教えて掲示板の質問

「転職したいと考えています」に関する質問

  • 受付終了

ひつじさん

夫と幼児が2名いる家族構成です。
今は育児休業中のため、仕事を休んでいます。産休や育休で仕事から離れている時間があり、自分の生き方について考える時間を持つことができました。私は今の仕事は好きですし、社会的にも保障されている職業でもあります。育児しながら働くことも他の仕事に比べればとても優遇されています。
しかしながら、仕事のごく一部を見れば「好き」と言えるのですが、全体を見ると決してそういえないということに気づきました。そして休みの日でも仕事のことを考えてしまう自分もいます。実は今も同じで、なかなか気を休めることができません。これから先、あと30年ほど勤めると思うといつか自分の心が壊れそうな気がしてなりません。
実は、先日、運を天に任せて2社の転職面接を受けました。どちらも「内定をいただけたらラッキー」くらいにしか思っていませんでしたが、1社から内定を戴けました。しかし、その会社は今までのように社会的に保障されているわけでもなく、福利厚生もしっかりしているとは言いがたいのです。ただただ「自分の好きな仕事」というだけで選択してしまいました。
本当なら手放しで喜びたい「内定」ですが、家族の将来を考えると心配です。内定を受けるべきか、辞退すべきか悩んでいます。

違反報告

2013年10月2日 17時34分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
旦那様の収入にもよるでしょううが、一度お子様にかかる教育ひなど含めて、おおかたの、家計を見通す必要があると思います。
あなたの給料が、家計の補助的なものなら、貯金をすることだけは、念頭におき、あなたの、好きな仕事についてみてもよいのではないでしょうか。
すべては、あなたの選択です。
大人の選択ですから、その後の人生のマネージメントはあなたが、選んだ結果、どんなことがあっても、やり抜く覚悟さえあれば、なんとか、なるかもしれません。

違反報告

2013年10月7日 18時27分


Human Future Consulting

ひつじさんへ
初めまして!Human Future Consultingの海老澤と申します。

なかなか厳しい転職情勢の中、内定おめでとうございます!!
やりたい仕事をする!これが一番長くお仕事できる要素だと思います!

業界や企業名がわかれば、いろいろ調べて、アドバイスもできたりするかもですが、書いて頂いている内容を踏まえて書かせて頂きます。

一つ大切なことは、勤務し始めてからのシミュレーションをしてみて、もし聞いていないことがあれば必要に応じて内定を頂いた会社に質問です!

〇子育てに影響すること
残業はどの程度か?
お子様が病気にかかってしまったり。予防接種などのとき。シフト勤務や短時間休暇などが取れそうでしょうか?
それが無理そうな場合。ご主人様に協力して頂く!の相談をしておくとよいと思います。
〇仕事量に関すること
しばらく仕事の現場から離れている中でのスタートダッシュとなると。心身に負担があるかもしれません。
〇職場に関すること
と、人間関係です。
離職率や休職率が高いような情報があれば、コミュニケーションで苦労することもあるかもしれません。

といろいろですが、好きと思える仕事、チャレンジしたい!という気持ちで乗り越えれると思います。
そのためにも、上に書いたような勤務してから想定されるリスクを考えてみて、ご主人様の協力や理解が必要な部分は、やりたい想いを伝えて。協力してもらいましょ!
せっかくのチャンスです!後悔しないようにチャレンジする方向で考えてみませんか?

わかりづらい文章な上、参考にならない内容でしたら、申し訳ございません。

違反報告

2013年10月6日 17時22分


お礼コメント

限られた情報なのにもかかわらず、丁寧なご回答をしてくださってありがとうございました。業種などは、ここではお伝えしにくいことでしたので、記載を控えました。
30代後半の私が内定をいただけるとは夢のようなお話でしたので、少々戸惑ってしまいこちらでご相談させていただきました。
新しい会社は子育てをしていても働きやすい環境です。人間関係も今の職場よりはるかによさそうです。

2013年10月6日 22時35分

追加コメント

ひつじさんへ
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
人間関係や子育ての配慮がある、環境面はよいということで、少し安心しました!

2013年10月8日 08時05分

Counseling Room ROSEMARY

ひつじさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

まず始めに確認したいことは、ひつじさんはなぜ、何のために仕事をしたいのか、ということです。

・収入(報酬)を得るため
・社会とのつながりをもつため
・地位や名誉のため
・社会への貢献
・自分の資格や技能をいかすため
・目標や生きがいのため

などなど、色々あるでしょう。それらの中のご自分にとっての優先順位はどうなるでしょうか。

また、そのようなご自分の中でのモチベーションのほかには、外からのモチベーションもありますね。

・給料が高い
・休暇が多い
・勤務時間、勤務地の都合が良い
・世間での評価が高い
・福利厚生がよい
・将来性が見込める・失業の心配がない
・環境(人間関係・オフィスの環境)がよい

などですが、こちらはどうでしょうか。

このように、ひとつひとつを現在の職場、内定した職場について当てはめて考えていきます。当然、内定した職場については、実際に働いてみないとわからないことがたくさんあると思います。

そのうえで、ご自分のつけた優先順位と職場に対して当てはめた結果とを天秤にかけて考えていき、最終的にはご自分で選択していくのです。

そして、ご自分の選択したことには、当然ですがご自分で責任をもつことですね。自分で責任をもつということは、辞めてはいけない、という意味ではありません。自分でえらんだのであって、誰かにそうさせられたと考えない、というだけのことです。

