教えて掲示板の質問

「立ち直れない」に関する質問

  • 受付終了

ソルトさん

私は19の時に初めて彼氏ができました。
何をするのも本当に初めてで愛を知った気がしていました。
しかし、私の精神状態の悪化により2年で別れることになりました。
私はいつも彼と一緒にいたい、くっついていたいと思っており、
自分の会いたい時に彼が男友達と遊んでいたりすると涙が止まらなくて
よく1人部屋で泣いていました。泣きながら電話をかけることもあり、
彼に迷惑をかけていると分かっていても自分の感情を抑えることができなくなっていました。
そんな自分にも嫌気がさして別れれば何か変わるのではないかと思い別れを切り出したのは私の方でした。
しかし、何日かしてやっぱり後悔して戻ってほしいとお願いしましたが、断られました。
友達の話では、前から別れたいと彼が言っていたようです。

お互いフリーになりましたが、飲み会の後など寂しくて連絡をとったり互いの家に泊まったり、二人でご飯や遊びに行ったりと付き合っていた頃と変わりのない生活が続きました。


それから2年ほどセフレ状態が続き、私は彼を今でも愛しています。
彼には何度も気持ちは伝えているのですが、よい返事がかえってきません。
いつかはと期待していました。

でも、他にいい人に出会い本当に好きになれば、彼のことを忘れられるし、彼と一緒になっても絶対に幸せにはなれないと思っている部分もありました。


そんな中彼に彼女ができました。
私はこれを気に本当に前に進もうと頑張っていたのですが、彼は私と会って1ヶ月もたたないうちに今の彼女と事に及んでしまい、結果付き合うことになったようです。
始まりはどうであれ、今は本当に好きなようで、私と付き合いたての頃の彼を見ているようです。想っている相手は違いますが。
それを見て腹が立ったり悲しくなったりで涙が止まりません。
失恋してからお酒を飲んで酔っ払うと声をあげて大泣きするようにもなりました。

別れてもう2年以上も立っているのに本当に辛いです。
毎日彼の事を考えていて好きという気持ちが全く薄れません。
失恋なんてみんな経験してることだし、いつかは素敵な人に出会って幸せになれるんだろうなということも分かっていますがとにかく今が辛くて辛くてそれに孤独で仕方がありません。

新たに好きな人ができてもまた捨てられるとか愛してるとかそんな言葉は信用できないと思っています。


やっぱり病院いった方が良いですか?
彼に昔メンヘラだと言われました。

違反報告

2013年9月16日 19時25分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室

別れは人を切なく寂しい気持ちに突き落とす。
とくに恋の終わりは、まるで抜け殻に思える程 ひとの心をとことん打ち砕く。

別れて2年も経つのに、まだ心が別れようとしない。。。
失恋のショックに加えて 彼への未練な恋心。

その二重の痛手に相談者は未だ 恋地獄から立ち直れていない。

それだけ 彼の事が好きだって証でもあるんですね。


19歳で初彼氏だとすると その喜びようは大変なものだったハズ。
「彼氏ほし~い♪」 って気持ちが溜まりに溜まっていた分だけ
夢が叶った瞬間にその想いが一気に爆発したんだね。

だから、いつも一緒に居たい! くっ付いて居たい! 
という気持ちが知らずに溢れてきたんだよ。

これは精神状態の悪化とは明らかに違う。 つまり、好きな気持ちの現われだ。
・・・という事は、病院なんかで治すもんじゃない、という事。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


失恋は残念な結果だったけど、
最初の恋にしては2年も続いたんだから 上出来だよ。
1年を通して付き合いを続けること自体が大変な事で 並な努力じゃとても出来ない。

今でも彼への思いを断ち切れなくて辛く苦しい日々だけど ・・・
ひとつの恋をくぐって来たことは 大なり小なり確かな経験になったんじゃないかな。
もう君は 立派な恋の経験者だってコト。 これは自信を持っていい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


では、20代花盛りの今になっても未だに彼氏ナシだったら どんな気持ちになる?
きっと 相当焦っただろうね。
でも、こうまで苦しまなかったのも事実なハズ。

彼氏ナシの焦りと 失恋後の地獄の苦しみ。
もし、天秤にかけるとしたらどっち取る?

