教えて掲示板の質問

「仕事も彼も失うかもしれません」に関する質問

  • 受付終了

ラメさん

長文になりますが、よろしくお願いいたします。

私は、シングルで二人の子供がいます。以前の職場で知り合った男性(既婚別居中)と知り合い、付き合いが始まりました。

彼は、以前の職場を、別の同僚女性とのこじれで辞めています。辞める際に、何となく天秤に掛けていた私に突如優しくしてくれるようになりました。
「あっちと上手くいかなかったからこっちなんだな」と思いながらも、彼のことが好きだったため、気にしないようにしていました。


彼が転職して半年ほどしてから、「僕の職場においで。一緒に働こう。悪いようにはしない。何かあっても僕が守るから。協力、応援するよ。やりがい持って働けるように考えるから」と熱心に声をかけてくるようになりました。

当初、働いていた職場の条件が良く、やりがいを持って働いていたこと、彼の職場には魅力を感じなかったこともあり、はっきり断っていました。
それでも、「働きやすいとこだよ。そんなに来たくないの?」などと言われていました。

その後、少し職場の状況が変わったこともあり、益々、「今、大変でしょ。僕は過保護だから、うちに来たほうがいいとしかいいようがない。僕より○○さん(当時の上司)を取るんだね。寂しいね。君は人が良いから、いいこと言われてそっちに残るんだ」などなど言われ、次第に断ることに罪悪感を覚えるようになってきました。断ることで、付き合いが疎遠になるかもという思いもありました。

「僕は人を信用はしても信頼まではしない。唯一信頼してるのが君だ」とも言われ、新しい勉強が彼とできることも目的に、転職することを決意。
4月から働き始めました。


しかし、働いてすぐから、上司である彼と、同僚女性との間に挟まれたり、面接での話と行き違いがあったり、やりたくないと言っていた仕事内容がメインだったりで、不満ばかりが募ってしまいました。彼が教えてくれると言っていた仕事も、「君のその精神状態では教えられない」と何も進まずでした。
一番頼りたい彼に、電話で何度も愚痴や不満を感情的に繰り返し訴えてしまいました。


彼も、感情的になり、「僕は話を聞くだけとかできない。上司として何もできていないと責められてるようで気分が悪い。僕は雇われの身だから、何も決められない。器もない。上司として経営者に言うしかない。ただ聞いて欲しいだけなら、うっとおしいから言わないで欲しい」とイライラ怒鳴られ、言い合いになる状態でした。

そして、夜中1時ころまで電話が長引いたり、言い合いをした翌日は、彼は仕事を休みました。最初は、「単なる体調不良」と言っていましたが、喧嘩になると、「こんなしんどい思いさせられるから、休むことになる」と言います。


ある時、「どうして欲しいの」と聞かれたため、私から謝って、「ギューッとして欲しいと」と答えると、「こんな嫌な気持ちにさせられてるのに、そんな気分になれない。嫌だったことは謝ってもらってもそう簡単に忘れられないし、許せない。こんな女と会いたいと思うわけがない」「そっちもしんどかったのかもしれないが、こっちもしんどい。同じ目にあえってことか!」などど怒られてばかりでした。

もう辞めたほうがいいのかと悩み、伝えると、急に優しくなり、「もう少し我慢して」と言われるの繰り返しでした。付き合いも、もう終わりにしたいのかと思えば、「今まで通りでと思ってる」との答えで、期待もしてしまってました。


その後、スタッフの入れ替えがあり、環境が変わったこともあり、私も彼には一切何も言わないように気をつけました。個人的に会うこともなくなりましたが、気にしないように1ヶ月ほど過ごしました。段々、彼も普通に話しかけてくれたり、メールのやり取りができるようになってきました。
でも、以前のように週末誘われることがなくなり、このまま終わるのは嫌だなと思っていました。


そこで、こちらから会って欲しいとお願いし、話をしました。最初は至って以前のような感じで話せていたのが、ちょっとしたきっかけで彼がイライラし始め、結局、「あの時君にうじうじ言われたから、こうなった。何度も言うのやめてと言ったのに、うじうじ言い続けた。嫌な気分は忘れられない。」と言われ、その他言い合いになり、帰りは夜中となり、案の定彼は翌日休みました。

