教えて掲示板の質問

「宗教が理由で彼と別れなければなりません。」に関する質問

  • 受付終了

わんこさん

初めて質問をさせて頂きます。

私の家族は宗物(某学会)を信仰しており、
私はその三世にあたります。
実際、私自身は何の信仰もしておらず名前だけ在籍してある形です。

先日、お付き合いしている彼にそのことを打ち明けました。
宗教の問題が難しい事は分かってはいたのですが、彼から
「色々考えてやっぱり結婚は難しいと思う、長い目でみると
付き合っていくことはできないと思ってしまった」と言われてしまいました。

お互い好きだという気持ちに変わりはないのですが、
やはりどうしようもない事なのでしょうか?

その後お互い一度冷静になろうと距離を置いており、結婚が難しいとする理由が聞けておりません。
冠婚葬祭や子供のこととは思うのですが、
具体的にどのような支障、トラブルが考えられるのか、気になり相談させて頂きました。

宜しくお願いします。

違反報告

2013年10月5日 13時39分

教えて掲示板の回答

聖母治療院

わんこさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


「脱会届」は必ず「内容証明郵便」で出してください!

内容証明郵便について ↓

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

なかなか脱会させてくれない団体もあるようですが、
その意味で内容証明郵便は、単なる書留や
配達記録とは異なります!

内容証明郵便は3通書き、1通は郵便局長が保管し、
もう1通は先方に送られ、残りの1通がわんこさんの手許に
「送ったという証拠」が残るようになっています。

つまりわんこさんと教団とのあいだで交わされた内容の
手紙について、「郵便局長」が、いつ・どんな内容の文章を・
誰宛に送ったかの“証人”になってくれるのです。

郵便局では内容証明郵便と同時に
「配達証明」を付けることを勧めます。

配達証明は「送り先人が確かに受け取った」ということを
証明してくれるものです。

3通を手書きするのは大変ですが、ワープロ・ワードで
文書が作れれば簡単ですね。

内容証明郵便を受け付けているのは、地域のなかでも
規模の大きな郵便局に限られます。

わんこさんのお住まいのお近くで、比較的大きな
郵便局がありましたら、上記のサイト情報と併せて
お問い合わせください。

またいつでも気軽にご相談くださいね。

違反報告

2013年10月8日 00時46分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧に教えて頂き本当に感謝しております。
これで宗教との関係を断ち切れると思うと心が晴れ晴れしています。
ずっと悩んでいた気持ちがなっだったんだと思うほど、すっきりとした思いです。

ありがとうございました。

2013年10月8日 22時11分

横浜 黒木カウンセリングルーム

黒木カウンセリングルームの黒木です。

宗教組織に生まれたときから所属している、2世3世の方々の問題も多く扱ってまいりました。

簡潔に申し上げますと、ご家族の中でわんこさんだけが脱会しても、何ら問題はありません。

生まれたときから親に組織に入れられた2世3世の方々のなかには、脱会したくても「辞めると不幸になる」という刷り込みによる葛藤を抱えた方も多く、決断に長い時間を有して脱会されます。

けれども「何の信仰もしておらず名前だけ在籍してある形」というわんこさんのよう方は、早急に脱会の手続きをとった方がよいでしょう。

信仰はあくまでも個人の問題です。個人の意志に基づき、わんこさんのように信仰しない自由も、ご家族のように信仰する自由も、法律で保障されています。

本来ならば、信仰がない時点でわんこさんは信者ではないのですが、口頭で組織に伝えることになると、引き止めなど手続きに煩わしさが伴います。

仰るように、本部に配達証明つきの書留で脱会届を出すのが最善の方法でしょう。書式についてはネットにも出ておりますし、お問い合わせいただければ詳しくお教えできます。

彼の「結婚が難しいとする理由が聞けておりません。」とのことですが、わんこさんが推測されているように。冠婚葬祭や子どものことに加え、ご家族からの強い勧誘やマインドコントロールなど、世間の批判や噂が必要以上に、彼に不安感や警戒心を抱かせているのかもしれません。

わんこさんが脱会すれば、お二人にとっての(宗教組織やご家族による)支障やトラブルはほとんど消失します。それが理解できれば、彼も再考してくれるのではないでしょうか。

わんこさんが脱会することを前提に、もう一度よく話し合われることをお勧めします。

違反報告

2013年10月7日 23時31分


追加コメント

訂正
決断に長い時間を有して → 決断に長い時間を要して
(場合によっては数十年に及ぶ場合もあります)

2013年10月7日 23時51分

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

とても心強く前向きに考えられるようになりました!
はやく脱会をし、宗教との関係を断ち切り、彼と話してみたいと思います。

ありがとうございました。

2013年10月8日 22時07分

アイディアル メンタルヘルス・心理相談室

信仰についてまず述べさせていただきます。
信仰はとてもデリケートな問題です。

マーク・トウェインの著作の中に、ほぼ同じテーマを扱った箇所があります。

マーク・トウェインによる要点は、個人にとって信仰とは”幸福”か”否”かということです。信仰する人にとって辛い出来事も慰められ、それによって心の平穏が得られるのです。

トウェインの言説に倣って、あなたの問題に置き換えて考えますと、信仰している家族、信仰していない家族にとって考え方の視点と観点が世界観として存在するということです。
この問題に踏み込むには、非常に注意を要します。
一般論ですが結婚とは、家族間の付き合いとなり、背景には家族の相手方に対する考え方が大きく影響するという過程は厳然と存在します。


但し、本当にお互いを愛しているのならば、相手のすべてを包み込み、相手のすべてを理解しようとしていくのではないでしょうか。
あなたご自身のご両親様はこの問題について、何と言っておられるのでしょうか?