別れは切なく悲しいけど それなりにいい思いも沢山させてくれたよね。
いい事も悪いことも含めて女性として
ひとつ恋花に夢中になってひたすら走り続けて来たって事じゃない?

ひとつ経験すれば、恋の免疫はすでに出来上がっている。
今回の経験が次の恋に生かせるようになれば 願ってもない事。

女性として一皮むけさせ成長まで出来るいい機会を与えてくれたのは
言うまでもなく元カレだ。

未練を引っ張るのもいいけど、
「カレと結婚とは・・イコ-ルじゃない」 ・・・頭の中で 相談者はそう読みきっている。
結局、よりを戻せたとしても
遅かれ早かれ別れる運命にあるのなら、別れは早いに越した事は無い。
女性の美しい時はそんなに長くはないからね。。。

未練をきっぱりと感謝の思いに切り替える。 つまり、元カレからの卒業だ。

違反報告

2013年9月21日 22時57分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
初めて、彼氏ができ、ずーっと一緒にいたい、片時も離れたくない、という情熱的な恋愛を体験し、その頃の自分を思い出し、喪失感から、立ち直れないのですね。
二年たっても・・・。
時は過ぎても、あなたの気持ちは、「あの時」のままなのですね。
その気持ちは大切にとっておいていいと、思います。
ただ、そのことと、彼に執着することとは、別のような気がします。
今回、彼が男友達と遊んでいるとき、泣きながら電話をかけたことを、相手に迷惑と気付いたのですよね。
この次、そういうことがあったら、あなたはどうしますか?
逆に、片時も離れたくない「ラブラブ」の時を経て、あなたが女友達と遊んでいる時、
彼から泣いて電話がかかってきたら、あなたはどう思うでしょう。
今のあなたには厳しい質問かもしれません。
でも、あなたにとって、「愛する」ということは、どういうことなのか今一度、冷静に考えてみることは、次に進むための第一歩だと思うのですが・・・。
自分を見つめるためには、「孤独」もいい薬になることがありますが、無理をせず、辛ければ、無料電話相談等にかけてみてもよいのではないでしょうか。

違反報告

2013年9月21日 14時55分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

初めまして

>別れてもう2年以上も立っているのに本当に辛いです。
>新たに好きな人ができてもまた捨てられるとか愛してるとかそんな言葉は信用できないと思っています。

辛い体験から、心の時間が止まってしまっているのですね。

心の時間は止まっていても現実の時間は流れ去っていきます。

いつまでも、そこに留まっているのは執着です。

「今」を幸せに生きたいですよね。

「今を生きる」という考え方や行動ににシフトしなければ、執着したままの苦しい状態が続くと思います。

精神科に行く前に、内科の病院で貰える軽い精神安定剤を服用してみて、心が安定したら、

心理カウンセリング+「今を生きる」瞑想体験
http://healingsweet.cart.fc2.com/ca5/19/p-r5-s/

を受けてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年9月21日 02時50分


心理カウンセリングルーム(心の広場♪なごみ)

ソルトさんが相談よませていただきました。
ソルトさんが好きな男性の内容を見させていただいた限りこの男性はソルトさんのことを大事にしていない気がします。
本当に彼がソルトさんのことを好きであればこのような扱いはされないと思います。
また、彼がいることでソルトさんが傷ついてしまっています。
新しい出会いを求めてみる事もいいことだと思います。

