教えて掲示板の質問

「私は大好きな人がいます」に関する質問

  • 受付終了

ちぴちゃんさん


彼氏と付き合って1年半。

去年の夏に一回別れて、また復縁して
復縁して一年です。


私は17歳
彼氏は33歳。
歳は離れていて凄く大人。

一回別れた時、私は沢山遊んでちゃらついてました。
けれど、彼氏はずっと私に尽くしてくれて

私はこの人しかいない!
そう思ったのも、あり。
私はこの人がいい。

そう決めました。

頭がよく、私のことを一番に理解してくれる。
優しい彼氏。

けれど、私は性質的に相手が傷つくことを
分からずに行動をとってしまいます。

復縁してから一年。

何回も別れ話になり、そのたびに、
私がいけなかったと反省し、
そのたびに、彼氏を引き止めました。

どうしても離れたくない。
その想いが強くて。

けれど、それでも私は知らず知らず彼氏を傷つけてしまいます。
考えれば分かることなのに。
後から気付いて後悔する。

今の状況は頑張って彼氏に認めてもらいたい。
頑張ってる姿を見てもらいたい。

どうしても一緒にいたい。
こんなに人を好きになったのは初めてだから。

どうすれば相手に愛情が伝わるのか

どうすれば相手が傷つかないか。

教えてほしいです。

違反報告

2013年9月14日 01時25分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

自分を理解してくれる、尽くしてくれる
大人で、頭のいい素敵な男性を好きになったのですね。

しかし、自分の性質上彼を傷つけてしまうことが
多く、そのことで悩んでしまっているのですね。

彼は、反省しその度に成長しようとしている
ちぴちゃんを優しく見守ってくれていると思いますよ。

本当に嫌になっていたら今、彼氏としてそばにいて
くれていないのではないでしょうか。

そして、まだちぴちゃんは17歳です。

まだ人生経験も多くあるわけでなく、33年生きている
彼氏に無理に背伸びしてあわせようとしなくてもいいんですよ。

色々うまくいかないことも
あるでしょうが、それでいいんです。

彼も成長していくために気づきを与えてくれている
のかもしれません。

焦ってすぐになんとかしなければと思えば
できない自分を責めてしまいますし、ストレスも
たまるでしょう。

それでは本末転倒になってしまいます。

ちょっとずつ、大人になっていきましょう。

彼に愛情を伝えたいのならしっかりと素直な気持ちを
伝えてみてください、思っているだけでは伝わりません。

悪口などは確実に相手が傷つくのはわかりますが
それ以外はお互い一緒にいて、少しずつ彼の傷つくで
あろう言葉を知っていくしかありません。

そして、その傷つけてしまったであろう言葉を
しっかりとメモしたり、覚えていく積み重ねが
二人の関係を築いていくものですからね^^

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月24日 18時48分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
私はこの人しかいないと思えるくらい大好きな人がいるのですね。
どうすれば相手が傷つかないか。
性質的に無意識に相手が傷つく行動をとってしまう自分を変えたいのですね。(私見では、あなたは、無邪気で天真爛漫なのではないかと推察するのですが)、どうしても、自分を変えたいとお思いなら・・・
まず、ご自分の言ったこと、やったことで相手を傷つけてしまったことを、書き出してみて下さい。
言葉なら、どこが悪かったのか。どう言えばと届いたのか、考えてみてください。
行動についても、同じです。
そして、自分はどういうことを、無意識にしてしまうのか検証してみましょう。
あなたがそうして、自分を見つめることによって、自分の無意識がどういうとこらからくるのか、分かるようになると思います。
原因が分かれば、しっかり今の自分を受け止め、なりたい自分に向かって進んでください。(あなたの良いところは伸ばして下さいね。)
相手への気遣い、所作、素敵な大人をめざして!
最初は形状記憶された「古い」自分と変わろうとする自分が交互することもあるかもしれません。
上手く表現できなかった時は、「変わろうとしているけど、上手くできなかったの等」
素直に自分のしようとしていることを相手に伝えてみて下さい。
傷つけちゃったと、思ったら、「ごめんなさい」と心から謝り、前に進んで下さい。
あせらないで、ゆっくりでいいから・・・



違反報告

2013年9月19日 10時47分


心理カウンセリングルーム(心の広場♪なごみ)

ちぴちゃんさんの彼に対する大好きという思いが大変伝わってきます。
しかし、彼を傷つけているというより、自分自身が傷ついている気がします。
大好きな気持ちは大変分かりますが空回りしてしまっているのですね。
一度別れようとなる原因をつくってしまうと次からは同じことでは別れる原因にならないようにしましょう。
そうするときっと今以上に幸せになれるのではないでしょうか?
ちぴちゃんさんの幸せを願っております。

違反報告

2013年9月19日 07時00分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>どうすれば相手に愛情が伝わるのか
>どうすれば相手が傷つかないか。

相手の立場に立って(コミュニケーションをとって)

会話の中から相手の喜ぶこと、望んでいることはなんなのか?