人生は、「選択」の繰り返し、つまり、常にどちらにしようか選択し続けているのです。今日は何を食べようか、何を着ていこうか、それも「選択」です。
「あっちにしておけばよかった」と思うこともしばしばありますよね。でも、それが人生なのです。

ご自分の仕事に対する考え方や生き方について、よく考える機会を与えられた、そう思ってこの時期を過ごしてください。

違反報告

2013年10月5日 21時42分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
こうやって優先順位を考えていくとよいのですね!とても参考になりました。
ゆっくりと考えて、自分に合う(であろう)選択をしたいと思います。

2013年10月6日 10時41分

カウンセリングルーム心の窓

ひつじさん

育児休暇で、ふと自分の人生を見つめ直す時間が出来てしまったのですね。本当に好きな仕事に、内定をもらうことが出来、転職するかどうかで迷っていられるようです。

経済的な問題と、自分のやりがいの問題、どちらを優先するかということですよね。実に悩ましい問題のような気がしますが、実はどちらも優先していいと思います。普通安定した仕事に就いていると、この状態から抜け出したらすべての安定は崩れ去ってしまうと人は思い込みがちですが、実は今ある安定だってそれほど確実なものではなく、新しい職場が、いろいろ不安定に見えても、自分の心の安定が保てるのであれば、実は何物にも代えがたい ポジティブな気持ちが保て、ひいては、思いもよらなかった、幸運が舞い降りてくるものだと思います。

あなたと、家族の人生です。傍のものが決められるものではありません。が、雇用情勢の最悪の北海道で、今のあなたの地位を築いてこられた実力がおありなら、多少の社会的な不安定はあなたにとって物の数ではないような気がします。どちらに決めても、素晴らしい家族があなたをささえていることに変わりはありません。

うれしい報告をお待ちしております。

違反報告

2013年10月5日 17時46分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。質問を送信した際、選択肢を誤ってしまったようで「北海道」となっていましたが、本当は「東京都」です。
自分の心の安定は何なのか、ということを見直した方がよさそうですね。

2013年10月6日 10時39分

追加コメント

お金があって安定して生活を送っていても、満たされない気持ちを持って日々を送らなければならないと感じている人もいれば、お金はないし、安定した生活がなくても、生き生きとした日々を送っている人もいます。もちろんその逆の人もたくさんいます。今生きていることの幸せを感じられることが、最も人にとって幸せな生き方かもしれません。

2013年10月7日 15時10分

旭カウンセリングルーム

職業を選択する時は、給与より「福利厚生」が大切ですよね。今の会社はその点満足できているなら辞めることはないでしょう。あなたの考えの中に{予期不安」がありませんか?あと
「30年働くと考えると~」とか「休日に仕事のことを考える」と言う「余計な思い込み」がありませ。「割り切り」の心が必要です。趣味を生かすとか気分転換出来ることを見つけるのです。転職して会社の環境が合えば良いのですが。その事を考えると今の会社は馴染んでいるでしょうから安心ですね。過度の思い込みを棄てて下さい。楽になりますから。

違反報告

2013年10月5日 17時43分


お礼コメント

私同業種の友人や同僚の中に、仕事で心を壊してしまう人が思いの外多いですし、中には精神障害者として認定された人もいます。それで「私もいつか…」という思いがあるのだと思います。
ご回答、ありがとうございました。

2013年10月6日 10時33分

便利屋NSK

カウンセリングが本業ではないので
通り一辺倒な回答をするつもりはありません。
はっきり言わせていただきます。
今の時代の中で、そのような考えでいられるのは
幸せな生活をしている証拠です。
産休や育休が取れる、社会的にも保障されている。
そんな所で働きたくても働けない人はたくさんいます。
自分のやりたい仕事をやりたい。それはみんなが思うこと。
でもそれができないのが現実です。
失礼な言い方をすれば、今現在のあなたは
平和ボケをしていると思いますよ。
この場でコレ以上細かい事をお話しはしませんが
余計なことは考えず今の仕事・生活を維持すべきです。

違反報告

2013年10月5日 17時30分


お礼コメント

カウンセラーのお仕事は「通り一辺な回答をする」ことなのですね。私の認識が違ったようです。ここで質問することではなさそうですね。

2013年10月6日 10時27分

こころの相談室 おうみ

こんにちは。

仕事の選択は、書いていらっしゃるとおり、
いろいろな基準があると思います。

やりたいことかどうか、
やりがいがあるかどうか、
成長できるかどうか、
自分に向いているかどうか、
給料その他の条件がよいかどうか、
生活にあった仕事かどうか、
楽かどうか、

いろいろです。
すでにお考えとしてもっていらっしゃることや、
将来のあなたや家族のことも含め、
どんなスタンスで仕事をするのかで
判断基準を考えてどうするかお決めになれば
良いと思います。
正解はありません。

違反報告

2013年10月5日 17時21分


お礼コメント

回答、ありがとうございます。
「判断基準」について、もう少し考えてみようと思います。

2013年10月6日 10時24分

追加コメント


面接をお受けになったと言うことは
実は、ご自身の中では転職することが
ほぼ決まっているようにも感じていました。

福利厚生がよいから、その会社で働きたい、などということが
一番に来ることはありませんね。

やりたいことが出来る仕事に、チャレンジなさってもよいのかなあと思います。

2013年10月7日 12時16分