違反報告

2013年9月20日 07時07分


憂うつの癒し屋

この文面だけでは、病院に行ったほうがいいかどうかはわかりません。
今の考え方で、日常生活に支障をきたしている場合には、まずはカウンセリング(相談~後述)を受けることをお勧めします。
あなたは自分が彼を強烈に束縛していることに気付き、一度は自ら別れを切り出したのですよね。
これはすごく勇気のいることだと思います。
彼にメンヘラだと言われ、セフレ扱いされても、やっぱり彼のことを愛しているのですね。
初めての彼氏とはいえ、あなたの一途さが伝わってきます。
おそらくですが、“見捨てられ不安”のようなものが潜在意識の中にあるのではないかと思われます。
気をつけて頂きたいのは、このような不安があると依存症になりやすいということです。
彼という対象を穴埋めする形でアルコール依存症、ギャンブル依存症、性依存症など様々な形で現れる可能性があると思います。
そのような傾向が少しでも現れたなら、直ぐに病院に行ったほうがいいと思います。
相談室が常設されていて、PSW(精神保健福祉士)が応対してくれる病院ならばより良いと思います。
「保健所」にも、PSW(精神保健福祉士)が相談を受け付けているところもあります。
またこのサイトでも、対面式(地理的な問題があります)、電話などでカウンセリングしている優秀なカウンセラーさんが沢山いますので探して見てください。
大切なのは、まず、あなたがあなた自身を守ることです。
そこがすべてのスタートだと思います。

違反報告

2013年9月19日 18時06分


カウンセリングルーム心の窓

ソルトさん

付き合っていた彼に心を占拠されてしまい他の事を考える事が出来ずに苦しんでいらっしゃるようですね。つらい毎日をお過ごしのことと思います。

御自分で、御自分のことがどこか周りの人と違うとお考えなのでしょうか。そう思っているような節が文のあちこちに現れています。人が周りの人と違うのは当たり前のことで、一人ひとりみな違った個性を持って人は生きています。ただその違いで社会に溶け込めずにいると人はなんとか周りの人と同じようになりたいともがき苦しみ辛い思いをしてしまうようです。

病院へ行った方がいいのでしょうかと最後に書いてあるようですが、その必要はないと思います。あなたは、単に自分の心が理解できずにいるために、自分の本心と、周りの影響によって作られた偽りの心の間で何が自分の本当の気持ちかわからずに苦しんでいるだけだと思います。

今の状態を抜け出すためには、ひとまず御自身の心の中をじっくり見つめる機会を得ることです。福岡でしたら、九大の心理グループのカウンセラーが作っているエンカウンターグループがいくつかあります。パソコンで調べれば分かると思います。そこで、御自分の心を見つける練習をするのがいいと思います。あなたのような、心を見つめられない人が集まってお互いに話し合って解決しようとしているグループです。もし、初めから集団の中に飛び込むのが怖いとお思いになっているようでしたら、カウンセラーに相談してみてください。

違反報告

2013年9月19日 17時01分


こころの相談室 おうみ

ソルトさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

恋愛がうまくいかないと、苦しいものですね。
こちらは好きなのに、そして相手も会ってくれたりしているのに、
おつきあいという形にはなれないというのは、
悲しいですね。

でも、彼のことはお忘れになるのが良いと感じました。
「彼と一緒になっても絶対に幸せにはなれないと思っている部分もある」と
書いていらっしゃいます。
ご自身もその理由は説明出来ないと思いますが、
こういう直感は正しいと思います。

好きだという気持ちはわかるのですが、

セフレ状態で2年間ほったらかし、
気持ちは伝えても、良い返事がない、
知らぬ間に別の女性と関係を持ち、そちらとつきあっている、

と言う事実を考えれば、
ソルトさんはまともな扱いを受けていないですし、

今は好きで、仮におつきあいが出来るようになったとしても、
これらの事実を思い起こしたときに、
彼のことを、何のわだかまりもなく、許すことが出来ますか?

今が辛くて辛くて孤独でも、このことを考えれば
この男性はやめておくべきだと思います。

ソルトさんは、彼のことを考えて泣いている自分自身が
かわいい、いとおしいのであって、
本当に彼のことを良く理解して、好きなのでは無いと思います。
それが、「彼と一緒になっても絶対に幸せにはなれないと思っている」と
いう言葉になっていると思います。

本当の愛は、どういうものか、もう一度思い起こして、
新しい出会いを探しましょう。

病気かどうかですが、診断は出来ませんが
執着しすぎていたり、落ち込みが激しく、それが長く続く時は、
可能性があります。

気になるようでしたら、精神科等のクリニックへ行ってみてください。


違反報告

2013年9月19日 15時43分