教えて掲示板の質問

「親友の言葉で悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

鳩さん

こんにちは、鳩と申します。
検索で偶然このページを見かけ、思い切って投稿させてもらうことにしました。

親友ときっかけになったAとの話です

私は日頃Aの身勝手な行動に悩まされていて、Aのことが苦手でした
親友には何度も愚痴を聞いてもらい、相談に乗ってもらったりしていました
私と親友との仲は良好で、わたしも彼女の愚痴を聞いたり相談に乗ったりもしたり、
いつも行動を共にしているのも親友でした

ある日の朝のことです
Aをみかけて、また鬱憤が溜まっていた私は朝からあるサイトに軽く悪口を書き込んでしまいました
それを見れるようになっている親友は、最初は笑いながら対応してくれたのですが、
後から「朝からそんなことを書くのは目障りだよ」と書き込みました
私はそれを見たあとから、ずっともやもやしています

鬱憤が溜まっているとはいえ頻繁に愚痴を言っていた私がいけないし、
朝からそんなことを書いてしまった私に非があるのは勿論分かるし申し訳ないと思いました
思ったのですが私にこみあがってきたのは親友へ対する怒り、憎しみでした

どうして分かってくれないの?肯定してくれるだけでよかったのにという理不尽な気持ちと
彼女に目障りだと言われたことのショックで頭と心がいっぱいになってしまいました
親友がAと話しているだけでAのせいで彼女に目障りだと言われたと心中で八つ当たりする自分、
親友がわたしをひとりにして他と話していると許せないという気持ちでいっぱいになる自分
こんなのもういやです

彼女と話していたりすると気持ちはすっと晴れるのですが、たまに晴れないことやひとりになりたくてしょうがないときがでたりしてもう自分がどうしたいのかすらわかりません
このままでは親友に嫌われてしまうきがして怖いです
彼女はこれからもずっと関係をもっていたい大事な大事な人です

この気持ちをどう消化していいか分かりません
どうか教えてください

長文乱文失礼いたしました

違反報告

2013年9月18日 16時30分

教えて掲示板の回答

Oruka's room

鳩さん 初めまして
Oruka’S roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。
 

大切な親友に嫌われてしまうのでは、ないかと怖いのですね。

質問ですが、
>「朝からそんなことを書くのは目障りだよ」と書き込みました。
とありますので、直接言われたわけではないのですね?

怒りを感じるのは、初めに恐怖の段階がある場合があります。
鳩さんが、怒りや憎しみを感じたのは、自分の味方だと思っていた親友が
離れていくのではないかという恐怖なのではないですか?

鳩さんが、Aさんのことで悩んだり、悪く思ったりするのは自由ですが
親友にも、感じたことを口にだしたり、書き込んだりする権利があります。
書き込みであれば、親友の感情がわかりにくですし、
むしろ、鳩さんのことを信頼しているからこそ
率直な意見が言えたとも取れます。

心の中が、ごちゃごちゃしたり整理がつかないときは、
このように文章にしたり、
自分の鏡になってくれるカウンセラーに話してみるのも
よいかもしれません。

大切なお友達であることは間違いないようですので、
一度、親友の立場にたって考えてみましょう。

この度は、思い切って相談ありがとうございました。

違反報告

2013年9月26日 13時26分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
メールからの推察で失礼します。
あなたと親友の方は、いつも行動を共にしていた時期を経て、新たな関係性を構築する時期にきているのかもしれません。
これから、ズーっと、親友でいたいなら、お相手と適度な距離を絶えず意識すること、相手の自由を尊重してあげることが、あなたの次のステップな様な気がします。
いくら親しい間がらでも、自分の都合のいいロボットではありませんし、あなたが考えているあなたを全部理解してもらうのは不可能に近いかもしれません。
メールの「朝からそんなことかくのは目障りだよ」と書かれた時、その真意を親友に確かめたのでしょうか?
あなたは、自分も親友のこと分かっているし、相手も分かってくれているものと、思い込んでいませんか?
ここが、相手との距離が近すぎると陥りやすい幻想なのです。
親友のメールも、あくまでも推察ですが「後で聞くけど、愚痴はほどほどに・・・」くらいの意味だったのかもしれません。
何があなたに、憎しみや怒りをもたらし、独占欲をもたらすのでしょう?
自分の気持ちをみつめてみて下さい。
そして、彼女とどういう、つきあいをしたいのか、熟慮下さいませ。








