教えて掲示板の質問
「浮気を疑われてつらいです。」に関する質問
- 受付終了
ゆうさん
私には、付き合って4年になる年上の彼氏がいます。私はOL、彼は飲食店を経営しています。
私自身結婚願望が全くないのと、相手の事情から、当面結婚する予定はありませんが、特に問題なくやってきました。
お互いに他人からの干渉が嫌いなので、周囲には内緒で交際しています。
ある日、私の会社の社員旅行があって、夜に社員同士で酒盛りをしていたときのことです。
一人の男性社員が、酔っていたのかふざけて私の手を掴み、なかなか離してくれませんでした。
笑ってごまかしながら離してほしいとお願いしているうちに、男性社員も飽きたのか離してくれました。
後日、後輩を連れて彼が経営する飲食店へ(そうとは後輩には教えず)連れていきました。
そのとき、後輩が旅行のときの写真を見せてくれたのですが、なんとそこには、上記の出来事の写真が数枚収められていたのです。
しかもそれを後輩は、楽しい旅の思い出として、私の彼氏にそれを見せました。
当然後輩は、その人が私の彼氏であることを知りませんし、彼氏としてもそれを知られるわけにはいきませんので、その場は笑って私をいじるような発言をしていましたが、後輩が帰ったあと、烈火のごとく怒られました。
本当に、その男性社員とは何もなかったのですが、お互いに旅館の浴衣姿だったこと、手を掴まれていた場所が仲居さんによってすでに敷かれていた布団の上だったこと、私がその社員の人にしなだれかかっているようにみえたことで、完全に浮気した、関係を持ったと認識され、
彼「俺よりよかった?」
私「何もしていません」
彼「知らん」
そのやりとりの繰り返しで、何を言っても信じてもらえず、だったらもういっそのこと別れたほうが・・・と諦めモードに入ると、
彼「ほんまに意志弱いな」
彼「ほんまにやってないんやったら、俺やったらどんなことしてでもするけどな」
と・・・
そのほか「安い女」「汚い女」とも言われながら、私は今までの経験から、それが彼の本心ではなく、そう反撃するよりほか感情の行き場がないこと、彼がそういう感情的な人間であることをなんとなくわかっていましたので、ただただそれを聞き入れていました。
「何もしていない」その一点だけは決して曲げずに。
なんやかんやとあって、最終的には、「どんなんでも俺の女だ」と、仲直り?したのですが、その後もわざとなのか何かの拍子につけその話題を持ち出すので、未だにもやもやとしたものが残ります。
潔白であることを証明するために、私はどんな行動をとればよかったのでしょうか。
また、一度疑われたら、たとえそれが無実であったとしても、ずっと言われ続けなければいけないのでしょうか。
それをやめてほしいと思ったら、私は彼にどう伝えるべきなのでしょうか。
ちなみに私は彼を愛していますし、件の男性社員とは、話は合うもののそういう関係になりたいと思ったことはありません。
ですが、これ以上今回のことを引っ張られるようであれば、一緒にいるのが辛いのが正直なところです。
まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
2013年9月25日 11時50分
教えて掲示板の回答
療匠庵 りょうしょうあん
療匠庵の外山と申します。
あなたは、彼のことを愛し、表に出た行動だけでなく、彼の心の奥を理解しようとされている。
四年も付き合っているのなら、彼もあなたの良さは充分、分かっていらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、突然衝撃的な写真を見せられ、あなたに対する独占欲が刺激され、受け入れることが、彼にとってはできなかったのでしょう。
逆に言えば、あなたが、それだけ彼にとって穢れのない存在なのかもしれません。
ただ、あなたにとっては、ハプニングが重なっただけ、そんな事で、浮気を疑われ、
尾を引かれるのは、逢うのも辛くなるのも分かるような気がします。
もう一度、会って、何が彼をして、社員旅行のことをずーっと言わしめるのか、話してみてもよいのではないでしょうか。
加えて、回りに内緒で、付き合うことの限界のようなものも、読み取れます。
今回のことも、前もって、ある程度回りがあなたの情報を共有していれば、こんなに大事にならなかったかもしれません。
いずれにしても、あなた自身もこのお付き合いになんらかの違和感を感じているのであれば、未来を見据えた、話し合いが必要かと思われます。
2013年10月2日 16時18分
お礼コメント
ご回答頂きありがとうございます。
彼の熱が冷めたのか、経営者なので、ほかに考え事ができたのか、今のところ何も言ってきません。
というか、その話題に直接的に触れようとしていないようにもみえます。(あなたにとってどこからが浮気なん?みたいな話はされましたが、そこから直接その話題には移行しませんでした)
私としても、彼の中で何らかの形で消化できたのならそれで良しとして、私から話をぶり返すようなことはしていません。
しばらく様子を見て、また何か言ってくるようであれば、仰って頂いたような対応をしてみます。
ありがとうございます。
2013年10月3日 11時02分
旭カウンセリングルーム
