教えて掲示板の質問

「肉体目当ての要求」に関する質問

  • 受付終了

まおさん

初めて投稿させて頂きます。
私には離婚歴があり、現在シングル、子供は居りません。

よく、私のことは「異性からモテる」と言われます。
かといって女性に嫌われているような感覚はありません。
実際に男性からの誘いは多いですし、女であれば体目当ての誘いがあって当たり前ような、そういった事情のあることも知っています。

ごく若い頃の一時期は悪い気もせず、それに便乗して、男性から贔屓された扱いを受ける事や、決して安価では無いプレゼントを受け取ったりのような事もありました。
また、結婚もそうでした。
傍目には誰もが羨む?ような肩書き、収入、容姿の男性に求愛され、祝福され結婚に至りましたが
元夫は非常なヤキモチ焼きで、私の行動を束縛し、近所の方と挨拶をしただけでも激怒。
あげく3年半で「飽きた」「気持ちが離れた」と言い渡され、一方的に離婚されました。

特に自分の容姿が優れているとは到底思えません。
見かけにも胸が大きいとか、足が長いとか、肉体的な特徴にも、そう突飛な?優れた?ような点があるとも思えません。
ファッションのセンスだとか、メイクに関してもまるで無頓着な方で、一般的に言う美人とかからも遠い方だろうと思います。
ただ、皆「抱きたい」と言うのです。

最近になって、2年ぶりに元夫から連絡があり
話を聞いてみると「もう1度やりなおしたい」との内容だったのですが、電話で話すうちに「欲求不満だ」「抱きたい」「お前でないと解消出来ない」「もう1度見たい」ような、ただ性的なものに突飛した要求ばかりが感じられ、悲しくなってしまい、また気持ち的にも塞ぐようになって来てしまいました。

外出するのも億劫ですし、誰か男性と顔を合わせる事にも消極的で、いっそ嫌悪感ばかり感じてしまいます。

我ながら恥ずかしい話ですが、私自身にはまるで性的衝動と言うものがありません。
ある種サービスのような感覚で、性的な快楽や興味があることを演じたりもした事はありますが(特に元夫に対して)
正直、肉体関係(感覚)には、むしろ嫌悪感を抱いてしまう方です。

ファッションやメイクで過剰な露出や誘惑を感じさせたりという思い当たりは全くありません。
私の態度や振る舞いに何か問題があるのでしょうか?

どんな出先においても「良い女」「色気がある」「H好きそう」のような批評を耳にする事が多く、今の私に取っては辛い、憎いばかりです。

女性であれば、また女性であるというだけで、このような要求を避けても通れないであろう事。
また、時にはそれを逆手に取って有利に立てる事も知ってはいます。

でも、自分の性が憎い。
悔しくて情けなくて仕方が無いのです。
私自身の考え方や感じ方、または振る舞いについて、どのように調整して行ったらいいのか?
私は無い物ねだりのワガママを感じているだけに過ぎないのでしょうか?

何かアドバイス頂けたらと思います。

違反報告

2013年10月5日 17時59分

教えて掲示板の回答

はじめまして。ヒーリングサロンセレニテの高安と申します。
元夫からの電話で、性的なことばかりをアピールされて、たいへんな嫌悪感をお持ちのようですね。
「良い女」「色気がある」「H好きそう」のような評価をされることは、人によっては、うれしいこともあるでしょうが、
あなたのようにとても嫌な気持ちにさせられる事もありますね。
あなたの魅力はほかにもあるはずなのに、性的な事ばかりに目を向けられていることは、
人としてではなく、あくまで女としての部分だけを見られているように感じられて、傷つかれるのも無理はありません。
しかし、女性として男性から見て魅力的に映っている事実は悪いことではないと思います。


あまりジェントルマンとは言い難い元夫からの評価があなたを苦しめているように感じられます。
あなたが素敵だと思える男性から「良い女」「色気がある」と言われたら、
そしてしっかりと愛されたなら自分の性が憎いとは思わなくなるかもしれません。
出先で批評されるのは、おそらくあなたの雰囲気としぐさからでている可能性があります。
素敵な男性を掴むようにその魅力をつかわれることが一番いい方法かと思います。

違反報告

2013年10月12日 00時17分


お礼コメント

こんなワガママな質問に回答頂いてありがとう御座います。
アドバイス嬉しく思いました。

2013年10月15日 14時47分

いくえい心理カウンセラ-室

「人は見かけによらない」‥とは まさに相談者の為の格言だ。

一瞬の印象や漂ってくる雰囲気、または醸し出すオ-ラのみが、相手の一部始終と
言わんばかりに内面そっちのけで決め付けて来る人のなんと多い事か。

個性というのは、素人の伊達や推挙で測れる程 やわじゃない。
奥深く複雑怪奇なまさに多面体なのだ。


このケ-スは 一見すると・・女として恵まれ過ぎの贅沢な悩み・・かのような
印象で片付けようとする向きが多いかも知れないが

本質はそうではない。

良い女。 色気がある。 エッチ好きそう。 ‥‥
当人の事情やシチュエ-ション次第では、褒め言葉にも含みを持たせるフレ-ズだが
ある魂胆から意図的に向けられると それは、

