教えて掲示板の質問

「自分が1番」に関する質問

  • 受付終了

れいさん

初めまして。
私は既婚者で子どもありです。
最近こんな私が嫌で嫌で、相談させて頂きます。
私には仲のいい友達4人組がいます。
私以外の3人はたまに(AさんとBさん。AさんとCさん。のような組み合わせで)
遊ぶことがあります。それをSNSで遊んだーみたいのを見るととても嫉妬してしまいます。
なんで誘ってくれなかったのだろう。もし行けなくても誘って欲しい願望がとてもあります。
後、Aさんの近況をBさんから聞いたりすると、いつそのはなししたんだろう。私聞いてないな。
と思ってしまいます。
CさんがあることをAさんBさんには少し言いにくいから先に私だけに話してくれたことがありました。
その時はすごく嬉しかったです。AさんよりもBさんよりも1番に思ってくれてる気がして。



地元の友達で最近すごく仲良くなった子Fさんがいて、そのこが共通の友人Gさん(FさんとGさんは知り合いだが、遊んだことはない。私とGはよく遊ぶ仲。)
に今度会いたいなみたなのをSNSで話しているのを見て嫉妬してしまいました。


友達には私が1番におもわれたい。
友達の幸せな話を聞くと妬んでしまいます。
自分も子どももいるし結婚もしているのに。
友達の不幸な話をきくと正直嬉しくなります。


本心はこう思いたくないんです。
純粋に喜びたいし不幸な話を聞いてそのこの気持ちになりたいんです。

自分以外の友達同士があそんでもなんとも思いたくないんです。


今のこの現状が嫌で嫌でたまりません。
引かれてしまいそうで誰にも相談できません。


違反報告

2013年9月13日 10時11分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

友人全員から自分を一番に思って欲しいのですね。
結論から言いますと全員から一番にというのは
正直難しいと思います、しかしそれに近く思ってもらう
ことでしたら可能だと思います。

誰かに何かしてほしい時は自分からまずしていくことが大事です。

友人が複数いる場合は難しいですが、接する時は
常に一番大事に思う気持ちで接してみてください。

その行動や発言、思いは必ず伝わっていきます。

まずはしてほしいことを自分からしていってみてください。


人の不幸は蜜の味とは言いますが
誰かの幸せを聞けば妬んだり、不幸を聞けば
嬉しくなるという人もいます。

別にそれはそれでも良いのではないでしょうか。
表に出さなければ問題はありませんよ^^

ただ、友達というのは幸せになれば一緒に幸せな気持ちになり
不幸なことがあれば、話を聞き、自然と力になろうとするのが理想像です。

れいさんも、純粋に喜びたい、不幸なことがあればその話を聞いてその子の
気持ちになりたいという気持ちがあるわけです。

そうしたいのであれば、逆に自分が幸せな時に
どうされたら嬉しいか、不幸なことがあったとき
どうして欲しいのかを考え、相手の立場になって
物事を考える癖をつけてみてください。

つまり、れいさんが幸せな時に妬まれ、不幸なことがあった時に
嬉しいと思われたられいさんはその人を一番の友人と
心から思えるでしょうか。

自分が嬉しいと思うことをしていく、嫌なことはしない
単純ですが大事なことだと思います。

一番になりたいのであれば、一番に相応しい人にまずは
なっていくことを目標にしてみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月17日 22時49分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
AさんBさんに少し言いにくいことをCさんは、あなたに先に話した。
それだけで十分だとわたしは思うのですが・・・。
親しい友達にとっての、一番になりたいのですか?
であるならば、それは不可能というしかありません。
なぜならば、それを決めるのは相手だからです。

まず、ご自分に目を向けて下さい。
あなたは、心の広い、他人の幸せを心から祝福できる人、人の痛みの分かる人になりたいと思われている。
でも、嫉妬する自分、人の不幸を嬉しく思う自分もいる。
完璧な人間などどこにも存在しません。
聖人君主のように見える人でも、心の中では、嫉妬心があるかもしれません。
ただ、賢人は嫉妬心などのマイナスな心の動きが起きたとしても、それも過ぎ去るものと捉え、囚われないのです。
では、囚われないようにするには、どうしたら良いのでしょう?
わたしは、あなた自身がより幸せになり、そういう自分に自信を持つことが、必要ではないかと思います。
あなたは、自分の心の動きを正直に感じられる方です、きっとなりたい魅力的な人間になれる道を探すことができると思います。
このメールが、少しのヒントとなれば幸いです。