をみつけましょう。

相手を傷つけない方法は、自分がされたら嫌なことを相手にしないことです。

混乱している状況では難しいかもしれませんが、

頑張ってください。

いつでもサポートいたします。

違反報告

2013年9月18日 23時07分


旭カウンセリングルーム

貴女は年齢的に「思春期」の思考をしています。失礼ですが大人になりきっていません。男性を選ぶ時に何を重視しますか?性格ですか、外見ですか、生活能力ですか。「好きや嫌い」と言うのは恋愛の初期に考える事です。一緒に暮らすなら何がお互い要求されるかを考えて下さい。男性は33歳なら「中年期」に入っていますから、甘えられても困るでしょう。貴女は「自立の思考」を持って下さい。同じ事を繰り返しても「しんどい」だけです。

違反報告

2013年9月18日 18時21分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
メンタルクリーニング陽だまり心理カウンセラーの粉川 公一です。

あなたは残念ながら大きな勘違いをしている様です。
あなたは彼を傷つけてしまってるという勘違いです。
そう、これはあなたの勘違いなんですね。

何故か・・・
だって今のあなたは彼を傷つけてしまってる事で悩んでるよね。
でもようく考えてみて。
その事で苦しんでるのは、あなただよね!
つまりあなたはあなた自身を傷つけ悩んでる訳だ。

だから相手の彼を大切にしたいなら、まずあなた自身を大切にしなきゃ!
彼にあなたの愛情を伝えたければ、あなたはまず自分を愛さなきゃ!

それが出来たとき、全てはあなたの思うようになるよ。

それがどうしたら良いか解らない時は僕を訪ねてきて。
そうなれるようにしてあげるから。
それが僕の役割だから。

違反報告

2013年9月18日 17時52分


カウンセリングルーム心の窓

ちびちゃん

大好きな人が出来たんですね。素晴らしいことです。でも知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまう言動をしてしまうのですね。悲しいですね。

どうしたら相手を傷つけずに愛情が伝わるのか。
実は簡単なことなんです。出来る出来ないは別として。
相手に、自分がしてほしいことをしてあげればいいんです。相手に自分が言って欲しいことを言ってあげればいいんです。

でもあなたのような方は、無意識のうちに行動したり言ったりすると必ずと言っていいほど、自分が言ってほしくない言葉、してほしくない行動を選択して言ったりしたりしてしまうようです。

ごく簡単にそれを治す方法は、きっとあなたは打てば響くように反応の早い賢い方だと思うのですが、あえてそれを封印して、何か相手にしたい、言いたいと思ったら、ぐっと一呼吸置いてから、行動 発言をするように習慣づけてみてはどうでしょうか。出来れば、ぐっとこらえたその時に、この場面で私だったら何を言ってほしいか、私だったら何をしてほしいかを考え、それを言動に移すようになさると、いいと思います。

今の世の中の人は、打てば響くような人が、話し上手行動上手と勘違いしていますが、実は、上手な(決して一時的な人気のあるという意味でなく)お笑いの方の話、落語家の話、上手いなと思う政治家の話を聞いてみてください。立て板に水のごとくペラペラしゃべるのではなく、必ず沈黙、間をとっています。この間をとる習慣を着けると、相手にとって心地よい話が出来るようになります。しゃべりたくてもじっとこらえる。相手の話をしっかり聞く。何かしたくてもじっとこらえる。相手の望んでいることをしっかり考える。これだけで、あなたは相手の方から今までとは違った愛され方をするはずです。

違反報告

2013年9月18日 15時58分


こころの相談室 おうみ

こんにちは。
愛情を伝える、相手を傷つけない、
こういうのは、思いやりですね。

どうすれば相手を大切にできるのか、
それは、自分で考えて行動するから
相手に伝わるのです。

人に聞いたことをやって、それを喜んでもらっても、
何の意味もありません。

もし、思いつかないのであれば、
あなたは彼から大切にされたいだけで、
大切にしたい、愛したいと思っていないのかも
しれません。

一生懸命、ご自身で考えて見て下さい。

違反報告

2013年9月18日 15時22分