教えて掲示板の質問

「人間関係 親友を怒らせてしまって原因が分からない」に関する質問

  • 受付終了

みになさん

はじめまして。二十代後半のみになと申します。

しばらく悩んで誰にも話せずこちらに投稿させて頂こうと思いました。

拙い文章で読みにくいと思いますが、目を通していただけると嬉しいです。


私には学生時代からの仲の良い仲間がいます。
もう10年以上の仲です。

その中でも沢山の話を聞いてくれたり聞いたりする、より親密な付き合いをしていた同性の友人2人から、突然怒りをぶつけられました。
(彼女たちの中では突然ではないのだとおもいますが。)


前出している、「仲間のひとりと交際をしました。」という、報告をした際に、ふたりの怒りは爆発しました。
私が好意を持っていることは、既に知っていた為、報告しても祝福してくれるだろうと思い込んでいましたが、結果は、違いました。

より親密な付き合いをしている人達以外には何もまだ言っていなかったからという理由なのか。
仲間内で面倒な事になるということで怒っているのか
お恥ずかしいお話ではありますが…
数年前、仲間内の他の方とお付き合いをしていた事に関係するのか

冷静に考えると、全て当てはまるのかもしれないのですが、好意を持っていることを知った時点では、面白がって食事に友人が彼を呼んだりしていたので、上記のことをきちんと考えることを怠ってしまっていました。

交際をしました。という、報告後に友人が言っていたのは、
「周りのことを考えていない。自分のことしか考えていない。」
「仕事の話も恋愛の話も周りが悪いみたいな言い方で少しは自分が変えることを考えろ」
「最後まで考えない性格」
などでした。

私はここまで素直に言ってくれる彼女に感謝の気持ちと、こんな不快な思いをさせてしまっていた事に申し訳ない気持ちと、言われなくては気付けない自分の情けなさにどうしようもない気持ちになりました。
しかし、具体的に何に怒っているのかどうしても分からず、謝罪の気持ちと話をしたかったのですが、取り合ってもらえませんでした。

もう一方の方は、交際について何も考えたくないので、そっとしておいてください。と言われてしまい、しつこく聞けず何も出来ずにいました。
この方は、先日、共通の知人の用事で連絡が入り、会う機会があり、なんかごめんね。と言ってくれ、こちらこそ申し訳ないです。でも本当のところがまだ分かっていないので今度話を聞いても良いかと訪ねることができました。
その場ではそれ以上は話せず、今に至ります。

怒っている二人の事情を知っている友人は、
「悪いことをしているわけじゃないのだからそこまで気を落とさず」と言ってくれる一方で、
「ただ、少し考える時なのかもね。」と。
「変わるべき」と言う子も居ます。

この出来事から、自分の悪いところばかり、目につき、気分が落ちることばかりです。
自分がいる必要もないのではないか。なども時々考えてしまうことも有ります。

とにかく毎日一生懸命生きよう。ということしか、出来ず何も変われていないままです。
自分のことが恥ずかしくて、仕方がないです。


自分の発言にも全く自信が持てなくなりました。
人に伝わるときに自分の意志とは違う意味になってしまわないか不安ばかりです。
(周りのせいなんて思ったつもりもないのにそう捉えられていたことがとてもショックでした。)


今後どう人と接していいのか分からず他の仲間(交際したこと以外は何も知らない方々)とも、ここ数ヶ月ほとんど接していません。
他の人たちは、報告後驚きつつも祝福してくれましたが…

人前では明るく振る舞っていますが、自分が最低な人間にしか思えず生き方が全くわかりません。

交際した方とは、真剣なので、この先の結婚なども祝福されないのではないかと悲しくもなります。

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、もう、人を不快にさせるような事をしたくないです。
そして、大切な友人とまた楽しい日々を過ごせるときが来たら本当に幸せです。

この先どうしたら良いのでしょうか。

長文申し訳ございませんでした。

違反報告

2013年9月26日 23時17分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
人の気持ちは「生」ものだと思います。
本当のところは、その人が、その時抱いた気持ちですから、その本当の意味はご本人しかわからないのではないでしょうか
なぜそこまで、ご親友が怒りを爆発させたのか。
あなたが、そのことを、友人から言われたことを頼りに、想像しても、答えはでないのも、当然のように思われます。