違反報告

2013年9月26日 11時38分


心理カウンセリングルーム(心の広場♪なごみ)

本当の親友とは何か?
それはなんでも話し合えるのが親友ではありません。
なんでも話せるのはやはり家族ですね。
しかし、親友でもお互いを高めあうことができる親友はとてもすばらしいものです。
何でも話し合える仲だとお互いの踏み入ってはいけないところまで入って話してしまうものです。
お互いのパーソナルスペースをもう少し大事にしましょう。

違反報告

2013年9月26日 07時20分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

彼女はこれからもずっと関係をもっていたい大事な大事な人
だけれど、自分の気持ちを肯定してほしかっただけなのに
目障りだと言われたことがショックで怒りと憎しみ
がこみあげてきてしまった。

このままでは嫌われてしまうのではないかと怖くなって
しまったのですね。

もし、あなたが親友が常にAの愚痴を言ってきて
あるサイトで軽くでも悪口が書かれていたのを見たら
どう思うでしょうか。

逆の立場で考えてみてください。

目障りとは言わずとも、朝からあまりいい気分には
ならないのではないでしょうか。

それならばそういったみんなが見れるような所に
書くよりも、自分に愚痴ってくれればいいよって
思う部分もあると思うのです。

誰かの悪口をそういった所に書くということは
違う所でも同じようなことをしているのではないかと
思われてしまう場合があります。

相手が嫌だってことはしない
自分がしてもらったら嬉しいなって思うことをしていく
単純ですが大事なことです。

親友という関係は自分に都合がいい人のことではありません。

何かを強制する関係でもありませんよ^^

人間ですから自分の思う通りにならない、わかってくれないことも
あるんです、みんなそれぞれの考え方や環境、立場なども
ありますからね。

ですからそういった考え方の相違もあるんだなって
自分も親友の全てをわかっているわけでもないし
完璧を求めてしまうのではなく、お互いをより理解して
いくように努力してみようって考えてみてください^^

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月26日 02時26分


カウンセリングルーム心の窓

鳩さん

親友と思っていた方から忠告を受けて我慢が出来ない自分がつらいのですね。

そもそも親友と言うのは、貴方にとって何なのでしょうか。

以前も書きました。大切な人と言う表現をつかわれている方に、それは貴方にとって大切なのですか、貴方が大切にしたいと思っているのですかと。親友という気持ちも同じだと思います。貴方にとって親友であってほしいのですか、それとも貴方が彼女の親友に足る人間になりたいのですか。

同じことを言っているようで、これは正反対の事を言っています。

貴方にとっての親友とは、どちらを指す野でしょうか。
それがわかれば、自然と今あなたに起こっている気持は、自分で消化できると思います。

親友と思える人を、そう思う気持ちを大切にしてください。

違反報告

2013年9月25日 18時38分


こころの相談室 おうみ

鳩さん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

人間関係は難しいですね。
鳩さんはご自身のもって行きどころのない
気持ちを、親友にわかってほしいのですね。
親友の愚痴も聞いていらっしゃるので、
お互い様なのですね。

鳩さんは親友が愚痴を言い続けたら、
いつでも、どれだけでも
聞いてあげられますか。
ずっと聞かされるとしんどくないでしょうか。

できれば親友とは、楽しい話や
前向きな話をするほうが良いのでは
ありませんか。

愚痴を聞いてもらう、聞いてあげることも
大事ですが、
それに終始するのはつまらないと
思います。

違反報告

2013年9月25日 18時09分