教えて掲示板の質問

「信じられません。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

17歳女性です
私には最近まで彼氏が居ました。遠距離です。
彼に何回もほかに彼女いるんでしょ?とか彼が私に他の男と話すなと言っていたので
あなたは話してるのに…など、彼はいないよ、してないよと、毎回言ってくれて居ました…
実際彼に裏切られたことは一度もありません
また、嫉妬もすごく芸能人などを褒めると私が全然だめだから
いつかは離れていくんだなど考えてしまいます
彼からメッセージがないと本当に不安になります。10分でも…
ただ、私の疑いが度を越してしまい
彼に関するプライベートの部分(交友関係)までみてしまい、
彼にストーカーになるんじゃないかと言われ別れを告げられました。

私は友達が少なく外にあまり行かない
彼は友達が多くよく遊びに行くので、
彼に私だけみてとよくいっていました…友達より彼女でしょ?と…
また彼は今までずっと彼女がいたようで女にはこまっていない。
綺麗なひとが居たら私から乗り替えてしまうという不安が大きいです
絶対ないと言ってくれるのに信じられない自分がつらいです

彼はまだ好きな気持ちはあるから、変わったらちゃんと
付き合うといってくれました。それまでは、私を待って居てくれると。
私は人を信じられるようになりたいです。信じようと思っても
数時間後にはまた同じことを聞いてしまいました。どうしたらなおるでしょうか?
この症状が出たのはこの彼が初めてです…
よろしくお願いします。

違反報告

2013年9月2日 14時10分

教えて掲示板の回答

メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。

メンタルクリーニング心理カウンセラーの粉川 公一と申します。

あなたのやり場のない気持ちよくわかります。

そのモヤモヤから抜け出す方法は一つだけです。

あなた自身が変わる事です。

って言うとそれが出来ないから悩んでるってことになるんですが・・・。
それを解決する為に居るのがカウンセラーです。

行動して下さい。

違反報告

2013年9月9日 17時14分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

遠距離で不安で彼のことが信用できなかったのですね。

ゆうさんは彼に好かれたいのでしょうか、それとも嫌われたいのでしょうか。
もちろん好かれたいし、自分だけ見てほしいのでしょう。

しかし、あなたの価値観を押しつけてはいけません。

自分はこうなのだから彼もそうあるべきというのは自己中心的な考えで
彼のことをまるで考えていないと言えます。

それでは信頼関係は築けません。

ゆうさんは友達が少なく、家にいることが多いため、基本彼のことばかり
考えていたと思います。

しかし、彼はゆうさんとの時間もあれば、それ以外にも交友関係や
趣味、勉強、その他にもやることがあるのは頭ではわかっていると思います。

ゆうさんは彼のことばかり考えるのではなく
今、しなければならないことが沢山あるはずです。

例えば、趣味や好きなことをする時間、勉強する時間など
ゆうさんにはゆうさんの、彼には彼の時間があるわけです。

少しずつ、彼のことばかり考える時間を減らし、自分が今やるべきことを
紙に書き出して、そちらに集中できるように少しずつ変えていきましょう。

彼にふさわしい彼女になるために、女子力アップすることを始めたり
料理をお母様に教えてもらったり、好きな本や趣味などを堪能して知識を
増やしていくなどしていく中で自分にも自信がついていくものです。

まずはご自分を高める時間を作ってみてはいかがでしょうか

今、自信がないのは自分が自信を持てるようなものが
ないからかもしれません。

ならばできないことはできるようにしていけばいいんですよ^^

今までの彼氏さんではこの症状が出なかったとのことですが
それは遠距離ではなく、どちらかというと地元や近くでの
付き合いだったのでしょうか。

だとするならば、もしかしたら遠距離での恋愛は相性が悪いのかもしれません。

そういった過去の経験から自分のことを知っていくことも
今後の恋愛のために大事なことだと思いますよ^^

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月8日 16時37分


いくえい心理カウンセラ-室

好きな気持ちはまだある。 変ったらちゃんと付き合う。 と
男らしく堂々と言って来るって事は、

それだけ期待してる。 大切に思ってる。 もっと好きになれるいい女になってくれ。
と思うからで、見た目のスキだけじゃなくて

心でも強く信じあえる二人になりたい。

と、本気で君の事、二人の将来のことまで考えた上での言葉だと思う。
スキだからこそ言える真剣な言葉。    と私は見ています。

そして、オレは本気だよって覚悟を君に伝えようと考え
ほんとは別れるなんてしたくないけど、あえて勇気を振り絞って決断したんだろう。
そんなカレの真心を 疑うなんてせず分かってやってほしい。