分からないことに、謝罪などできるわけありませんし、謝られた人の方にも気持ちは届かないのではないでしょうか。(そもそも、謝る必要があるのでしょうか)
ただ、仲間内の交際というのは、デリケートな部分が発生するのはあなたも、お分かりだと思います。
もしかしたら、お友達は、仲間との付き合いを大事にして、自分の気持ちを抑えてきたのかもしれませんね。(あくまでも、想像ですが・・・)
もしそうだとしても、今は「そっとしておいて」という友達の言葉を尊重して、時を待っても良いのではないですか。
「毎日、一生懸命生きよう」で充分だと思います。
ただ、「変わりたい」とお思いになるなら、他者のあいまいな基準でなく、自分自身のなりたい「自分」に向かっていくことをお勧めします。
加えて、他者に自分の本心を、届けるにはどうしたらよいか、考えてみて下さいませ。
いずれにしても、人は万人が万人違った考え、思いを持っています。
友人全部に分かってもらうのは、むずかしいかもしれません。
メールからですが、理解してくれる方もいるのですから、あなたは、そんなに、自分の悪いとこばかりに目を向けなくてもよいのではないですか。
ご自分の良いところに目を向け、友達の苦言も、よきアドバイスと捉え、自分を信じ、前を向いて歩んで下さいませ。
あなたは、一人ではないのですから。







違反報告

2013年10月3日 13時01分


お礼コメント

はじめまして。外山さんご回答ありがとうございます。

本当のところは本人しか分からない。
本当にそうだと思います。

実は、先日事情を知っている仲裁のような立場に
なってしまっている友人とやっとこの事について話すことが出来ました。

正直事情をしった人達は全て納得して私は軽蔑されているのではないか。
まだまだ人間として成長してないな。と思われているのではないかと
こわかったです。

しかし、その友人は、怒った二人の言っている事の全て共感しているわけではない。
ただ、二人がミニナを嫌ってしている行動では、ないこと。
幸せになってほしい。気づいてほしいという気持ちがあること。
本当の「なにが」の、部分は正直分からない。

このようなことを教えてくれました。

本当の気持ちは彼女たち本人でなくては分からないのだと思います。
そして少し進めた気がします。

なりたい自分になること大切ですね。
きちんと前向きに頑張っていきたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

2013年10月4日 11時18分

PASERI

みになさんの、友達が何で怒っているのかわからず、しかも自分が最低に思える、という気持ち、何と無くわかります。

これは多分理屈では解決しないんだと思います。

どう説明していいかわかりませんが、人って、意外と自分と違う立場の人の気持ちはわからない時があります。そういう立場になって初めてわかるのです。

それまで仲良かったのに急に怒るようになった二人、たまたまその二人の考えが似てたのかもしれないし、たまたま二人が話し合う機会があったのかもしれないし、それを全て、解決しなきゃいけない、と言っても原因がわからないのだから、解決のしようがありません。

むしろ、何か私と二人はあわなかったんだな、何も言ってくれないから、無理にもきかないで、何か言ってきたらその時考えよう、と考えてもいいのではないでしょうか。

気分がほぐれた時に何を怒っているのか話してくれるかもしれないし、ただ単に、何か考え方違う、と思っただけかもしれません。

無理に理由を訊いたり、うまくいかせようとしたりしないで、時間がたち、お互いが今より少しでもお互いの気持ちがわかったころにあせらず、ゆっくり話してみてはいかがでしょうか。

理由が無く、何と無く気に入らない、とか、気が乗らない、飽きた、のかもしれないですし、怒っているのなら、誤解が何かあるのかもしれないし、ムキになるより、タイミングを待ってみてはどうでしょうか。


違反報告

2013年10月2日 13時47分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

理屈では解決しない。
なるほど。そうなんですね。

確かにいろいろな立場はなってみないと気持ちは分からないですよね。

タイミングを待つこと大切ですね。

心が少し楽になりました。

ありがとうございました。

2013年10月2日 22時08分

Human Future Consulting

みになさん、初めまして!
Human Future Consultingの海老澤と申します。

参考にならないかもしれませんが、読んでいただければと思います。

想定はあまりよくないのですが、そのお二方とずっと仲良くしていたこと、発言のきっかけを考えると、
もしかしたら、お二人方は、寂しいのかもしれません。そして、幸せを願って、距離を置こうとしているのかもしれません。
もしかしたら、寂しさから思いと逆の方向に行動や発言をしてしまっているのかもしれません。(ちょっとイメージしずらいかもですが、生活に困っていない一人身の高齢者の方が寂しさから万引きをしてしまうような)