問題は”別れ話”であり「一度冷静になろうと距離を置いており、結婚が難しいとする理由が聞けておりません。」という状態から出口を見つけたいのですよね。

彼の心がどうなってしまったのか?

心の中で決断をしなければならないのはあなたご自身かも知れません。

そのお力になれればと思います。






違反報告

2013年10月7日 18時37分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

じつを申しますと、家庭境が複雑で家族とは数年会話をしていない状態です。
私も向こう側も、それを当たり前のようにしており、生活費を渡して寝る場所、お風呂を遣わせてもらっています。
家をでてしまえと思うかもしれませんが、1人ぼっちになることへの寂しさと不安からそれができずにいます。

なので結婚の話は彼と二人で話していたことなのですが、、
このまま破談になってしまったら、生涯家族を恨んでしまいそうで、自分が怖いです。

2013年10月7日 19時53分

カウンセリングルーム心の窓

わんこさん

彼が貴方の所属している宗教を聞いて結婚を止めようと言っているのですね。

名前だけといいますが、ご両親や、親戚またその宗教の関係者からみれば、貴方は紛れもなく、宗教に属している方なのです。

日本人は、特定の宗教に新人しているということに、異常なまでに拒否反応をみせますが、そもそも宗教は、死んだ後の事に対する人間のわからないという不安な気持ちから出た、大切な生きる上での一つの足掛かりだと思います。
ですから、信心を持つことはおかしなことでも恥ずかしいことでもないはずです。ただ、それをお金や、権力や、政治の材料にする人がいて、そのことが信者を苦しめているとしたら、そう言った似非宗教は、人にとって有害なもの以外の何物でもありません。

特に近代に入って宗教法人に対する色々な優遇処置を悪用するためにできた新興宗教は、多くの人を苦しめているという事実が、色々なところで起こっており、私自身本来の宗教の意味合いからはかけ離れた存在のものが多いなと思っています。

彼はおそらく、そういうことを心配し、結婚することによって、自分の家族(これからの、そして今もある)までが不幸になるのではないかと思っているのではないかと思います。先ほども書いたとおり、信じている人はそのことに生きる上での救いを求めているのですから全く問題は無いのですが、信じていない人にとっては、ある意味恐怖の対象となっても不思議はありません。

もしあなたが、全く信心を持っていないと断言する、一人の自律した人間であるとおっしゃるのでしたら、名前だけ入っているような宗教は、はっきりといって脱会すればいいのではないでしょうか。

そして彼と一緒になってから二人でよく考えてまた新しい信心を持てばいいと思います。一度信心を捨てたり、脱会することによって悪いことが起こるということは、絶対にあり得ません。私たちを作ってくださった大いなる力それが神様であろうが、仏様であろうが、そんなに心の狭いことを考えるとは思えないからです。

貴方の人生は、貴方の思うように切り開いていく方が今を充実して生きていけると思います。

違反報告

2013年10月7日 18時29分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私も家族が信仰している宗教に疑問を感じる点があるので、家族、彼ともきちんと話をし、私自身も宗教を脱会する方向で考えて行きたいと思います。
私だけが脱会するということは許されるのでしょうか?家族から批判を受けないか少し不安がありますが、自分の気持ちに正直にいたいとおもいます。

2013年10月7日 19時42分

追加コメント

キーワードは自律です。宗教も感情も生活も、自分のものです。自分以外のだれが反対しようと、自分の生き方は自分で決めるという決意だと思います。応援しかできませんが、そういう人がいるということを心の支えにしてください。

2013年10月7日 22時07分

MEDICAL LIFE COUNSELING

わんこさん。はじめまして。

結婚となるとお互いの「家」が親戚になりますよね。

冠婚葬祭も学会は「独自の形式」ですよね?
選挙のときも学会だと駆り出されますね?

それらは、彼氏の家族から見れば「非常に迷惑」な事なんですよ。

>実際、私自身は何の信仰もしておらず名前だけ在籍してある形です。

もし、そうであれば、わんこさん自身が改宗してしまうことが一番だと思います。
話し合って結論が出るような事ではなく、それ以外に方法はないと思います。

違反報告

2013年10月7日 17時57分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
脱会する方法を調べてみました。「脱会届」となるものを本部に送れば脱会したとみなされるようなのですが、家族のなかで私だけか脱会することは可能なのでしょうか?

もう一度ご回答頂けたら幸いです。

2013年10月7日 19時35分

追加コメント

可能ですよ。

脱会届は、個人毎になりますので、本部に送付してください。

2013年10月7日 23時55分

こころの相談室 おうみ

わんこさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願いいたします。

信仰の自由というものはあると思いますが、
そのような活動をどう見るのかも自由です。

わんこさんは、名前だけとのことですが、
ご家族はきちんと信仰されているのであれば、
結婚して親戚になったときに、信仰を勧めに
ご両親等がいらっしゃらないのか、
彼はそういうことが気になっていると思います。
きちんと距離が保てるのか、彼は不安だと思いますよ。

そのあたりについて、わんこさんがどの程度きちんと説明してあげられるか、
場合によっては、わんこさんが名前を貸している事をやめられるのか、
もっと言えば、信仰しているご家族と縁を切って欲しいとまで
彼は考えるかもしれません。

わんこさんは、彼のために何を譲って、何が譲れないのか、
それを明確にしておく必要があると思います。

わんこさんが思うよりも、宗教に対するアレルギーは
世間にあるという事です。

良いお話し合いができることを祈ります。


違反報告

2013年10月7日 17時40分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私も気持ちを整理し、彼の思いを聞ききちんと二人で話し合ってみたいとおもいます。

ありがとうございました。

2013年10月7日 19時37分