲鳴を上げたりします。

それと同じように、りなさんは
「私を嫌っているかも」という恐怖感から

「これは嫌っているというサインじゃないかな?」
「いまの言葉は本当はこう思っているんじゃないかな?」

と、そこにいないヘビを探している状態
になっているのかもしれません。

誰にも相談できないとのことですが、
もし良かったら pika pika に相談してみませんか?

pika pika のカウンセリングは

否定、批判、お説教をしない

のが特徴です(^-^)

どんなお話でも引かずに、
ありのままを受け止めます。

http://www.kokoromori.jp/

メール相談は無料です(^-^)

りなさんの、心安らぐ幸せな生活を応援しています。

pika pika 高橋美穂

違反報告

2013年10月10日 19時06分


お礼コメント

高橋さん
お返事ありがとうございます。
高橋さんのおっしゃる通りです。
お話を分かっていただき嬉しいです、すごく落ち着きました。
また辛くなったらご相談させて下さい!!!!
貴重なご意見感謝します。ありがとうございます!!!!

2013年10月10日 20時30分

こころの相談室 おうみ

りなさん、こんにちは。小倉と申します。

りなさんの気持ちが分かるような気がします。
誰からも好かれたい、みんなの中心にいたい、
そんな風に思っていらっしゃるのではありませんか。

今のりなさんは人気者ですか。
現状で十分と考えることはできないでしょうか。

今以上に人気者になっても、対応は煩わしかもしれません。
人気を維持するために、あれこれ気をもまないといけないと思います。

こんなもんでいいや、今でも十分、これ以上面倒は嫌だ、
と、もし思えたら、きっと楽になりますよ。
いかがでしょうか。

違反報告

2013年10月10日 18時13分


お礼コメント

私の気持ちが分かると言っていただき不安が和らぎました。
貴重なご意見感謝します。
ありがとうございました。

2013年10月10日 20時32分