教えて掲示板の質問

「身から出た錆」に関する質問

  • 受付終了

あんさん

こんにちは。
私は学生で春ごろ就職活動を行っていました。
その間にある企業の説明会で他県の方と知り合いました。説明会の後、帰る時間まで余裕もあり、経歴が似ていてお茶をすることになりました。その際に、今度私が就職活動でその型の県に行くことを言いました。すると、終わったら案内するよと言われ、ケータイのアドレス、電話番号、ラインを交換しました。
それから1週間後にその方の県へ行きました。そしてその夜、ドライブをしたりご飯を食べたりしました。それから相手の家へ行くことになり私は終電で帰れればいいという軽い気持ちでした。それに今までは浮気は最後までしてからと気持ちが持っていかれたらと本当に思っていました。(今考えるとほんとにバカなことだと思っています)
相手の家でお酒を飲み、話していましたがそれに夢中になり、終電を逃すということをしてしまいました。泊めてもらうことになり、その時に彼氏がいるのかと聞かれたのでいますと答えました。
ですがやはり、そういうことになりました。当時の私の基準では浮気のところまでは言っていないですがやはり世間一般から見たら浮気は浮気です。
次の日、帰宅してそれからはたまに連絡が来ていました。私はまた、その方の県へ行くときに会う約束をしました。そして浮気をしました。

それからも就職活動をしていたのでそれに関する話題を話していました。でも私は彼氏への罪悪感が最初はなかったのにこの頃からじわじわあふれてきました。なので、相手が私の住んでいる県に来るので食事をしようという誘いや泊まらせてほしいという誘いを断っていました。
その2回の浮気から会うことはありませんでしたが就職活動の話をやり取りしていました。私の就職先が決まった時に彼氏と遠距離になることになりました。
それを相手は遠距離って大変だよやあんさんがその県にいるなら行こうかなとか俺はその県にいるよなど言われていましたが私はスルーしたり結婚するなら今の彼氏がいいと言っていました。
結局、その相手の就職先は自分の地元にしたと連絡があり、おめでとうというとそれからは連絡は来ていません。

今現在では連絡が来ていないのは4か月くらいです。
私はこのまま来ないで終わりたいと思っています。
しかし、連絡が来たらどうしようと思い、アドレスなどを消してラインもアカウントを消すかブロックをしたいと思っています。
でも、連絡取れなくなって相手は別に友達と思っていたら逆上して私の目の前に現れるのではないか彼氏と私に攻撃してくるのではないかと思ってびくびくしています。
また、きっちり清算するために4カ月連絡はないですが彼氏にばれたやもう連絡を取りたくないので消しますなどを言うべきかとも思っています。でも、相手からして終わっていることを言われると腹が立ってまた逆上するかもしれない、または逆に期待を持たしてしまうのではないかと思ってしまって何もできていません。
彼氏に言うというのも考えましたがそれは彼氏にいうべきことではないし、そんなことをしたら彼氏が傷つくのに決まっているので隠し通すべきなのだとも思います。

全て私が軽い気持ちでしてしまったせいなのは重々承知です。
しかし、最近ではこのことをずっと考えすぎて自慰行為が止まらなかったり学業に専念できない、夜中目が覚めてしまってそのことが思いだされて脂汗が止まらなくなったり、朝は吐き気がしてご飯が食べられません。
誰が見ても悪いのは私です。なので誰にも相談できずにずっとこの状態です。

私はどうしたらいいのでしょうか。
全て悪いのは私ですが何かアドバイスをくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年9月12日 18時41分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
相手の方に彼氏がいると言ってあり、四か月も、連絡がないのであれば、そんなに心配しないで、自然消滅をまってもよいのではないでしょうか。
それでも、連絡がきたら・・・。
もう、分かっていらっしゃいますよね。
あなたに、今、必要なのは、「NO!」と言える勇気と起きてもいない心配を手放すことです。
そして、最愛の人を大切にしてあげて下さい。
その為にどういう行動をとればよいか、熟慮下さいませ。