感情的になっている状態だと、つい“なんで”とか“なにが”とか何かを説明する言葉が抜けちゃいがちですよね。。
けど、それは、その言葉を受けて理由を聞けない状況だと、しんどいですよね。
みになさんがそのお二方を傷つけてしまった訳ではないので、お二方の感情は、時間がたてば落ち着くと思います。
いまは、あったかい彼氏を大切に素敵な時間で癒されちゃいましょっ!
けど、どうしても気になるようだったら、みになさんが二人を思う気持ち、これからもずっとの気持ちを伝えた上で、“なんで”“なにが”を直接でもメールでも、勇気を振り絞って聞いてしまうのがよいと思います。

と、自分の発言・・・だいじょぶです!!
いままで、どれだけの人とどれだけの会話をしてきたでしょうか?
誰しも、ときには、うまく伝えきれないこともあります。
けど、年中、発言したことが伝わらないなんてことは、なかったのではないでしょうか?
なので、大丈夫です!
って、言われても伝えるのが不安だなぁと思ったら、”なんで”にこだわって伝えるようにしたり、相手の目をがっつり見て伝わってることの確認を、大事なことを伝えるときに意識的にしていくとよいと思います。

と、長々わかりづらい文章な上に、参考にならなかったらごめんなさいです。

違反報告

2013年10月2日 01時58分


お礼コメント

海老澤さん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

寂しさという感覚。
新たな視点からのお話でとても興味深いです。

そうですね。勇気を振り絞るのも大切ですよね。

今までの自分の発言…
確かに年中通じなかったわけではないですね。
少し自信が持てました!

(なんで)にこだわって伝えるように意識しようと思います!

本当にありがとうございます。

2013年10月2日 22時04分

追加コメント

みになさんへ
少しでも参考になることが書けて、うれしく思います。
ご丁寧に、お返事ありがとうございました!

2013年10月4日 05時40分

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

親友、友達、知人、仲間などなど、あなたの中にある人間関係の
カテゴリーです。

このカテゴリーに縛られているため、怒りや不安が出てきています。
つまり、「親友はこうあるべきだ」という思考の縛りがあなたを
苦しめています。

人の怒りは様々です。あなたの想像していない部分かもしれません。
あなたに出来ることは、「あなたが人を不快にしている」と
思いこまないことです。

あなたらしく生きる、振舞うことが大切です。
大切な友人であるならば、そこから、新たな関係も芽生えてきます。

違反報告

2013年10月1日 21時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私らしく生きる、振る舞うことがまた徐々に出来ていけたらいいなと思います。

ありがとうございました。

2013年10月2日 21時27分

カウンセリングルーム心の窓

みになさん

中学校時代からの友人の一人と付き合い始めたことを、特に親しかった2人の友人に話したところ、一人の友人からは、辛辣に周りの事を考えない人だと言われ、もう一人の人には、突き放されてしまい、理由もわからずに茫然としてしまい、自分の行動に自信が持てなくなったんですね。

何度か読み返しているうちに、少し状況が見えてきたような気がします。

貴方は、おそらく天真爛漫な方で今までその明るさから周りの人たちから、非常にムードメーカー的な人として見られていたのではないでしょうか。

ただ今回お付き合いをさせていただくことになった彼は、おそらくグループの中でもすごく人気のある人で、もしかすると突き放した彼女が、思いを寄せていて、もう一人の怒った彼女にそれを打ち明けていて、当然周りの仲間たちもそれに気づいていると思い込んでいたのではないでしょうか。ところが貴方の、その突き放した彼女にとってはある意味無神経な告白によって、自分の気持ちが伝わらなかったことを知り、色々な事情を感じ取っていた周りの人たちからあなたご自身ではよく解らない忠告めいたことを言われたということではないかと、私は感じました。

世の中には、色々な人がいます。周りの人たちの行動や思いをいつも気にしていて、いい意味では、非常に気を配ることが得意な方、また、天真爛漫に生きてきて、多少の周りの人たちの行動の変化や、気持ちの変化などには、気づこうともせずに、マイペースで生きていて、それが周りの人たちの気持ちを温かくする人。

ただ、どちらの人も度が過ぎると周りの人を知らず知らずの内に傷つけていることがある事をそろそろ知ってもいいのではないかと思います。

ただあなたのような方は、このせせこましい日本のような国にとっては本当に一服の清涼剤のような方なので、その本質を変えてほしくは無いというのが、私の気持ちです。

あなたは、あなたらしさを失わずに、今まで通り生きていらして、たまに周りの事にも目を配るようなことをしていれば、きっとまたわだかまりのない友人関係が戻ってくると思います。