その後、彼はある病気で入院。当然、私には何の連絡も報告もありません。


先日入院した彼のことで、経営者に、「私がストレスを与えてしまったせいかもしれず申し訳なく思っている」と退職も視野に入れて、相談したところ、逆に、「○○さんは、彼のことを個人的に頼りすぎじゃないか。夜中まで電話をされて、睡眠時間も取れず、しんどがっていた。恋愛感情があるんですか?それなら、会社としては何もできないから二人で話をしないと」と諭されてしまいました。まさか彼が、遅くまで電話で話されてしんどかったなんてことを、経営者に話しているとは思わず、かなり動揺してしまいました。


何だか、このまま一緒に働くのは辛く、退職を考えるのですが、すぐにいい就職先が見つかるわけではないし、転職したばかりでまた転職というのは気力が持ちそうになく、踏み出せません。

退院し、自宅療養中の彼に、ひたすら謝罪のメールを送りましたが、それっきり。何だか熱心な誘いに良かれと思って転職決意したにももかかわらず、転職後からいがみ合い、ののしられ、これも全て私が悪いと思われてることに怒りの気持ちが湧いてきて抑えられず。
質問のメールを送ったところ、丁寧に答えてくれたのですが、曖昧あやふやな言い回しが多く、その後「はっきりどうしたいか教えてください」と送ると

①今の職場で一緒に働く
②かつてのように二人で会ったりメールはしない

ただし、納得できないと思われるので、体調が落ち着いたら時間を作ります。
との返事でした。

私は、大人気ないですが、魅力のない会社で、しかも教えて欲しかった勉強も教えてもらえないままの状態で、彼との付き合いもなくなり、何事もなかったように振舞って仕事をする気力が今ありません。
ましてや、経営者には、私が「上司に恋心を寄せてるのに、振り向いてもらえず、落ち込んでる女」とでも映っているような感じで、居心地が悪いです。明るく振舞うこともできず、淡々と仕事をし、余計な雑談には入れない心境です。空気を悪くするようで申し訳ないし、自分で自分が嫌になるし、職場を変えて、彼とは会わないようにしたいけど、先へ進めません。


いつ、どんな形での最後の話になるのか、何を話したらいいのか、わかりません。職場復帰してきた時に、顔を合わすのも怖い気がします。

もう二人の付き合いは終わったことを受け入れるのも辛く、すぐに涙が出てきます。
0.1%の望みもありませんが、心のどこかで、復縁できないかなんて悪あがきする自分がいます。
ましてや、誘われて転職したことがきっかけで終わってしまうことが受け入れ難く、なら、あの時転職しなければ良かったとも思ってしまいます。

長文で何が言いたいかわからなかったかもしれませんが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

違反報告

2013年9月10日 04時29分

教えて掲示板の回答

オフィス・リユウ~ハーバルプレイス

こんにちは、清香(サヤカ)と申します。
お仕事と彼とのお悩みについて、コメントさせていただきます。

現在の状況に関して、ご自身でも経緯をまとめられていますし、冷静に分析されていますね。その分、「こうすればよかった」「なぜこうしてしまったのか」など反省点も見えやすく、自覚されている分涙が出てきたり…とてもつらい状況になってしまったんですね。
まずは、「おつかれさま」とご自分をいたわってあげてください。色々なことがあり、ちょっと心が疲弊してしまったのでしょう。

★温かい飲み物(カフェインの入っていないものがおススメ)や、湯船につかる(余裕がなければ足湯や濡れタオルを20秒ほどチン♪したもの)などで身体を温めて、緊張をほぐしてみてください。


少しでも落ち着いたようなら、次は整理した今回の状況を、さらにご自身で仕分けしてみてください。「恋人として嫌だったこと」と「社会人として、仕事上嫌だったこと」など、カテゴリはご自身で決めて構いません。

混乱や苦しさを感じるとき、人には誰しも「理想の自分」と「現実の自分」の間のギャップが生じているといいます。
つまり、今の「どうしたらいいかわからない」状態を抜け出すには、このギャップを埋める作業が必要になってくるでしょう。

