教えて掲示板の質問

「旦那と別居か離婚したい」に関する質問

  • 受付終了

みきさん

私は今、結婚して5年になりますが旦那に甘えすぎているのが嫌になってきています。
旦那のことは大切なのですが、結婚した直接的な理由も私の不安な気持ちを埋めるために逃げてしまったという気持ちが強いです。
最初の頃は、不眠で夜通し泣きまくる私を一緒に慰めてくれたり、深夜に外に出たがる私についてきてくれたり、私の中に溜まりに溜まった気持ちを毎晩吐き出させてくれていました。
大学も半年で人間関係の悩みや金銭面で辞めてしまって、その時もあたたかく見守ってくれました。
しばらく専業主婦でしたが、つまらなくなってしまって、アルバイトを始めました。
このアルバイトが3年続いて、その間に私も自分を見つめ直せましたし気持ちも前向きになっていくことができました。
今は、就職をして正社員として勤めていますが、実家暮らしの娘状態で家事もしたくありません。
何なら、仕事も私が社会に貢献してるという自信を持ちたいだけでやめられるなら今すぐ辞めたいです。
この5年旦那さんに支えて貰うことで、夜も眠れるし人間関係も悩みはしますが大丈夫な状態です。しかし、旦那さんが居なければ穏やかではいられない自分に、都合が良いですが苛立ちを感じます。
今の私なら、時々不安で眠れなかったりするくらいなので強制的に旦那さん離れをすれば、ちゃんと自立できる気がしているのですか、この方法で有効かどうか旦那さんへの罪悪感もあり迷っています。


稚拙な文章で申し訳ないですが、読んで頂いてありがとうございます。
よろしくお願いします。

違反報告

2013年9月13日 00時34分

教えて掲示板の回答

pika pika (コーチング・カウンセリング)

みきさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

心の中にいろいろなことを溜め込んで生きていらっしゃったのですね。
そんな中でも、旦那様と出会うことが出来て、
前向きな気持ちを取り戻し始めたり、落ち着きを取り戻したりすることが出来た。
素晴らしいご夫婦関係だと思います。

今も、時々不安で眠れなくなるとのこと。
その状態で旦那様と離れてしまっては、また元の状態に戻ってしまうのでは?
と、私は少し不安に感じます。

自立の一歩として、
旦那様が支えて下さることに、
感謝の気持ちや愛情をお返しするという方法では、いかがでしょうか?(*^_^*)

今まで支えて下さった旦那様。
これからもきっと、みきさんを支えて下さるでしょう。

そのお気持ちに答える意味でも、
みきさんが旦那様に出来ることはないでしょうか?

喜んで下さることや、支えられること、
そばに寄り添うことだけでも、十分かもしれません。

誰かのために、役に立てる自分を作ることも、
大切な自立の道だと、私は思いますよ(*^_^*)

具体的に何をすればいいのか思いつかない時は、
下記のHPからお問合わせ下さい。

http://www.kokoromori.jp/

お話を伺いながら、
夫婦円満になりつつ、みきさんが自立出来る方法を、
一緒に考えて行きたいと思います。

みきさんと旦那様の、笑顔あふれる豊かな生活をお祈りしております。

pika pika 高橋美穂

違反報告

2013年9月15日 01時14分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
メールからだけの推察で失礼します。
結婚の動機はさておき、あなたは、ご主人と出会うことによって、不眠や情緒不安定を克服することができた。
あなたの、向上心は留まることなく、ご主人に甘えることのない、自立した自分の構築に、あなたを駆り立てている、ということでしょうか。
少し先を急ぎ過ぎていませんか?
それとも、「不安な気持ちを埋めるために逃げてしまった感の強い結婚」に疑問を感じ始めていらっしゃるのでしょうか?
今まで支えたり、見守ったりしてくれた、ご主人のことは、大切に思っている。
別居や離婚という手段をとらなくても、自立はできると思うのですが、罪悪感を覚えてまで、その選択肢がよぎるのは、あなたの心に何が起きているのでしょう?
まず、ご自分の深いところの気持ちと向き合ってくださいませ。
メールからですが、ご主人はあなたを愛していらっしゃる。
それに対して、あなたは、「罪悪感」という言葉を使っていらっしゃる。
何かが抜け落ちていませんか?
それを、見つけるのは、あなた自身です。
完璧な答えなどありません。
柔らかい心で見つけ出されることを、切に願います。

違反報告

2013年9月15日 01時00分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

自立のために、「旦那さんと別居か離婚」したいという願いを
お持ちとのことです。

自立のために必要なのは、自分をそのような状況に追い込まずにも
可能だと思います。そのような考えに囚われることから解放する必要があります。

落ち着いた静かな空間にアロマを焚いて、ゆっくりと、考えてみましょう。
別な考えが浮かぶかもしれません。

違反報告

2013年9月14日 17時18分


カウンセリングルーム心の窓

みきさん

今の連れ合いの方と結婚して5年。社会的そして家庭的な安定が得られたように思って来るとともに今の自分の立場が、自律から遠い位置にあるように感じ、優しく接してくれる連れ合いの方との縁を切ることによって自律が得られるのではないかと思っているのですね。

もしあなたが、本当に自律した自分自身を得ようとするなら、連れ合いの方と別れる必要はないと思います。あなたの考えていることは、今得られた満足感を不安に思って、それを断ち切ることによって、新しい展開が起こるのではないかという、どちらかというと、積極的に自分では感じるでしょうが、連れ合いの人との別れというちょっとしたイベントによって起こることに期待をしている、かなり受け身な態度のように感じ、私には自律への道には感じられないのですが。

あなたが、本当に自律した道をお選びになるのでしたら、今のあなたの状況を自ら肯定したうえで、一緒に歩いて行く人とともに、幸せになることを考えるべきだと思うのです。真の自律とは、自分の弱さや強さをきちんと認めたうえで、頼るべきものには、きちんと頼ることから始まるような気がします。

罪悪感とかそういう相手の感情にまかせた行為も自律とはかけ離れた行為のような気がします。自分も幸せ、周りも幸せ、これが真の自律した人の在り方だと思います。

違反報告

2013年9月14日 16時17分