違反報告

2013年9月17日 18時37分


憂うつの癒し屋

そうですね・・・・
心理学の世界では、人間の3大欲求としてA食欲→B睡眠欲→C性欲となていましたが、
最近は、A食欲→B睡眠欲→C自己重要性欲→性欲の4大欲求として扱われ、しかも性欲よりも自己重要性欲が勝るという見解が出ています。
ですから、1番に思われたいという自己重要性欲がもともと強いのが人間ということも出来ます。
しかし、逆を考えてみてはいかがでしょうか?
相手にも当然ながら自己重要性欲があるはずです。
1対1では可能かもしれませんが、あなただけは1番に思ってもらいたい、となると1対多になってしまいます。
仮にすべての友達があなたを1番に思ったとしたら、では、あなたは誰を1番に思えますか?
誰を選んでも、残りの人は2番以下ということになります。
では、あなたが2番以下になった人の身になって見てください!
なんと声をかけてあげますか?
このように相手の立場に立った物の見方を訓練する方法が1番ではないか、と思います。
追加して申し上げますと、“傾聴カウンセリング~心の煙突掃除”を受けることや"認知行動療法の(全か無)思考+α”についての修正カウンセリングを受けたほうが良いと思います。
大枠は私のHPの憂うつを癒すカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
の「傾聴」、「トピックス・リスト」~(自動思考~認知の歪み)を参考にしてみてください。
「保健所」にはPSW(精神保健福祉士)などの国家資格を持った職員が、精神保健福祉相談員として配置されており、精神保健に関する相談を受け付け、本人及び家族を訪問して必要な支援を行ってくれます。公的な機関ですから費用は掛かりません。ここを利用すれば、良い治療者を紹介してくれる可能性は高いと思われます。
このサイトでも、電話やWEBカメラ+スカイプで対応してくださる優秀なカウンセラーさんが沢山いますので探してみてください。

違反報告

2013年9月17日 17時57分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
メンタルクリーニング心理カウンセラーの粉川 公一です。

あなたのお悩み読ませて頂きました。

結論から申し上げます。
あなたの悩みは解決しあなたは毎日楽しい人生を送れます。

そもそも悩みの共通点は人間関係なんですね。
あなたも正に例外無くその人間関係で悩んでいます。

なんで人間関係なの?
これはみんなが自分が正しいんだと思っていて、それを主張するからなんですね。

原因が分かれば解決できますよね。
ただ皆さん理屈では解っていてもなかなか解決できないんですね。
それにはまたまた理由があるんですね。

そんな事をここで長々と書いていても解決にはつながりません。
その解決のためには、あなたの行動が必要なんです。

本当に何とかしたいなら、私を訪ねたください。
何とかします。

違反報告

2013年9月17日 16時48分


オフィス・リユウ~ハーバルプレイス

こんにちは、清香(サヤカ)と申します。
現状についてのご相談ということなので、コメントさせていただきます。


お友達に対して純粋に喜んだり、仲良くしたい気持ちと、嫉妬やマイナスの感情を感じることがあって、そう思ってしまう自分に対して強く「嫌だ」と感じていらっしゃるんですね。

今まで誰にも話すことが出来なかった想いを、今回こちらに書きだす作業をすること自体かなり勇気のいることでしたね。そうして、ご自分の気持ちを表現することは簡単そうでいて、なかなかに難しいと思います。


・本心はこう思いたくないんです。
・純粋に喜びたいし不幸な話を聞いてそのこの気持ちになりたいんです。
・自分以外の友達同士があそんでもなんとも思いたくないんです。


よろしければ、以下のことを確認してみてください^^


★人が誰かと一緒に居たい!とか、仲良くなりたい!と思うのは、一般的な感覚ですが、それは一般的に「不安傾向」が強いと高まるといわれています。(これを親和動機と呼んでいます)