女性蔑視。 尊厳の踏み付け。 ヒトではなくモノ扱い。  という
女性に生まれて これ以上の屈辱は他に無い。

この問題は相談者にとって、自己のプライドと名誉を賭けた命がけの戦いなのだ。

屈辱にヒレ伏したまま 人は前向きになどなれない。
今後の相談者を占う上でも、是が非でも勝利せねばならない問題なのだ。


相談者は30代前半、現在シングルで子供ナシでも
        結婚・離婚の酸いも甘いも身を持って学び経験済みだ。
                 男女間のドロドロと醜い一面まで知り尽くしている。

言うなれば、世の世知辛さに立ち向かう【したたかさ】を その身に備えているのだ。
この修羅場経験を活かさない手はない。

オトコと言うのは往々にして 綺麗な女性に対しては親切だ。
でも、頭の真ん中にはいつも下心が出番を待っている。

ましてや、「男好きのするタイプ」・・「欲情をそそられる女性」 となると
その下心は、我を忘れてブレ-キが効かなくなる。

何故なら、そんな女性にありがちな・・軽々しい女‥を嗅ぎ分けているからだ。
その軽々しさに男達が見るものは、見た目と内面とのアンバランスな滑稽さだ。
つまり、見た目の派手な刺激に比べて 内面の物足りなさを予感している。

なので、この局面を突き破るには
女性としての全体的なバランス感覚を備える事。 これに尽きる。

言い換えれば、軽々しく見られない。思われない。 為の 「凛とした一面」を
身につける事に他ならない。

その為には、まず教養と知的センスに磨きをかける。
相談者に知的なポテンシャルがある事くらい 文面を読めば一目瞭然だ。
読書とか芸術に触れると自ずとそれはにじみ出てくる。

更に、相談者には特異な才能もある。
「性衝動に反応がイマイチ」・・これは相手との関係次第では大問題にもなるが、
発想を変えれば強力な武器にもなる。

この作戦を成功させるには、何と言っても冷静さが一番だ。
性欲には目覚めてないかも知れないが、・・・実は この感覚は

のめり込んで我を忘れない為に必要な 大人な「冷めた陶酔感」でもある。
この感覚こそが、揺るぎのない冷静さの源なんだ。


もし今後、「君って エッチ好きそうなオ-ラ全快だね」 と、フザケられたとする。
そしたら相談者は
余計なことは一切口にせず、ただ苦笑いをふてぶてしく浮かべて こう言えばいい。

「あら? そんな事・言われたの貴方が初めてよ!」 ・・・

背筋をピンとして 凛と切り返して来る女性をまえに
逆に切り返せる肝っ玉の据わった男は そうはいないモノだ。 

違反報告

2013年10月9日 21時55分


お礼コメント

まるで他人事の、小説の一部分のように回答して頂けた文章のおかげで、そのまま、まるで他人事のように気が軽くなりました。
どんな先生なんだろう?ヘンと言えばヘンだけれど、何だか格好いいなと思いました。
遠い沖縄からの回答ありがとう御座います。
そもそも文章でカウンセリングなんて事自体がヘンなのかもしれない、会ってみたいなと思う人に会いに行ってみるなんてのも、気分にせよ発想にせよ、きっといい転換になりそうだな、なんて思いました。
宮古島って行った事が無いですが、いつか沖縄に行ける事が会ったらきっと訪ねてみます。いつになるか判りませんが、その際は宜しくお願いします。
他人事みたいに、私も笑って答えようと思いました、次は。
なんだか面白そうな、素敵なアドバイス頂けて嬉しいです。心からの感謝を。