違反報告

2013年9月17日 17時08分


いくえい心理カウンセラ-室

人は皆、天使のような良心的な部分と悪魔のようにけしかけて来る闇の部分を心に
併せ持つ生き物なんだ。

人として立派そうに見える人格者でも、そうなるまでには
ひと山ふた山どころか人生の奈落を見たり、数え切れぬ程の苦渋をなめてきている。

相談者は、成人した大人かも知れないが、人生の荒波をある程度生き抜いて
初めて成熟した大人の仲間入りができる、というものだ。

つまり、人生の勉強中にある、 と言えそうだ。

今回の事は、若気の至りとして周りや社会もある程度の理解を示してくれるだろう。

逆に言えば、
社会に通用する大人領域に将来・身を置くための通過儀礼として
必要悪的な貴重な経験とも言える。

若いうちの苦労は買ってでもせよ。  と、聞いたことがあるだろう。。。

今は、その苦労時と理解し 人生勉強の一環として貴重な体験の途上にある。
と、気持ちを切り替えてくれると 回答者としても嬉しい限りだ。

更に言えば、
心の闇に潜む愚かな一面や未だ顔を見せたことがない裏切りの部分が
目に見えて噴出して来た事は 一見・悪い事のように思えても

そんな自分を 自覚として強く認識できた、  という事は
今後の人生教訓として検討課題を自らに突きつけてくれた。 そんな理解も可能だ。

そういう意味では、非常に得るものも大きい。  と、考えてもらいたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後の対処法・困難を極める今の局面の切り抜け方については ・・・


相手の男性とは ほぼ行きずりのアバンチュ-ル。 そんなニュアンスが伺える。
つまり、素性とか人物像が殆ど分かっていないから・・見知った他人・・も同然だ。

相手の心が完全に読めない。 打って来る手が殆ど想定できない。
何をしてくる人なのか不気味なまでに分からない。

・・・という事にまさる恐怖はないよね。。。


そんな訳で、今・相談者の心は、恐怖が更なる恐怖を呼び
ただ恐ろしくて対処法に迷いが出ているし、行動後に降りかかる身の危険を考えると
とてもじゃないが決断なんて出来ないよね。


相手から 4ヶ月も連絡なし。 なら・・相談者から何らかのコンタクトを取るのは
止めた方がいい。

一度・男女関係に味を占め、都合次第になる手軽な女。
との初対面での印象を強烈にインプットされた男は、関係を修復し できるものなら
こちらのペ-スに懐柔したい。   そう考えている。

そんな男は、不埒でよこしまなズルさを悟られないように隠し持っているのが普通だ。



相談者に、相手の素性をさぐる手立てがあれば その全体像をアバウトにでも
把握する事で気持ちは大分・落ち着いてくる。

それが無理なら
多少の出費は覚悟の上・・人生の勉強代と腹をくくって・・
興信所なり、探偵業のような専門家に依頼し その一部始終を洗い出して
もらえれば一番いい。

それは、最悪の事態を回避する備え。 としての役目を果たす訳だから
幸せと成功を担保する、という意味では決して高額ともいえないだろう。

まずは、検討だけでも してみてほしい。


そして、今後は
酒で人生を棒に振らないようなスキルと賢さを学んで欲しい。

また、女性として
そう簡単に体を許さない・・・そんな貞操意識を心身に叩き込んで
凛とした一面をぜひ磨いて貰いたいものだ。

過ちを繰り返さない為にも ・・・・・ ぜひ。

違反報告

2013年9月16日 00時49分


カウンセリングサービス月猫


はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

あんさんの中ではしっかりと今後どうしていくべきか
もう答えは出ていらっしゃいますね。

その通りでいいと思いますよ。

他県の方から連絡がなくなったのは
遠距離であろうとも将来結婚するならば彼氏が良いと
しっかりとあんさんが断ったから諦めたのだと思いますよ。

他県の方もまた就職を決め、あんさんへの想いを振り切って
前に進むことを選んだのでしょう。

あんさんも自分でちゃんと断ったのですから
連絡が来ないということは、他県の方は
あんさんの気持ちや幸せを一番に考えてくれた
と捉えて良いと思います。

ですから、逆上して目の前に現れるのではないかなど
びくびくする必要はないのではないでしょうか。

あちらはしっかりとあんさんとの関係を振り切り
四ヶ月も連絡してきていないのですから
すでに違う道へと進んでいると思います。

ですから、あんさんがもう不安に感じることは
ないと思いますよ。

わざわざ連絡をこちらからする必要も一切ありません。

しっかりと連絡先を消し他県の方との繋がりは
全て消していきましょう。

人の気持ちは複雑ですのですぐに忘れようとしても
忘れられないものですが、、無理に忘れようと
するのではなく、いつかあんなこともあったなと
思い出の一つに変えていける自分になっていきましょう。