これは他の人が代わりに出来ることではないので、あなた自身が自分のペースで取り組んでいけば大丈夫です。カウンセリングは一人ではなかなか作業が進まない時に、一助として取り入れることを検討されてもよろしいかもしません。


残暑も終われば気温が低くなってきますので、身体を冷やして自律神経が不安定にならないよう、温かくして過ごされてくださいね。

違反報告

2013年9月12日 18時00分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
状況をわかっていただきありがとうございます。温かいお言葉ありがとうございます。
「どうしたらいいかわからない」…今まさにその状態です。カウンセリングを受けたいとも考えています。状況を自分のペースで更に整理していければ良いんですね…。
この状態から抜け出せる日を、自分自身と向き合って、諦めないでいきたいと思います。
ありがとうございました。

2013年9月12日 21時24分

吉岡心理相談室

吉岡心理相談室の吉岡里依です。

文章を読ませていただくと,
シングルで2人のお子さんを育てていらっしゃるとの事で,頑張りやさんですね。

彼の誘いで仕事を転職されて,その職場で上手くいかない,
また彼との間も上手くいかなくなったのですね。

そして,今の職場は居心地が悪いですね。

はじめに書いて合ったのは,彼が二股掛けていて,
もう1人の彼女と上手くいかなくなって,あなたを大切にし始めた・・・。

その時点で,彼を選ぶのは間違いだったかも知れません。

人はたくさんいます。
仕事も他にもあるでしょう。

もう彼を頼るのは無理だし,頼れる人では無いことを知っていると思います。

今回の事は,彼の事も,仕事の事も含めて
良い経験だったと思うのはいかがでしょうか?

子ども達にとっても良いお父さんであり,
また,あなたが頼れる人がいるはずですよ。

涙を拭いて,前を向いてはいかがですか?

あなたは仕事を一生懸命する方なので,きっと大丈夫ですよ。

違反報告

2013年9月12日 14時42分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうですね…。付き合うきっかけから間違っていたかもしれません。そのことについて、一度話をすることがあったのですが、彼なりの言い訳を、自分を思ってくれてると良いように解釈し、安心しようとしてました。
もっといい人と出会えるよう、やりがい持って仕事ができるよう、前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2013年9月12日 21時13分

SPIRTUAL LOVERS

後悔はしない方が良いと思ってます
後悔が増えるだけなので…
もし失恋したなら 時間がかかりますが
立ち直れます
あきらめないで 下さい

違反報告

2013年9月12日 14時13分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
後悔しないように気持ちを切り替えたいと思います。
この年になって、失恋し、しかもこんなに不安定になるとは思わず…情けない気持ちで一杯です。諦めてはダメですね。ありがとうございました。

2013年9月12日 20時53分

カウンセリングルーム心の窓

ラメさん

長い長い告白文のようでした。いろいろなことがあったと、御自身では思われているようですが、傍から見るとあなたとその上司の方は、一貫して、終わりのないお遊びを、繰り返しているだけのように見えて仕方がありません。

この文の中には、あなたの成育歴、そしてなぜ二人のお子さんを作りながら以前の連れ合いの方と別れることになったかは書かれていませんが、ここに書かれていることは、あなたの成育歴によってあなたがごく幼少のころに決断した、人生の信条に従って、今までの人生でそれを強化することによって生じた必然的なお遊びではないかという気がします。おそらく、あなたのお相手の方もあなたと同じような人生の信条を形成していて、無意識のうちに、それを強化する方向の行動をとるようにきめていらっしゃると思います。そしてお互いが、これも無意識のうちに、弱みの見える相手を見つけ、いわば、2人で、お遊びを繰り返しながら、抜き差しならない状態へと転がっていく姿が、私には見えて仕方がありません。

ここから脱出する方法は、あなたが作ったその誤った信条をしっかりと御自身でお認めになり、新しい信条をおつくりになることだと思います。できましたら、無意識のうちに惹かれあっている、あなたのお相手の方にも、そのことを知ってもらい、お互いに何が自分の人生にとって重要なことなのかを、知っていただくことが、最も重要なことだと思います。