結婚願望のない男性との付き合いが4年になっているだけなら、如何に疑われようと関係ないでしょ。男性の「独占欲」が言わせているだけです。自分の信頼を得たいなら、後輩の男性から「真実を言わせれば良いのです。」人権侵害ですから。
厳しく注意して、写真を見せたことがどれだけ傷ついたかを証明させるのです。
全く馬鹿げた、幼い問題です。女性蔑視の考えがあるのでしょう。「人権侵害」ですから上司からも厳重注意してもらうことです。
2013年10月1日 18時55分
お礼コメント
ご回答頂きありがとうございます。
写真を見せた後輩(補足、女性です)にはその後、
「実際に何もなくても、誤解してしまう人や口さがない人がいるから、むやみやたらにあーいう写真は見せちゃだめ」
と、あくまで「写真を見せる行為」そのものを注意しました。
「彼に写真を見せたこと」そのものは、悪気があったわけではないですから・・・
写真を彼に見せた瞬間、私がすごく困った顔をしていたのを見たからなのか、その後、一人で彼の店に行き、誤解を解きにいってくれたそうです。(私の彼氏であるということは知らずに)
それがどれだけ功を奏したのかは知りませんが、彼氏は今少し落ち着いてます。
2013年10月1日 22時54分
聖母治療院
とろさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。
とろさんはとても「大人」でいらっしゃると思います。
それは文章から溢れる知性で分かります。
文章の内容、特に今回のご相談の経緯が無駄なく
書かれていますね。
ご自分を客観視されることも十分にできていますし、
行動や感情の“裏づけ”もきちんと語られています。
最も理性的なものの見方をされている箇所が、
>そのほか「安い女」「汚い女」とも言われながら、私は今までの経験から、それが彼の本心ではなく、そう反撃するよりほか感情の行き場がないこと、彼がそういう感情的な人間であることをなんとなくわかっていました
という部分です。
4年というお付き合いのなか、彼氏さんは年上でも、感覚的には
とろさんがお姉さんかお母さんのような“保護者”のような
感じに思っていらっしゃるのではないか・・・という印象を受けます。
ご相談の文章には彼氏さんの人物像にあまり触れていらっしゃいませんが、
子供っぽいところ、幼児性、利かん坊のような面はありますか?
今回の出来事に関する彼氏さんの反応は、一般的な嫉妬に加え、
子供が親を取られてしまうような恋慕(恋しく慕う)があるような
気がします。
とろさんは男性社員や後輩の方といった社会的な関係の方々に
「大人」の対応をされてこられ、彼氏さんにも「大人」としての
常識と冷静さで接してこられたと思います。
彼氏さんに「幼児性」があるとすれば・・・
大人の対応だけではなく、子供をあやすように、手を替え品を替えて
将来に向かって新しい「刺激」を見つけて共有されることが
いちばんかと思います。
彼氏さんにとっても、まだ“傷口”が完治していないあいだは
今回のことを話題にするかもしれませんが、子供が成長するにつれて
新しい刺激が古く些細な出来事の記憶や意識を薄れさせるのは
本当です。
とろさんにとっては、対等のお付き合いの加え、時として子供をあやすような
視点や対応が必要になってくると思いますが、すくなくとも今回の件は
とろさんが彼氏さんのことを大きな心で包んで差し上げていかれることで
徐々に“過去のもの”として過ぎ去っていくと思います。
とろさんもあまりご自分を責めずに、いつまでも仲良くお幸せに!
2013年10月1日 16時01分
お礼コメント
ご回答頂きありがとうございます。
「大人」というお褒めの言葉を頂き、大変恐縮でございます。
>子供っぽいところ、幼児性、利かん坊
仰る通りです。
人が義理に反するようなことをすれば怒るくせに、自分がそれをして責められたら逆切れ、謝らない。子供なんです本当に。
彼は私と付き合ってからは浮気をしたことがなく、今でも顔を合わせればべたべたとくっついてくるほど、仲は良いので、特に不満はないのですが、上記のような態度が出てくると、そしてそれが長引くと、イライラしてしまいます。
今回は正直精神的にまいってしまい、思わず、「今後会社の飲み会にはいかない」ということを言うと、納得したのか、その後何も言ってきません。
手を替え品を替え、というのは、要するにこういうことなのでしょうか・・・何か違う気がしてきました。
2013年10月1日 17時49分
追加コメント
とろさん
お返事ありがとうございます。
「手を替え品を替え」というのは、ひとつのことにこだわることを避け、
目新しい出来事に注目してみたり、普段とは違う非日常的な場に行かれたり、
常に新鮮なお気持ちをお二人で共有していただく──ということです。
彼氏さんはとろさんに一途でいらっしゃるわけですが、それが裏目に出ると
駄々っ子のようになってしまわれるのだと思います。
「マンネリ」はとろさん、彼氏さん双方にすれ違いや温度差を生じさせます。
なかなか難しいのですが、大人であるとろさんが、子供である彼氏さんを
あやすように、なだめるように・・・ある意味「児童心理」をご理解いただき、
大きな子供に接するつもりになっていただければ・・・と思います。
分かりにくい表現でしたら申し訳ありません。
いつでもご質問ください。
無理せず末永い幸せをお祈りいたします。
2013年10月1日 19時13分
カウンセリングルーム心の窓
とろさん
