教えて掲示板の質問
「元の嫁さんが•••」に関する質問
- 受付終了
困ってますさん
今元奥さんが本気で自殺しようとしています。
理由は仕事の事と中絶したことが大きいと思います。
仕事は看護師です。
今は休職中ですが、勤務中はひどいイジメにあってました。
中絶は相手が僕ではありません。
その当時の彼氏で、その彼氏とも縁を切ったそうです。
いろいろな事が重なり、心身ともにボロボロの状態です。
精神科にも行き治療をうけましたが、中絶を経験したことにより以前よりも自殺するとばかり言ってます。
以前に授かった子供は一人います。今授かった子を物みたいに扱ったのが相当こたえてるみたいです。
元旦那なので首を突っ込めないところもあります。
でも彼女には本当に生きていて欲しいのです。子供の事もあるし。
助けてあげることはできないでしょうか?
出来ることは何でもします。
2013年10月5日 18時04分
教えて掲示板の回答
療匠庵 りょうしょうあん
療匠庵の外山です。
メールからの推察で失礼します。
元奥様は、仕事の場でのいじめと、中絶したことの罪悪感から、ご自分を肯定できずに、死にたいほど苦しんでいらっしゃるのですね。
心身共にボロボロになっているのなら、今はゆっくり休むことです。
そして、少し元気になられたら、伝えてあげて下さい。
小さな命であろうと、成人した命であろうと、その命に対して、自分の命で償ったり、苦しいからといって、自分の命を絶ったのでは、亡くなった方はうかばれません。
残されたものにできることは、その経験を生かし、自分がせいいっぱい生きることしかありません。
元奥様も、看護師さんでいらっしゃるのなら、冷静になれば、きっとわかるはずです。今は、職場のことと、中絶という非常に重い荷物を背負ったわけですから、混乱し、冷静さを見失っているだけかと思われます。
冷静になれば、こういうことをした私はだめな人間ということでなく、この経験をどう生かそうと考えれば、自分の子にできなかったとしても、たくさんの子を救うことができると思えるようになるかもしてません。
すべての経験は学ぶためにあるということ、そして辛い経験をした分、物事をより深く見ることができるようになり、他人の痛みにも寄り添えるようになるのではないでしょうか。
新しい自分の再構築なのですから、痛みを伴うのは仕方がないのです。
この人生の山を乗り越えられますよう、祈っていますと。
2013年10月10日 08時32分
カウンセリングサービス月猫
はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。
まず、元奥様の自殺を食い止めることが
一番大事だと思いますので
まずは元奥様のご両親などにも
連絡して、専門の病院にて入院を考えてみてはいかがでしょうか。
いくら、心配であっても常に四六時中誰かが
元奥様を見続けることは不可能だと思います。
ならば、そういった対処ができる病院を探して
奥様の自殺衝動が落ち着くまで安全な所で様子を
見てみてはいかがでしょうか。
今の状態でカウンセリングなどを下手に受けて
帰りなどにどんな衝動が起きるかもわかりません。
元奥様に生きていてほしいと強く願うならば
まずは何があっても対処できるプロがいる場所に
元奥様を預けて、たまにお子様とお見舞いに行き
少しずつ元奥様の心が落ち着いていくように支えてあげてください。
また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。
2013年10月10日 01時07分
ヒーリングメイト朝賀
こんにちは
その精神科は 元奥さんにあっていますか?
あっているならば良いですが、
それ以外にも 良い方法があるかも知れません。
離婚の状況にもより私の考えることも変わるかもしれませんが、
この文章だけで判断させていただきます。
「なんでもします。」
今 そういうお気持ちですよね。
逢いにいけますか?
すこし 落ち着かれるまで側に居てあげられるといいと感じます。
私のところへ直接いらしてくださっているならもっとご提案もできるのですが・・・。
今の状況は もと夫婦だから遠慮しなくてはならないというよりも
彼女を心から案じている人がこの世に居てくれることも大きな力なのだと感じます。
2013年10月8日 19時29分
カウンセリングルーム心の窓
困ってますさん
以前の連れ合いの方が心身ともにボロボロになって自殺すると言っているのを見て何とかしてあげたいと思っていらっしゃるにですね。
ここに書かれた分では、貴方の元奥様であることと、別の着き合っていた人との間に授かった子どもを下したこと、看護師の職場でいじめに合っていたこと、ぐらいしかはっきりしたことは分かりません。以前授かったお子さんはあなたのお子さんなのでしょうか。
どちらにしても、助けたいとおっしゃるのでしたら、すぐにでもカウンセリングルームへ、つれて行くことです。できることは何でもしますということですので近くのルームを探して、費用は負担してあげるぐらいのつもりで強引にでも連れて行ってください。
今のあなたにできるのは、きっとそれくらいしかないと思います。
やさしい気持ちは理解できますが、貴方のおかれた立場では、それが精いっぱいだと思います。
2013年10月8日 19時25分
こころの相談室 おうみ
こんにちは。
どこまで責任が持てますか?
かわいそうという情けで、動くだけであれば、
その後、またその女性は苦しまれると思います。
そうじゃないと言うことであれば、
一緒にいてあげてください。
2013年10月8日 18時50分
聖母治療院
命の危険があります。
遠方ですので、取り急ぎ下記の情報をお知らせいたします。
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html
緊急時には警察に通報しても構いません。
もし落ち着いて話しができるご様子でしたら、
再度精神科へ受診され、適切な薬を処方していただくか、
精神科救急もありますので、いずれにしましても
精神科医の診断・処置を受けていただければと思います。
ご心配でしょうが、早く落ち着かれますことをお祈りいたします。
2013年10月8日 17時38分