⇒あなたの親和動機がいつ働くか、普段から意識してみる(不安を感じているかと思ったら特に)といいでしょう


★人間の欲求を5つの階層にわけると、3階層目に「誰かに認められたい」とか「尊敬されたい」という『愛情と所属』のカテゴリがあります。ちなみに、その前の2段階は、「生命の維持」「安心できる生活の保障」などをもとめる欲求と呼ばれています。

⇒これらのことを踏まえて、不安に思うことや気になることはありませんか?もしなにかあれば、そこに現在の状態を変える糸口があるかも知れません。



とくに思い当たる点がなければ違うアプローチを考える必要が出てくると思いますので、またご相談ください。


一気に気候が変わってきますので、
ご自愛くださいませ。

違反報告

2013年9月17日 16時20分


心理カウンセリングルーム(心の広場♪なごみ)

自分が一番というのは自分のことは一番知っているという一番の理解者であるからです。
友達の不幸に嬉しくなるのは良いこととは言えませんが、自分を見ていてほしい自分が一番なんだというプライドはとても大事な事です。
負けず嫌いで勝気な性格なのはとても大事なことです。
一度カウンせリングを受診されてみてください。

違反報告

2013年9月17日 15時41分


心理カウンセリングルーム(心の広場♪なごみ)

自分が一番というのは自分のことは一番知っているという一番の理解者であるからです。
友達の不幸に嬉しくなるのは良いこととは言えませんが、自分を見ていてほしい自分が一番なんだというプライドはとても大事な事です。
負けず嫌いで勝気な性格なのはとても大事なことです。
一度カウンせリングを受診されてみてください。

違反報告

2013年9月17日 15時40分


NATURAL HEART (夜間受付有り。 初回半額中)

仲間関係の場合そういった事は良くありますよね。

皆さんそういった場面や気持ちに駆られてしまう事はあると思いますよ。

確かに、四人で仲良くしているのに、自分だけ情報が途切れた様になってしまうと、

仲間はずれにされている感覚になりますよね。

初めの文面と最後に記載ある内容(人の不幸が幸せ)は、直結していないと考えます。

今は、自分が孤独で満たされていない感覚が、そういった感情を引き起こしてしまうだけで後者の感情は他の要因からもおこってくるのではないでしょうか?

今回の事を整理すると。。

仲間からの疎外感が悲しい。は、出来るのならその関係の誰かに、正直なご自分の気持ちを伝えてみるのは無理ですか?

相手は左程気に留めていなかった事かも知れませんし。

話して見れば何かしら理由が掴め、こちらの今後のその四人の関係について

行動できやすいのではないでしょうか?

もし、あなたにとって辛辣な内容であれば、それは、そこまでの関係ではないでしょうか?もっとご自分にあった仲間関係は存在すると思いますが。。

そこでなければならないは無いと考えますが。

ご自身の自信や心の疲労などがあると、人の不幸を喜ぶ?ような気持ちが存在しやすくはなると思います。実際には人の不幸が楽しい。というよりは、自分だけが辛いような感覚から回避出来、ご自分の孤独感から癒されるのだと思いますよ。

本当に人の不幸だけを喜びと生きていれば、人間関係は成り立ちにくくなるし、

ご自分の健康は確実に害しますしね。  

きっとそうではないと思います。

色々と根源的に悩まれている事が有ると思います。

改めて健康的に前向きに生きる為のきっかけとしても、カウンセリングをお勧めしたいです。

見えなかったご自身のストレスなどがはっきりわかって、人との関係の保ち方等
生きやすくなるでしょう。

何時でも相談にいらして下さいね。



違反報告

2013年9月17日 15時06分


カウンセリングルーム心の窓

れいさん

友達の間では、自分が何でも知っている一番の理解者でありたいんですね。

「本心はこう思いたくないんです。
純粋に喜びたいし不幸な話を聞いてそのこの気持ちになりたいんです。
自分以外の友達同士があそんでもなんとも思いたくないんです。
今のこの現状が嫌で嫌でたまりません。」
とありました。