楽しい職場の楽しい社員旅行だったのですね。嫌いではない同僚の方と、お酒の席でじゃれあってしまったのを偶然写真に撮られ、大好きな彼にあらぬ誤解を与えてしまったということだと思います。
彼が経営している飲食店がどういう規模か判りませんが、その同僚と慰安旅行に行き、従業員の女性とたまたま引いてある布団の上でじゃれあっている写真が出てきてあなたが見たときの事を想像してみてください。
またそれほどの規模の飲食店でないとしたら、毎日あなたとの結婚を夢見て一人で働いている時、あなたが同僚の方と楽しく遊んでいる写真を見せられた時の彼の気持ちを考えてみてください。
彼の気持ちを考えた時、あなたを疑うというよりも、自分が置かれた立場が、本当にさびしく感じてしまい、やり場のない気持ち、たった一人の理解者にも見捨てられたような気持になるのは仕方がないことではないでしょうか。
しかし、何度も弁解する必要はないと思います。彼があなたの事を本当に理解しているのなら、きっぱりと何もなかったことを話し、彼の気持ちが理解できなかったことを謝ることが出来れば、誤解は自然に溶けていくことと思います。
決して、彼を了見の狭い男などと思ってけんか腰で言葉を発しないでください。上記したようにあなたにもわずかながら非があったのは確かなのですから。
お幸せにお付き合いを続けてください。
2013年10月1日 15時29分
お礼コメント
ご回答頂きありがとうございます。
確かに、私にも非があるのは重々承知しています。
わがままなのですが私にも言い分があり、その出来事が起こるより2か月ほど前から、彼と連絡が取りにくくなってしまいました。
こちらから連絡しても返答なし、でも自分からの連絡は返答しないと怒る。
自分が会いたいときだけ連絡をよこして、用が済んだら帰っていく。
なぜそういう行動を取るのか、詳しくは書きませんが一応理解はしており、ですが正直もう彼女なのかなんなのかわからなくなり、一度それで喧嘩もしました。
そんな鬱々とした気分の中での旅行でしたので、思わずはしゃいでしまった、というのが正直なところです。
私にも非があるのはわかっているけれど、そもそもそっちが自分勝手なことばっかりするからじゃないかと思う気持ちも確かにあって、葛藤が止まりません。
2013年10月1日 16時46分
追加コメント
少し余計なことを言ってしまったようです。申し訳ありません。
男だってやっぱり癒しをお求めているただの情けない動物だと思ってください。人と人が交流をすれば、色々なことがあります。みんな自分を成長させるための勉強と思えば、多少の波風は大きな問題ではないかもしれません。
べた凪の海を漕いでいるより、多少並みのある海をヨットで走ったり、ただの丘をぼんやり歩くより、突き上げる壁を登ったほうが、生きている実感を味わえるような気がする私自身です。
2013年10月1日 20時59分
こころの相談室 おうみ
とろさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。
ありもしないことを、しつこく言われて、
うんざりといったところでしょうか。
とろさんに非はありません。
しつこく言わないで欲しいこと、
別に何もないことを
伝えることと、
彼を愛していることを再度、ちゃんと伝えてあげて下さい。
うるさいから、別れるなんて言わないで、
「あなたのものである」ことを言葉と態度で伝えましょう。
何回かは冗談で言われても仕方がないかもしれませんが、
とろさんが明らかに嫌がっていてもまだ言うのは、
嫉妬があると思います。
彼にとっては、
・会社という知らない空間
・社員旅行という知らない場所
・男性の同僚という知らない人
に対して、自分のポジションが浸食されていくような
感覚をお持ちだと思います。
彼は寂しいのだと思います。
かわいい男だと思って大事にしてあげれば
ご機嫌は直るように思います。
2013年10月1日 15時24分
お礼コメント
ご回答頂きありがとうございます。
冗談で・・・とありますが、まだ真剣に尾をひいているようで、メールでさんざんと責められました。
「俺も同じようにすれば俺の気持ちがわかるんやろうな」とか、
何もなかった、とひたすら謝れば、
「信用できない、意志が弱いから」とか、
私はあなたのものでしかない、と言えば、
「証拠みせろ」とか・・・
今は落ち着いていますが、これほどこの人を傷つけたのかという反省の気持ちと、何もしていないのにここまで責められなければいけないのかという憤りの気持ちがないまぜになって、一人で号泣してしまいました。
本当にもうこれ以上は耐えきれそうになく、余計に傷つけるとわかっていても、今は直接会うのも正直はばかられます・・・
2013年10月1日 16時36分
追加コメント
ちょっとくどい感じですね。その対応をされると、しんどいですね。
今後どのようになりたいのか、その方向を考えておいて、
それに沿った対応をして良いと思います。
仲直りして、もっと発展的につきあっていくのか、
ぐちぐち言われ続けるようであれば、おつきあいの終結も視野に入れるのか。
仕事仲間や友人、同僚とはどういう関係でいたいのか、
それに対して、どのようなことをわかって欲しいのか、
また、彼の仕事について、どのように理解してサポートしていくのか。
などについて、考えてみてください。
2013年10月2日 13時48分