友達が少なくて家にいるのが好き派、なんて言うわりには
過去に何度も恋花を咲かせて来たようだし、男を見る目はそれなりに持ってるハズ。

その証拠に、元彼たちとは違う別物な魅力がカレにある事を すでに見分けている。

そんなステキなカレを他の人になんか取られてたまるか ・・・
と思うからこそ、嫉妬もハンパじゃなくなるんだね。 つまり、愛情の裏返しだ。


だけど、スト-カ-の心配までさせては 大切なカレを苦しめるだけだし、
そのこころをウンザリさせてしまう。

ラブコ-ルが10分以上あいた事がない、と言うんだから
今のカレはカゴの中状態で、外にも出られず息が詰まりかけて来ている。

そこで、チョットは自由にしてやる。 そうすると息を吹き返して楽になれるよ。


会えない時間が愛育てるって言うじゃないか。 そんな今だからこそ・・
会えない時間や連絡の合間を利用して、カレにふさわしい女性になるんだ。

どうか真剣に考えてみて欲しい。

同年代の綺麗な人が目障りなら、ファッションとかメイクに磨きをかけて
カレをとりこにさせてやればいい。

でも、 ・・結婚・・ という文字がチラホラ頭に浮かぶなら
ただ綺麗なだけじゃあ、一生いっしょに居たい。 とはなかなかいかないだろう。

男に、・・・結婚したい・・・ と思わせるポイントは
見た目の美しさに加えて、内面的な優しさや賢い女の知恵を学ぶ事だ。

見た目と中身のバランスのとれた知性的な女性ほど
男から見たら ・・最高のいい女・・ に映るものだよ。

違反報告

2013年9月8日 12時26分


憂うつの癒し屋

遠距離で、モテる彼と・・・・・・
あなたは、友達が少なくあまり外に出ない・・・・・
これは不安にならないほうがおかしいかな。
人を「信じる」ということなのだけれども、それは「その人の良い所も、悪い所もひっくるめて信じる」ということなのかもしれません。
まずは、自分を信じる~自信をつけることから始めると良いでしょう。
自分を信じないということは、あなたを信じている人も信じないということになるのです。
私のHPの憂うつを癒すカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
の「トピックス・リスト」で“自信をつけるテクニック”を紹介しています。
例えば一つ紹介しますと、まずは、なりたい自分(性格など)を設定してそれに近いと思われる有名人などを探し、その人について徹底的に調べて、日常生活のすべてを出来得る限りまねて、あたかもその有名人になったかのように振る舞うことです。
ダイエットもその本を書いている人の日常生活のすべてを出来得る限りまねて、あたかもその人になったがごとく振る舞うと成功の確率がかなり上がるというデータもあります。
これは、行動と感情は双方向性を持っていることを利用しているものです。
これは何かといいますと、感情→行動はわかると思いますが、逆に行動を変えることで(形から入ることで)感情も後からそれに見合ったものに変わってくるということです。
バンザイして飛び跳ねながら、「私は落ち込んでいる!」と叫ぶことは案外難しいのです。
意図的にやる場合は別として、感情と行動は密接にリンクしていて一致しないと違和感を覚えるものなのです。
他にも自信をつけるテクニックは掲載してありますので実行できるものは実行してみてください。

違反報告

2013年9月6日 17時28分


カウンセリングルーム心の窓

ゆうさん

人を信じるというのは、自分の心の中の問題であることをまず理解してください。つまり、相手の状態には依らないのです。極端な話になりますが、相手が、盗みをしようと、人殺しをしようと、浮気をしようと、信じる気持ちはご自身の心の中で作るものですから、信じることはできるのです。

逆に信じられない状態というのは、自分自身が信じられない状態の事がほとんどと言っていいと思います。つまり、自分が、人殺しをしたり、盗みをしたり、浮気をしたりする人間であるjことを、自分自身で知らないうちに固く信じていて、それを許せないと思っていることから、他人を信じることができなくなってしまうことが多いような気がします。

まず、自分が弱い人間であることを理解し、そんな自分を許す気持をもつことから始めてください。難しいことを言っているようですが、相手が信じられないという気持ちがわき起こってきたら、一度一呼吸置いてから自分に置き換えて考えてみるだけでいいんです。そして自分もこのくらいの事はするということを、納得していただくだけでいいんです。きっとこれだけで、かなり心は軽くなると思いますので、試してみてください。

違反報告

2013年9月6日 16時49分


カウンセリングルーム・エンパシー

彼のことを信じたいのなら、まず自分を信じられるようになることです。
自分に自信がないから、彼への依存や嫉妬に繋がるのです。
そして、極めつけは「見捨てられることへの不安」です。

劣等感を素直に認め、その劣等感をバネに成長する事が大切です。
そのためには、自分を良く知って全部好きになる努力が必要です。
成功体験を沢山積んで自信をつけてください。

自分の長所や魅力に目を向けてください。それがプラス思考になるコツです。

違反報告

2013年9月6日 14時50分


ヒーリングルームピュア

初めましてヒーリングルームピュアです。

ご相談内容読ませていただきました。
遠距離だから余計に不安で心配になる気持ちよくわかります。
やっぱりメールの返事がこないとか、電話にも出てくれないと、
どうしても彼のことを信じたくても信じられなくなってしまいますよね。
だけど、相手の立場になって考えてあげられることが大事だと思います。
本当に彼のことが好きならどんなことがあっても信じてられると思います。

もう少し自分に自信を持った方がいいと思いますよ。
私は彼に愛されているんだという自身と自覚ができれば
また彼と前以上のいい関係に戻れると思います。
大丈夫  彼はあなたを待っていてくれるんですから
あなたももっとその間自分磨きをして頑張ってみてください。

また何かあったらご相談ください。

違反報告

2013年9月6日 14時25分