2013年10月10日 03時19分

追加コメント

相談者からのセンス溢れるリズミカルなコメント文調は
私にとって 最大級の褒め言葉として胸が一杯になった。

人生を決定付けるのは・・・
運と。 縁と。 センスだ。 と断言して止まない大物の名言が
あるが、

今後もし、相談者と私に縁があるなら
ぜひとも大事にしたい。

私も いつの日か そうなる事を願って止まない。

2013年10月13日 00時48分

お礼コメント

先生からのコメントを読んで
カウンセリングのイメージが少し変わりました。
>お説教されるのか?
>ただ慰められるのか?
まるで未知だったもへの警戒心とか猜疑心とか・・悪い方へと流れて行きそうにばかりなっていたものが、フッと軽くなれたのが事実です。
気持ちを作文にする事は難しい、それは回答下さった先生方も同じ事だったでしょうに、このような場所で一方的なワガママのような質問をぶつけてしまった自分自身も恥ずかしく思います。(ごめんなさい)
小さな自分事の殻に閉じこもって思い込んでばかり居ては駄目だなと思いました。
勢いで県内にあるカウンセリングルームを訪ねてみたのですが、それも良い転機になれたようで、いま凄く前向きになれている自分が居ます。
沖縄の景色を想像しながら、、、本当にありがとう御座いました。

2013年10月15日 14時44分

心理カウンセリング らしんばん座

こんにちは、「らしんばん座」の宮沢と申します。

ご相談、拝見しました。
ご自身では、意識してファッションやメイクなどで、男性を誘惑するような事をしていたり、
まして取り立てて、ご自身の容姿がすぐれているという自覚がないにもかかわらず、男性からは、肉体目当ての要求をされる事が多いという事でお困りで、
お気持ちの上では、そのような関係に嫌悪感を持たれているという事ですが、態度や振る舞いに問題があるかもしれないと思われているのですね。

私が気になるのは、「女性であれば、また女性であるというだけで、このような要求を避けても通れないであろう事。」とか、「ある種サービスのような感覚で、性的な快楽や興味があることを演じたりもした事はありますが」と書かれている部分です。

このような言葉が出てくるという事は、無意識に男性を惹きつけるような気持があって、それが視線とか、仕草とか、言葉尻等の端々にあらわれてしまっていると考える事も出来ます。

肉体関係に嫌悪感を持たれているあなた、無意識に男性を惹きつけてしまうあなた・・・
どちらのあなたが、本当でしょうか?

というか、本当はどちらの生き方をしたいのでしょうか?

言わば、意識のあなたと無意識のあなたの葛藤です。
その葛藤におさまりをつけるためには、カウンセリングを受ける事をお勧めします。

違反報告

2013年10月8日 19時57分


お礼コメント

>肉体関係に嫌悪感を持たれているあなた、無意識に男性を惹きつけてしまうあなた〜〜本当はどちらの生き方をしたいのでしょうか?
どちらの生き方って、2択になってませんが。。。
>意識のあなたと無意識のあなたの葛藤
という事は、私は男性を誘惑している、誘惑したいという解釈なのでしょうか。勿論、嫌われ避けられるよりも口説かれる位のうちが華かも知れませんが。
おじさんセラピスト様は、自分の位置を確認する為の中年男性治療士と訳して良いでしょうか?
こういう方針なのですか?
無料の回答だから適当な答えをしているのですか?
それとも文章の解釈のすれ違いでしょうか?
私の中に(中年)男性への嫌悪感もあって拒絶してしまいたくなるのかも知れません。
もしカウンセリングを受けるなら女性が良いと思いました、ありがとう御座いました。

2013年10月10日 03時04分

追加コメント

誤解されたもし方のない、答え方をしてすみません。

2013年10月13日 20時02分

こころの相談室 おうみ

こんにちは。

とてもまともな感覚をお持ちであり、
間違ったことをおっしゃっているとは思いません。
感じていらっしゃることそのままで、
素直に生きていかれればよいと思います。

男性から見た女性の魅力は、いろいろあると思いますし、
あなたがそういう何かをお持ちなのかもしれません。
周囲の男性がそのように思っていると言うことは
そうなのだと思います。

これは、容姿、ファッション、化粧などといったことから
振る舞い、身のこなし、接し方、気配りなどの行動や態度、
さらには、思いやり、内面の豊かさなど、
外見と内面、あらゆるところの総合力で、
必ずしも全てに優れていると言うことでもなく、
かといって、ダメなところがいろいろあると言うことでは決してないという、
わかりにくいですが、男性から見ると魅力があるものと思われます。

非常に失礼な言い方ですが、
性的な魅力があるのかもしれません。

とにかく、何らかの魅力があるのは確かでしょうけれど、
それは、あなたが悪いわけではありません。

男達が勝手にそのように思って、群がってくるわけですので、
嫌なものは、遠ざける、嫌という、また、しつこいものは
無視すればよいと思います。

あくまで、やってくる男の方が悪いのです。

逆に、利用する時は利用すればいいのですが、
利用した分の見返りや損失が伴うであろう事は、
理解されていると思います。

性的衝動は、女性には強く表れないことが普通です。
とくに警戒心がある状態では、女性はそういうことを全く感じません。
そういうことを感じる時があるとすれば、
十分に信頼できる関係で、
精神的にも満たされており、
安心できる生活環境にあって、
相手からも大切にされ、
自分からも相手に大きな好感を寄せている時だけ
だと思います。