ただ、貴方を突き放した友人の方はしばらくその心の痛みが取れないでしょうし、怒りを爆発させた方は、過剰な周りの方への思いやりに酔っていらっしゃるようですので、少し時間をかけて、周りの他の友人に中を取り持っていただくといいかもしれません。

どちらにしても、あまりご自分をお責めにならずに、今まで通りあなたらしく振舞いながら、少しだけ周りの人の事を見るようにしていけば、貴方はまた楽しいみになさんとして周りの人に受け入れてもらえると思います。

違反報告

2013年10月1日 19時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。


仰るように、私は天真爛漫でマイペースな性格です。

この話を聞いた方は、みなさんその友人が彼に想いを寄せていたのではと、おっしゃるのですが、お付き合いした彼に好意があったとは、どう考えても考えられないふたりです。
本当の所は分からないのですが、今までの行動や言動からしても考えにくいのです。


「あなたは、あなたらしさを失わずに、今まで通り生きていらして、たまに周りの事にも目を配るようなことをしていれば、きっとまたわだかまりのない友人関係が戻ってくると思います。」
こちらの言葉、本当に救われました。ありがとうございます。
周りに目を配れるような人に成長していきたいと思います。
ここ数カ月自分らしく生きれずにおりましたので、上記の言葉わたしにとって本当に嬉しいお言葉です。


時間をかけて、楽しくすごせる未来に向かっていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

2013年10月1日 19時22分

追加コメント

お返事ありがとうございます。
あまり考え込まずに、成り行きに任せることも結構必要なことはあります。
怒った人も、あなたも、突き放した人も、同じように、考えながら生きているのですから。

2013年10月1日 21時05分

こころの相談室 おうみ

みになさん、こんにちは。小倉と申します。よろしくお願いいたします。

基本的に、みになさんが間違っているとは思えません。
堂々としていればよいと思います。

交際を始めた彼はどう考えていますか。
仲間の一人なのであれば、事情も分かっていらっしゃるでしょうから、
個々の人にどう対応するのか、決めていけるのではありませんか。

仲間という集まりでは、その集団の持つ特徴があります。
長く続く集団は平等を大事にしているかもしれません。
個々の間柄が等しくなっているので、
無難な関係で、それが継続します。
ただ、このような集団は幼いともいえます。

逆に、突出した人がいたり、個別に深い仲になったりする集団は、
長続きはしないと思います。でも、普通はこれによって
集団から卒業して行くものだと思います。

みになさんは、フラットな関係の集団では許されにくいことを
している可能性がありますから、
元の親密な関係には戻りにくいかもしれません。
でも、誰でもそういう集団は卒業していかなければ
次に進めません。
彼を大事にして、仲間とは少し距離をおくのが良いとも思えます。

違反報告

2013年10月1日 17時50分


お礼コメント

小倉さんご回答ありがとうございます。

小倉さんのご回答をみてとても心が楽になりました。

交際を始めた彼自身はきちんと周りと話して周りとは上手くやっております。
私自身の事は見守ってくれていて、原因が分からないのであれば聞いてみたら良いのではないか。と言ってくれています。
あまり暗くなりたくないので、最近はその話題は避けています。ar
 

機会があり、勇気が出れば話をしてくれそうな友人の話をきちんと聞ける日がくればと思っております。
それまで、彼を大切にしていこうと思います。
ありがとうございました。

2013年10月1日 19時12分

追加コメント

ちょっとくどい感じですね。その対応をされると、しんどいですね。


今後どのようになりたいのか、その方向を考えておいて、
それに沿った対応をして良いと思います。

仲直りして、もっと発展的につきあっていくのか、
ぐちぐち言われ続けるようであれば、おつきあいの終結も視野に入れるのか。

仕事仲間や友人、同僚とはどういう関係でいたいのか、
それに対して、どのようなことをわかって欲しいのか、
また、彼の仕事について、どのように理解してサポートしていくのか。

などについて、考えてみてください。


2013年10月2日 13時42分

追加コメント



すいません、回答者コメントは、記載間違いです。

忘れてください。ごめんなさい。

2013年10月2日 13時46分

追加コメント


彼とよく相談されながら、進めて頂ければ良いと思います。

2013年10月2日 13時47分