あなたは他県の方ではなく彼氏を選んだのですからね^^

今は何よりも学業と彼氏さんを大事にしていくことだけを
お考えください。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月15日 13時22分


あんさん、こんばんは。

4か月連絡がきていないということなので、相手は、あんさんとのことをそんなに深く考えていないと思いますよ。もし、忘れたころに連絡がきたら、いそがしいとか、彼におこられちゃうからとか、お断りすれば良いと思います。または、携帯番号など、変えてしまってもよいかもしれません。逆上や攻撃をしてくるような人なら、もうその兆候がでていてもおかしくないと感じます。

自分はとても悪いことをしてしまった。そんな気持ちがありませんか?だからこそ、そんな悪いことをしたのだから、きっと怖いことが起こるに違いない・・・そんな風に感じしまっているのかなと思います。

完璧な人などこの世にいない。
誰でも間違いをしてしまうもの。それが人間。
私は、十分反省し、後悔している。
これからは、私を愛してくれている彼をもっともっと大事にする。


こんな意味の言葉を、あんさんの言葉でつくって繰り返してください。
一番、しっくりくる言葉ができたら、それを毎日口に出して言ってください。

自慰行為が出そうになったり、嫌な気持ちがでてきたら、自分の身体を何かでくるんであげたり(タオルケットやお布団など)、自分で自分の身体を抱くようにギュッとしてあげてください。自分の好きな音楽(リラックスできるもの)をそっとかけたり。
そうやって自分を守ってあげてください。

誰にも相談できないなら、この場で相談してください。
直接メールをいただいてもよいですし。
大丈夫。あんさんの味方ですよ。
安心してください。
いつでも待っていますね。


きくちゆり




違反報告

2013年9月14日 23時20分


オフィスオオヤマ

あんさん

こんにちは!
心理カウンセラーの大山智之でございます。

そうですね。
よくわかります。

あんさんは過去にとても後悔を感じているでのすね。

そのことは日本人の倫理観として大切なことですね。

しかし
あんさん自身を苦しめるものであるなら
そのこと自体を受け入れ
自分自身を許すことは難しいですか?

今あんさんの思考は
自責を繰り返していませんか?

それを続けると
脳は思考を止めようとします。

脳は快楽を求めて
苦しみを避けるようにできているからです。

ですので
自分自身を「自分を許す」と口に出して言うのです。

思考を責めることではなく
許すことにフォーカスしましょう。

あんさんを苦しめているのは
あんさん以外にはいないのです。

彼はあんさんがあんさんである限り
愛してくれるはずですよね。

自責で苦しむあんさんではなく
彼と一緒にいる今を楽しみ
今の彼を励ましてくれるあんさんを必要としているのではないでしょうか?

過去は変えられません。
後悔に時間をとられるには人生は短すぎると思いませんか?

最後に浮気相手の事ですが
あんさんが思考とらわれエネルギーが付加されると
悪いことがおこってしまうものです。

忘れてしまいましょう!

すっかり忘れて何もなかったように
一点の曇りもなく陽気に振舞えば相手もそのように対応してきますよ。

起こるかどうかわからないことを考えて怯えるよりも
忘れることは、生き直すことです。
人は生きながら輪廻転生を繰り返すものです。
後悔は誰にでもありますが、
忘れることができるのもヒトの素敵な能力なのです。

時間が解決してくれることが意外と多いことは
あんさんも経験済みではないですか?

違反報告

2013年9月14日 14時13分


こころの相談室 おうみ

その男性が地元に就職したことや4ヶ月連絡がないことから、あなたのことは、もう忘れていると思ってもよいのではありませんか。
ブロックするのは、おかしな印象を与えるので、アドレスの消去だけして、万一また連絡があれば、その時はきっぱりおことわりするということで、いかがでしょうか。

違反報告

2013年9月14日 13時25分