本当にそうでしょうか。
れいさんは、単に、そうあらねばならないと思っているだけなのではないですか。
でも御安心ください、人はだれでも自分が一番大切で、だれからも一番大事にされたいと思っているものです。
ただ、これを許しておかない、社会の暗黙の決まりのようなものがあって小さいころから、その伝える強さは親によって違いますが、親からこういうものだということを言い続けられることによって、自分が思っていることだと勘違いしてしまうことが、よくあるようです。つまり、自分より他人を、社会を大切と思わせないとこの社会が成り立たないと思っている力がそういう考えを人に押し付けているというのが現実です。

試しに、「私はだれからも愛される人になりたい」とか「私をはずしてAさんとBさんが仲良くしているのは、悔しい」とか「FさんとGさんは絶対に合わせたくない」と口に出して言ってみてごらんなさい。ほっとする御自身がいるのが分かると思います。

この、理想と現実の自分が無意識の状態でかけ離れてしまっていると、れいさんのように、つらい気持ちになることが多くなり苦しんでしまうようですが、逆に、真実の気持ちを、出しすぎると あいつはわがままな奴だ という烙印を世間に押されまた苦しんでしまうようです。

大切なのは、本心のところではどうなのかということを、自分自身でしっかりと見極め、人と接するということです。そして、たまに、世間との付き合いでたまったガスを信頼できる人と話すことによって、適度に抜くことだと思います。

あなたも私も周りのだれでも、自分が一番かわいいに決まっていますから。

違反報告

2013年9月17日 15時01分


Human Future Consulting

れいさんへ

初めまして!Human Future Consultingの海老澤と申します。

自分が1番に思われたい気持ち、嫉妬、ご自身以外の友達間の動き、気にするなといっても気になっちゃいますよね。。。
けど、その気持ちに対して、嫌だという思い、とても大切だと思います!
いまの苦しみは、前進しようとしている、成長しようとしている証だと思います!

人の欲求は、どうしてもあがりやすいもので、一つ満足するとさらによいもの、よい状況を期待しがちです。
また、情報にあふれる世の中、消化しきれないINPUTが増えてしまい、気持ちの余裕も無くなりがちです。

この気持ちになった経緯やこの悩みの他に抱えてらっしゃることなど詳細をお伺いしていないので、参考にならないかもしれませんが、2つほど、もしよかったら、チャレンジしてみて頂きたいものをあげてみました。
1.何にでも感謝の気持ちを持つように意識的にしてみる。
友達でいてくれてありがとう!
お子様が今日も一日ケガ無く元気でいてくれてありがとう!
農家の方においしい野菜をありがとう!
いろいろ悩ましいことはあるけど、悩みながらも頑張ってる自分の心身に今日も一日お疲れさま&ありがとう!
と、どんなことにでも感謝の気持ちを伝えたり持つようにしてみると、価値観が変わるかもしれません。
2.スピード感を変えてみる。
景色や人を眺めながら、のんびーり歩いたり、ご飯の食材を作ってくれた人に感謝の気持ちを持ちながらゆっくーり食べたりを継続してみると、心に余裕が持てるようになるかもしれません。

参考にならなりませんでしたら、申し訳ございません。

違反報告

2013年9月17日 14時52分


こころの相談室 おうみ

れいさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

れいさんのような気持ちは、誰でも持っているものです。
ご自身でそれに気づいていらっしゃって、
しかも、それが強いことを、直したいと
思っていらっしゃる。
冷静にご自分をよく見ておられることが
分かりますし、その一方で、
かなりおつらいのですね。

マイナスの感情は、心のエネルギーを沢山
使いますね。

友達関係に余裕を持つ為には、
他の日常生活でも十分に満足を得ていないと、
難しいと思います。
ご家庭内でご家族、お子さんで
問題を抱えたりされていませんか。
ご近所付き合いで、うまくいかないなどは
ありませんか。

れいさんの根っこの感情を吐き出して、
整理し、一つ一つ解決していくことで、
トータルで余裕のある振る舞いができるように
なると思います。
カウンセラーもお役に立てると思います。
お試しでご相談になって見て下さい。

違反報告

2013年9月17日 13時32分