教えて掲示板の質問

「高校生活に困っています」に関する質問

  • 受付終了

優奈さん

私は、高校生活1年目です。

夏休みが終わったばかりなのですが、初日から6時間もありました。

そのときに、1学期からご飯を食べていた友人のようすがおかしかったので、聞いてみると、

夏休みに呟いた私のTwitterのツイートに不満があるようでした。友人同士でフォローしています。

私は、最近問題になっている冷凍庫に入ったりしているツイートを、リツイートしていたり、

定期と言って時間と内容を設定したら勝手に呟いてくれるアプリを導入していたことでした。

友人はこれが馬鹿馬鹿しいみたいなんです。

私は、それが不満だったんだな、と思い、その場で謝りましたが、よくよく考えてみると、

それは、本人に直接呟いているわけじゃないし、友達にそこまで言われる筋合いはないと思ったの

ですが、私はそのことをツイートしてしまいました。それが間違いでした。

次の日から、友人は弁当を一緒に食べてくれなくなりました。他の友達と食べているようですが、

なんでこんなことで仲間はずれにされるんだろうと思います。。。

やっぱり学校行きたくありません。明日のことを考えると鬱です。どうしたらいいでしょうか。

違反報告

2013年8月27日 22時41分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

逆の立場で考えてみましょう。

友人が優奈さんのツイートを見て、不満に感じたことに対して
悪かったなと感じたからこそ、優奈さんはその場で謝ったわけですが

その後、手のひらをかえしたかのようにすでに終わった話を
蒸し返すかのように「友人にそんなこと言われる筋合いはない」という内容を
友人も見れる状態でツイートされたらどう思うでしょうか?

そんなことはいちいちツイッターで書かなくても
直接言いにくればいいじゃないかと思いませんか?

そして、自分から謝ってきたのに、それは謝る必要はなかったという
内容のツイートをされていれば
次の日からも楽しく一緒にお弁当を食べる気持ちになれるでしょうか。

一緒にいたら、今度はどんな些細なことをツイッターに書かれるか
わからないと思ってしまうのではないでしょうか。

ああいった誰もが見れる場所では誰かが不快に感じることは
書かないようにするのがマナーです。

逆に、ツイッターで優奈さんだと明らかにわかる内容を
書かれたら不快に感じるはずですし、その人と仲良くしたいとは
思わないと思いますよ^^

優奈さんは自分のした行動を間違いだったと感じているのであれば
ツイッターではなく、友人に対して直接 その行動に対して
早めに謝罪して、関係を修復して、また楽しく
高校生活を楽しんでいくべきだと思います^^

こんな時、逆の立場なら どうすれば仲直りしようと
思えるか想像してみてください。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月1日 00時48分


こころの相談室 おうみ

こんにちは。小倉と申します。

ツイッターなんて、やめてしまって、
一人で堂々とお弁当を食べて下さい。

あなたは友人にもご自身にも、
あまえていらっしゃると
思います。

自分をしっかりもって生きていれば、
いつか本当の友達ができます。

違反報告

2013年8月31日 17時26分