そういう意味でもあなたは、普通です。
前のご主人も含めて、周囲の男性が間違っています。

ですので、
あなたは何も悪くありませんし、変える必要もありません。
自分のお感じになっていることに素直に反応して
いかれればよいと思います。

違反報告

2013年10月8日 18時47分


お礼コメント

こんな判りづらい質問に回答頂いて、ありがとうございます。
誰かに、悪くないと言ってもらいたかったのかも知れません。
過去に強姦をうけた経験があり、また両親共に性的なものには非常に厳しかった事など思い出して来ました。
私自身も過敏にもなりすぎて居るのかもしれません。
カウンセリングに行ってみたいと思いました。
でも、なかなか良いカウンセラーさんに会うのも難しいんだなと思いました。
本当にありがとうございます。

2013年10月9日 02時52分

追加コメント

すこしづつ、気持ちがやわらいでいくとよいですね。

でも、基本的に嫌なものは嫌でよいのだと思います。

ご自身を責める必要はありませんから。


2013年10月16日 10時19分

カウンセリングルーム心の窓

匿名希望 さん

人が交流をする時、いくつかの方法があると言われています。一つの方法は自分の心を自分である程度理解していて心からの思いで付き合う方法、、あとはそのほかとまとめてしまいたいのですが、通り一遍ではありません。

まず、心の中とは裏腹な行動をとってわざと人に嫌がられたり自己嫌悪に陥る方法、決まったことに対してのみ心を傾けて付き合う方法、まったく心をともなわない形式だけの方法、そして心を閉ざして交流しない方法です。

あなたは、男の人と交流する時どの方法で交流してきたでしょうか。その方法によってあいてのあなたに対する態度も変わってきます。

いつもいつもしていたら疲れてしまいますが、人と人との本来あるべき交流は、初めに書いた心からの真実の交流だと思っています。ですが、書いたとおり、会社(仕事関係)とか学校の友人とか、御近所付き合いとかでいちいちそんなことをやっていたのでは疲れてしまうので、それ以外の方法も、ちょこちょこと使って人と付き合うのが、心の健康を保つのにはいいようです。

さてあなたの場合ですが、おそらく無意識の内に心とは裏腹の行動を、御互いの無意識の了解の内に決められたものに対して、形式的に行っているような気がします。

あなた自身は、まったく意識にないことを、たとえば男の人と話すときに一つの目的に向かうように無意識のうちに交流しているように感じられるのです。

その原因がどこにあるかは、この文の中では判りませんが、潜在意識の中で、何か決めごとをしている可能性はあるのではないかと思っています。結果、自分では、反対の事を意識していても、必ずそういう結末で終わり、周りの人からは、あるお決まりの評価をもらって、自分では、理由が分からないにもかかわらず、予期した通りの結末にほっとしている一面は無いでしょうか。
そのあと、強い自己嫌悪に陥っていればほぼ間違いなく、上記の事が当てはまると思います。

何か思い当たる節がありましたら、もしそのことから離れたいと思っておいででしたら、一度カウンセリングを受けて、自分の心の中を、自分自身で見てみる事をお勧めします。

違反報告

2013年10月8日 16時58分


お礼コメント

回答頂けたのに申し訳ないですが、そんなことは本に書いてあります。

2013年10月9日 02時55分

お礼コメント

余計にイライラして気持ちが悪くなって来ました

2013年10月9日 03時03分

追加コメント

申し訳ない話を書いてしまいました。ごめんなさい。

2013年10月9日 13時20分

お礼コメント

謝らせてしまうなんて、私も済みません。
私の感覚で自己嫌悪という事は全くありませんが、どうも神経過敏になりすぎて居るような感覚は自分でもあります。
「どうせ、そう解釈されてしまうのだろうな、それが一般で言うところの理論だ」と思い込んでいたところに、そのままの回答だったので、ついカッとなってしまいました。
それを「潜在意識の思い込み」なんだと言われたら、全くそうなのかもしれませんが。
ただ、話を聞いて頷いてくれる、慰めてくれるのがカウンセラーなのじゃないかという思い込みもあったかも知れません。
「本音を聞き出したいなら相手を怒らせる事だ」と言います。
もしかしたら先生はそう言った意味で吐き出させてくれる人なのかも知れませんが、治療でもなく定期的に通ったりするには酷です。生意気を言ってしまい済みません。

2013年10月10日 02時49分

追加コメント

御返事ありがとうございます。
先生と言われるほどの人間ではありませんが、気持ちは伝わってきました。御自分に合ったカウンセラーを見つけてください。

2013年10月10日 14時17分