一人で出来ないとお思いになりましたら、近くに交流分析療法を実践できるカウンセラーの方をお探しになり相談してみてください。

あなたにとって一番大切なことは、職場ですか、お付き合いしている既婚の彼ですか、それとも他の何かですか。ゆっくりと考えてみるべき問題だと思います。

違反報告

2013年9月12日 14時01分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
確かに、はたからみれば、たわごとだと思います。
彼も私も精神的に不安定で、抜け出せないループに入りこんでしまったような気がします。
できることなら、一緒にこのことについて考え、解決できるよう向き合えたらと願いますが、その方法がわかりません。私が何か伝えれば伝える程、離れていってしまうので…。向き合ってもらえる伝えかたもわからなくて…。
一番大切なこと、ゆっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

2013年9月12日 20時49分

追加コメント

ラメさん
お遊びという表現を使いましたが、これはたわごとという意味ではありません。言葉足らずで、勘違いをさせてしまいました。申し訳ありません。交流分析では、こういうパターンに陥ったやり取りをゲームといい、そのことを私なりに書いたつもりです。このゲームは、人との交流の方法としては、あまり勧められたものではないので、その根本にある誤った人生に対する構えを知ってもらうことによって、真実の交流へ導いていこうという考え方です。補足までですが、一度御自身の人生に対する構えをきちんと考えてみてください。

2013年9月13日 15時23分

オフィスオオヤマ

ラメさん

こんにちは!
心理カウンセラーの大山智之でございます。

そうですね。
よくわかります。

人生に間違いはつきものです。

過去は変えられません
他人も変えられません

変えられるのは
自分と未来だけですよね!

ネガティブな言葉は人を遠ざけると学びましたね。

情に流されると
あまり良い結果にならないことを学びましたね。

そのことに感謝できませんか?

今起きている現象は
自ら選んだ選択の結果でしかないと思いませんか?

ならば
そのことにフォーカスするのをやめて
未来の自分にフォーカスしてみませんか?

ラメさんの未来
ラメさんのお子さんの未来

失ったものを数えるのではなく
そして今そこにあるものを数えて
それに感謝をしてみませんか?

今もらったチャンスは
依存から自立への分岐点ではないでしょうか?

どう感じ、何を選ぶかは
ラメさん次第です。

明日のラメさんは
過去の延長線上にあるわけでは
決してありません。

違反報告

2013年9月12日 13時57分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
本当にその通り、色々学んだと思います。
これまで、自分一人で決断してきたことに、後悔はしてきませんでした。今回は感情に流されてした決断だったと、後悔してしまったけど、結局は自分で出した結論なんですよね。彼に出会って、『わかってくれる』と必要以上に甘えてしまったんだと思います。だから、依存してしまってることも、自覚はしています。
過去にこだわらないでいられるよう、努力していきたいと思います。ありがとうございました。

2013年9月12日 19時51分

こころの相談室 おうみ

ラメさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

いろいろなことがあって大変だたっと思います。
そうですね。どうしていいかわからないですね。

質問を読ませて頂いて感じたのは、
彼は、DVをする人とよく似ています。
甘い言葉をかけて誘い、
近づくと暴力的になる。
なので離れようとすると、
また、甘い言葉をかける。
この繰り返しです。

そういう彼と今後どうしていくのか、と
そういう彼のいる会社に努め続けるか、の
2点ですね。

ここまで来てしまったので、
以前のようには戻れません。

目先のおつきあいや、仕事に迷わされることなく、
1年後、2年後のために、今どうする方がよいか、
お考えになってください。

もちろん、どのような選択も、ラメさんの自由ですし、
どの選択にも、困難は伴います。

お辛いと思いますが、前向きな決心をなさってください。

違反報告

2013年9月12日 13時42分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
状況をわかっていただき、ありがとうございます。
私も、まるでDVのようだなと考えたことがあります。私が悪いから、彼をこんな風にしてしまったのかなと…。
私の心を代弁していただいたようです。
前向きな選択ができるよう、自分自身で決断し、後悔しないようにしたいと思います。
また、もし落ち着かない時は、相談にのってください。ありがとうございました。

2013年9月12日 19時35分